韓国大統領府の日本語サイトが不評の嵐!? 文字が小さくて読みにくい?ムキになって反論してるだけ?

韓国ニュース

韓国大統領府が、日本語サイトを開設して日本の言い分に反論を始めたそうです!でも、その内容がダメダメなので、却って関係を悪化させる燃料になってしまうのではないか、と懸念されているそうです・・・。実際にサイトを見てみたんですけど、字が小さくて全然読めないし、何の意味もないと思いました!

韓国大統領府が”日本語サイト”開設…佐々木俊尚氏「これでは”炎上ネタ”を投下するだけだ」
9/20(金) 21:07配信 AbemaTIMES

 18日、日本を貿易管理上の優遇対象国、いわゆる「ホワイト国」から除外した韓国政府。さらに同日、韓国大統領府(青瓦台)の公式サイトに、日本語で“日本の輸出規制による韓国政府の対応“と書かれたバナーが出現した。

 特設サイトには「演説と発言」「インフォグラフィックス」、そしてYouTuberの動画のようなサムネイルの「動画」の3つのカテゴリに分かれており、日本の輸出規制がいかに不当で、それに対し韓国がどう対処するのかが日本語で説明されている。

 (中略)以前から韓国メディアの日本語サイトの記事に対して不信感を持っている大統領府が、日本国民に対して直接情報発信することで日本の世論を動かす狙いがあるとみられている。

 ジャーナリストの佐々木俊尚氏は「インターネットを使った宣伝合戦というのは増えているが、そもそもウェブサイトを開設しただけで見てもらえるというのは、あまりに安易。日韓問題に興味のない日本人や、根拠なく韓国に反感を抱いていている日本人に対して、優しく情報を送り届け、理解してもらおうと努力することが大事だ。しかしコンテンツを見ると文章は固いし、説明も多い。インフォグラフィックスについてもPDFみたいなものを貼り付けているだけで、字が小さくて読みにくい。これではムキになって反論する人といった感じがするし、見に行って“やっぱり韓国の発信はけしからん“と言うための“炎上ネタ“を投下しているだけに過ぎないと厳しく指摘する。

 さらに「ロシアはトランプ大統領が当選した時に暗躍したと言われているし、クリミア併合でも宣伝合戦を仕掛けたが、そこで使われていたのがSNSだ。FacebookやTwitterにフェイクのアカウントを作ったり、インフルエンサーをうまく利用したりして情報を流しまくっていた。そうでもしなければ、世界中に何億もあるウェブサイトの中に一つ追加したからといって、人は見てくれない」とした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00010034-abema-kr

韓国大統領府の日本語サイトはどこ?

今日は有能さんが来ない日曜の中国記事のはずだが、韓国ネタをやることにしたのか?

面白い記事が、1つも見つかりませんでした・・・。トランプ大統領がイランの中央銀行を制裁したという記事は、もう戸締りさんが共有してたし、ボクは中東にはあまり興味がないんです。

なるほど。この週末は日本も3連休に突入するし国連総会前とあってどうしても動きは鈍くなるよね。それならいいだろう。文在寅が日本語サイトを開設したって?

そうみたいです!具体的なページの場所は分からないんですけど、すごく不評みたいです・・・。字が小さいし、主張の内容がムキになって反論してるだけだとか。

せっかくだし探してみようじゃないか。どうやって探せばいいと思う?

「韓国大統領府 日本語サイト」 カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

明らかにだめそうな検索キーだなwww

ダメでした!全然ダメです!日本語サイトを開設したという報道記事しか出てきません!黒井さん、お願いします!

まったく情けないな君はww 少しは精進せい。

今、急に監査の青居さんになりましたよね?

うむ。今日はおそらく来ないから代わり俺が叱っておいたまでの話だ。基本的に米国の話の時しか出てこないと思う。でだ。俺はこう探した。

「インフォグラフィックス 韓国 大統領府」 カタカタカタカタカタカタカタカタ…ターン!!

ちなみにこのカタカタ…というのはキーボードを打った時に出る音を演出したものだ。検索キーを入れてGoogle検索する時のみこの“演出”を入れることがある。面倒で入れないことが最近は増えている。

演出、久しぶりな気がします!実際には、ボクのキーボードは常にカチャカチャとうるさいです・・・。

いつまで使う気だよww 嫌々使う位なら買い換えろよwww

イヤです!高かったし、まだ使えるので使います!

韓国大統領府のサイトは見せ方がなってない?メニューも全然ダメ?

検索結果は、どうだったんですか?

じゃじゃーん!見事に検索結果の1ページ目に出てきた。”インフォグラフィックス”というおそらく該当ページ内で使われている印象的なキーワードを拾った俺の勝利だ。

ジャジャーンと言いながら、ボクにはリンクを教えてくれないんですか?

すまんすまんww 韓国大統領府にアクセスを渡したくないのでね。リンクはオフレコで共有することにする。読者には各自でそのページを探してもらいたい。別に興味ないなら探さなくてもいい。というか探さないでいい。いや探すな。

紛らわしい言い方はやめてください(笑)

もっと簡単な探し方としてはkrドメインを指定して検索することだ。韓国のドメインなのに日本語を使っているサイト自体が数少ないからな。興味ない人が多いと思うからこれくらいにしておく。

その”インフォグラフィックス”のページだが、まず上部のメニューがいつまでもくっついてきて煩わしい。通常こういう形式にする場合はもっと細いメニューにするはずだが、大統領府のロゴを入れたかったためか妙に太いままになってしまっている。

次にインフォグラフィックスそのものも全然見せ方がなってない。確かに字が小さく細かな記述が数多くなされているにも関わらず、画像を拡大するためのボタンがどこにもない。わざわざ画像をダウンロードしないと中身をしっかり読むことは難しい。

さらには途中でピンクや水色などの視認性が著しく悪い色を使っていて一層読みにくくなってしまっている。これでは視力が落ちている人は数秒で離脱するだろう。日本のサイトなら一発でやり直しを命令されるレベルだと思う。

そもそも文字の色の使い方が決められたルールに基づいていない。強調したい部分がどこかも分からないし、単にカラフルにしたいだけに適当に色をつけたとしか思えないデザインだ。わざわざ5枚も作った割に結論や参考資料のリンクなどがどこにもないのも致命的だろう。大学のレポートでも突き返されるレベルだね。

黒井さんの厳しい連投で、ボクは圧倒されてしまいました・・・。でも、字が小さくて読みにくいし、ムキになって書いた感じはしますよね。

まず“インフォグラフィックス”という単語そのものが日本では一般的ではない。単に“説明画像”とでも書けばいいところをわざと小難しい英語を使うことでとっつきにくさを醸し出している。ぶっちゃけこの単語をセレクトした時点で日本語としてのセンスはゼロに等しい。

黒井さん、1つ位褒められる点はないんですか?厳し過ぎます!

ムン大統領の脱日本の気持ちだけは伝わってきた?

トップページに行くと動画がいくつかアップされているようだ。その中の再生ボタンを押したがいつまで経っても再生されないんだ。ワトソン君はページを見てる?

すみません、スマートフォンで調べてるので、ちょっと見え方が違うみたいです・・・。

そうか。ならばPCで見てくれ。動画はいつ再生されるんだと思い少し画面をスクロールしたらとっくに再生されていた。なぜか再生ボタンの真上ではなく1画面分くらい下の部分にYouTube動画再生領域が出現していたんだ。これは明確なサイト設計ミスだろう。

動画の内容は、どうだったんですか?

日本語の字幕をつけただけのつまらない内容だったよ。“日本は正直でなければなりません。”とかいうパワーフレーズの主張を繰り返すだけだ。“Moon on the Move”とかいう意味不明のフレーズをアイコンにしたものが背景に表示されている。

せっかくなので、何か1つ褒められる点を、何か!

日本語サイトをenglishドメインの配下にフォルダを設置する形で用意したのは好感が持てるね。日本の扱いなんてその程度だというアピールをしたい気持ちが伝わってきたからだ。日韓関係をぞんざいにしたい文在寅の思いは確かに受け止めたよ。そこだけは褒めてやる。

褒めてるんですか?でも、ムン大統領の気持ちが表現されてるなら、良かったです!

あと文在寅の顔写真がやたら出てくるから追っかけファンにとってはいいんじゃないですかねww

確かに!ネットユーザーの反応を見てるんですけど、本文が保険の契約書みたいに文字が小さいって言ってる人がいました・・・。自信がないならアップしなければ良かったのにって。頑張って読んでも、大した事は何もなくて話のタネにもならない、と言ってる人もいました!あと、

ふむ。

間違った日本語を装って、韓国の人達に何か指示を出しているのでは、と邪推する人もいました・・・。その辺りは、どうですか?

それを言うならさっきの愛国日報の茂木外相に対する嫌がらせの方がよほどメッセージ性はあったがね。俺も散々悪い点ばかりをあげつらって批判はしたがそういう隠された悪意のようなものは特に感じなかった。褒められる点があるとすればここだ。気付いてないだけかもしれないがな。

ムン大統領は、ホントに素直な人なんです。中央日報さんも、騙されてるだけです。真の悪は、朝鮮日報なんです!朝鮮日報の記者が中央日報さんや大統領府に入り込んで、意地悪な事をしようとしてるんです!

朝鮮日報は諜報組織か何かなのかよwww

とまあ長々と韓国大統領府の日本語サイトとやらを見てきたが本質的に日本には関係ない話だしどうでもいいからそろそろ締めよう。今後japaneseサブドメインを用意したとしても二度と見ることはないだろう。本質的に関心を失ってしまったからだ。

韓国の皆さん、朝鮮日報に騙されないでください!ムン大統領の理想を実現して、キム委員長に養ってもらいましょう!日本は関係ないので、さようなら!

その締めを使われると二の句が継げなくなるからやめろwww