韓国がまた米国を怒らせた! 在韓米軍「基地なんていつでも返してやる。勘違いをするな」  文在寅どうすんのこれ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が在韓米軍に基地を返還しろと迫った問題について、米国側があっさりと応じていつでも基地を返還できると述べたそうだ。全部で26カ所ある在韓米軍基地のうち、韓国が求める4基地を含む15カ所の基地はすでに閉鎖されているのが理由としている。米国が韓国を手放したくない気持ちがあると勘違いされたくないためにわざわざ返答したと言えるだろう。

在韓米軍「15カ所の基地は速やかに返還可能」
9/19(木) 11:20配信 朝鮮日報日本語版

 在韓米軍司令部は18日、韓国政府が早期の返還を求めた4カ所の基地を含む15カ所の米軍基地について「すみやかに韓国側に返還できる」と明らかにした。在韓米軍はこの日配布したプレスリリースを通じ「大韓民国政府は先日、26カ所の基地を在韓米軍から大韓民国に返還する手続きをすみやかに推進すると発表した」とした上で「26カ所ある米軍基地のうち、韓国政府が特別に可能な限り早期の返還を求めた4カ所の基地、すなわちシェア射撃場(2012年10月閉鎖)、キャンプ・イーグル(2010年10月閉鎖)、キャンプ・ロング(2010年10月閉鎖)、キャンプ・マーケット(2015年2月閉鎖)を含む15カ所の基地はすでに閉鎖されている」と説明した。在韓米軍司令部はさらに「(これらの基地は)大韓民国政府に転換(返還)可能だ」と強調した。

 在韓米軍はさらに「ソウル竜山基地の二つの区域はすでに何も残されておらず閉鎖されているので返還は可能だ。別の三つの区域も2019年夏以降、返還が可能な状態になった」「そのため現在、合計五つの区域については返還が可能だ」とも明らかにした。

 在韓米軍がこのような説明を行った背景には、韓国大統領府が先日「米軍基地の早期返還を進める」と発表したことを受け、韓国社会の一部から「米軍は基地の返還に消極的なのでは」との指摘が出た現状があるようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00080043-chosun-kr

韓国だけが”大韓民国”を自称する

アメリカ軍は、韓国はどうでもいいって思ってるみたいですね・・・。突き放すような回答だと思いました!

回答自体は事実だけを述べたあっさりとしたものだがな。在韓米軍の基地をいくつか返還せよと韓国政府が米国側に迫った件で、米国は韓国が求める箇所を上回る拠点数15基地を提示していつでも返還できると意思表示をした。

アメリカ軍の発表なのに「大韓民国」と表記しているのはどうしてですか?

おそらく英語では“Republic of Korea”となっているからだと思う。リパブリックは共和国という意味になるが、これが“民国”の部分に相当する。韓国を”大韓民国”と呼んでる国は世界で韓国だけだ。

日本でも、韓国を「大韓民国」とは表記しないですよね・・・。「大韓航空」だけだと思います。

“大韓民国”をそのまま英訳すると“Republic of Great Korea”とかになると思う。だが世界でグレートが国名に入るのは英国くらいのものだ。外務省の説明では“英国(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)”という長い国名になる。

イギリスって、王国ですよね・・・。カッコいいです!日本は、ただの国なんですか?

“皇国”と書きたいところだね。

それでだ。今回わざわざ在韓米軍が公式に説明をした背景についてだが、ワトソン君はこれが米韓同盟破棄のフラグだと思うか?それとも何か別の意味を含むだろうか?

どっちとも取れますね・・・。黒井さんの話を聞いてからだと、判断に迷います!

韓国が原因で同盟破棄はしないという米国の意思表示か

韓国は米国にわざとらしく基地を返せと迫り怒らせようとしている。だが米国はあっさりとそれに応じ、さらに韓国が提示した数の4倍近くを返還できると逆に提案した。君達のお望み通りにしてやるが、君達の思い通りにはならないという意思表示だろう。

じゃあ、アメリカ軍の撤退もなくなるんでしょうか?

撤収するかしないかは米国が決めることであって、韓国が原因による撤収は一切受け付けないという姿勢に見えるね。つまり韓国側の行動が原因で同盟が破棄されることもないという意思表示でもある。

じゃあ、同盟を破棄するとしたら、韓国からするしかないんですね・・・。でも、韓国はアメリカとの同盟は維持したいって言ってます!

米韓でしばらくこういう神経戦が続くことになるかもね。米国は韓国に怒っているが、エスパー国防長官の意向により北朝鮮との有事そのものは諦めない姿勢のはずだ。クリントン政権時代に躊躇したとされる北朝鮮攻撃に踏み切る可能性はあるってこと。

クリントン元大統領って、北朝鮮を攻撃しようとしてたんですか?

だよ。韓国に大きな被害が出ることが予想されたからやめたけど。今回はそうしてでも北朝鮮攻撃をする可能性があるってわけだ。そのためにソウル近郊から在韓米軍は撤収し2時間離れた平沢に本拠地を移した。北朝鮮のロケット砲はここまでは届かない。

じゃあ、やっぱり「朝鮮有事」が起こってしまいそうですね・・・。トランプ大統領の望み通りではないと思います。

エスパー国防長官が表に全然出てこないのが一層不気味なんだよな。昨日だか一昨日に新しい補佐官も決まったようだが、この人物についても調べなくてはならないと思っている。

新任のオブライエン補佐官も陸軍人脈だったという衝撃

それって、この人ですか?ポンペオ国務長官の部下みたいです。

米新補佐官のオブライエン氏は「交渉のプロ」 ポンペオ国務長官が推挙
9/20(金) 0:37配信 毎日新聞

 トランプ米大統領は18日、解任したボルトン前大統領補佐官(国家安全保障担当)の後任として、国務省の人質問題担当特使を務めたロバート・オブライエン氏の任命を発表した。トランプ氏の方針に忠実なポンペオ国務長官が推薦した人選とされ、今後、トランプ氏の意向をより直接的に反映した外交・安保政策が展開されるものとみられる。

 トランプ氏は訪問先の西部カリフォルニア州の空港で、オブライエン氏を伴って記者団の前に立ち、同氏の起用を発表。「人質交渉で多くの成果を上げている」と手腕を評価した。オブライエン氏は「力を通じた平和の姿勢を取り戻すよう取り組む」などと語った。

 オブライエン氏はトランプ政権下で4人目の安保担当補佐官。弁護士で、国際紛争調停交渉の仲裁人を多く務めてきた。ブッシュ(子)政権で国連総会の米国代理代表。2018年5月に国務省の人質問題の大統領特使に任命された。

 トランプ氏は今月10日、意見対立を理由に対外強硬派のボルトン氏を解任していた。約15人の後任候補者から選定を進め、13日にはホワイトハウスでオブライエン氏と自ら面接。「素晴らしい人物だ」と語っていた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000007-mai-int

そうそう。毎日新聞はブッシュジュニア政権で国連総会の米国代理代表を務めたことをしっかり書いてるね。案の定日本語のネット百科事典では”ブッシュ”に関連する部分が削られていた。

ホントにそうみたいですね・・・。トランプ大統領が、オブライエン補佐官を2017年に海軍長官にしようとしてたそうです!

2008年にはブッシュジュニアから文化財諮問委員会のメンバーとして任命されたりもしている。多くの派閥から厚い信頼を寄せられているようだ。そして何よりも注目すべきなのが陸軍予備役の法務部で少佐を務めていたという点だ。

じゃあ、エスパー国防長官とも仲良しですか?

陸軍という時点で何らかのつながりはあるだろうね。日本語では人質問題の担当特使を務めたり、ミットロムニーの外交政策顧問を務めるといった当たり障りのない経歴しか書かれていない。中国への警戒感も露わにしているというからボルトン補佐官とそう変わらない強硬派とも言えるが。

ネットユーザーなんですけど、米韓同盟がどうなるかを気にしてる人が少しいました!形骸化されるんじゃないかと言ってる人がいる一方で、北朝鮮が南進すれば同盟が発動して、北朝鮮軍に空爆を開始するのではと言ってる人もいます。

形骸化というのはあまり具体性のない言葉だよね。ベトナム戦争の前例で言えば米軍は最後の最後までサイゴ…何でもない。

黒井さん、ダジャレを言おうとしてたんですか?

ダジャレになってしまうと気付いてやめたwww

形骸化というより韓国が消滅する形での自動的な解消だと思うけど、そのことについて書いてる人はいない?

米韓同盟が健在なら、在日米軍が韓国を守る義務を負うって言ってる人がいました!でも、日本政府が韓国への出動を許可しないことで、それは防げるという返信がついていました。それから・・・

ふむ。

在韓米軍は、逆にあっさりと基地返還を申し出る事で、韓国内に同盟が破棄されるのではという危機感を演出して、同盟を維持させる方向に促したかったのでは、と言ってる人がいます!

なかなか鋭い読みだね。俺はその説に一票を投じるよ。米国は韓国を守る気はないと思うけど、意地になってでも同盟だけは守ろうとするだろうね。同盟破棄はおそらく米国の中で敗戦に等しい結果だと捉えられるはずだ。トランプがその敗戦を受け入れるかどうかという点では…やはり受け入れないと思う。

ボクもそう思います・・・。アメリカは、そんなにヤワじゃないです!このまま第3回の米朝首脳会談が行われないと、来年には有事ですよね?

タイムリミットがあるんだっけ?その可能性は視野に入れておいた方がいいね。トランプが金正恩の親書を突っぱねたのにも深い理由がありそうだ。”二度あることは三度ある”と”三度目の正直”はどちらも日本のことわざだからだ。よって韓国がどうなろうが日本は関知しないしできないということになる。まあそれが韓国の理想でもあるようだし別にいいんじゃないかな?

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!