韓国政府が日韓基本条約の見直しに言及する可能性!? 日韓併合は不法とも言ってくる?もし条約が破棄されたらどうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

「日韓基本条約」の単語が気になったので、取り上げてみる事にしました!日本と韓国の関係悪化は、突き詰めれば日韓基本条約の正当性に行き着くそうです!日本の統治を不法だとするなら、日韓基本条約の見直しもしなくてはいけないから、みたいです・・・。韓国にとっても不利な展開だと思うんですけど、もし破棄されたらどうなってしまうんでしょうか?

対韓国「歴史戦」の布陣に 日韓基本条約揺らぐ事態も
9/21(土) 17:52配信 47NEWS

 新たな安倍改造内閣がスタートした。見えてくるのは、喫緊の課題である社会保障改革や経済対策もさることながら、さらなる関係悪化が予想される韓国との「歴史戦」に臨む布陣にしたということだ。展開次第では、両国関係の基礎となる日韓基本条約が揺らぐ事態も想定されるが、安倍晋三首相は文在寅政権と強い姿勢で向き合うようだ。

(中略)

 9月以降も文政権は、日本を世界貿易機関(WTO)に提訴し、韓国の輸出管理の優遇国から除外した。市民による日本製品不買運動の拡大も黙認し続けている。安倍政権が強く出たところで、文政権は譲歩するつもりなど、さらさらなさそうに見える。

 もちろん安倍首相はこうした展開を織り込んでいるだろう。今の日韓対立は、突き詰めれば日韓基本条約を巡る根源的な対立に起因している。日本が朝鮮半島を植民地化した日韓併合は合法か不法かという問いだ。文政権は「併合は不法であり、不当な植民地支配下での徴用は全て不法」との立場を取る以上、譲歩することは絶対にあり得ないからだ。

 言い方を変えれば、まさにここが日韓間の「歴史戦の本丸」でもある。今回の人事からして、安倍政権は場合によっては、ここで戦うことも選択肢に入れたのではないか。

 文政権が今後、不法論を声高に叫び始め、「合法・不法論」を玉虫色の表現で棚上げした日韓基本条約の見直しに言及した時、安倍政権も「合法論」を真正面から展開するのではないか。「タフネゴシエーター」の茂木氏の出番となるだろう。

 ここで日本が後退すれば、実は日朝国交正常化交渉に大きく響くことが予想される。日朝双方が「財産及び請求権を放棄」したはずの日朝平壌宣言の見直しにも波及しかねないからだ。もちろん、今の日朝間にそうした動きは全くない。

 だが、安倍政権は将来あり得るだろう日朝国交正常化交渉まで視野に入れ、文政権との「歴史戦」に臨む方針を決めたのだとすれば、安倍政権の決意は固いと見るべきだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000001-yonnana-soci

もし破棄されたら韓国にとって不利?

こんな記事は見かけなかったな。どこで発見した?

関連記事を探している時に、国内ニュースのアクセスランキングを偶然目にしたんです!今朝の段階で1位になっていました。気になったので、読んでみたんです。

記事の中身としては共同通信の記者が想像で書いただけに過ぎないと思うけど、そこから日韓基本条約についての話を発展させようとしたってこと?

そうです!ムン大統領が直接発言してなくても、自動的にそうなるって事ですよね?

これまでの日韓両政府は日韓併合が不法か合法かを封印するために日韓基本条約を結んだ。過去には目をつぶってでも韓国には自国を発展させるというメリットがあった。当時の大統領であったパクチョンヒは金額にして5億ドルもの巨額支援を日本から得たが、それを募集工への補償に使わずすべて国家の発展に使ってしまったというところから問題がこじれてるわけだ。

今の韓国政府は違いますよね?日韓併合が最初から不法だったから、その後に締結された日韓基本条約も不法だと思ってるみたいです!

基本的にはそうだね。日韓併合そのものが違法だから併合中に起きたことはすべて違法、これで何もかもひっくり返せると考えているのが文在寅政権だ。

もし日韓基本条約が破棄されるなら、韓国にとっても不利ですよね?

日本にとっての請求権も復活することになるから、残してきた資産を韓国政府に請求しなければならなくなるね。現在の価値にして数十兆円はくだらないはずだ。だが文在寅なら本気でそうしてでも条約を破棄しかねないと。

破棄ではなくて、「見直し」になった場合は、どうなるんでしょうか?結局は破棄しないと、韓国が求める見直しも難しいとは思うんですけど・・・。

“新日韓基本条約”みたいな珍奇な案を提示してくる可能性はあるね。当然日本にとっては受け入れられないから突っぱねる。まあ日韓基本条約が破棄されなくても韓国が消滅すれば自動的に破棄となると思うけどな。

韓国が消滅した場合、北朝鮮は韓国の継承国になるの?

その話なんですけど、継承国の話、覚えてますか?もし北朝鮮が韓国を吸収して、韓国の条約を継承する事になったら、条約は続きますよね?

いやいや北朝鮮は立派な独立国家だろww 北朝鮮の国体が揺らぐわけではないから、当然条約や義務を引き継ぐ理由はない。韓国は国体を失うと同時に継承国としての存在もできなくなる可能性が高いってわけ。なぜなら北朝鮮と袂を分かってからすでに70年以上が経過しているからだ。

確かに・・・。北朝鮮の方が、大韓帝国に近いという話をしましたよね?そうなると、今の韓国が韓国として存在できない気がします。

歴史上の解釈では韓国の方がゲリラ政権なんだよ。韓国としては北朝鮮の方が共産主義に染まったゲリラということにしたいだろうがな。日本の保守論壇も多くがこの点を勘違いしていると言える。

そうですよね!韓国の独立宣言がウソの歴史に基づいてて、実はまだ韓国は日本から独立できてないんじゃないかって、その時に話した事が、印象的だったんです。

だから韓国にとって重要なのはソウルや釜山を失うことではなく、国体そのものを失うかどうかなんだ。仮に大統領府を今すぐ制圧されれば韓国政府が単なるゲリラ政権であったことが確定してしまうからな。もっとも一部の米国勢力がそれを望まずに韓国に固執してる限りはそうはならないが。

そういう前提でこの記事を読むと、また違った味わい方ができると思うね。

もしも…日韓「軍事衝突」起きたら米国はどうする? 在韓米軍撤退なら韓国は「北朝鮮と同等の敵国となる」 緊迫する世界
9/20(金) 16:56配信 夕刊フジ

 【緊迫する世界】

 米ワシントンの有力シンクタンク「ハドソン研究所」の創設者であるハーマン・カーン博士は戦略研究の著書『考えられないことを考える』(Think about the unthinkable)で1960年初頭、当時は誰も考えなかった核戦争を論じた。

 北朝鮮との統一を目指す文在寅(ムン・ジェイン)政権が継続する限り、韓国の「反日」政策は激化する。そのことは、米国にとっても限りなく不都合であり、米国の朝鮮半島政策も転換されることとなろう。

 その場合、今まで「最大の同盟国」であった米国が、一夜にして「敵国」になることを文大統領は考えているのか-。

 米国の防衛ラインが第2次世界大戦後の50年に米国が引いた不後退防衛線(アチソン・ライン)に戻れば、わが国も防衛態勢を根底から見直すことになるだろう。韓国が、北朝鮮や中国と同盟関係に入った場合、日本の防衛ラインは長崎県・対馬と朝鮮半島の間にある対馬海峡まで下がる。

 そうなれば、日本と韓国との間に今後、「偶発的な軍事衝突」が起きないともかぎらない。

 例えば、韓国が不法占拠している島根県・竹島近海で、韓国軍の演習や監視船が日本の民間船に被害を与えた場合だ。レーダー照射事件のように、韓国側による自衛隊機や護衛艦への挑発的行動も考えられる。

 海上保安庁の船が、国連安保理決議違反である北朝鮮への瀬取りをする韓国船を取り締まる際、小競り合いがエスカレーションする可能性もある。韓国や北朝鮮の漁船が、対馬海峡に大挙して押し寄せる事態など、さまざまなケースが想定される。

 この場合の最大の関心事は、米国の出方である。

 韓国で文大統領が弾劾裁判などで罷免されず、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を撤回しない場合、米韓関係は次の段階に入る。米韓同盟が解消されて在韓米軍撤退となれば、韓国は米国には北朝鮮と同等の敵国となる。

 この状況下では、日本には「圧倒的に有利」となる。日米は来たるべき統一朝鮮に対する日米軍事作戦計画(OPLAN)をつくる。ここでは、日本が米軍の絶対的な抑止力を確保できる。

 一方、米国がその時点でも米韓同盟を破棄しなかった場合、米国は日本と韓国どちらにつくのか? 煮えきれない米国の態度が日本にとっては即、命取りになる。

 文氏の大統領任期は2022年5月までだ。ドナルド・トランプ米大統領が今後、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とディールして、「朝鮮戦争の終戦宣言」を出す可能性もある。米朝は接近して、韓国は北朝鮮との統一に向けて邁進(まいしん)するだろう。

 日韓の間で紛争が勃発しても、米国は日本をバックアップするのかが大きく問われる。まさに日米同盟危機事態に陥る。

 一国の安全保障は、最悪の状況を想定して作成することが生き残り戦略となる。日本にとっては、日本独自で「最悪の事態」に備え、核武装も視野に入れたシナリオづくりが必要であろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000003-ykf-int

この話について、先にネットユーザーの反応を見てたんです!でも、あまり分かってそうな人がいませんでした・・・。韓国陸軍は日本に上陸できないし、韓国海軍では制海権を取れないって言ってる人はいました!

平時にそれをやったら笑われるだけだな。だが有事となると話は別だ。北朝鮮が韓国に南進したその時、韓国民は大挙して漁船を出し日本へと逃げ出すかもしれない。もしもその中に民間人を装った韓国の海兵隊特殊部隊がいて対馬に上陸したならば…あとは分かるな?

ええっ?またそうやって、突拍子もない話を始めるんですか?

上の記事の軍事シミュレーションは平時前提で考えてるから片手落ちなんだよ。韓国が北朝鮮に攻め込まれているというまさにその時韓国軍はどう動くかを頭を働かせて想像しなければならないってわけ。

それに米韓同盟が破棄されるかされないかの条件分岐も明確にできていない。米国が米韓同盟を破棄するかどうかは誰の手に委ねられているかくらいは想像できそうなものだがね。

黒井さんが持ってきた記事なのに、批判をするんですか?

題材が題材だけに考察が甘いと感じた場合はバンバン批判することにした。だがそこに議論の余地があるとも考えている。

ベトナム戦争の歴史で考えれば米国が韓国との同盟を破棄するかどうかは基本的にはノーだ。だがそこはトランプという数式を考慮する必要がある。よって万が一米韓同盟が破棄されるならトランプの独断という形になるだろう。国防総省は間違っても破棄はしない。これで条件が明確になるよね。

日韓基本条約も、米韓同盟と同じように破棄されない?

日韓基本条約も、ひょっとして同じ構図ですか?

基本的にはそうだね。日本と韓国は同盟関係にはないが、それに準じた関係を保証しているのがこの日韓基本条約だからだ。この条約により韓国を朝鮮半島で唯一の合法的な政府と日本が認めたために韓国が発展することが決まった。もしも日本が北朝鮮を先に合法的な政府だと認めていたら韓国は今ごろなくなっていたかもね。

やっぱり・・・。じゃあ、日本が破棄を申し出るわけにはいかないですよね?

それはすなわち北朝鮮政府の正当性を暗に認めることになってしまうからな。北朝鮮が今のように核開発に強硬でいる限りは日本からそれを言い出すことはない。よって日韓基本条約を破棄するなら韓国からだ。だが韓国は慰安婦合意の例でも分かるように”実質的破棄”という言葉で巧妙に最悪の結論を逃れている。

確かに!慰安婦合意は破棄してないけど、慰安婦財団は解散しましたよね?それでも、合意は破棄はされてないと思います!

そういうこと。違反状態であっても破棄ではないんだよ。合意は合意だからだ。合意を守るかどうかと合意を破棄するかどうかは別の話ってこと。同様に韓国は日韓基本条約を守ってはいないが破棄もしない可能性が高いってわけ。いくら河野外相に国際法違反の状態を是正しろと言われてもね。

じゃあ、やっぱり日本の思い通りにはならないですね・・・。日韓基本条約の見直しという話も、共同通信の思い込みですよね?

安倍政権が掲げる日朝国交正常化という話も実は日韓基本条約が邪魔していると言える。日韓基本条約を破棄しない前提で考えるなら、実は北朝鮮が韓国の案を受け入れる形での統一の方が日本にとっては北朝鮮との交渉を進めるのに都合がいいということになるんだ。

また突拍子もない話が始まりました!次はどんな話が出てくるんでしょうか?

それが韓国と継承国の話につながってくるんだ。該当の部分を抜き出してみようか?

別の人が言ってる話で、韓国の今の形態は朝鮮総督府を継承しているそうなんです!朝鮮総督府が制定した制令などを継承しているので、大日本帝国の継承国だって言われてるんじゃないかと思います!

なるほどね…。朝鮮総督府か。新たな視点だな。北朝鮮が大日本帝国から独立して組織を一変させたのに対し、韓国は朝鮮総督府そのままの組織構造を維持したと。だが韓国が1948年に独立宣言をしていることは事実だよな?

その独立時の憲法文に、1919年の上海臨時政府を継承すると書かれてるので、問題になってるんだと思います・・・。

つまり韓国の独立宣言は無効だと。そういう解釈も成立しうるわけだ。

陸軍中野学校出身のパクチョンヒを含め多くの大日本帝国陸軍出身者が韓国の成り立ちに関与したことは疑いようのない事実だが、それどころか組織構造を朝鮮総督府そのまま維持したという話はあまり知られていないと思う。いずれ朝鮮総督府の歴史と継承国については機会を改めて詳しく考察しようとは思うが。

この場合は、大日本帝国は消滅した事にはならないですよね?

国体が維持されてるからな。日本と朝鮮半島で1つの国だったのが2つに分裂し、さらにそこから北朝鮮が独立して3つになった。韓国も独立はしたがその独立時の憲法文が無効だった可能性を考えると未だに日本の一部と解釈することもできる。確かにそうだ。1919派が独立の根拠としているカイロ宣言もやはり無効だったことが明らかになったからな。それが日本が日韓基本条約を北朝鮮ではなく韓国と結んだ理由と言えるかもしれない。

じゃあ、やっぱり日本は韓国を失ったら困るのでは・・・?

それがこの失われた平成30年間を経て令和になって変わったんだと思う。日韓基本条約の破棄も米韓同盟の破棄も、他にもあるであろうそれらの面倒な手続きをせずにたった一度で歴史の清算を済ませる素晴らしい方法があるんだ。韓国だけを明確に消滅させることだ。

確かに・・・。しかも、消滅した韓国の権利や条約を一切引き継がなければ、自動的に破棄になるって事ですよね?

そういうこと!これに限らずありとあらゆる権利や義務が消滅する。つまり元韓国が持っていた海外資産や韓国が負っていた借金もすべてなくなるんだ。しかも北朝鮮はうまくやれば元韓国が残したインフラやビルをそのまま接収することができるわけ。トランプが北朝鮮はすごい国になると言ってるのはこの辺りが背景にあるんだろう。

日本が韓国に持っていた不動産やビルは、どうなるんですか?

引き続き日本の所有物となるはずだ。だがそれ以上に大きいのが日本が元韓国に貸し付けていた金額だろう。新しく朝鮮半島の支配者となる予定の北朝鮮は負債の継承を99.9999999999%というフッ化水素の純度並みの確率で拒否するだろうから、このことは新たな火種になるんじゃないかと今から想像している。

先の先の話過ぎて、途方もない感じがしますね・・・。でも、もうそこまで考えなければならないって事ですよね?

いきなりロシアが割り込んでくる可能性も?竹島はどうなるの?

さらに警戒すべきなのが、ロシアが竹島を横取りしようと虎視眈眈と狙っている点だ。軍事的に重要な拠点になりうる竹島を周辺国がただで放置するはずがない。竹島を日米陣営の手に取り戻すためにはもう少し努力が必要になるだろう。

韓国が北朝鮮に攻め込まれて消滅したら、竹島にいる韓国軍はどうなるんですか?

ロシアが同時に竹島の韓国軍基地に攻め込んだらどうする?北朝鮮の軍事活動を容認しているロシアが少しでも南方の軍事拠点を手に入れたいと思うのは当然だ。北朝鮮政府としても最初はロシアの軍事行動に抗議するだろうが、もし何らかの和解協定が結ばれればさらに竹島を取り戻す日は遠ざかってしまう。

先の先の先の話過ぎて、想像もできません・・・。自衛隊の皆さん、今から奪還の準備をしてください!ロシアに先を越されてはいけません!

竹島はポケモンGOのジムのようなもので、倒したらすぐに味方陣営の兵を置かないとまた敵陣営の手に渡ってしまうんだ。取り返すにはもう1回同じ努力をしなくてはならない。少しでも遅ければ負けてしまうんだよ。自衛隊にその覚悟があるのか?今まさに問いたいね。

ポケモンGOって、何が楽しいんですか?全然面白さが分からないんです。

ワトソン君は争いは好きではないんだっけ?なら無縁だな。ポケモンGOに関して言えば育成の楽しみはほとんどない。むしろもう少し陣取り要素を強める機能を増やしてほしいくらいだ。

とまあ長々とこれらの話について見てきたわけだが、韓国消滅シナリオには多くの国の思惑が絡み合っていることだけは理解できたよな?今や韓国消滅のシナリオを想定できていないのは日本の財界だけかもしれないね。それで呑気にサムスン副会長をラグビー開会式に呼んだりして日韓友好を演出したがる。安倍政権の一部の閣僚はすでに有事プランを想定しているものと思いたい。

夕刊フジさんでも報道されるくらいなら、絶対に考えてると思います!でも、お金の話だけはどうしようもない気がします・・・。韓国から、もっと早く資金を引き揚げた方がいいです!

多かれ少なかれ手遅れになる分はあるだろうが、なるべく急ぎでやってもらいたいものだね。麻生財務相の決断にも期待したいところだ。俺は韓国消滅のタイミングは今年ではないと考えているから、年内までに何とか間に合わせてほしいと考えている。

えっ?年内はない?またそういう突拍子もない話をして!やめてください!

これ以上長くなったらワトソン君の頭がマジでパンクしそうだから締めるわwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!