韓国LCC「日本不買運動で倒産しそうだ!累積赤字が数十億円!助けてくれ!」 何やってんだよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

日本不買運動で困るのは韓国企業だけ。まさにそれを象徴するような報道が韓国経済新聞によりなされた。韓国のLCCイースター航空が日本不買運動で乗客の大半を失い非常経営に突入しているという。累積赤字だけで数十億円にのぼるとし、最悪の場合会社が倒産してしまう事態も想定されるらしい。これにより10月から3カ月間従業員の”無給休暇”を実施するそうだ。事実上の一斉リストラと言っていいだろう。

韓経:韓国系LCCのイースター航空、非常経営突入…3カ月間の無給休職実施
9/18(水) 9:01配信 中央日報日本語版

 格安航空会社(LCC)のイースター航空が非常経営体制に入った。

 17日の業界によると、イースター航空のチェ・ジョング社長は16日に社内掲示板を通じ「本日付で非常経営を宣言し、危機克服経営体制に転換する」と明らかにした。チェ社長は「現在までの累積赤字だけで数百億ウォンで、この状況が続くならば会社の存立が深刻に脅かされかねない」と付け加えた。

 イースター航空はタスクフォースチームを中心に、状況別・分野別に危機克服案をまとめる方針だ。これと別に10月から3カ月間従業員の無給休職も実施する。イースター航空関係者は「一部路線の運休と米ボーイング社のB737MAXの運航中断で人材に余裕ができ希望者に限り進めるもの」と話した。

 イースター航空を含む韓国系航空会社8社は需要鈍化とウォン安ドル高の余波で4-6月期にいずれも赤字を記録した。航空業界では「日本など短距離路線に集中したLCCのうち不渡りを出す航空会社が出てくるかもしれない」との見通しまで出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000015-cnippou-kr

韓国LCCの中でも最弱

イースター航空って、どこの系列のLCCなんですか?

単独のようだ。アシアナ航空や大韓航空とは特に資本関係はない。つまり韓国LCCの中でも最も経営基盤が弱いと言えるね。

そうなんですね・・・。赤字が溜まってる理由は、日本路線が廃止になってるからですか?

休止された路線もあるが、やはり日本不買運動そのものが原因じゃないか?韓国の人達が日本旅行をやめればやめるほど自国の航空会社にダメージがいくとまたしても証明されてしまったわけだ。

日本の航空会社は、台湾や東南アジアへ切り替える手がありますよね・・・。韓国は日本ばかりを見てたので、打撃が大きいんだと思います!

な。それでいいというならぜひとも今後も不買運動を続けてもらいたい。文在寅の脱日本計画を完遂させるためには必要なプロセスだと思っている。

無給休暇というのは、クビと変わらないのでは?

それを言ってやるなよwww 10月から3カ月間全従業員の無給休暇というのは事態が差し迫っている証拠と言っていいかもね。累積赤字は数十億円だがLCCの規模なら致命的と言えるだろう。

それだけじゃなくて、ボーイング737マックスの運行中断も理由って書いてあります!色んな悪条件が重なってしまったんですね・・・。

運が悪いとしか言いようがないね。まあ単独資本でLCCをよくここまで続けてこれたと思うよ。日本への観光業で成り立っていた企業の1つとしか思えない。中国への新規就航申請が停止されてしまったことも痛手だろう。

中国が韓国の航空会社に食指を伸ばそうとしている

それって、確か10月頃までですよね?もう少し頑張れば、中国路線も開設されると思うんですけど・・・。

韓国のLCCや航空会社が体力を失うのを今か今かと中国が待って食指を動かしてるようにしか見えないんだよな。韓国航空会社が倒産ラッシュとなった時に瞬時に動いて支援を申し出て全部中国資本になるかもしれない。

黒井さん、さすがですね・・・。黒井計画を立案させたら、右に出る人はいないと思います!

無印良品みたいだな。黒井計画。そういう商品でも作って販売業始めようかな?

すみません、「黒い計画」の誤字です(笑)

黒井商会でもいいけどな。ブラックビジネスを手掛けるシンジケート的な。

完全に悪の組織じゃないですか!ブラックゴースト(黒い幽霊)団と一緒にされてもいいんですか?やめましょう!

冗談だよww だが中国はそれくらいは平気で考えると思うぞ。何しろ日本の中でも韓国は中国の一部だという見方が平然と出始めるくらいだ。中国自身がそう思わないはずがないね。

韓国の9月お盆は、中国文化みたいですよね!中国も連休で、中秋のお月見にゲッペイを食べたりするみたいです。

中華文化圏全般でそういう習慣があるようだね。韓国も中華文化の一部ってわけだ。日本は9月の連休と言えば敬老の日や秋分の日だからな。

ボクは、韓国はアメリカとは合わないと思うんです。韓国を無理矢理成長させてしまったのは、日本が昔やったのと同じ失敗だと思います!

共産圏に対する橋頭保として機能すると本気で信じられていた時期が長すぎたね。だが連休の扱い1つを見ても分かるように韓国は中華圏から脱することができない。文化にまで深く入り込まれてるから日本や米国が数十年面倒を見ようが中国に親しみを感じるんだ。なぜなら中国こそが実の親だからだ。

ですよね!韓国は、実の親にだけは逆らえないんだと思います・・・。日本やアメリカは義理の親なので、何をしても許してほしいって思ってるんだと思います。

元から赤字のところに日本不買運動で泣きっ面に蜂

“何をしても許してほしいと思ってる”というのは、現実により近い望みかもしれないね。韓国はよく日本には“何をやっても許されると思ってる”とは言われるが。実際には日本が怒るかどうかをちらちらと見ながら実行してると思ってればいい。まさに親を見る息子の感覚だ。

日本不買運動をしながら、日本に許してほしいって思ってるって事ですか?

最終的にはね。しかも韓国が日本にとって必要だからという理由づけが日本側に必要とされる。日本がどれだけ今まで韓国に配慮してたかが分かるよな。

ちなみに今回のイースター航空の非常事態については朝鮮日報は日本旅行客減少でと明確に不買運動と結び付けて報道している。愛国心より大事なものがあると訴えるかのようだ。

イースター航空が3カ月の無給休暇実施、日本旅行客減少で初の非常経営
9/18(水) 8:20配信 朝鮮日報日本語版

 格安航空会社(LCC)のイースター航空が16日、非常経営体制を発表した。7月からの韓国の旅行客による日本旅行ボイコットの影響が産業界に表れ始めた格好だ。

 イースター航空のチェ・ジョング代表理事は同日、社内掲示板に「最近の内外の航空市場環境悪化で危機に直面している。きょう付けで非常経営を宣言し、危機克服経営体制に転換する」との告知を掲載した。LCC業界で公式に非常経営体制を宣言したのは同社が初めてだ。業界関係者は「業績悪化が長期化した場合、イースター航空が人員削減を含む徹底したリストラに突入する可能性もある」と語った。イースター航空は2週間前から客室乗務員を対象に10-12月の無給休暇申請を受け付けている。

 これに先立ち、大邱からの日本路線5路線の運航中断または減便したエアプサンは今月初め、大邱の営業支店を撤収した。業界関係者は「来年上半期の採用規模も当初計画より減らす可能性がある」と指摘した。4-6月期にいずれも赤字に転落した韓国のLCC6社は、需要期の7-9月期にも赤字が予想されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00080005-chosun-kr

やっぱり、日本路線が中断した影響が出てるんですね・・・。

それは正確ではないね。4-6月期にすでに赤字だったというのが見えないか?つまり元から経営危機の予兆が出ていたところに日本不買運動を重ねてしまったから泣きっ面に蜂状態となったんだよ。だから韓国のやってることは韓国経済を痛めつけるだけだと色んな方面から言われてた。

それでも、ムン大統領の脱日本を応援したいです。経済がダメになっても、やるべき事があると思います!

韓国は元からだめだった航空会社の業績悪化を加速させる日本不買運動をやらかすことで、韓国経済崩壊の原因は日本の輸出管理厳格化だと言い張る可能性さえあると思っている。最後の最後まで日本が悪いと言いたがっている可能性だ。俺の想像でしかないがな。

ええっ?そこまでして、日本を悪く言いたいんですか?ちょっと信じられないです・・・。黒井さんの想像で終わってほしいです!

ネットユーザーは、セルフ経済制裁の効果が出てきたと言ってます!感情論で燃え上がって世論を操作した、今更中止しなくてもいい、韓国のLCCは元から多過ぎたし無理があった、という雰囲気です!

セルフ制裁でついに犠牲者が出ることになるね。脱日本計画の副作用としてはそれなりに影響が大きい部類になるが、文在寅にはこの程度でひるまずに計画を粛々と遂行してもらいたいと思っている。日本の存在感の強さを感じつつも自立することが必要だ。後ろを振り向いてはならないということだ。

そうですよね。ムン大統領、期待してます!意地悪クラブに邪魔されても、負けないでください!ボクは心から応援してます!日本には何も関係ないので、さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!