米国「日本と韓国の貿易紛争は韓国が不利」「日本からの輸入を完全に代替するのは無理」 終わったな…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

米国の格付け企業S&Pが韓国に無情な現実を突き付けたようだ。今のまま日本と韓国の貿易戦争が続けば相対的に不利になるのは韓国だとして、日本からの輸入を完全に代替するのは難しいという見解を出したのだ。実際に韓国が日本をホワイト国から外したことの影響は小さいという見解が日本からも出ている。韓国企業の格下げを警告しているS&Pの分析なだけに韓国も危機感を持つしかなかろう。

S&P「韓日貿易紛争が長期化なら韓国がやや不利にも」
9/19(木) 7:35配信 中央日報日本語版

 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が18日、韓日貿易紛争が長期化すれば日本輸入品への依存度が相対的に高い韓国がやや不利になることもあるという見方を示した。S&Pはこの日出した「クレジットFAQ」で韓日貿易紛争の影響を診断し、このような分析を提示した。

 S&Pは「韓国が日本から輸入する機械装置、高純度化学物質、部品および素材は、電機・電子とIT製品を含む韓国産業生産量の約2-4%を占める」と伝えた。続いて「韓国経済で日本が占める比率は減少しているが、絶対的比率が大きくないとしても貿易紛争が長期化する場合、企業が新規調達先を確保して日本からの輸入を完全に代替するのは難しいかもしれないと指摘した。

 またS&Pは「日本は知的財産権と技術力の優位で他国より競争力がある多数の製品を韓国に輸出している」とし「これは日本が資本財と中間財の輸出を規制すれば韓国企業は新規調達先を探すためにより大きな費用を出すことを意味する」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000004-cnippou-kr

S&Pの社名由来について

S&Pって、いつも思うんですけど「W&P」にした方がいいと思うんです!どうしてそうしないんですか?

どういう意味だ?もしかして”Standard and Poors”の意味を勘違いしてないか?

えっ?だって、標準&貧乏っていう社名ですよね?その名の通り、世界中の国や企業が標準なのか、それとも貧乏なのかを決める会社だと思ってるんです。

だからもっと分かりやすく、「富裕&貧乏」にした方がいいと思ったんです!「ウェルス&プアーズ」に社名を変えた方がいいです。

どこかのテレビ番組の企画みたいな軽いノリだなwww

ちなみに社名の由来はStandard Statics Bureauという1906年に設立された企業とヘンリーヴァーナムプアーという人物が設立したプアー出版が合併してできたことからきてる。つまり”貧乏”の意味はない。

ええっ?人名だったんですか?プアーさんなんて人が、この世にいるんですか?

Henry Varnum Poorという1812年生まれの米国の企業家だ。H.V. and H.W. Poor Co.の創業者だけでなく鉄道事業を経営する専門家としても知られている。息子はHenry William Poorという名前だ。名前とは違い裕福な家系だったようだね。

そうなんですね・・・。世界は広いです!じゃあ、日本の鈴木さんも、海外ではどういう意味を持ってるかは分からないですよね?

急に鈴木さんが出てきたなww いやまあイチローの名字で有名だしさすがに妙な意味に解釈されたりはしないと思うが。

極論韓国を怒らせることが日本の輸出管理厳格化の目的だった

とまあそういう貧乏とは無縁の裕福な人物が設立に関わった格付け会社のS&Pが日韓の貿易紛争について論じているわけだが、結果的には日本製への依存度が高い韓国の方が不利になると結論づけているようだ。

日韓の貿易紛争って、いつの間に言われてますね・・・。日本は輸出管理を強化しただけなのに、韓国が勝手に反発してるんです!

その無理な建前はもう米国は聞いちゃいないよww 日本のネットユーザーでも未だに輸出管理強化って言い張ってる人がいるけど、別に輸出規制だろうがいいんだよ何でも。韓国が感情的になって反発して、GSOMIAの破棄を宣言した時点でその目的は達成されたわけだから。

韓国を怒らせることが、日本の目的だったんですか?

日本依存の実態を明るみに出すことで、文在寅に脱日本計画を促すように仕向けたというのが正直なところだね。分かってはいるけど認識したくない現実を残酷なまでに韓国の目の前に突き付けたからな。愛国心の観点から韓国は反発するしかなかったってわけだ。

ムン大統領も、少し感情的になってる気はしますね・・・。でも、それがムン大統領の理想だから、構わないと思います!

現実問題としてS&Pも日本からの輸入を代替するのは難しいだろうと分析しているが、文在寅はそういうのはお構いなしにガンガン脱日本を進めようとするからな。S&Pが韓国企業の格付けを引き下げようがやはり構わないという姿勢だろう。

一応予算も組んだし、願えばきっと実現できると思います。思考は必ず現実化するんです!

毎年1,000億円にも満たない額を投入するんだっけ?それで何が変わるのかとは思うがね。意思の強さがあれば乗り切れるだろう。100年以上前の泥水をすするような生活に戻ったとしてもだ。

ホワイト国除外でも何も困らない日本

一方日本政府は至って冷静だ。日本をホワイト国から除外して意気揚々としている韓国に対してまざまざと現実を見せ付けた。日本貿易会会長によればほとんど影響はないそうだ。肝心の半導体などが対象外になっているからだという。

韓国が輸出優遇国から日本除外 日本貿易会会長「影響それほどない」
9/19(木) 7:18配信 SankeiBiz

 日本貿易会の中村邦晴会長(住友商事会長)は18日の定例会見で、韓国が輸出管理の優遇措置から日本を除外したことで、「手続き上のことで当初は混乱が生じても本当に重要で代替の利かない半導体関連などは(規制強化の)対象外で、実質的には影響はそれほどない」と述べ、日本経済への影響は軽微との見方を示した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000508-fsi-bus_all

菅原経産相によれば、韓国はホワイト国除外の理由をろくに日本側に説明しなかったそうだ。

韓国が優遇国から日本除外しても「影響小さい」「国内生産で対応可」
9/18(水) 19:17配信 読売新聞オンライン

 韓国政府が18日、戦略物資の輸出手続きを簡素化する優遇対象国から日本を除外する措置を施行したことに対し、日本政府は反発を強めている。

 菅原経済産業相は18日、訪問先の福島県で記者団に対し、「国際社会に対し十二分に説明責任を果たしてもらうよう働きかけたい」と強調した。経産省によると、韓国側が8月12日に除外の方針を発表して以降、日本は様々なルートを通じて判断の根拠について説明を求めてきたが、回答は一度もなかったという。

 韓国政府によると、今回の措置で、韓国企業が通信や半導体の関連製品を日本に輸出する場合に手続きが増える可能性がある。ただ、日本にこうした製品を輸出する韓国企業は100社足らずといい、半導体メモリーなどは対象に含まれない。

 日本政府関係者は「措置の影響は小さい。他国から調達するか、国内生産で対応できる」との見方を示している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00050212-yom-bus_all

この書き方だと、韓国は対抗措置として日本を除外したとしか思えないですね・・・。

な。日本を除外すると判断した根拠として安全保障上の問題の1つも言わずに無回答で乗り切りやがった。これでは報復措置だと判断する朝日新聞の見方が正しいことになってしまうね。

でも、半導体が含まれないのはヘンだと思いました。日本を困らせるつもりはなかったんでしょうか?

まさしく対抗措置だよね。日本がホワイト国から韓国を除外したことを受けて韓国が日本をホワイト国から除外したが、単なるポーズとしての対抗措置にとどまったわけだ。何ら実効性のある措置を講じていないことから他に理由がないことは明白だ。

WTO違反で、日本に提訴されてもいいって思ったんでしょうか?

日本に単に相手してほしいのかもね。日本はすでに韓国抜きの世界秩序を想定しつつあるというのに呑気なものだ。

ネットユーザーは、やや不利どころか圧倒的に不利だって言ってます!日本は実質まだ何もしてないし、韓国メディアの記事だから控えめに表現したんじゃないかって。日本に負けると思いたくない、今月末の国債償還でどうなるかが楽しみ、という雰囲気でした!

やや不利という言葉は愛国日報独自の解釈だね。S&Pは不利という言葉自体を使ってないようだ。日本製を完全に代替するのは難しいとだけ伝えている。日本側の状況については特に明らかにされてないね。つまり愛国心を発揮した結果の”やや不利”表記だ。

ホントにそうだったんですね・・・。中央日報さん、現実を見ましょう!どうしてすぐに現実逃避するんですか?

簡単な話だ。愛国日報だからさwww 愛国心の観点から認められない現実はねじ曲げてでも解釈しないといけないんだろう。そうしないと愛国デスクに没にされてしまうからな。

まあ韓国が”日韓貿易紛争”でどうなろうが別にどうでもいいけどな。米国は日本の動きを止めようとはしなかったしむしろGSOMIAを一方的に破棄通知した韓国だけを問題視している。それにより在韓米軍撤収が既成事実になったという噂も公然と流れ始めている。韓国は日米にとってどうでもいい国になってしまったということだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!