韓国「我々なら6カ月で核武装できる!」 日本「え?日本は2日で作れるけど?なぜそうしないかが理解できないのか?」  韓国終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国が6カ月あれば核を製造できるという話に関連し、ワトソン君が興味深い話をネット掲示板のコメントから拾ってきてくれた。日本もプルトニウムを大量に保有しているのはよく知られた話だが、技術力があるからその気になれば2日間で核武装できるそうだ。すぐにできることをなぜしないのかを韓国は分かっていないという話だ。

「韓国は世界最高の核技術国、6カ月あれば核兵器を作れる」
9/13(金) 6:02配信 朝鮮日報日本語版

 「核兵器1発の開発費用は1兆から2兆ウォン(現在のレートで約880億-1760億円、以下同じ)、期間は月城重水炉のプールにある使用済み燃料棒のプルトニウム再処理に3カ月、起爆装置の製造に2カ月、プルトニウム弾の完成に1カ月で、全部合わせて6カ月あれば十分だ。月城原発の使用済み燃料棒からは、核兵器4330発分のプルトニウムを得ることができる」(112ページ要約)

 北朝鮮があれほど苦労して開発してきた核を、韓国はその気になりさえすれば手にすることができる、という事実が改めて示される。著者は控えめに、しかし説得力を持って核武装を提案する。核なしにミサイル防衛システムを維持すると米国から武器を購入するのに60兆-70兆ウォン(約5兆3000億-6兆2000億円)かかるのだから、核兵器を一つ持つ方がましではないか、というわけだ。既に韓国は世界最高水準の原発開発技術を持つ国だ。韓国が核武装を試みたら、中国は北朝鮮に対する非核化圧力を強めるだろう。

 著者は「北朝鮮が事実上の核保有国になった状況で、韓国・日本が核武装してはならないという主張は論理的ではない」と語る。どちらか一方が先制核攻撃を行ったら報復攻撃でどちらも被害を受ける、いわゆる「相互確証破壊」が成立すれば、核戦争の危険は一段と減るものだ。著者は「北東アジアで『6者相互確証破壊の均衡』が達成されれば、緊張は緩和され、和解ムードが醸成されるだろう」と言う。ドイツ統一も、欧州で大国間の相互確証破壊の均衡ができた後で可能になった。

 連日頭上にミサイルを撃ってくる北朝鮮、彼らのぞんざいな言葉を聞きながらも「平和経済」しか語らない韓国政府を見ていて重苦しかった心が、新たな突破口を見いだしたかのような感覚を持つかもしれない。348ページ、1万8000ウォン(約1580円)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00080117-chosun-kr

日本は大量にプルトニウムを保有

黒井さん、ネット掲示板を探してたら、面白い話を見つけました!

どういう話?

鈴置さんの先週の記事でトピックが立てられてて、韓国は核を持てばアメリカと対等に話し合えると思ってるのではないか、という意見について書いてる人がいました。

韓国が核武装をするかどうかについて?

そうです!反論として、日本がプルトニウムを世界から非難されるほど大量に持ってるのに、なぜそれを使って量産化しないかを韓国は分かってない、って書かれてました。

北朝鮮が核開発してるだけでここまで制裁を連発させてるのに、韓国まで核を持ったら当然厳しい措置が下されるだろうね。実際韓国は核開発をした前科がある。その当時の大統領が高い代償を払うことになった。

そのコメントに対する返信で、ムン大統領はなぜ日本にプルトニウムを捨てさせないのか、最優先事項のはずという疑問が書かれてました!

実際に朝日新聞だかがそういう記事を書いてたけどな。せっかくその話題になったことだし取り上げてみる。

プルトニウムを大量にため込みながら世界に非核化を訴える日本
9/12(木) 11:43配信 GLOBE+

 日本は原発から出る使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出し、再び燃料にする核燃料サイクルを推進している。ただ、プルトニウムは核兵器の材料に使われるため、再処理に批判的な意見も少なくない。核兵器廃絶と同時に「脱原発」の立場をとる国際交流NGO「ピースボート」の川崎哲(あきら)共同代表(50)に、日本が大量に保有するプルトニウムの問題点を聞いた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00010000-globeplus-int

「グローブ」って、朝日新聞なんですか?

そうだよ。朝日新聞の朝刊に月1回程度挟み込まれている特別紙面だそうだ。国際関連のネタに特化していることと、海外メディアかのように標榜したい意図が背景にあると思われる。

韓国では、プルトニウムを得る事は問題視されてないんですね・・・。どうして日本でばかり問題にするんですか?

朝日新聞だからだろwww 朝日は日本にとってプラスになることはただの1つもしていないと考えた方がいい。朝日が出す記事にはすべて何らかの意図が含まれていると考えるべきってことだ。

韓国が日本のプルトニウムだけ問題化したい理由

どうして日本だけ問題にするんですか?ボクは、そこが一番知りたいです!

一言で言えば広島長崎福島だね。これらの歴史を持ちながらなぜプルトニウムに固執するのか、核の危険性は十分に承知してるはずという言い分だ。だから朝日のスタンスとしては日本発で世界に非核化を訴えるべきというものだったと思う。

北朝鮮も非核化しないし、韓国ももし核を持ったら非核化はしないですよね・・・。

そうそう。現実を見ずに理想論ばかりを振りかざし、結果的に日本だけが損をするように巧妙に印象操作していくのが狙いってわけだ。日本の左寄りの人達の活動目的は大体これだね。

どうして広島や長崎の当事国のアメリカに、非核化を訴えないんですか?

それなwww 米国に直接言うのは怖いから日本国内に空しく叫んでるようにしか見えない。英語で発信したとしても米国は基本的に批判しない。たとえ批判したとしても、賠償しろとか明後日の方向に結論をずらすことが多い。

朝鮮日報は、韓国の原発でもプルトニウムが得られるという事に、何の違和感も感じないんでしょうか?

この朝鮮日報が紹介している書籍の筆者自体は韓国だけでなく日本の核武装にも否定的ではないスタンスだね。北朝鮮の周辺国すべてが核を持つことで相互確証破壊が成立すればむしろ核戦争の危険性が減るとしている。具体的に欧州の事例を持ち出してドイツ統一がなされたとまで書いている。

じゃあ、日本と韓国が核を持てば、南北統一が実現できるんですか?

筆者によればね。だが俺はそうは思わない。むしろ新たな戦争の火種になると思っている。

日本が核武装を今あえてしない理由を考察する

韓国はなぜ日本にプルトニウムを捨てさせないのか、という返信にさらに返信が付いてて、その人は日本は技術力があるから2日で製造可能って言ってるんです!

核のこと?

そうです!アメリカの官僚か誰かによれば、量産化もすぐできるみたいです。それなのに、量産化しないのはどうしてでしょうか?

核武装については米国は限定的に日本には認める方向だったと思うよ。米国に届かない範囲であれば北朝鮮もぎりぎり許されてるだろ?韓国についてはどうだかは分からない。日本が今それをやらない理由は、韓国の存在があまりにも厄介すぎるからだと思う。

韓国も核武装するべきだ、って絶対言い始めますもんね・・・。北朝鮮よりも危険な気がします!

特に韓国1919派な。ここの勢力は一応まだ核を持ってないという前提でいる。一時期北朝鮮の核を保有して日本を脅すとかいう噂も立ってたが、本当にそうであればとっくに制裁対象になってるはずだから未遂だと思う。日本が核武装することよりも、韓国1919派に核武装させないことの方が優先順位が高いってわけ。

ロシアのタス通信というメディアによれば、失礼補佐官は韓国が核武装すれば米韓同盟も必要ない、って言ってたみたいです!ホントかどうかは分からないんですけど・・・。

出た出た。米韓同盟は”必要ない”から、破棄するなら勝手にしてくれってことだろ?そこまで踏み込んで発言しても韓国はなお破棄するつもりはないと思うよ。もらえるものは全部もらおうという韓国の考え方なら絶対にそうだ。

確かに!破棄しないままの方が、メリットは大きいですよね・・・。破棄同然のひどい事をしても、破棄されないならその方がいいです!

おそらく周辺国すべての間で韓国にだけは核武装させるなというコンセンサスが得られていると思う。相互確証破壊という概念は韓国には当てはまらないよ。1919派による拡大主義でいずれ必ず日本を飲み込もうとするだろうと誰もが想像するからだ。よって日本も核武装する意味はさほどない。また核を持ったとしても1919派には勝つことはできない。

確かに・・・。日本国内が、1919派の最大勢力なんですよね?

そういうこと。日本国土に攻撃はできない。つまり別の対策を練らないといけないわけ。首相官邸には有事シナリオを真剣に考えてもらいたいと思っている。当然文在寅のように海外逃亡するなんてのは論外だからな。

ムン大統領は、違いますってば!意地悪クラブに意地悪されただけなんです!

どんな形であれ大統領が海外逃亡する時点で意地悪だけどなwww