韓国「米国の防衛費増額圧力は不当!安保ではなく経済の専門家に交渉させる!」  トランプを怒らせるだけだろ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

ワトソン君が先に教えてくれた記事だ。韓国が消滅するかどうかが決まるとされる米国との大事な防衛費交渉の話だが、韓国はどうやら防衛費の話だというのに経済の専門家を抜擢するようだ。国防部や外務省ではなく企画財政部という部署から、安全保障とは何も関係ない金融委員会副委員長などを務めた経験のある人物が任命されるという。事実であれば韓国は安保を費用面でしか考えてないことになる。米国はより怒りを増幅させることになるだろう。

外交・国防部抜きで企画財政部OBが防衛費分担金交渉
9/18(水) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

 今月末に行われる第11次韓米防衛費分担金特別協定(SMA)交渉に臨む韓国側の首席代表に、韓国大統領府は企画財政部(省に相当、以下同じ)出身で金融委員会副委員長などを歴任した鄭恩甫(チョン・ウンボ)氏を任命する方向で検討していることが17日までに分かった。鄭氏が任命された場合、企画財政部出身者が初めて防衛費分担金交渉を担当することになる。大統領府の外交・安保ラインは鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長、金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長など通商分野の専門家が要職を占めているが、今後は韓米間の軍事交渉も経済分野の専門家が担当することになりそうだ。過去10回の交渉では韓国側の首席代表は外交部や国防部の現職の幹部が担当してきた。今回の交渉で韓国政府は同盟や安全保障の観点よりも、分担金の増額阻止を最重点課題と考えているとの見方も浮上している。防衛費分担金の大幅増額を求めてきた米国と激しい対立が起こる可能性も非常に高そうだ。

 韓国政府関係者はこの日「防衛費分担金交渉を前に米国は戦略資産の展開、韓米合同軍事演習、ホルムズ海峡での有志連合構成に必要な費用まで含む請求書を提示している」とした上で「米国からの分担金増額圧力に対抗できる新たな見方が必要だ」との考えを示した。別の政府関係者は「米国政府は通商や為替問題まで防衛費分担金交渉と関連づける動きを示しているだけに、こちらも戦略的な対応が必要な状況になった」とコメントした。これまでの交渉以上に米国が求める分担金増額案が適正かどうかはっきり指摘し「金額交渉」で押し切られないためだ。大統領府と政府は過去10回の協定を検討した結果、外交部や国防部の首席代表たちは米国が主張する論理に完全に押し切られたと考えているという。

 しかし防衛費分担金問題を「同盟」や「安全保障」などの観点ではなく「費用」の側面だけで検討した場合、韓米関係は今後さらに悪化するとの懸念も相次いでいる。とりわけ韓国政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了の決定を下し、これに米国政府が公の席で失望や懸念を表明したこともあり、分担金交渉でも韓米間の対立がさらに深まるとみられるためだ。ある外交筋は「韓米同盟の側面ではなく金の問題だけで考えた場合、米国の疑念がさらに深まる恐れもある」「米国が求めるインド太平洋戦略、韓米日三角協力など、同盟や安保の強化という側面で対処する必要があるだろう」と指摘する。

 鄭氏は第28回行政考試(国家公務員上級試験)合格後、企画財政部で国際金融政策官、次官補、金融委員会金融政策局長などを歴任し、朴槿恵(パク・クンヘ)政権では経済金融秘書官を務め、金融委員会副委員長を最後に引退していた。韓国政府は鄭氏のほか、交渉タスクフォース(特別任務遂行チーム)に企画財政部の予算担当者や産業通商資源部の専門家などを参加させ、交渉の準備に乗り出すという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00080043-chosun-kr

朝鮮日報のブロック肉記事

この記事、ちょっと段落がブロック肉みたいで巨大だったので、黒井さんに上手に捌いてほちいって思ったんです!

ほちぃwww いきなり誤字をやらかすなwww

すみません(笑) 朝鮮日報はいつも段落が長過ぎるので、消化するのがホントに面倒で・・・。

ココリコ遠藤かよっていうww マジでコーヒー噴きかけたwww

ココリコって、いつも聞くたびに美味しいデザートを想像します!ホントはどういう意味なんですか?

意外とオシャンティな語源だった。

ココリコはフランス語でニワトリの鳴き声を意味する(=コケコッコー)。 ココリコのスペルはCoquerico、またはCocoricoで、コンビ名のココリコのスペルはCocoricoを用いている。

元はコケコッコーだったんですね・・・。ボクは、鶏肉も大好物です!

バーベキュー好きすぎだろww それで俺に朝鮮日報のブロック肉のように巨大で固い文字の塊をカービングナイフでシュラスコのようにスライスしてほしいって?まあいい。順番に見ていこうじゃないか。韓国が国家の将来を決定づける重要な防衛費交渉に国防部や外務省ではなく企画財政部という経済の政府組織から担当を任命するという話だ。

いつも思うんですけど、どうして韓国の「外交部」だけはそう書かずに「外務省」と表記するんですか?

日本の外務省に相当する組織だという点を強調したいのもあるが、ワトソン君は韓国は”外交”をやってると思うか?根本はそこだよ。

その理屈なら、「外務」もやってないと思うんですけど・・・。

ワトソン君は、日本の外務省が”外交”をやってると思うか?つまり似た者同士だと言いたいわけ。

やっと意味が分かりました(笑)

安保のど素人に防衛費負担交渉を丸投げした文在寅

ただでさえ大統領府の安保絡みの要職に通商分野の専門家を置いている文在寅政権だが、ついに防衛費の交渉でさえも経済の専門家に丸投げすることになるという朝鮮日報の嘆き記事だ。

全然嘆いているようには見えませんけど・・・。

安保の話についてはど素人の経済専門家に防衛費の交渉をやらせるんだぞ?何を意味するかが分かるよな。記事にもあるとおり、韓国は防衛費の大幅増額は不当だと訴える方面に力を入れるようだよ。

それは、そうみたいですね!アメリカの「分担金増額圧力」に対抗しなくてはならない、って書いてあります!

文在寅政権は国家を守るための費用すらケチろうとしてるわけだ。”分担金圧力”なる単語で米国との全面対決姿勢さえ露わにしている。いくら防衛費を増額されたとしても米韓同盟は維持しなくてはならないというのにだ。

その結果、米韓同盟はさらに悪化するって書いてあるんです!ボクはそこが一番気になって、黒井分析官の判断を頼りにしようって思ったんです。

諜報組織のエリートかのように呼ぶなwww 妙なプレッシャーがかかるだろうがww

いやまあ朝鮮日報の懸念通り、文在寅政権は正気を失ってるんじゃないかと誰でも考えるよな。米国に守ってもらうことを金勘定だけで考えるのはどう考えても悪手だ。トランプは激怒し今すぐ在韓米軍を地球上から消して費用を削れと厳命するだろうね。

トランプ大統領を怒らせるために、やってるとしか思えません!でも、ムン大統領としては、そうしてでもアメリカ軍を追い出したいんですよね?

まあそういうことになるかな。トランプとしても渡りに船だろう。

韓国側としてはここまでやっても米国は韓国との同盟関係を解消まではしないだろうという足元を見た考え方が根底にあると思う。文在寅自身はおそらく米軍が激怒し出ていく事態は想定しつつも、それで北朝鮮との融和政策が進められるなら問題なしと考えるはずだ。米国との同盟を自ら破棄しようという考えはもちろんない。

韓国が訳の分からない理屈で米国を怒らせようとしている

ムン大統領は、北朝鮮と一緒になるためなら、何でもしてあげたいって思ってるんです!だから北朝鮮が食料を全然受け取らなくても、コメ袋をドンドン生産しないといけないって思ってるんです!

あったなその話ww ピントがずれすぎてて気の毒になってくるレベルだね。朝鮮日報寄りの外交筋が安保の強化という側面で対処しなければならないと諌めようとしてるが虚しいだけだ。文在寅政権により米韓同盟は完全に叩き壊される事態になるだろうね。

ネットユーザーは、米韓同盟ではなく、米韓同盟の溝を深化させるのではと言ってます!深刻化すると言ってる人もいます。国防部抜きは考えられない、なぜ現職ではなくOBなのか、お金がないで押し通すつもりでは、という雰囲気です。全体的にコメントが少ないです・・・。

記事中に“深化”という単語はないけど、そういう発言があったんだっけ?

そうだと思います!米韓同盟を「アップグレードする」という発言もあった気がします。

訳の分からない言い分で米国を一層怒らせようとしてるなww もはやわざとやってるようにしか見えない。

トランプ大統領が費用の事しか言わないから、韓国も費用の事しか言わない専門家を出すのでは、という推測をしてる人もいました!ボクは、これが正しいような気がします・・・。

絶対そうだwww 目には目を、歯には歯をという枠組みを極端なまでに細かく実施してるのが文在寅政権だ。日本を”ホワイト国”から除外する時に”報復措置ではない“と言い切ったのなんかまさにそう。文在寅政権は言い争いに勝つことだけを重要視してるみたいだね。

その結果、アメリカ軍がいなくなってもいいみたいですよね・・・。ムン大統領は、脱日本だけじゃなくて、脱米国もしたいんだと思います。

それにより北朝鮮との統一が自ずとなされると思っている。韓国も国体を維持する形の連邦制を夢見ている。考えが甘すぎるとしか言いようがないね。北朝鮮は韓国を飲み込んで消滅させるだろう。米国も日本もそれを容認するはずだ。韓国自身が撒いた問題が原因だし困るのは100%韓国の人達だけだからだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!