韓国電力のオーストラリア事業が不許可で巨額損失の危機!? 営業赤字は830億円に?一体何が起きてるの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国電力がオーストラリアで、鉱山開発事業を10年くらい進めてたみたいです。ところが、オーストラリアの独立計画委員会がこの事業を不許可にしてしまったそうです!環境への悪影響を最小化する措置に、韓国電力が応じなかったのが理由だと言ってます。今まで投資した750億円くらいのお金が、全部ムダになってしまうかもしれないとか。一体どうなってしまうんでしょうか?

8300億投じたが…韓電、オーストラリア鉱山白紙化の危機
9/19(木) 14:14配信 中央日報日本語版

 韓国電力が10年近く関わってきたオーストラリア・バイロン鉱山開発事業が白紙化の危機に直面している。オーストラリア・ニューサウスウェールズ州独立計画委員会(IPC)は18日、「韓電が温室効果ガス排出を最小化する措置などを講じないため、バイロン石炭鉱山開発に同意しないことを決めた」と明らかにした。IPC決定により、事実上、鉱山開発がストップした。韓電は2010年、オーストラリア・アングロアメリカンから4億ドル(現レートで約431億円)でこの鉱山を買収した。土地購入や探査費用などまで含めるとこれまでに投じられた金額は7億ドルに達する。2021年から40年間年で350万トンの石炭を生産する計画だった。

 韓電関係者は「開発計画を補完・再樹立して再び許可を申請するか持株を売却するか、あるいは行政訴訟を提起するか検討したい」と明らかにした。今年上半期、韓電の営業損失は9285億ウォン(約837億円)を記録した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000029-cnippou-kr

どうして環境破壊をするの?

温室効果ガスの排出はよくないよな。今すぐ韓国電力はこの事業を中止しなければならない。

ホントですね!環境破壊は、絶対にダメです。インドネシアの森林火災が、今大問題になってるんです!

アマゾンに続きインドネシアでもか。BBCで数日前に見かけたけど、まだ続いてるんだっけ?

昨日の記事ですけど、数百頭のオランウータンに被害が出てるみたいです・・・。可哀想だと思います!

絶滅危機のオランウータンに深刻な煙害、インドネシア大規模森林火災
9/19(木) 15:52配信 AFPBB News

 【9月19日 AFP】インドネシアで発生している大規模森林火災による有毒な煙は、シンガポールやマレーシア半島にまで広がり、絶滅の危機にひんしているオランウータンにも深刻な影響を与えている。動物保護団体「ボルネオ・オランウータン・サバイバル・ファンデーション(BOSF)」は17日、野生生物の救助施設や一時保護施設で同団体が世話しているオランウータンなどの類人猿数百頭に煙の影響が出ていることを明らかにした。

 同団体は「濃い煙は、スタッフの健康だけでなく、世話をしている355頭のオランウータンまで危険にさらしている」と述べ、「若いオランウータン37頭が軽度の呼吸器感染症にかかった疑いがある」とも明らかにした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00010005-afpbbnewsv-int

マレーシアやシンガポールとインドネシアって近いんだっけ?そこまで被害が出てるのか…。

お隣さんだと思います!シンガポールでは、今週末にF1があるみたいなので、下手すると中止に追い込まれるんじゃないかって言われてます・・・。どうなってしまうんでしょうか?

なるほど。国家の威信を懸けた事業が台無しになるというのは深刻だね。これ災害なの?それとも焼畑農業か何かで生じている人災?

どっちもだと思います!原因はハッキリとはしてなくて、インドネシア政府も把握し切れてないみたいです。環境破壊は、絶対にダメです!

韓国の大気汚染も石炭を使う火力発電所の割合を増やしたせいだと言われてるしね。環境に悪影響を与える発電方法を促進させるような韓国電力の事業はストップさせなければならない。風向きによっちゃ日本にも石炭で汚染された大気が流れてきそうだ。

それが、インドネシアの火災で発生した煙が、日本列島に週末押し寄せるかもしれないみたいです・・・。ツイッターで、そういう画像をアップしている人を見ました!

え?マジで?インドネシアとは5,000kmくらい離れてるだろ?

もっとあると思います!それ位大規模で、風向きもあって日本に来るんだと思います・・・。やめてほしいです!

どうして韓国はオーストラリアを訴えようとするの?

韓国電力は環境への影響を最小化する努力をほとんどしないようだね。再度許可を申請するか諦めて撤退するか、あるいは行政訴訟に持ち込むかの3パターンを検討しているようだ。

行政訴訟って、オーストラリアを訴えるんですか?

そうだと思う。オーストラリアのニューサウスウェールズ州独立計画委員会とかいう組織を訴えて、不当な白紙措置はやめろとWTOに提訴するんじゃない?

日本のホワイト国除外に反発してるみたいですね・・・。韓国は、どうして問題を解決しようとしないまま、争おうとするんですか?

まず「ニューサウスウェールズ州独立」とかいうパワーワードが気になった。調べてみたらこれはシドニーを州都とするオーストラリアで最も都市化された州のことだった。いつぞやのカリフォルニアのように独立計画を進めようとしてるんだろうか?

そんな計画があるんですね!初めて知りました。

オーストラリアには6つの州がある。それとは別にキャンベラが属する”オーストラリア首都特別地域”が存在しているようだ。米国と似たような構造ってわけだ。メルボルンはニューサウスウェールズ州の南側にあるビクトリア州の州都となっている。

それで、3つの大都市が近い場所に点在してるんですね・・・。やっと理解できました!

バイロン鉱山の場所だが、おそらく東海岸を北上していったByronという都市の近くにある鉱山だと思う。すぐ北にはクイーンズランド州と州都のブリスベン、ゴールドコーストなどの都市があるような場所だ。確かに環境破壊が懸念されるね。

韓国電力が石炭を掘ったら、海洋汚染の心配もあるって事ですか?

そうじゃない?独立委員会は主に温室効果ガスの方を心配しているようだが、他にも環境への様々な悪影響をもたらすということになりそうだ。

逆に韓国電力が鉱山を売り付けられた可能性はあるの?

オーストラリアと言えば、この前不動産ファンドが韓国の証券会社を騙した話がありましたよね?今回の鉱山も、ひょっとして騙された結果だったのでは?

そういやあったな。二束三文の土地を高値で売り付けた話だっけ?

そうです!LBAキャピタルというファンドがヘンな土地を買って、全然資産運用をしてなくて大問題になったんですけど、韓国電力も最初からこうなる事が分かってて売り付けられたのでは?

購入したのは2010年らしいが、当時から独立委員会が環境問題で韓国電力に事業許可を出さない見通しが立ってたとか?

そうだと思います!韓国ならオーストラリア国内の事情に疎いし、気付かないと思って売却したんだと思います。そうでないと、オーストラリア企業が鉱山を手放したりしないですよね?

まあ確かに手放した時点で何らかの問題が将来的に発生する見通しが立っていた可能性はあるわな。今はどこの国も環境保護にうるさい。特に多くの自然資源を持つオーストラリアならばそうだ。

ネットユーザーは、韓国が悪いという批判の声一色です・・・。韓国が約束を破ったし、環境保護の措置を講じないせい、自国の環境がおざなりなのがいけない、なぜ合意を守らなかったのに訴訟を起こすのか、という雰囲気です!

どういう合意が当初なされていたかだよな。これまでの経緯から考えれば韓国が一方的に合意を反故にしたんだろうと思えるが、オーストラリアもなかなかのやり手だそうだし何とも言えないね。韓国が欧米諸国に同じことをやらかすとは思えないし。

韓国電力は、この件で株価が暴落するのではって言われてます・・・。今の所は、あまり影響は出てないみたいですけど。

そもそも負債が11兆円だかあるんだっけ?その時点で普通の企業ではないよね。損失補填は韓国民への電気代増加という形で賄われるんだろうけど日本には何も関係ないしどうでもいい話だ。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

韓国電力といえば北朝鮮制裁違反の話はどうなったのかな?北朝鮮の石炭を使って発電していた疑惑は未だに解消されていない。北朝鮮から石炭を入手できなくなったから新たに鉱山を開発する必要に迫られていたとも考えられるが、それも無理となると韓国は発電方法で行き詰まる可能性も出てくるね。なおさら日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!