中国企業の12%が最終赤字に転落!? 28%が2ケタ減益?どうして中国経済が急速に悪化してるの?

中国ニュース

日経新聞さんの会員記事です!中国企業の業績が出たんですけど、上場企業3583社のうち半分近くの46%が赤字転落や減益で終わってしまったそうです・・・。全体の12%位が赤字、28%が2ケタ減益だったとグラフで描かれてました!どうして中国経済はここまで落ち込んでしまったんでしょうか?

中国企業、46%が最終赤字・減益 1~6月期
3600社2.5%減益 自動車や小売りなど減速
2019/9/13 21:28

 【上海】アジア企業の業績が振るわない。中国では本土上場3583社(金融除く)の2019年1~6月期が前年同期比で2.5%の最終減益だった。最終赤字または減益企業の割合は46%と同10ポイント悪化した。自動車や小売りなど最終消費に近い業種だけでなく、景気を支えてきた不動産も増益率が鈍化した。米中対立の重荷はハイテク産業の比率が高い韓国や台湾を直撃し、増益はフィリピンなど一部に限られた。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49815930T10C19A9FFN000/

「46%が最終赤字」に見える?

今日はワトソン君の中国経済タイムか。46%が最終赤字とはなかなか激しい落ち込み方だね。

黒井さん、わざとですよね?46%のうち、最終赤字になったのは12%程度で、28%が2ケタ減益になってます!会員記事部分のグラフに描かれてます。

すまんわざとだww だが日経新聞の記事タイトルがそう読ませるかのような書き方だったのでね。アクセス稼ぎのテクニックとして参考になる。

確かに・・・。読者の皆さん、日経新聞さんに会員登録すると、月10本まで会員記事が無料で読めます!有料プランを選べば、制限がなくなります!

ちゃっかり宣伝するなww まあ中国経済について書かせたら日経新聞が一番だね。大手ネットサイトではあまり中国経済のネタが目立たないからな。

成長率6%を誇る中国企業の業績とは思えないほど悪化が顕著ですね。トランプ氏が関税措置が交渉に有効だとする根拠になるかと思います。続けてください。

どうして大手ネットサイトでは、全然中国の話が見つからないんですか?

ヒント:コメント部隊

えっ?どういう意味ですか?

わざと中国に都合悪い報道や記事を閲覧するのをやめて、代わりに国際カテゴリのどうでもいい下らない記事や韓国ネタを中心に巡回しているんだろう。数百人や数千人態勢でやればアクセスランキングを自由に動かせると思う。これは違法でも何でもないが、そこまでのリソースをかけてまでやるか?と思えることを中国はやる。

それで、たまに地球外生命体の話とか、羊100匹が川に流された話とか、あまり重要そうじゃない記事がランキングに入ってるんですね・・・。

そうそうwww

中国はどうして国番号を81にしなかったの?

昨日の夜に出てきたタイで虎86匹が…という報道はやや重要だと思うけどな。俺は中国に何らかの重大な危機が発生するメッセージかのように感じたね。

トラ、可哀想でしたよね・・・。どういう事ですか?

“86”と言えば真っ先に出てくるのがトヨタの86…ではなく中国の国番号なんだなこれが。これはトヨタが中国寄りの企業という意味ではなく、元から86という数字は中国の国番号なんだ。そして虎は中国では伝説にも出てくるくらい象徴的な動物だ。つまり…分かるな?

えっ?ボクは、トラは韓国なのかなと思ってました!中国なんですか?

まあ厳密に言えばどちらにも違いはないが。韓国=中国の一部だからな。

ちなみに日本の国番号は81だが、これは読み方によれば中国人民解放軍の創設記念日である8月1日とも読める。人民解放軍旗には”八一”と描かれている。人民解放軍が8月1日を創設記念日にしたのは1935年の中国共産党と中華ソビエト共和国中央政府名義で発表された対日敵対宣言である”八一宣言”から来ているものと思われる。

ええっ?じゃあ、日本は中国軍の配下なんですか?

いやいや偶然だからwww 何も関係ないと思うよwww

興味深い話ですね。続けてください。

あと韓国の国番号は82で日本より1つ後に来るが、数字で考えれば日本より1つ大きいとも考えられる。よって韓国は国番号を日本より前にしろだとか日本と離れた場所にしろといった要望を出したことはないと記憶している。参考までに北朝鮮は850、香港は852、マカオは853となっている。

その話だと、中国がどうして国番号を81にしなかったのかが、不思議なんですけど・・・。

関係ない話をして済まなかったな。有能さんも朝鮮半島の国番号には興味ないだろうし。中国経済の話を続けよう。

わ、分かりました!実はもう1つ共有したい記事があって、同じ日経新聞さんの記事です!中国の工業生産が落ち込んでて、8月は4.4%も減ってしまったそうです・・・。

中国の工業生産、さらに減速 8月は4.4%増
投資・消費も減速
2019/9/16 11:12

 【北京】中国国家統計局が16日発表した2019年8月の工業生産は前年同月比4.4%増えた。伸び率は7月から0.4ポイント縮小し、リーマン・ショック直後の09年1~2月(3.8%増)以来の低水準だった。投資や消費の指標も減速した。米国との貿易戦争が激化し、経済全体に影響が及んできた。

 主力の自動車や半導体が振るわなかった。生産全体の動向を映す発電量も前年同月比1.7%増にとどまり、低迷が続いている。粗鋼生産は同9.3%増と堅調だった。

 マンションや工場の建設などを示す固定資産投資は1~8月の累計で前年同期比5.5%増えた。伸び率は1~7月から0.2ポイント縮小した。景気対策でインフラ投資の伸びは加速したものの、製造業の投資が低迷した。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49858910W9A910C1000000/

「4.4%増」

あれ?ホントですね・・・。4.4%増加でも、減速という意味だと思います!

まあ成長率6%だと言い張っている国としては信じられない業績だわな。中国の実際の成長率は1%台にまで落ち込んでいるという研究もあるしね。

中国の首相が成長率6%維持は難しいと発言?

それが、中国の李克強首相が、6%の維持は難しいと発言したそうです!ツイッターで見かけただけなんですけど、ホントなら大変だと思います!

中国当局は見栄えを重視するという認識ですが、事実であれば深刻な状況かと思います。実情が隠せずに表に出てきたことになります。主力の製造業が振るわなかったとのことですので、関税措置の影響が出ていると言えそうです。

確かにトランプの思い通りだ。これで中国が合意に応じないままやり過ごそうとしてるなら悪手だと思う。合意に応じても応じなくても変わらないかもしれないけどな。

ネットユーザーなんですけど、いきなり中国の都市風景の画像をアップしている人がいて、まるで銀河鉄道のような未来都市だって言ってる人がいます!

出た出たww 都合悪いとなるとすぐ都市画像貼って自己満足に浸るからな中国のコメント部隊は。その未来都市とやらの画像を共有してくれるか?

これです!
https://i.imgur.com/wPa5u2f.jpg

ふむ。これは未来都市ではなく”現在都市”だな。中国の限界を垣間見た気がするね。こんな程度で勝ち誇るのか?中国民は。

黒井さんの思い描く未来都市って、もっとすごいんですか?

Google画像検索で“オススメな幻想都市”と入れてみて。ここまでやらなければ未来都市とは言えないね。手塚治虫の時代からすでにこういう構想はいくつもあった。人類の知能に文明と技術が追い付いていないというわけだ。

すごい!まるで映画やゲームの世界ですね・・・。こんなに空を多くの船が飛んでたら、衝突事故が心配です。

そうですね。私は現在も未来も否定はしませんが、人類が持つべき理想を失いつつあると考えられる出来事は増えているかと思います。サウジアラビアへの攻撃を試みたような勢力に技術を悪用されれば持続的な文明の発展は不可能です。トランプ氏はそれだけ多くの困難に直面しているということです。

米中貿易戦争も文明と文明の衝突のようなものだからな…。そもそも共存するのが難しい。

サウジアラビアの話は、ヒーローさんによれば大した攻撃じゃなかったみたいです!実際には全然生産能力は落ちてないし、サウジアラビアが非常事態宣言をしてないし、原油価格もそこまで上がってないからだって。

ヒーローさんww 後で見ておくよ。つまりサウジアラビアへの攻撃は報道されてる内容とまったく異なるってことか?

そうみたいです!ブルームバーグさんも、WSJも記者が何も分かってないって叱ってました。ホントかどうかは分からないです・・・。

おやおやまあ。えらく自信たっぷりだな。まあその説は頭の片隅に置いておくわ。まとまりのない終わり方になってしまったな…。

中国の皆さん、経済がダメになっても大丈夫です!キム委員長に養ってもらいましょう!日本は何も関係ないので、さようなら!

中国13億の人口を養うのかwww どんだけ金正恩はすごいんだよwww