韓国「日本製レーダーが北朝鮮に輸出された。日本の方が管理が甘い」 ⇒ 大うそだったと判明! 朝鮮日報のとんでもない印象操作が明らかに!

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国では、小学生の公的支出がOECD平均より高いそうです!それなのに、学力については低下傾向にあって、OECDの調査だと読解力が必要なレベルに達してない生徒達が15%近くもいるそうです・・・。教師がわざと業務を削減したりしてるのも理由だとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

という記事が偶然朝鮮日報だったことから、朝鮮日報が9月5日に報道した日本製レーダーの話になり、それが実は証拠も何もない大うそだったんじゃないかという意外な方向に話が進んでしまった。日本も輸出管理が甘いと言いたいだけのうそだったというわけだ。朝鮮日報はすぐに記事を消すし実は中央日報よりも信用できないメディアなんじゃないかと思い始めた。

学力は平均以下なのに…韓国の公教育支出はOECD平均以上
9/15(日) 6:06配信 朝鮮日報日本語版

 韓国における初等学生(小学生)1人当たりの公的支出が経済協力開発機構(OECD)平均に比べて年間で305万ウォン(約27万5000円)以上高いことがわかった中高校生もOECD平均より286万ウォン(約25万8000円)高かった。教師の給与は国公立学校勤続15年の場合、OECD平均よりも最大で1338万ウォン(約121万円)高かった。韓国教育部(省に相当)と韓国教育開発院が10日「OECD教育指標2019」の主な指標を分析して発表した。

 この教育指標はOECD加盟37カ国と非加盟9カ国の計46カ国を対象に調べたもので、各国の教育環境や経済力を比較した基礎資料となる。これらの結果について教育関係者の間では「金はしっかりと使っているが、教育の国際的な競争力は何も改善されていない」などの指摘が相次いでいる。公教育の質を高める必要性を指摘する声も相次いでいる。成均館大学教育学科のペ・サンフン教授は「韓国の教師たちは国家公務員で、社会的・法的地位が保証されている。そのため給与も外的な待遇も良い方だ」「教育関連予算のほとんどが人件費として使われているので、教師に対する職務訓練を強化するなどして、実質的な教育の質を高めていかねばならない」などと指摘した。

(中略)

 これとは別に国際的に見て韓国の児童・生徒の学力が低下傾向にあることを示すシグナルも出ている。OECDが行っている「生徒の学習到達度調査」(PISA)によると、「読解力」が必要なレベルに達していない割合は韓国では13.6%(2015年)で、09年(5.8%)に比べて2倍以上増加した。「数学」も09年の8.1%から15年は15.4%、「科学」は6.3%から14.4%に増えていた。

■教師の授業時間はOECD平均よりも100時間以上少ない

 韓国における教師1人当たりの授業時間は昨年の時点で小学校675時間となり、これはOECD平均よりも108時間少なかった。また中学校は526時間で183時間少なく、一般高校も547時間で120時間少なかった。いずれも100時間以上の差だ。9年間の義務教育(小学校と中学校)のうち、小学校入学から中学1年生までの7年間は試験がなくなったことがまずは影響している。また全国に17人いる特別市・広域市・道などの市・道教育監(教育委員会に相当する教育庁のトップ)のうち、14人が左派で全国教職員労働組合(全教組)とも近く、学生(児童・生徒・学生)人権条例や教師の業務削減などを強調していることから、教師たちの授業や業務の負担が減少傾向にあるからだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00080152-chosun-kr

最初はOECD比較の教育の話だった

何だこりゃ。地味な話題を拾ってきたなww

そうですか?OECDの平均より教育費を多く使ってるのに、どうして学力は低いんだろうって純粋に疑問に思ったんです。

簡単な話じゃないか。文在寅政権になって韓国版の日教組、つまり全教祖が力を握るようになったからだろ?給料は増えてるのに業務量は減ってるそうじゃないか。

えっ?それってここ2年の話ですよね?

ワトソン君が省略した部分にそれが書かれている。教師の給与体系は普通の公務員とは異なるらしい。世界と比べて1年目は少ないが、15年目にはむしろ逆転してしまうそうだ。

 小中高校教師の年間の給与はOECD平均よりも高かった。1年目はOECD平均よりも少ないが、15年目になると逆転していた。OECDは基本給に各種手当てや福利厚生費をプラスし、これに各国の物価を反映して指数として給与を算出している。韓国における小学校教師の1年目の年収は3869万ウォン(約349万円)で、OECD平均の3937万ウォン(約355万円)よりもおよそ68万ウォン(約6万1000円)少なかった。しかし15年目になるとOECD平均の5472万ウォン(約494万円)よりも1338万ウォン(約121万円)多くなった。中学校と高校でも同じく15年目になるとOECD平均を大きく上回っていた。これについて韓国教育部の関係者は「公務員の号俸を適用せず、学校と教師が給与の面で契約を結ぶ国もあるので、単純な比較が難しい側面もある」とコメントした。

教師の授業時間が少ないというのは、教師も教育のための授業を受けてるんですよね?それが少ないなら、確かに教育の質は落ちると思ったんです!

ワトソン君www 教師が教育を受けてどうするんだよ。ここでの”教師1人当たりの授業時間”というのは、学校の全授業時間を全教師数で割った時間ってことだろ?つまり授業の数にしては教師が多すぎるということを言いたいんだと思う。

あれ?そういう意味だったんですか?

教師が教育のための授業をいつ受けるんだよww 小学校なんて週5で生徒に付きっきりだからな。その上夜間も授業を受けることを強制するなんて話があると思うか?

そうですよね・・・。ボクは学校に行った事がないので、その辺りの事情はよく分からないです。

まあこれは朝鮮日報の書き方もやや誤解を招くというのはあるわな。いずれにせよ教師が教師としての仕事をろくにしてないというのがここ最近の傾向というわけだ。

証拠もないのに日本製と言い張っていたという話

それより俺はこっちの話をしたいんだけど。北朝鮮が日本製レーダーを例の韓国の西側にある島に設置して、仁川空港の探知を始めたという話だ。ところが日本製だとする証拠はないらしい。

韓国紙「北朝鮮が日本製レーダー設置」報道 なぜ日本製が?
9/15(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン

 9月5日、韓国紙「朝鮮日報」日本語版に違和感を覚える記事が掲載された。「北朝鮮が咸朴島に日本製レーダー設置、仁川空港・仁川港を探知」との見出しで、〈北朝鮮が西海北方限界線(NLL)近くの咸朴島に探知距離30-60キロの日本製レーダーを設置したことが4日までに分かった〉と伝えている。

 咸朴島(ハンバクト)とは朝鮮半島西側、韓国と北朝鮮の間にある無人島だ。記事では、9月4日の国会の国防委員会全体会議で、北朝鮮が咸朴島を軍事要塞化している動きが報告され、これが「9・19軍事合意」(2018年9月19日に北朝鮮と韓国の間で結ばれた軍事的な緊張緩和のための合意)に違反するかどうかを巡り、国防委員会では激しい議論になったと報じている。

 しかし、この記事に違和感を抱くのは、韓国政府関係者の言葉として〈咸朴島に設置した日本製レーダーを識別した〉と書きながら、北朝鮮が日本製レーダーを所有していることについては何の疑問も呈していないことである。国連による経済制裁が続き、2017年12月以降、電子機器や機械類などあらゆる工業製品について、北朝鮮への輸出は国連制裁違反になる。

 「なぜ北朝鮮は日本製レーダーを所有しているのか?」、「なぜ韓国政府はそれを把握したのか?」といった疑問が次々に湧いてくる。

 記事が伝える「北朝鮮が日本製レーダーを設置」は本当なのか。国連安全保障理事会北朝鮮制裁委員会の専門家パネル元委員で『北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録』の著書がある古川勝久氏に聞いた。

 この記事には日本製とする証拠が挙げられていません。あくまで一般論ですが、北朝鮮は日本製品を好んで使用します。国連の過去の調査で、北朝鮮人民軍の海軍の艦船には、日本のA社製の漁労用レーダー(海上の他船やブイ、鳥などを捉える)が設置されていたことが確認されています。ただし、設置方法にも誤りがあったようで、果たして軍事的目的にどれほど資するのかは不明ですが。もし日本製レーダーが事実と仮定すれば、自衛隊が使用する軍事用レーダーが北朝鮮に渡るとはおおよそ考え難いので、何らかの民生用レーダーを調達して島に設置したという可能性が考えられます」(古川氏)
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00000007-pseven-kr

ええっ?日本製じゃなかったんですか?

元記事の朝鮮日報でどういう書かれ方をしていたかを探そうと思ったが見つからなかった。俺はまた韓国が日本もー日本の方がーを始めたのかと思って呆れて無視してしまった。

ボクは、日本にいる韓国系の企業がやったのかと思って、保留にしてました・・・。そういう話ではなかったんですね。

この記事の続きには驚くべきことが書かれている。朝鮮日報はまさに日本もー日本がーをやりたいがために記事をでっち上げたんじゃないかという内容だ。

 「弊社が直接的に北朝鮮に販売することはもちろんありませんが、回り回って弊社のレーダーが北朝鮮に入っていく可能性がないとは言えません。ただ、一般的な船舶の航行用レーダーを製造しているメーカーは世界中にあり、弊社のレーダーの波長だけが独特で、波長だけで識別できるということはありません。この朝鮮日報の記事は読みましたが、日本製レーダーと判断した根拠がどこにも書かれていない。証拠があるなら、少なくとも波長の照合データを公表するはずですが、それもない。ですので、弊社としてはコメントしようがありません」(A社広報部)

 似通った波長の電波を利用する民生用レーダーは他にも多々あるので、波長が一致するだけでなく、レーダー装置の写真を撮り、そこにA社のロゴが入っていたというくらいの証拠がなければ、特定はできないという。他の日本メーカーについても同じことが言える。

 あえてうがった見方をすれば、朝鮮日報が日本製レーダーであることを強調して報じたのは、「日本も輸出規制が甘いではないか」と訴え、韓国に対する輸出優遇措置除外は不当であると主張するためなのではないか。

波長のデータがないのに、日本製だと決め付けてしまったんですね・・・。朝鮮日報ならそれくらい平気でやると思います!

な。俺も今回のことで朝鮮日報というメディアの体質を強く疑うようになりそうだ。この記事のずるいところは、どうやら朝鮮日報は日本製であることを批判も非難もせず、日本製をどこから入手したかにも触れていないらしいということだ。元記事が確認できないからこの記事を見た人のコメントしか見れないんだが。

朝鮮日報って、記事をすぐ消しますよね?どうしてですか?

そうなんだよ。朝鮮日報の本サイトに行くと公開期間の7日間を過ぎてるとかで見られない。一方の愛国日報は7年前くらいの記事が平気で検索で出てくる。この違いは一体何だ?

朝鮮日報は信用できるかのように見せかけて印象操作をやらかす

じゃあ、ボクが最初に取り上げたOECDの話も、信用できませんか?

俺が全体的に感じた印象は何を批判したいのかがよく分からないというものだね。韓国の学力不足を嘆いているのか、教育費を出しすぎていることへの批判なのか、あるいは文在寅の左派が教育界を牛耳っていることへの警告なのか…朝鮮日報はこういうぼやっとした論調で読者に論点を丸投げすることがある。

朝鮮日報は、ムン大統領の批判をしたいだけだと思ってたんですけど、日本相手にも平気でそういう事をやるんですね・・・。もっと失望しました!

違いがよく分からないがww まあ朝鮮日報だけは分かってる、日本との関係を重視したがってるという意見がよく見られただけにこのようなフェイクニュースは放置できないよね。一層問題なのが、このNEWSポストセブンの記事についてるコメントの雰囲気だ。

ネットユーザーは、朝鮮日報の意地悪な記事をあまり批判してませんね・・・。もし日本製が輸出されてたなら問題だ、管理しなければならないって言ってます。ボクが思ったように、日本にいる韓国系の企業に警戒しないと、と言ってる人もいました!

朝鮮日報の意図した方向に印象操作されているかはともかく、朝鮮日報がまったく根拠のないうそ話で印象操作をしようとしたことに多くのネットユーザーが気付いてないのは問題だよね。これが愛国日報ならたちどころに批判の嵐だ。

黒井さん、ネット掲示板で全文読めます!「日本製」と書いてるのは、たったの1回ですね・・・。韓国政府関係者が、日本製レーダーを識別したって明らかにしたそうです。

おお!でかした!それを忘れてた。後で見てみるわ。

ネット掲示板の方は、全体的には黒井さんと同じような意見が多いです!日本製と言いたかっただけ、どうやって日本製と把握したのか、日本製を北朝鮮に横流しした企業がいるなら問題、韓国が横流ししたから知ってるのでは、という雰囲気です。朝鮮日報は、ヤブヘビだったのでは?

まあ韓国ではろくに朝鮮日報の記事は相手にされてないそうだがな。朝鮮日報は韓国民の大多数の心理が分かってないと思う。韓国民の関心はすでに脱日本と国産化に向いている。日本がホワイト国から韓国を除外したのが不当かどうかという点にはすでに関心がないんだよ。ここを履き違えてるのが一層痛々しいね。

今回はどうしますか?前半と後半で、全然違う雰囲気になってしまいましたね・・・。

俺がまとめておくよ。ワトソン君が朝鮮日報の記事をベースに話を進めてくれたからそこまで違和感はなかった。朝鮮日報がやらかしてしまったという点を中心に記事タイトルとサブタイトルを構成しようと思う。しかし朝鮮日報もいよいよ終わりかなこれは…。こういうことをやってるようでは文在寅には負けると思うね。

朝鮮日報の方が、意地悪クラブの一員だと分かってもらえたなら、良かったです!ボクの思いが届きました!

俺の中では愛国日報も十分意地悪だがなww 朝鮮日報は金正恩の妹の話でもやらかして世界中から非難された前科もあるが。まあ日本には関係ない話だったね。韓国マスコミがどんな報道をしようが日本にとってはどうでもいい。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!