韓国「GSOMIA破棄する!してやるぞ!いいのか?」 日米「どうぞどうぞ」

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

愛国日報は日本国民を笑わせようとしてるのか?韓国は本気でGSOMIA破棄を外交カードとして使おうとしていたらしい。ところが日本がまったく動く気配を見せていないし、米国からの予想以上に否定的な反応も計算外だったかのような雰囲気だ。今回の件について米国がどれほど怒っているかを想像する力もないのか?呆れてものが言えないね。

1カ月になろうとしているのに少しも動かない日米…GSOMIA「心肺蘇生」は可能か
9/17(火) 18:53配信 中央日報日本語版

 先月22日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了決定以降、1カ月近く時間が流れたが、日本が少しも動かないため「GSOMIAカード」の実効性に対する疑問が韓国政府内にも広がっている。弱り目に祟り目で、予想より強い米国の否定的反応に逆風の懸念まで出ている。

 差し当たり韓日関係を管理していかなければならない外交部は悩みが絶えない。日本の経済報復→韓国のGSOMIA終了宣言で両国感情が大きく傷ついた状況で、名分と関係改善の二兎を捕まえるための「論理開発」に没頭する雰囲気だ。

 事情に詳しい消息筋は16日、「GSOMIAに対して日本と議論そのものがある、ないを説明しにくいほど用心深い状況」としながらも「日本の不当な経済措置撤回を求めるという言葉は繰り返し伝達している」とした。

 韓国政府は「日本の経済報復撤回→GSOMIA終了決定再検討」の論理を立てた以上、経済報復撤回を要求することによってGSOMIA回復の可能性に余地を置いているということにもなる。康京和(カン・ギョンファ)外交部長官もこの日の国会外交統一委員会に出席して「日本が輸出規制措置を撤回することによって信頼友好が再び回復すれば再検討も可能という立場」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000044-cnippou-kr

何かのコントを見てるようだ

少しも動かない韓国、の間違いでは?

な。韓国はどうやらGSOMIA破棄で本気で日本が焦ると思っていたらしいよ。ホワイト国除外をやめればGSOMIA破棄も撤回するという外交カードとして使っていたことが明らかになってしまった。

それって、アメリカが一番怒るパターンですよね・・・。日米韓の枠組みが崩壊した、ってみんな言ってます。

韓国は事の重大性をまったく理解してないと言えるね。まさか俺もそこまで韓国は何も分かっていないはずはないだろうと買いかぶっていたが、本気だったとは。思わず笑ってしまったよね。何かのコントを見てるようだよ。

ダチョウ倶楽部ですか?

それそれwww 破棄するぞ!するぞ!いいのか?と韓国が叫んで日米がどうぞどうぞと促す場面ww

日本が先に「ジーソミア破棄します!」という前振りをやった方がいい気がしますけど・・・。でも、分かりやすいです!

いやいや愛国日報の中では日本が先にGSOMIA破棄を言い出すことになってたからな。その時点で十分に前振りになってるよ。まあこの話はいいや。

ジーソミアがなくても、日本は何も困りません!韓国のためのジーソミアだったのに、それがなくなったら、韓国はもうミサイルの情報を入手できません!

北朝鮮には親書の存在も教えてもらえないしね。あれだけ北朝鮮融和政策と叫んで金正恩の言う通りにしているのにだ。周辺国すべてと疎遠になる史上稀にみるおかしな政権だと思うよ。

みんな意地悪クラブに騙されてるんです。ジーソミア破棄で日本は驚く、というウソを韓国政府に吹き込んだんだと思います!

自分からGSOMIAを破棄したくせに”弱り目に祟り目”とかいう間違った言葉の使い方もしてる。悩みの種を自ら撒いたくせにあたかも被害者になるかのような雰囲気だ。

それにしても、もう1カ月経つんですね・・・。あっという間に、年末になりそうです!

来月になれば賠償判決から丸1年だからな。この1年は韓国の愛国事案が絶え間なく噴出してきて休む間もないくらい忙しかった。次の1年もさらに忙しくなるだろう。それだけ興味深い出来事が多く発生しているわけ。

米国はGSOMIA破棄は韓国が取り下げるべきと考える

愛国日報がだらだらと長文記事を書く時はどうしていいか分からず考えを逡巡とさせている時だ。案の定GSOMIA破棄を撤回することで愛国心が棄損しないかどうかを慎重に検討しながら論理を組み立てている。だが最後には米国の動きも書き冷静になった。

 このようにGSOMIA終了発表直後は強硬だった政府の立場は次第に「条件付き再開」に傾いていく雰囲気だ。先月23日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の高位関係者は「GSOMIA中断決定を再検討はあるか」という質問に「そのような可能性はほぼない」と一蹴した。日本との信頼が消えた以上、原則的に翻意はないという言葉だ。だが米国務省・国防総省レベルで韓国政府の決定を批判する反応が相次ぎ、5日後に李洛淵(イ・ナギョン)首相が高位党政青協議で「GSOMIA終了(11月23日満了)まで時間が3カ月残っている。その期間に日本が不当な措置を原状回復すればGSOMIA終了を再検討することができる」と話した。続いて今月2日、新たに就任した金峻亨(キム・ジュンヒョン)国立外交院長も「日本の態度変化があれば政治的にダメだということではなく、再開も可能」と話した。

 GSOMIA協定文上、「終了意思撤回」に関する明確な規定はないが、技術的に再検討することが不可能なわけではない。民法上、契約解除の意志は原則的に撤回されることができないが、契約解除の意思を表わす時に重大な錯誤や欺罔、強圧などの取り消し理由があるなら撤回できるというのが大法院の判例だ。しかし錯誤・欺罔などを政府が認めない限り、その可能性は低い。

 必要なことは名分だが、日本が不動の姿勢だ。「9.11改閣」で側近体制を構築した安倍晋三首相は11日、韓国に対する外交基調に対する質問を受けて「みじんも変わらない」と答えた。韓国が動く空間を最初から遮断したのだ。日本政府の事情に明るい国内の消息筋も「日本は『GSOMIAはすでに終わった問題』という考えが優勢だ。韓国が翻意しようがしまいが気にしないという雰囲気まである」と指摘した。

 米国の積極的な役割を期待することもできるが展望は交錯している。ワシントンでは「日本の経済報復=韓日両者が解決する問題」、「GSOMIA終了決定=韓国が取り下げるべき問題」という公式から動かないという。今月11~13日にワシントンを訪問した尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)国会外交統一委員長も「ホワイトハウス・国務省・議会問わず韓国政府のGSOMIA決定に強い懸念をにじませていた」とし「今回の国連総会韓米首脳会談でトランプ大統領が直接言及する雰囲気」と伝えた。

 米国が究極的に韓日米連合戦線を守るために乗り出しはするものの、消極的な水準に止まるだろうという見方もある。峨山(アサン)政策研究院の申範チョル(シン・ボムチョル)安保統一センター長は「米国は韓日が共に解決しなければならないという基本認識があり韓国が思い描く方向には動かないだろう」としながら「かえってGSOMIA撤回が異なる外交イシューと結びついて米国側の要求事項に帰着するなど予想できない方向に飛びかねない」と指摘した。

ここがポイントだ。日本と韓国の経済報復は日韓だけで解決すべき問題なのに対し、GSOMIA破棄は韓国だけが解決すべき問題と米国が認識している話だ。

報復じゃないって何度言っても、アメリカは報復だと判断してるんですね・・・。でも、それで許されるなら、いいと思いますけど。

半導体の生産を根こそぎ崩壊させるフッ化水素の輸出管理厳格化はやはり影響が大きすぎたということになる。始まった当初は事実上の禁輸措置だと言われたりもしたけど、途中から若干緩和させる雰囲気に変わったのは韓国がGSOMIAを破棄したからだと思う。

どうしてですか?

韓国が明らかに悪いと言い切れる事案が新たに発生したことになるからな。フッ化水素の事実上禁輸状態を続けて米国を怒らせるよりは、ホワイト国除外を取り下げないことで米国の怒りを韓国だけに向けさせる方が得策だと判断したものと思われる。

確かに!韓国がもしジーソミアを破棄してなかったら、元通りで何も変わらなかった気がします・・・。

冷静に対処されるのが一番日本にとってはやりづらかったものと思われる。だが文在寅は分かりやすく感情的に反発し脱日本計画へと大きく舵を切った。冷静に日本の輸出審査を待とうという雰囲気はこれで立ち消えになった。

日本は日本で、ジーソミアはもう終わった問題だという認識みたいですね・・・。韓国が撤回を申し出ても、無視する気がします!

今回の件は義理の息子が義理の親に絶縁状を叩きつけたようなものだからな。そのうえで3カ月以内に親が優遇措置の廃止を撤回すれば絶縁状もなしにしてやると言ってる。絶縁状が飛び出てきた時点で関係は破綻すると思わないのが韓国ってわけだ。

生ける伝説の水晶玉予言はもはやファンタジー

親に追い出される位なら、自分から出て行くって宣言したんですよね?

そうそう。勘当される前に絶縁してやる!と言ってな。絶縁状でさえも交渉の材料にした韓国の負けだよ。明らかに分が悪い。米国含め誰も味方をしてくれなくなるだろう。

アメリカは、逆にジーソミア撤回で韓国に報復するって言われてますよね・・・。今度の米韓首脳会談で、何を言われるかが心配です。

防衛費の交渉では裏切り者となった韓国が到底用意できない高額な費用を請求する可能性はある。だがそこは韓国に中距離ミサイルを置きたいエスパー国防長官という因数を考慮しないといけない。何しろエスパー国防長官はGSOMIA破棄は日本にも責任があるとする稀有な考えの持ち主だ。これはワシントンの雰囲気ともやや異なるということを意味する。

名世論説委員の言い分では、トランプ大統領が安倍首相に圧力をかけて、ホワイト国除外を撤回させる事になってましたよね・・・。ネットユーザーは、これがカードになると本気で考えてた事にビックリした、韓国は構ってほしいだけ、日本にとっては不要な物、という雰囲気です!

これな。“生ける伝説”が水晶玉に映し出した未来を再掲しよう。メイヨロンメイロンロンキムメイヨンロメイヨンメロキムエッサイム…

【生ける伝説・名誉論説委員の偉大なる予言】
トランプ「ごきげんよう」
安倍首相「やあ(握手する)」
トランプ「おい、シンゾー」
安倍首相「ドナルド、どうした?」
トランプ「…」
安倍首相「あいたたたた」
トランプ「シンゾー、私は怒っている。韓国に対して怒っている」
安倍首相「痛いからやめてくれ」
トランプ「あの荒くれ国家をどうやって制御すればいい?シンゾー、教えてくれ」
安倍首相「分かったからやめてほしい。話を聞くよ」
トランプ「”ホワイト国除外”が原因だと彼らは言っているんだ。それは本当なのか?(グッと力がこもる)」
安倍首相「痛い痛い痛い!分かったってば!」
トランプ「シンゾー、君なら問題の解決ができると思う。頼んでもいいか?」
安倍首相「分かったって!ホワイト国除外…何とかするわ。ドナルドに頼まれたなら仕方ないね」

ちなみに全部架空の話ですけどねwww

韓国の人達は、日々こういう事を考えてるのかな・・・って少し思いました。それで、現実とは離れた結論ばかり出してしまうんですね。

まさに鏡よ鏡の世界だね。韓国民は常に耳心地のいい結論や推論だけを求めている。一方で自分に都合いいことを言わなければパリーンとやる。そろそろ夢から覚めさせてやらないといけない。実は魔法が解けるとソウルの街並みはすべて100年前の牧歌的な茅葺屋根に戻ることになっている。

黒井さん、白雪姫とシンデレラを混ぜないでください!

ばれたかww 韓国は日本の庇護下で100年以上も夢を見られて幸せだったと思うことだ。自ら日本に絶縁状を突き付けたことを心の底から後悔するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!