韓国「2008年の通貨危機では中国に助けられた。今回はどこも助けてくれない」  日本が助けても無意味だったな…

韓国ニュース

愛国日報が直球の愛国記事を出してきた。過去の通貨危機、特に1997年と2008年を助けたのはどちらも日本だったことは有名な話だが、愛国日報はそこには一切触れず中国の好況に助けられたおかげだとうそをついて愛国心を発揮している。今回は米中貿易戦争で中国が弱っているからどこも助けてくれないという論調でだ。日本が過去助けてやったことはすべてなかったことにしないと愛国心が傷つくらしい。ならば本気で助けずに放置しようじゃないか。

【コラム】今回の韓国経済危機がはるかに不吉である4つの理由(1)
9/19(木) 10:39配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が16日、「我々の経済は困難の中でも正しい方向に向かっている」と述べた。大統領は「2年間にわたり雇用政策を着実に進め、雇用状況が量と質の両面で明確に改善している」と自慢した。しかしまたも根拠のない自信で社会の怒りを買う格好になってしまった。目を少し大きく開けば、家計・企業など主要経済主体が苦痛で悲鳴をあげているのが見えるからだ。国内外の大半の経済分析機関も韓国経済の暗い未来を予告している。
・・・

 専門家らは「今回の経済危機は過去に比べて4つの理由ではるかに危険な兆候」と口をそろえる。

<1>慢性無気力症

 今回の低成長と物価安は単なる景気循環サイクルによる調整ではない。第4次産業革命、高齢化と生産人口減少、世界的な供給過剰、過去最大の家計・政府債務などが複合的に絡んだ構造的な問題ということだ。すなわち、経済成長板が閉じて慢性無気力症が始まったということだ。長くみて60年近く膨張してきた韓国経済が初めて収縮局面に入ったのだ。
・・・

<2>頼れる国はない

 1997年の通貨危機当時は米国、日本、欧州、中国の経済が支えた。実際、「金集め運動」は内部のイベントにすぎなかった。韓国が2年ぶりに通貨危機から抜け出せた本当の原動力は、ウォン安で対米・対中・対欧州輸出が急増したことだ。2008年のグローバル金融危機当時も同じだ。米国経済はふらついて、欧州は財政危機で不安定だった。しかし中国が中央政府の4兆元(800兆ウォン)、地方政府まで合わせて計18兆元(3600兆ウォン)を投入した超大型景気浮揚策で持ちこたえたのが決定的だった。李明博(イ・ミョンバク)政権は韓米通貨スワップ締結を自慢するが、基本的に中国特需で韓国経済はグローバル金融危機を乗り越えることができた。

 今回は当時のように頼れるところがない。世界経済が減速している。米国と通商紛争中の中国は李克強首相が「もう6%台の高速成長を持続するのは容易でない」と公式的に認めた。ポール・クルーグマン米ニューヨーク市立大教授は「米中紛争が深刻になれば中国経済が危機を迎えるティッピングポイントになるかもしれない」と警告した。欧州経済もフランスだけが一時的な好況を迎えているだけで、ブレグジット(英国のEU離脱)を控えて委縮している。米国も完全雇用による賃金上昇→家計の所得増加→消費増加→高成長の好循環が途切れる兆しが表れている。さらに長短期金利逆転で景気低迷までが予告されると、トランプ大統領は米連邦準備制度理事会(FRB)に対して「政策金利を1%引き下げるべき」とし「私にはパウエルFRB議長を解任する権限がある」と脅迫している。

 保護貿易が強まり、グローバル経済の柱だった世界貿易機関(WTO)と国際通貨基金(IMF)は機能不全に陥った。通貨安戦争にも火がつく雰囲気だ。このように生存競争をするジャングルに変わるほど、小規模開放経済の韓国は現実的な接近で生き残りを図る必要がある。にもかかわらず「二度と負けない」と言って日本との全面的通商戦争に入った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000019-cnippou-kr

頑なに”日本”を出さない愛国日報

黒井さん、カービンナイフを持ってきて、記事をスライスしてください!お願いします!

カービン“グ”ナイフな。悪いが今日は肉の気分じゃないんだ。冷凍餃子でも食べててくれ。

ちょっと(笑) この記事は、どこを読めばいいんですか?

ワトソン君がブロック肉だと揶揄すると思われる<2>以降の長い文章の塊だ。だが書いてある内容を読めば上手に咀嚼できるだろう。ナイフが必要ならいつでも声をかけてくれ。

お願いします!

即レスかよwww ならばわかりやすーくカットしてやるぞ。見てみろ。

 韓国が2年ぶりに通貨危機から抜け出せた本当の原動力は、 ウ ォ ン 安 で 対米・対中・対欧州輸出が急増したことだ。

 2008年のグローバル金融危機当時も同じだ。

 中 国 が 中央政府の4兆元(800兆ウォン)、地方政府まで合わせて計18兆元(3600兆ウォン)を投入した超大型景気浮揚策で持ちこたえたのが決定的だった。

 李明博(イ・ミョンバク)政権は 韓 米 通 貨 ス ワ ッ プ 締結を自慢するが、基本的に 中 国 特 需 で 韓国経済はグローバル金融危機を乗り越えることができた。

 今回は 当 時 の ように頼れるところがない。世界経済が減速している。

 米国と通商紛争中の中国は李克強首相が「もう6%台の高速成長を持続するのは容易でない」と公式的に認めた。
・・・

文章が細切れになってしまいましたね・・・。でも、どこを強調したいのかがすぐに分かりました!

1文字スペース空け戦法は俺が”あっち”にいた時に多用していたメソッドだ。多用しすぎて最後にはこれをやらないと違和感を持つようになってしまった。今はそういった過激なやり方は自制している。今日みたいに必要に応じて使うこともある。

どこにも「日本」の文字列がないです!中央日報さん、どうして日本が助けた事を認めようとしないんですか?

むしろウォン安が韓国経済を救ったと当てつけのように

しかも愛国日報は当てつけかのように“ウォン安”こそが韓国経済を復活させたとまで言い切りやがったんだ。ウォン安があまりに進みすぎて通貨危機になろうとしたところを日本に助けてもらったという事実をすっぽり省いてだ。

そうですよね!それがなかったら、1ドル=1億ウォン位になってたと思います・・・。日本が助けたから、輸出だって再開できたんです!

段落の最初には一応日本の経済も支えたと書いてるが、対日輸出が急増したとだけは頑なに書かなかった。そして一番の理由となったのが中国による4兆元、つまり数十兆円もの景気浮揚策だったと書き中国のおかげで韓国は助けられたかのように書いている。

そろそろハッキリさせた方がいいと思うんですけど、韓国は日本のせいでIMF危機になったんですか?それとも、日本がIMFを通じて韓国を助けたから、通貨危機にならなかったんですか?

前者は鈴置さんの主張、後者はネット百科事典に書かれている事実だね。韓国はIMF危機の後に通貨危機を回避したという流れだから実はどちらも正しい。ざっと復習しておこうか?

そうですね!ボクもちょっと忘れかけてたので、ネット百科事典を見てるんです。IMFのページに、あったと思うんですけど・・・。

問題なのが”IMFによる韓国救済”のページにこの一連の日本が救済したという話が一切書かれていないことなんだ。それで日本がIMF危機に韓国を追い込んだという話がそのまま既成事実化されてしまっている。該当の話はアジア通貨危機のページにある。

見つけました!IMF危機は1997年11月で、日本が救済をしたのは1998年1月29日だったんですね・・・。危機が、2段階に分かれてたという話だったんですね!

IMFが救済してもなお韓国は国家破産する可能性があったんだよ。この点を見逃してはならないよね。IMF危機とは別に日米欧の銀行への返済を抱えているといういわゆる債務危機も進んでいたわけ。日本が中心となって銀行団の合意を取り付けて返済を繰り延べさせることに成功したから韓国は破産を逃れた。

鈴置さんは、この話を知らないんでしょうか?ウソをついてるとは思いたくないんですけど・・・。

知ってて何も言わないんじゃない?鈴置さんの記事は韓国でも注目されてるだろうからな。真実を教えてまで愛国心を崩壊させるより、IMF危機で日本が悪かったことにしてそのまま真実を知らずに通貨危機に突入してもらう方が幸せだと考えているってわけだ。

確かに、真実を教えたとしても、日本はもう助けないし無意味ですよね・・・。それが義理の親としての、最後の優しさなんでしょうか?

脱日本できる、きっとできるよ!と日本自身が言い続けることが大事なんだ。たとえ無理でもやってみろと千尋の谷に突き落とすのも親心というわけ。それで縁が切れることになっても関知しないというわけだ。

文在寅とスラムダンク桜木の共通点は”天才”か

ネットユーザーは、日本が助けた話が書かれてない事には、あまり関心がないみたいですね・・・。頼れる国がないのは自業自得だし、北朝鮮との統一が最終ゴールだから問題ない、日本はもう戻ってこないという雰囲気です。あと、ムン大統領を外交と経済の天才だと褒めてる人もいました!

定期的に出てくるよなその類のコメントwww

ボクがムン大統領の事を桜木だと思ったので、「天才・桜木」とかけてるんでしょうか?

違うと思うよww いや似てるのか?お調子者的な部分は文在寅にもあるし、感情的になって手がつけられなくなるのも桜木と似てないとは言えなくもない。髪型は全然違うけどな。

ムン大統領って、やっぱり朝鮮労働党とは仲が良かったんでしょうか?さっき見かけた記事で、取り上げていいのかどうか判断ができなかったんですけど・・・。

まだ何とも言えないね。署名するだけなら誰でもできるし、忠誠心を誓っているならば金正恩に突き放されている今の状態が説明できないからだ。少なくとも署名時の2014年と状況が変わっている可能性は考えなくてはいけないよね。それに朝鮮労働党の中には“南朝鮮労働党”の一部が含まれていることは当然知ってるよな?

そ、そうでしたね!黒井さんに話題を振ると、ドンドン話が進んでしまうので、少しためらってたんです。

それが取り上げていいかどうか判断に迷った理由かよww 長くなりそうならオフレコで相手してやるよ。

まあとにかく文在寅は脱日本を目指すということらしいし、愛国日報としても過去の通貨危機で日本は一度も助けたことがないそうだから今のままでいいと思うね。残酷な真実を教えてやるよりも、何も知らないまま関係を終えた方がいいわ確かに。俺も鈴置さんの考え方に賛同するよ。それで韓国が困ったとしても日本は関知しないし勝手に頑張ってくれればいい。いつまで日本のすねをかじるつもりだ?

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!