中国の上海総合指数が急落し金融市場が全面安に  中国当局が利下げを見送ったため

中国ニュース

中国金融当局が中期貸出制度の金利引き下げを見送りました。これにより金融緩和策への慎重な姿勢が浮き彫りとなったため、中国市場が全面的に売り込まれる展開となりました。上海総合指数は1.7%急落し節目の3,000を割り込んでいます。中国当局が利下げを見送った背景は明らかにされていません。

中国金融市場、トリプル安-人民銀がMLF金利を引き下げず
9/17(火) 18:11配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 17日の中国金融市場で本土株と人民元、国債がいずれも売られ、トリプル安となった。中国人民銀行(中央銀行)が同日、中期貸出制度(MLF)金利の引き下げを見送ったことが響いた。

 本土株の指標、上海総合指数は前日比1.7%安の2978.12と、心理的に重要な節目となる3000を割り込んで引けた。オンショア人民元は上海時間午後3時26分(日本時間同4時26分)現在、1ドル=7.0924元と、ここ3週間で最大の下げ。中国の10年国債利回りは6営業日連続で上昇した。

 香港市場でも、ハンセン指数が1%を超える値下がりとなった。

 人民銀のMLF金利引き下げを提言するアナリストもいたが、引き下げが見送られたことで刺激策に対する慎重なアプローチを中銀が維持しているとの認識が広がった。

 中原証券の張剛ストラテジストは「人民銀がそれほど積極的に金融政策を緩和しないと投資家は認識した」と指摘した。

原題:China Stocks Fall, Yuan Weakens as Central Bank Holds Loan Rate(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-11474057-bloom_st-bus_all

中国当局が慎重姿勢を露わに

突然中国がトリプル安とな。何があったんだ?

中国の工業生産が、17年ぶりの低水準になったからでは?

中国金融当局の人民銀行が中期貸出制度(Medium-term Lending Facility, MLF)の金利引き下げを見送ったことにより市場に動揺を与えたものと思われます。金融緩和策への慎重姿勢が明らかになったと考えられます。

どうして利下げをしなかったんでしょうか?

ワトソン君www 中国経済はワトソン君の担当じゃないのかね?

すみません、この記事は見落としてたみたいです・・・。気付きませんでした!サウジアラビアの方ばっかり調べてました。

まったく仕方ないなww ブルームバーグは会員登録したんだしきっちり見ておかないとな!

中国の中期貸出制度による資金供給では基準金利よりも低い金利が適用されています。この金利が引き下げられなかったことで、金融緩和への姿勢が後ろ向きであることが明らかになりました。景気減速によるてこ入れを手控えた形となります。

中国は自らを見失っておるのう。情けない限りじゃな。

あの、基準金利とMLB金利は別なんですか?

急に野球金利の話になったなwww

大統領選翌日までに貿易合意がなされるとトランプ氏

すでに目を通しているかと思いますが、原文の記事も掲載します。

China Stocks Fall, Yuan Weakens as Central Bank Holds Loan Rate
2019年9月17日 16:08 JST

Shanghai Composite in biggest slide in more than two months
Investors seen worrying central bank won’t aggressively ease

China’s restrained approach to easing spooked financial markets Tuesday, with stocks and the yuan dropping the most in weeks.

The Shanghai Composite Index retreated 1.7%, its biggest decline in more than two months, to close below the psychologically important 3,000 level. The onshore yuan fell 0.37%, the most in three weeks, to 7.0950 a dollar as of 5:23 p.m. in Shanghai. The yield on China’s 10-year government bonds rose for a sixth day. In Hong Kong, the Hang Seng Index lost 1.2%.

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-17/china-stocks-fall-yuan-weakens-as-central-bank-holds-loan-rate

米中通商協議ですが、トランプ氏は中国とは大統領選挙翌日までに貿易合意に至ることができると発言しました。2期目以降は極めて厳しい条件になることを示唆しています。

米中通商合意、来年の大統領選前に可能=米大統領
9/18(水) 7:52配信 ロイター

 [米大統領専用機上 17日 ロイター] – トランプ米大統領は17日、中国との通商問題について、来年の米大統領選挙前、もしくは選挙の翌日に合意が得られるとの見通しを示した。

 トランプ氏はニューメキシコ州からカリフォルニア州に向かう大統領専用機上で記者団に対し、中国は来年の大統領選で別の人物が勝利することを望んでいるが、それでも自身が再選されると予想していると指摘。合意が選挙後になれば、現時点で得られる合意よりも条件は「極めて悪くなる」と中国に伝えたと述べた。

 「近いうち、おそらく選挙前か選挙の翌日に合意すると思う。選挙後になれば、これまでで最も素晴らしい合意になるだろう。中国はそれを知っている」と語った。

 米中は19日からワシントンで貿易交渉の次官級協議を再開する。協議は約2カ月ぶりとなる。[nL3N2673RG]

 10月上旬に見込まれる閣僚級協議を前に、貿易摩擦解消に向けた基礎固めを目指す。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000025-reut-cn

合意できるというか、合意しないともっとひどい目に遭うというか…。

今より大変な事になるなら、合意しなくちゃって思いますよね?中国は、どうして合意に応じないんですか?

その合意内容が到底受け入れられないとかじゃなかったっけ?でもまあ国がなくなるくらい厳しい制裁を受けるよりはましだと誰でも考えるはずだけどね。日本だってサンフランシスコ条約を受け入れなければ主権回復もままならなかった。

19日にも次官級協議が再開され、来月初頭とされる通商協議の下準備をすることになるかと思います。中国が歩み寄る姿勢を見せるかどうかは依然として不透明です。トランプ氏は中国の通貨切り下げ政策も問題視しており、Fedにも同様の措置を講じるように求めています。

FRBのFOMCって、どうなるんですか?

今週のFederal Open Market Committeeに向けてトランプ氏がFedに強く利下げを要求しているのはそのためです。中国が通貨切り下げ政策をとっている中で米国だけが高い金利を維持することは耐えがたいという認識です。

中国当局がトランプ氏を恐れて金利引き下げを見送ったとの声も

なるほどね。それでトランプを恐れた中国人民銀行が中期貸出制度の金利引き下げを見送って米国の利下げを牽制したと。そういう流れかな?

中国がMLFの金利引き下げを見送った理由は定かではありませんが、FOMCを前に慎重姿勢を見せた可能性はあります。トランプ氏は中国がすでに通貨安政策を進めているという認識を持っていますので、Fedへの利下げは変わらず要求するはずです。

もしそうなればトランプの作戦勝ちに思えてならないね。中国は本来なら景気刺激策を取らないと経済がやばいのにトランプが怖くて身動きが取れなかったってわけだ。

ネットユーザーは、誰もコメントしてませんでした・・・。中国の金利政策に興味を持つ人がいないし、中国のコメント部隊にとって都合が悪いんだと思います!

まずブルームバーグの記事自体がコメント少なめだよね。おそらく英語版の抜粋という点で重要部分が省かれてる時があるからだと思うが。

私からは最後にこちらの記事を共有します。サウジアラビアの石油生産能力が元に戻りつつあるようです。今月中にも回復するとしています。

サウジ産原油、アジアへの安定供給は確保される見通し=関係筋
9/18(水) 10:06配信 ロイター

 [ニューデリー/シンガポール 17日 ロイター] – 関係筋によると、サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコは、少なくともアジア製油会社6社に対して、10月の原油供給量に変更はないと伝えた。サウジ産原油の輸出先の70%以上を占めるアジアで、原油の安定供給はおおむね確保される見通し。

 サウジのアブドルアジズ・エネルギー相も、攻撃で停止した石油施設の復旧が進み、9月末までに生産量が通常に戻るとの見通しを示している。[nL3N268474]

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000037-reut-asia

あれ?これって、ヒーローさんの言う通りだったのでは?

どうやら攻撃が大したことなかったってのは事実らしいな。石油価格も大して上がってないんだっけ?本当にその通りになったじゃないか!

すごい!予言的中ですね。ヒーローさん、さすがです!

この前まで全然当たらないだの批判的だったくせにwww そういや最近ツイッターのユーザー名変えたよな。漢字フルネームだったのがカタカナ表記に変わってて軽く噴いた。

黒井さんが、二酸化炭素の人と名前がかぶるって揶揄したからだと思います!でも、知らない人が見たら、同一人物だって勘違いしてしまいそうですよね・・・。

ってことはヒーローさんここ見てるのかな?挨拶でもしておくか。

イェ~イ!ヒーローさぁん、見てるぅ~?フロリダ随一の在住名誉日本人として頑張ってね!普段着に困ってるならユニクロでも買ったらどうかな?

フロリダにユニクロってあるんですか?あとすみません、カタカナで書かれるとどうしてもFXの会社名に見えてしまいます・・・。

こらwww そろそろ大脱線になるからやめておこう。

9月末までの2週間弱で石油施設の復旧が進むとのことですので、当初想定されたよりも被害が少なかったとサウジアラビア当局が判断したようです。イランによる攻撃が有力視されていますが、事実であれば許されるべきではありませんね。引き続き中東情勢については私が担当します。

ん?ワトソン君に任せるパターンはあったけど、逆パターンは初見だ。珍しいね。

中東は、ボクも調べてたんですけど・・・。

皆さんには中国と香港を全面的にお任せします。米国が関連する場合のみ取り上げることにします。特に中国に関しては見逃すことがないように注意してください。数日経過していても構いません。

わ、分かりました!今日はすみませんでした!明日から、頑張ります!

いいね。ワトソン君に任せられる範囲が徐々に増えてきてる。ついでに戸締りさんとヒーローさんのチェックも丸投げしていいかな?

やめてください!パンクします!ヒーローさんの1日のツイート数を知ってるんですか?

さすがに無茶振りだったかwww