韓国「アフリカで独島記念コイン発行。誇らしい」 ⇒ うそニュースだったと判明!  何なんだこの国は…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

1日1回はうそをつかないと気が済まないのか?タンザニアで竹島を韓国領とする”独島記念コイン”が発行されたと愛国日報が報道したが、なんと事実無根だったということがタンザニア外務省により判明した。日本政府がタンザニア大使館に確認した結果そのような事実はないという回答を得たそうだ。うそニュース発生源の韓国KBSはどう弁解する気だ?

タンザニアで「竹島は韓国領」記念コイン発行か、日本政府が報道否定
9/17(火) 15:38配信 WoW!Korea

 日本政府は17日、タンザニア中央銀行から「竹島(韓国名:独島)は韓国領」と描かれた記念コインが発行されたとする一部報道を否定した。

 日韓の複数メディアによると、菅義偉 官房長官はこの日定例ブリーフィングで「駐タンザニア日本大使館が、タンザニア外務省に事実関係を確認した結果、『中央銀行を含めタンザニア政府は、報道にあるような記念コインを発行した事実はない』との回答があった」と明かした。

 また「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかにわが国固有の領土であるとの一貫した立場に基づいて適切に対応していきたい」と強調した。

 これを前に、韓国KBSは「独島(Dokdo)は韓国領(The Land of Korea)」と明記された記念コインがことし7月に発行され、国内外で発売されている」とし、「タンザニア中央銀行が発行した法定通貨」と報じていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000030-wow-int

タンザニアは韓国より大きい国

ええっ?この話、ウソだったんですか?

どうやらそうらしいね。昨日から散々アクセスランキングを賑わせていたタンザニアの記念コイン発行ネタだが、どうせタンザニア政府にお金を渡した工作活動の一環だろうということで相手にしていなかった。ところがうそだと分かった。

タンザニア外務省が否定したなら、良かったです!韓国は、どうしてウソをついたんですか?

アフリカのどこぞの国の話ならばれやしないと思ったんだろう。だがタンザニアは韓国よりも人口が多いし国土も広い国だ。日本政府がすぐさま確認を取りタンザニアの名誉を守ることになった。

そんなに大きいんですか?初めて聞いた国名です・・・。アフリカのどこにあるんですか?

ケニアのすぐ南だね。海沿いということもありリゾート開発は盛んなようだ。水深4mの海の中に部屋がある”マンタリゾート”というホテルが有名らしい。韓国にお金をもらって訳の分からない記念コインを発行するほど困窮してはいないことだけは間違いない。

海中ホテルって、すごいですね!水族館みたいです!泊まってみたいです。

な。韓国にこのきれいな海があるのか?タンザニア外務省の話が事実なら国名を勝手に使われただけというレベルだ。タンザニアが韓国を訴えるべきだと思うよ。

ホントですね・・・。韓国は、タンザニアの皆さんに謝罪してください!どうしてそこまで失礼なんですか?

ここ最近韓国マスコミ発のうそが増えている。朝鮮日報が北朝鮮に日本製レーダーが設置されているとうそをついたりしている。これで愛国日報もやらかしてしまったことになる。

愛国日報は日本ネットユーザーのコメントまで創作した疑惑

愛国日報の記事にはご丁寧に画像までつけられている。ところがどこにも”Tanzania”の表記がないことが分かる。

タンザニアで「独島は韓国の領土」記念コイン発行
9/16(月) 14:56配信 中央日報日本語版

 2019年7月にタンザニア中央銀行が発行した「韓国の領土、独島の記念コイン[KBSニュース キャプチャー]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000044-cnippou-kr.view-000

記事では韓国ネットユーザーが小躍りしている様子まで書かれている。うそだと分かり落胆していることだろう。

タンザニアで「独島は韓国の領土」記念コイン発行
9/16(月) 14:56配信 中央日報日本語版

 タンザニアの中央銀行が「独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土」と記された記念コインを発行し、話題になっている。

 15日、KBS(韓国放送公社)によると、タンザニア中央銀行は7月に東島・西島が刻まれた純銀製の記念コインを発行した。コインの表には英語で「韓国の領土」というフレーズと韓半島(朝鮮半島)の地図を刻印し、裏面にはタンザニアの国章の模様と共に額面3000シリング(約140円)と表記されている。タンザニアで法定通貨として認めるという意味だ。タンザニア中央銀行が発行した独島記念コインは、現在国内外で販売されている。

 タンザニア中央銀行は収益事業の一環として独島記念コインを発行したものとみられる。海外の一部の中央銀行は多くの場合、様々なテーマの記念コインを発行して収益化するというのがメディアの説明だ。2005年にはウガンダ、2004年には北朝鮮で8種類の独島記念コインが発行されたことがある。

 タンザニア中央銀行が独島記念コインを発行したというニュースが伝えられると、韓日のネットユーザーは立場の違いを見せている。

 韓国では「タンザニアの中央銀行にありがたいと思う」という反応と共に韓国銀行を叱咤する声も出ている。「韓国銀行が独島記念コインを発行すべきなのでは」というものだ。これまで韓国銀行は「外交的感受性」などを理由に独島記念コインを発行していない。しかし、2014年と2015年の国会国政監査で問題が議論されるほど、先送りし続けるわけにはいかないという主張も出ている。貨幣専門コレクターのイ・サンヒョン氏はKBSとのインタビューで「韓国より早く日本が独島記念コインを発行した場合、先取り効果が懸念される」と指摘した。

 逆に日本のネットユーザーは「タンザニアに抗議すべきだ」と主張している。日本ネットユーザーはSNSでタンザニアの独島記念コイン発行関連記事を共有し、「日本政府は何をしているのか」と反発している。一部は「今やタンザニアにも無視されるのか」「タンザニアに抗議せよ」と日本政府の積極的な動きを求めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000044-cnippou-kr

これは、ホントにコインなんですか?カラフル過ぎて、別の何かに見えるんですけど・・・。

そこもうそかもなwww もはや何が真実なのかも分からないレベルだ。これが韓国公共放送の実態だ。

タンザニアがコインを発行したという日本語のニュースは、どこで報道されたんですか?中央日報さんの記事が最初みたいです・・・。

KBSの日本語サイトとかじゃないの?

一応見てみたんですけど、検索でも出てきませんでした!コメントも全部ウソなのでは?

マジかよwww いや確かにコメントの書き方が日本人っぽくないなとは思ったんだよ。特に”タンザニアに抗議せよ”とかいうの。日本人ならまず韓国の工作活動を疑うはずだから、いきなりタンザニアに抗議という発想には至らないんだ。

韓国ポータルサイトのコメントでも、日本のネットユーザーが書いたかどうかまでは分からないと思います!中央日報さん、どこから反応を持ってきたんですか?教えてください!

“タンザニアにも無視される”とかいう書き込みも愛国日報の創作っぽいんだよな…。日本政府がタンザニアにまだ何も言ってない段階でそういう反応を残す日本人がいるとは思えない。いるなら韓国のコメント部隊が日本語で書いたとかそういうレベルだよ。

でも、日本語だと中央日報さんが一番早い報道です・・・。どこで「日本のネットユーザー」の反応を拾ったのか、ホントに知りたいです!

今度から愛国日報のことを”創作日報”って呼ぼうかなwww コメントを創作するセンスだけは認めてやるよwww

菅官房長官が言い切ったからうそ報道で確定

中央日報さんの呼び名がドンドン増えてます!

これまで“愛国日報”“風見鶏日報”を使い分けてきたが、新たにここに“創作日報”が加わることになる。中央日報はニックネームが増えて笑いが止まらないだろう。

笑いが止まらないのは黒井さんの方では?

こらww 愛国日報の記事に対するネットユーザーの反応を見ようぜ。最初の記事もか。

ネットユーザーは、どちらが真実なのかをまだ決め切れない雰囲気ですね・・・。タンザニア外務省が確認できてないだけで、実際には中央銀行が勝手に発行してる可能性はないんでしょうか?きちんと調べるように、日本政府が要求した方がいいっていう意見もあります!

いやいや菅官房長官が事実ではないと言い切ったんだからうそで確定だよ。産経新聞でも報道されてるしそれは確かだ。

「竹島は韓国領」記念コイン発行は「事実ではない」 菅長官、韓国報道を否定
9/17(火) 12:19配信 産経新聞

 アフリカ・タンザニアの中央銀行が竹島(島根県隠岐の島町)は「韓国の領土」と明記した記念コインを発行したとの韓国の報道があり、菅義偉(すがよしひで)官房長官は17日午前の記者会見で、そうした記念コイン発行はなかったと報道内容を否定した。「在タンザニア日本大使館が直ちに同国外務省に事実関係を確認したところ、『中央銀行を含め、タンザニア政府としてそのような記念コインを発行した事実はない』との回答があった」と明かした。

 その上で「今後とも竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかにわが国固有の領土であるとの一貫した立場に基づいて適切に対応していきたい」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000529-san-pol

こっちのネットユーザーの反応の方が、正しい気がします!タンザニアは韓国に抗議すべき、写真もあったのにガセなのか、何がホントの話なのかが分からない、他国まで巻き込むのは幼稚、と一斉に韓国を批判する雰囲気です。

最初の記事はウォーコリアとかいう聞いたこともないようなメディアだったからいまいちだったな…。産経新聞がしっかりと報道してくれた方が信頼感はある。他の日本のマスコミは寝てるのかな?

あまりに怪しかったので、相手にしなかった気もしますね・・・。これで、韓国のKBSも意地悪クラブに加入が決まったので、ボクとしてはスッキリしました!中央日報さんは何も悪くないです!

いやいやコメント創作疑惑を忘れるなよwww どこの”日本ネットユーザー”のコメントを拾ったんだか分からないうちは創作と認定させてもらうからなwww

ツイッターとかフェイスブックの可能性もあります!「SNS」と書いてあるので、多分そうです!

ああそっちか…。確認が面倒だ。

ツイッターで一応確認しました!”タンザニア終了”と書いてる人がいて、雰囲気としては間違ってないと思います。でも、ツイッターはもう韓国のフェイクニュースの方が中心になってて、韓国を一斉に批判する雰囲気です。

これ首相官邸が何も言わなかったらうそ報道がそのまま既成事実化されてたかもね。何気に恐ろしい話だと思うよ。ゼロからの創作話を現実の物にしようとKBSが試みたことになるからな。韓国は一事が万事こういうことをやらかしてくるってわけ。

ヘタをすれば、タンザニアとの関係も悪くなってしまいますよね・・・。油断できません!

今回の件は色んな意味で一線を越えたと感じるね。韓国マスコミから続報が出てこないかをチェックしてほしい。特に愛国日報な。

黒井さん、分かりました!