韓国専門家「来年にIMF級の通貨危機が起こる」 終わったな…

韓国ニュース

日本語圏では報道されない韓国ポータルサイトの毎日経済新聞の記事だ。韓国の経済専門家によれば来年にもリーマンショックやIMF危機に匹敵するような通貨危機が起こるそうだ。30人のうち半数がそう回答している。背景としては米中貿易戦争があるとされているが詳しい分析結果は特に示されていなかった。いつものように記事アドレスをGoogle翻訳に入れて日本語にしてから見てもらいたい。

経済専門家の半分「リーマンショック級の危機の可能性」
2019.09.22 午後17:13

毎経ルクスメン創刊9周年の専門家30人の調査

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=009&aid=0004431490

対中関税50%発動なら韓国通貨危機か

来年までにIMFの通貨危機か、リーマンショックのような大型危機が起こるってホントですか?

専門家の予測にすぎないがな。韓国ポータルサイトの毎日経済新聞の記事だが、経済専門家30人のうち半数の15人が来年までにそういう類の経済危機が起こると予測したようだ。背景にあるのは米中貿易戦争だ。

記事には、それ以上の事は書いてないみたいですね・・・。具体的にどうしてそうなるのかが、知りたいと思いました!

米中貿易戦争が激化すれば自ずとそうなるのは分かるけどな。間にいる韓国が最も損失を膨らませると前から言われているし実際にそうなっている。もしも中国製品に50%や100%の関税がかかればそれに応じて韓国企業の利益は2分の1、4分の1かそれ以上になっていくだろう。

ゼロになるじゃないですか!関税の税率だけでも、単純計算できそうですね・・・。

サムスンは営業利益を暴落させたしね。対中関税が発動して1年程度だが、それまでは中国製品の対米輸出に関税はかかっていなかった。中国経済の落ち込みにより半導体価格も一向に回復の兆しを見せていない。

時期については、書いてありましたね!「来年まで」というのは、翻訳のミスですか?

来年下半期に経済危機が起こると40%近くの人が予想している。来年だとする回答なら50%近くになる。韓国では“来年中に”“来年まで”が同じ発音の言葉になるとかそういう話だと思う。

発音というより、意味が一緒なのでは?ハングルでは、時系列が曖昧なんじゃないかってよくネットユーザーが言ってます!

“来年までに”が来年を含むか含まないかの解釈の違いがありそうな気はするね。個人的な話になるが、“さっき”をつい数秒前の出来事に対して使う奴を俺は知っている。知り合いの知り合いくらい遠いがね。例えば目の前を奇抜な車が通り過ぎた時に“さっきの車すごい色だったね!”という言い方をするんだ。俺はいちいち訂正するようなことはしない。

サムスン依存を深めた副作用が韓国自治体にも

さっきって、具体的には何分前なんですか?

一応調べたら20分くらい前という回答があった。その人は10分前だと“ちょっと前”という表現に変えると主張していた。この方が俺にとっては違和感はない。

ボクは、ちょっと前=さっきの意味で使う事があります!でも、数分前だと思います。

だから数秒前の出来事をさっき扱いする俺の知人の知人はかなりの変わり者だね。まあそういう時系列のぶれというのは日本でもあるくらいだし日本と韓国ではだいぶ考え方が異なるということなんだろう。もしくは韓国ではつい今起きた出来事も“さっき”に該当する言葉で表現するのかもしれないがな。

えっ?じゃあ・・・。何でもないです。

毎日経済新聞の話に近いような記事を見つけた。サムスンが営業利益を暴落させた影響で工場がある自治体の税収にまで影響が出ているという話だ。サムスン依存を深めた結果副作用があちこちに出ているというわけだ。

サムスン業績不振で水原・華城に「税収ショック」
9/17(火) 9:03配信 朝鮮日報日本語版

 世界的な半導体不況と日本の経済報復でサムスン電子の業績が不振となり、水原、竜仁、華城、平沢の各市など京畿道南部の地方自治体が集団ショックに陥った。サムスン電子本社と事業所が南北に連なり、「サムスンベルト」を形成しているこれら自治体は毎年、地方税収のうち数千億ウォンをサムスン電子に依存している。ところが、来年は税収がこれまでに比べ半分以上減少すると予想される。このため、緊縮予算の編成が避けられず、さまざまなイベントの廃止、一部事業の中断、優先順位の選別など財政構造の見直しに苦慮している。来年からは予算縮小で市民が不便を体感することが懸念されている。

 水原市などによると、4市はサムスン電子からの法人地方所得税の税収が今年の8354億ウォン(約762億円)から来年は3084億ウォンへと63%減少する見通しだ。サムスン電子の発表によると、今年上半期の業績は売上高108兆5100億ウォン、営業利益12兆8300億ウォンで、前年同期の売上高119兆5000億ウォン、営業利益30兆5100億ウォンへとそれぞれ8.9%、58%減少した。下半期も楽観は難しいとみられている。

 サムスン電子はこれまで増収を続けると同時に、4市の法人地方所得税収の半分以上を占め、財政を支えてきた。今年の場合、華城市では67%(4932億ウォンのうち3292億ウォン)も占めた。水原市では77%(3685億ウォンのうち2844億ウォン)、平沢市では55%(1664億ウォンのうち916億ウォン)、竜仁市では51%(2561億ウォンのうち1302億ウォン)といった具合だ。下請け会社を含めれば、税収規模や割合はさらに高まる。しかし、サムスン電子が来年収める法人地方所得税は華城市が1374億ウォン、水原市が844億ウォン、平沢市が386億ウォン、竜仁市が480億ウォンで今年の半分に満たない見通しだ。このため、サムスン電子が7月末に上半期の業績を発表した直後から4市は対応に追われている。来年も税収確保や事業推進に大打撃が避けられないからだ。

 各自治体は既に来年度予算案の構造調整に着手した。水原市は今年、下半期の予算のうち、行政運営経費、事務管理費など公務員活動費を10-30%、事業費・公共運営費を20%程度節減するという内部方針を立てた。来年には地域イベントなどの行事費を40%、図書館建設などの事業費を10%、公務員行政運営費を10%減額することを積極的に検討している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00080012-chosun-kr

大変じゃないですか!複数の自治体が予算をカットしたら、市民サービスがダメになってしまいそうです。

地域イベントも開催されなくなり活気が失われ、図書館建設費用も削られて子供への教育にも影響が出る。記事の続きによれば国際的な祭りや愛国心発揮の歴史イベントまでもが中止の危機に瀕しているそうだ。サムスンが少しふらついただけで韓国の複数の自治体が悲鳴を上げるというわけだ。

サムスンは、規模を大きくし過ぎたんだと思います。いつかは重さを支え切れなくなって、倒れてしまいます!

事業の多角化も望むべくもないしね。半導体という1本の足だけで巨体を支えるのはあまりにも脆弱だ。来年の経済危機はサムスンショックという形で実現されるかもしれない。

韓国の成長率は来年にはマイナスか

ボクは、この記事をどうするかずっと考えてたんです。でも、そこまで大した話じゃなかったので、取り上げる機会がないまま時間が過ぎてしまいました・・・。

OECD、韓国の成長率は下げて日本は上げた
9/20(金) 6:27配信 中央日報日本語版

 経済協力開発機構(OECD)が韓国の今年経済成長率見通しを2.1%に下方修正した。昨年11月2.8%から10カ月で0.7%ポイントも下げたのだ。

 OECDが19日に発表した「中間経済見通し」によると、今年と来年の韓国の経済成長率はそれぞれ2.1%、2.3%となっている。今年5月(それぞれ2.4%、2.5%)からさらに引き下げた。これは韓国政府が下方修正した今年の成長率目標値(2.4~2.5%)より低い数値で、金融危機の時である2009年(0.8%)以来最低となる。

 特に、OECDは韓国の今年経済成長率を▼昨年11月2.8%▼今年3月2.6%▼5月2.4%▼9月2.1%--と10カ月の間に3回も相次いで下げている。韓国経済の成長の勢いが急速に失われているというOECDの考えを示す部分だ。OECDは韓国に対して「グローバル交易の鈍化持続および中国の輸入需要減少を反映し、成長見通しを下方修正する」と説明した。

 反面、日本の経済成長率見通しは1%で、5月0.7%から0.3%ポイント引き上げた。OECDは日本に対して「良好な雇用状況などを勘案し、今年の見通しを上方修正する」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000001-cnippou-kr

韓国の成長率は今年は2%台を死守しようとするだろうが、おそらく1%台後半で終わると思う。それでも日本には勝っていると言いながら愛国心を発揮するだろう。だが来年こそは本気で通年マイナス成長率へと転落する可能性があるね。

韓国政府が財政出動してるので、今年は乗り切れる気がします!でも、来年はもう力尽きる気がします・・・。

政府主導の投資や支援策では補えないくらい巨額の損失が出る恐れがあるからな。中国が農場視察をやめて帰国したことは暗雲に他ならないと思う。この1カ月くらい妙に市場が元気を取り戻していたのも何かの前触れのような気がしてならないね。

コスピが、もう少しで2100に到達しそうです!9月だけで、200近くも上昇したんですね・・・。

急激すぎる上昇だなww 9月だけで考えれば悪材料はほぼなかったし1本調子で上げるのも分かるが、問題は何一つ解決しちゃいないし政府主導でかさ上げしてるのは言わずもがなだろう。無理をするほど副作用の反動が大きくなるはずだ。

ネットユーザーは、韓国経済は成長率ではなく衰退率で表記した方がいいのでは、と言ってます!韓国との関係をなくせば、逆に日本の成長率はうなぎ登りだって言ってる人もいます。わざわざ比較しないでほしい、我が道を行ってくださいという雰囲気です!

サムスンの方も一応見てくれるか?

1つの企業に命綱を預けるなんてすごい考え方、まだ日本は何もしていないのに大丈夫なの、サムスンは日本企業と同じ道を辿る事になる、中国は日米欧全てを研究しているのでそうはならない、という感じでした!

ふむ。サムスンと中国企業の違いはそこか。研究対象の広さと深さが桁違いということだな。当然サムスンのことも失敗例として生温かい目で眺めていることだろう。

来年通貨危機が起きたら、ホントに中国の一部になりそうですよね・・・。北朝鮮が韓国に攻め込んだら、企業は全部中国資本になるのでは?

来年通貨危機でウォンが暴落すればウォン資産が無価値になるからな。つまり韓国民の預貯金や株価、国債などすべてがゼロになる。それにより韓国政府が対外債務を返済するために政府資産をすべて底値で叩き売る事態になり韓国に資産と呼べる物はなくなる。当然韓国企業が韓国に保有していた不動産はすべて北朝鮮のものになる。

韓国通貨危機シナリオですか?

今から少しずつ考えておかないと腰を抜かす事態になりかねないよね。日本政府はどれだけ多くの資産を韓国から回収できるかが今後1年での勝負になると思う。悠長に構えている場合ではない。麻生財務相も遠からず動く必要が出てくるだろう。そうしなければ日本も少なくない規模の損失を抱え込むことになるはずだ。今年中に本格的に動き始めることを望む。そこまで徹底的にやってこそ韓国がどうなっても構わないと心から言い張れるだろう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!