韓国「日本をホワイト国から除外。報復措置ではない」 朝日「いや報復措置だろ」 毎日「対抗措置だな」   仲間割れかよ…

安倍政権, 韓国ニュース

ワトソン君、まずこの記事を見てほしい。

韓国、日本をホワイト国から除外 「報復措置でない」
9/18(水) 0:42配信 ロイター

 [ソウル 17日 ロイター] – 韓国は17日、輸出管理の優遇措置を適用する「ホワイト国」から日本を除外する計画を承認した。18日から施行し、日本に対する貿易規則が厳格化される。

 韓国産業通商資源省は声明で「韓国の輸出管理体制を強化することが目的で、日本に対する報復措置ではない」と言明した。

 日本は8月、韓国をホワイト国から除外した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000005-reut-kr

ソウルロイターは、信用できません!韓国メディアよりも、韓国寄りな気がします。

韓国政府は今回の措置は報復ではないと言い切ったようだね。ソウルロイターはその言い分を鵜呑みにして報道している。さてここで朝日新聞の記事を見てみようか。

朝日毎日が韓国の言い分を無視

韓国、輸出優遇国から日本を除外 報復措置か
9/18(水) 0:00配信 朝日新聞デジタル

 韓国政府は18日、輸出手続きを簡略化できる優遇国のリストから日本を正式に外した。政府が8月中旬~9月初旬に、日本を除外するための制度変更について国民に意見を尋ねたところ、全体の91%が賛成だったという。

 韓国の産業通商資源省の関係者は、変更の理由について「国際的な輸出管理体制の基本原則に反して制度を運用する国とは協調が難しい」と説明しており、日本の対韓輸出規制への報復措置とみられる。

 具体的には、これまで優遇国と非優遇国の2分類だった制度を3分類に変更。日本は唯一、新設の分類に指定された。今後、対日輸出は原則、一度の許可で一定期間の輸出が認められる「包括許可」の対象から外れ、個別許可が必要となった。対象となる企業は100社未満という。(ソウル)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000001-asahi-int

「報復措置か」

あれ?朝日新聞は、韓国の言い分に従わなくていいんですか?

報復措置とみられる。報復措置とみられる。報復措置とみられる。報復措置とみられる。報復措置とみられる。報復措置とみられる。報復措置とみられる。報復措置とみられる。報復措置とみられる。報復措置とみられる。

く、黒井さん!分かりましたって!朝日新聞は、韓国とはもう仲良しじゃなくなってしまったんですね・・・。どうしてでしょうか?

それだけじゃない。毎日新聞も同じように”対抗措置”だと書いている。誰も韓国の言い分なんて信用してないってことだ。

韓国が日本を優遇国リストから除外
9/18(水) 0:06配信 毎日新聞

 韓国政府は18日、安全保障上の戦略物資の輸出管理に関する制度を改正し、優遇対象国から日本を除外する制度を施行した。同日付の官報に掲載した。韓国政府は「報復」の意味合いを否定しているが、日本の対韓輸出規制強化への事実上の対抗措置とみられる。

 改正により、日本に適用された包括許可が例外的にしか認められなくなる。個別許可の場合も提出書類が増え、審査期間が5日から15日に延びる。

 産業通商資源省の担当者は17日の記者会見で、優遇国から除外したのは「緊密な国際協力が難しいと判断する地域」と説明した。

 会見では、日本の輸出規制への対抗措置かとの質問が相次いだ。担当者は「日本の措置とは目的や趣旨が違う」と強調しながらも、日本の措置を受け「国際輸出統制体制の趣旨に反して運営する部分があったことを考慮した」と影響を認めた。

 発表によると、改正により影響を受ける韓国企業は100社未満。担当者は輸出額は示さず、「全体で占める割合はそれほど高くはない」と述べた。

 報道資料によると、制度改正を巡っては8月14日から9月3日まで意見募集を行い、賛成が91%だった。「日本の輸出規制を誤解している」と指摘する反対意見には「措置を十分理解しており、誤解はない」と反論した。 【ソウル】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000000-mai-kr

「事実上の対抗措置とみられる」

毎日新聞の方が、少し詳しいですね!日本語版だからですか?

韓国の毎日経済新聞とは無関係だと何回説明したら分かるんだよwww

でも、ソウルロイターの方が、朝日新聞や毎日新聞よりも韓国寄りだという事が分かりました!ホントに信用できないですね・・・。

ソウルロイターは実際韓国の記者が書いているようだからな。朝日や毎日の記事には一応日本人記者の署名がついていた。以前韓国の記者が外信というポジションを悪用して文在寅政権を批判してると問題になっただろ?

記者が日本人かどうかで明暗が分かれた

ありましたね!ムン大統領の事を、北朝鮮の首席報道官だって決め付けたのは、ブルームバーグさんの韓国記者だったという話ですよね?

そうそう。あの件をきっかけとしたか知らないが鈴置さんも日経ビジネスを追われる立場となった。何がそこまで気に食わなかったのかが分からないが、文在寅としては北朝鮮を韓国の歴史観で塗り替えたい立場だろうから首席報道官という格下扱いが気に入らなかったのかもね。

ボクは、キム委員長にはどう頑張っても勝てないと思うので、それも仕方ないのかなって思ってました。ムン大統領は、勝てると思ってるんでしょうか?

いや勝てないとは分かってるはずだ。だがそれを外部から言われて日本にも伝わるように発信されるとなると気に食わないってことかもね。同じ批判でも日本にされると異様に感情的になって反発するというか。

日本にだけは言われたくない、って事ですか?

そうそう。

最初の話に戻るけど、韓国は日本をホワイト国から除外したとしても影響を受けるのは100社未満だと書いている。韓国は暗に日本との貿易額なんて大したことないと言ってるようにも見えるね。

品目数の方が、大事だと思います!具体的には何が影響を受けるんでしょうか?

大した戦略物資がないことを明かさないために、企業数の方に着目させてごまかそうとしたのかもね。韓国民への世論操作としてはこれで十分だ。今やチョグク法相に反発する声もかき消されてしまったようだ。

ホワイト国除外は文在寅政権への批判をごまかすため

えっ?祖国法相への批判をかわすための、ホワイト国除外だったんですか?

GSOMIA破棄と同じパターンだよ。韓国政府の支持率が下がったり批判の声が大きくなったというタイミングで日本への強硬措置を打ち出し韓国民の不満を日本にぶつける。だが実際には100社未満が影響を受け、品目数としても大したことはなく、さらに言えばほとんど韓国以外で代替可能なものばかりが対象になってるはずだ。

詳しく見ると、全然大したことない措置ですよね・・・。ボクは、もっと厳しくしてくれてもいいのにって思いました!

あまり厳しくすると対日輸出が激減して韓国の貿易統計が滅茶苦茶になるからな。韓国にできる愛国心発揮はこの程度が限界ってわけだ。報復だと宣言しないこと自体が日本への対抗意識から生まれた行為という見方もできるよね。

しっぺ返し戦法だと思います!日本が報復措置じゃないって言ったので、韓国も報復措置じゃないって言い返したんだと思います!

傍から見れば日韓は何を幼稚な争いをしてるんだということにもなりかねないよね。韓国が狙ってるのはまさにそこで、お互い様でどっちもどっちの雰囲気に持ち込もうとする狙いがあるんだろう。ホワイト国除外でどう変わるかはさほど重要じゃないってわけだ。

ネットユーザーは、WTO提訴してる国がやる事じゃないと言ってます!その一方で、日本にWTO提訴させるワナじゃないかっていう意見もあります。全体的には、これが報復じゃないなら何が報復になるのか分からない、という雰囲気です・・・。

日韓の意地の張り合いという構図を韓国が生み出そうとしていることに朝日や毎日でさえ疲れ切って付き合うのをやめたという印象だね。日本の場合は輸出管理の厳格化という大義名分があったが韓国のは紛れもなく報復措置だと思う。日本が言い出したから韓国もやる!という順序そのものが報復的な意味合いが強いからだ。

やられたらやり返した、という言葉しか思い浮かびませんよね・・・。ボクは、報復と言ってしまってもいいと思います!それでムン大統領が目指す脱日本が進むし、韓国にとってもメリットが大きいと思うんです。

な。妙な意地を張らずに本音でぶつかってもらいたいね。“韓国はもっと正直になれ”と言いたい。これは文在寅の言葉に対する”対抗措置”だから。

韓国は意地悪クラブが素直じゃないので、少し難しいんです・・・。でも、ムン大統領の願いは必ず実現できると信じてます!思考は現実化するんです。ハッピーパワーを引き寄せられるんです!

出た出たww ハッピーパワーでも何でもいいからさっさと日本から離れてくれ。日本は1ミクロンも困らないから。韓国は日本にとってどうでもいい国になってしまったからだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!