韓国文在寅「即位式にも出席しない」  いや来なくていいから…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

9月22日からニューヨークで国連総会が開催されるが、その場に来るとされる文在寅が安倍首相と会談をするかどうかはほぼ決まったようなものと言っていい。8秒間握手さえもないだろうという見方が支配的だ。ところが朝鮮日報はそれだけではなく10月22日に予定されている天皇陛下の即位式にも参列しない意向を文在寅が見せていると報道している。事実ならば韓国は次の世界秩序から完全に外されて存続できなくなるものと思われる。

安倍首相「みじんも変わらない」 韓国に対し強硬姿勢
9/16(月) 9:20配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今月下旬、米ニューヨークを訪問する予定であることが発表され、韓日首脳とも国連総会に出席することが確定した。しかし、両国の首脳会談が開催されるかどうかは今回も不透明だ。今月11日に強硬派を前面に押し出して内閣改造を実施した安倍内閣は、対韓政策に全く変わらぬ姿勢を見せている。

 強制徴用問題と輸出規制問題により両国関係が冷え込んでいる状況で、両国間の首脳会談も1年間開催されておらず、韓日確執は「固着局面」に入ったという懸念が出ている。

■米朝に集中するという青瓦台

 青瓦台関係者は15日、国連総会を契機とした韓日・韓米日首脳会談の開催計画を問われると、「選択と集中をしなければならない。さまざまなことをすべて解決しようという場だと言うよりは、選択された日程を中心に進められるのではないかと思う。韓米首脳会談に集中すると解釈すればいいだろう」と語った。韓日関係の改善ではなく、米朝問題に集中するということだ。

 ソウルの外交消息筋は「韓日首脳が『会うことによる実益がない』と判断しているだけに、今回も会談の可能性は低い。両国の確執がさらに激化している中、6月末の大阪での主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)時の『8秒間握手』のような場面もないかもしれないと言った。これは、遭遇形式の略式会談も難しいという意味だ。両国首脳会談は昨年9月の国連総会時にニューヨークで行われたのが最後だ。来月22日に行われる天皇即位式(即位の礼)にも文在寅大統領が出席する可能性は低いと言われている。

 韓国政府は、早ければ今週にも日本を韓国の輸出手続き優遇国(ホワイト国)リストから除外する「戦略物資輸出入告示」の改正告示を発表する予定だ。ただし、外交当局間のチャンネルはそのままつなげておく方針だ。政府関係者は「国連総会期間中の外相会談の可能性は開かれている」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00080008-chosun-kr

文在寅としては出席したくない

この記事は、どこを中心にするんですか?

9月22日からニューヨークで国連総会が行なわれるが、その場に来るとされる文在寅が安倍首相と会談する可能性は限りなく低いという話がまずある。韓国側も今回は8秒間握手さえもやらないだろうという認識を持ってるようだ。

韓国側が、日本とは会う利益がないって思ってるんですね・・・。それなら、仕方ないと思います。

今回注目するのはその後に書かれていることだ。なんと文在寅は来月の10月22日に開催される天皇陛下の即位式にも参列しない意向を見せているそうだ。これが何を意味するか分かるか?

えっ?ホントに出席しないんですか?前から、ムン大統領は呼ばない方がいいって言われてましたけど・・・。

日本が用意した報復措置の一環として提示されていたものだね。文在寅が正式に呼ばれていないのかどうかはともかく、文在寅としては出席をしたくないということらしい。安倍首相との会談を嫌がるのはまだ分かるが、天皇陛下もとなるといよいよ韓国は致命的な場面に立たされると思うね。

格が違いますよね・・・。10月22日が、即位式なんですよね?

そうだ。以前愛国日報が間違った情報を書いて大恥をかいたことがあったね。来たる即位式には合計160を超える国家や国際機関からの賓客を受け入れるそうだ。この中に文在寅はいないということになる。

ええっ?160も?

10月22日の即位式には600人以上の賓客が参列か

160というのは正確ではない。平成時の即位式では165カ国しか国家承認していなかったからだ。ソ連がその後解体され多くの国家が誕生したことが背景にある。よって今回の即位式では194カ国に招待状を送り、賓客は平成時の474人から600人へと大幅に増える見込みだ。

即位礼、外国賓客600人に 平成より増加、参加国も
8/24(土) 17:32配信 共同通信

 政府は、天皇陛下が国内外に即位を宣言される10月22日の「即位礼正殿の儀」に向け、外国賓客の受け入れ準備を加速させている。日本の承認国増加に伴って招待先も多くなり、参加する国と国際機関は、前回平成時の160を超える見通しだ。日本在住の大使らを含めた外国人参列者は、平成時の474人から600人程度に膨らむと見込んでいる。

 日本政府が承認している国は、旧ソ連からの独立などに伴い、平成時(1990年11月12日)の165カ国から195カ国へ増加。外務省は、194カ国と国連、欧州連合(EU)に招待状を送り、半数以上から出席の返事を得た。具体名は明かしていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00000095-kyodonews-pol

この中に文在寅は含まれないということになる。

そうなんですね・・・。韓国からは、誰かが出席するんでしょうか?

ワトソン君が嫌がっている知日派が来るとか来ないとか言ってるようだよ。誰かが行かなければいけない、ならあいつを行かせようという雰囲気を伴ってな。

「知日派」韓国首相 10月「即位礼」に出席か=来月から首脳級外交
8/18(日) 8:00配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相が今後予定されている国際会議などで、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と「ツートップ外交」を担う見通しだ。特に、10月に開かれる徳仁天皇の「即位礼正殿の儀」に祝賀使節団の代表として出席する可能性も取り沙汰されている。
・・・

 多国間外交の日程以外にも、政府の代表的な「知日派」とされる李首相が10月に開かれる徳仁天皇の「即位礼正殿の儀」に祝賀使節団の代表として出席する可能性も取り沙汰されている。

 日本の輸出規制などで韓日関係が悪化しているものの、高官級の関係者を派遣しなければ外交的欠礼ととられかねないため、政府が李首相を派遣するとの見方が出ている。

 政府関係者は「2か月後の両国関係が今より悪くなろうが良くなろうが、誰かが即位式に行かなければならない」とし、礼節を重んじるという面からも李首相が出席する可能性があると述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000002-yonh-kr

嫌々来るくらいなら、来なくでもいいと思いますけど・・・。他にも出席しない国はあるんですよね?

どうだろう?まあ8月の段階では”可能性も取り沙汰されて”という軽い感じの認識らしいから、結局そのまま正式に決まらず誰も参列しないという流れも十分に想定される。

外交的欠礼だと分かってるなら、話題にする必要もないと思います!すぐ出席するって表明すればいいのに、しないのはどうしてですか?

な。この報道がすでに”外交的欠礼”に他ならないよね。韓国は自国への欠礼には敏感なくせに他国への欠礼にはあまりにも鈍感だ。これは日本相手のみならず他国に対しても同様だと思う。

韓国の世論としては、やっぱり行かないでほしいんでしょうか?

半々だと思う。文在寅支持層の様子を踏まえれば誰も行かせるなという主張が半数の支持を得てもおかしくない。というより韓国首相が逡巡している理由はまさにそこだと思う。支持層の意向を慎重に見極めているところじゃないかな?

ムン大統領は素直だから、行きたくないって言ってるんですよね?ボクは、それでもいいと思います!嫌々出席しても、何もいい事はないです。

いやまあ行きたくないと言ってるかどうかは分からないが、朝鮮日報の書き方からすると大統領府内でそういう悪い雰囲気になっているのは想像に難くない。

朝鮮日報が、またウソをついてる可能性はあるんでしょうか?

このうそにメリットがあると思えないから事実だという認識だ。万が一この話がうそで、日本との交渉材料にしようとして出しただけだと仮定すれば恐ろしい話だからだ。

嫌々参列するくらいなら来なければいいという話

失礼にも程がありますよね・・・。失礼議長も結局謝罪してません!

な。だが文在寅政権の雰囲気だと本気でそれをやらかしかねないとは思っている。万が一そうなれば日本との関係消失は決定的になるばかりか、世界の誰も韓国を助けようとせずに消滅を容認するかもしれない。

ボクは、それでもいいと思います!イヤな事はイヤだと、ハッキリ言えばいいです。意地悪首相のように、嫌々出席しようとするのが1番ダメです!

ここらで即位式についておさらいしておこう。愛国日報のように5月1日の儀式を即位式だと勘違いして大恥をかかないようにするためだ。

【天皇陛下の即位の礼で行なわれる5つの儀式】
1. 剣璽等承継の儀(5月1日)
2. 即位後朝見の儀(5月1日)
3. 即位礼正殿の儀(10月22日) ※戴冠式、即位式に相当
4. 祝賀御列の儀(10月22日)
5. 饗宴の儀(10月22日、25日、29日、31日)

前回の記述内容から少し手を加えた。過去ログから当時の雰囲気を思い出そう。

やっちまったな中央日報!5月1日は即位式ではないぞ。というか中央日報は即位の礼について明らかに理解してないなこれ。恥ずかしいどころの騒ぎじゃないね。

10月22日の行事が、即位式と呼ばれる行事なんですよね?事前にネット百科事典で勉強していたので、間違えずに済みました!

そうだ。天皇陛下の即位に伴う”即位の礼”という一連の行事は全部で5つある。・・・

5月1日は即位の日であって即位式の日ではないんだよ。即位にあたり皇位継承のための儀式が行なわれるのが5月1日で、そのことを諸外国に宣明するのが10月22日の即位礼正殿の儀だ。中央日報はこんな基本もわきまえないで皇室についての記事を書いたのか?

この記事に対する反応でも、「朝見の儀」の方には新皇后陛下も出られるって指摘してる人がいました!中央日報さん、ウソだらけですね・・・。韓国は饗宴の儀にも祝賀の儀にも出られない、って言ってる人もいました。

うそだらけの愛国日報を未だに“さん付け”する理由は?

それは、悪気がないと思ったからです!ボクと同じように、うっかりミスや認識不足が多い記者さんが多いんだと思います。朝鮮日報の記事には、明確なムン大統領への悪意を感じます!

なるほど。まあこの時は少々厳しく批判しすぎたかなとも思ったが、それだけ皇室関連の話題を出す時は慎重になってもらいたいという戒め的な意味もある。韓国マスコミだけでなく諸外国すべてに守ってほしい原則だからだ。

ボクは、ムン大統領も韓国首相も、来たくないと思うなら来なくていいと思います!それが正直な本音なら、仕方ないと思います!

日本としては韓国にも招待状を送っているはずだが、韓国側が来たくないというなら別に止めはしない。来る者は拒まず去る者は追わない。韓国が日本の元から離れて脱日本なる計画を押し進めて自立しようとするのを止めはしない。

ネットユーザーは、ムン大統領が即位式に出席しないという話を聞いて、少し安心している雰囲気です!その方が、無難ですよね・・・。

な。万難を排してでも臨まなければならない大切な儀式だ。訳の分からない愛国心を持ち込まれたらたまったものではない。自粛できる自信がないならこちらとしても門前払いさせてもらうしかないね。それで韓国との関係がどうなろうが日本の知ったことではないしどうでもいい。困るのは100%韓国だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!