韓国「ユニクロ不買で近隣の店も売上が落ちた!若者の雇用も悪化した!非常事態だ!」 何やってんだよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

日本不買運動で被害を受けているのは韓国の航空会社だけではないという。なんとあのユニクロ不買でユニクロに依存していた韓国企業や若者までもが損をしているそうだ。ユニクロが正規職への転換に後ろ向きになり若者の雇用が悪化し、さらにはユニクロ効果で寄ってきた客に依存していた近隣のファッション店までもが売り上げを一気に落としているという。ファッションそのものに興味をなくす人も増えているらしい。まさに本末転倒と言えるだろう。

収束の気配なし、予想以上に強固な韓国「不買運動」
9/21(土) 6:00配信 JBpress

 7月1日から始まった韓国社会のボイコット・ジャパン運動が大方の予想を越えて長期化する中、運動に参加する韓国人が日々増えている。世論調査機関リアルメーターの9月19日の調査によると、日本製品の不買運動に参加している韓国人は65.7%で、これまでの調査で最高を記録した。
・・・

■ 韓国の若者の雇用状況にも打撃

 一方、ボイコット・ジャパン運動に対する韓国内の被害状況を指摘する記事も続出している。中央日報は、ボイコット・ジャパン運動の代表的な標的とされているユニクロの韓国事業を運営するFRLコリアの内部事情を以下のように報道している。

 「FRLコリアの職員数は5400人あまりだが、このうち70%程度が売り場のアルバイトなど非正規職だ。(同社は)毎年二回の審査を経て、非正規職の90%近くを正規職に転換する人事政策で政府から雇用関連賞を数回受けた会社だ」

 「会社の関係者は“もうすぐピークシーズンが来るので、売場の職員の新規採用を進めなければならないが、今は決定を下すのが難しい状況だ”と話した。契約期間が終わる非正規職の正規職転換問題も負担にならざるを得ない。不買運動が続く場合、若い社員の地位と将来が脅かされかねないという意味だ」

 すなわち、不買運動の被害をもろに受けている状況で、新規採用や非正規職の正規職への転換などの人事政策が不確実になり、その被害はそのまま就職難に苦しんでいる韓国の若者らへ回ってくるという指摘だ。

 ヘラルド経済新聞は、ユニクロ不買運動の影響で韓国のファッション産業界が苦戦していると伝えた。

 「ファッション業界によると、今年の6月、韓国カジュアルファッション市場は前年と同程度の売り上げを記録したが、不買運動が本格化した7月に入って売り上げが20%ほど減少した。韓国カジュアルファッション市場の30%ほどを占めるユニクロの売り上げが一気に落ち込んだためだ」

 さらに同紙によると、「ユニクロの売上減少分の一部だけが国内SPAブランドに流れ込み、残りは蒸発した」「ユニクロと隣接した場所に売り場を出す戦略で売り上げ上昇効果を期待していた一部のブランドは、逆に逆風にさらされた」「ユニクロの代替品を探せなかった消費者は衣類消費を減らしている。長期的にはユニクロだけでなく、他のカジュアルブランドへの関心も低下し、ファッション業界全体の売上減少につながるのではないかと懸念される」と、ファッション関係者が説明している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190921-00057699-jbpressz-kr

韓国の記者が日本で文在寅批判

ユニクロの話は、初めて聞きました!中央日報さんの韓国語版で報道されてたんですか?

実は日本語版で見つかった。記事タイトルが地味だしアクセスランキングにも入っていなかったから見逃したようだ。おそらく韓国語版ではもう少し詳しく書かれているものと思われる。

【コラム】長期化する日本製品不買運動の影(1)
9/19(木) 10:19配信 中央日報日本語版

 日本の経済報復措置によって触発された日本製品不買運動が2カ月を超えた。序盤だけ勢いがあり尻つぼみになっていたこれまでの不買運動とは違い、熱気が長く続いている。これにはネットユーザーを中心とした市民の自発的な参加、依然として改善しない韓日両国関係などが複合的に作用している。しかし不買運動が長期化するにつれて、あちこちで影も濃くなっている。日本の「経済挑発」に対する国民の「応戦意志」を確認したという意味はあるが、意図せず被害を受けている国民も続出している。

◆雇用の脅威を受ける「われわれ国民」

 秋夕(チュソク、中秋)連休直前の10日午後に訪れたユニクロ明洞(ミョンドン)中央店は閑散とした雰囲気だった。明洞中央店は韓国内187店舗のうち最も規模が大きな、いわゆる「フラッグシップストア」だ。4階からなる各階には6~7人の客が見えたが、韓国語を話す人々ではなかった。ただ、1階の片隅では友人同士とみられる韓国人50代女性3人が品物を見ていた。店舗関係者は「普段は外国人と韓国人の顧客の比重が半々程度だが、最近になっては韓国人が20%もいないようだ」とし「不買運動がいつまで続くのか心配」と話した。

 ユニクロ関係者は一つ一つのコメントに慎重だった。不買運動の序盤、日本本社のCFO(最高財務責任者)が「(不買運動による影響は)長期継続するとは考えていない」と話して逆風が吹いた「悪夢」のためだ。会社は正確な売り上げ状況を明らかにしていないが、ファッション業界やカード業界では不買運動以降、70%ほど減少したという分析も出している。ユニクロ韓国事業を運営するFRLコリア側は「売り上げ減少のためにまだ事業調整に入る段階ではないが、不買運動が長期化する場合、戦略的変化が避けられないこともある」として緊張している様子が歴然としている。

 FRLコリアが採用した職員数は5400人余りだ。このうち70%程度がショップのアルバイトなど非正規職だ。同社は政府から雇用関連の賞を何度も受賞した。毎年2度の審査を経て非正規職を正規職に昇級させ、2年契約期間が終わった非正規職は90%近く正規職に切り替える人事政策が良い評価を受けた。採用する時に性別・年齢・学歴で差別しないという人事方針も一役買った。会社関係者は「迫るオンシーズンになれば店舗職員の新規採用を進めなければならないが、今としては決定を下すのが難しい状況」と話した。契約期間が終わろうとする非正規職の転換問題も負担にならざるをえない。不買運動が続く場合、若手職員の雇用と将来が脅かされかねないということだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000016-cnippou-kr

ちなみに最初のJBPressの記事を書いているのは韓国の記者だ。これに限らず日本のマスコミで韓国の記者を目にする機会が増えていると感じる。文在寅政権に嫌気が差したことで、海外から政権批判をしようとしているのかもしれない。

やめてください!韓国の記者なら、韓国に向けて発信しましょう!どうして日本に来ようとするんですか?

まったくだな。だが実際に不買運動で韓国企業がダメージを被っているのは事実だ。どこかのLCCが非常事態に突入したとかいう話もあったし、不買で逆に日本の必要性を悟り日本に逃げてきたような韓国民も大勢いるだろう。そう、例えばサムスン副会長のような。

韓国の意地悪クラブと、日本の意地悪クラブが結託して、ムン大統領に逆らってるんだと思います!やめてほしいです。どうしてムン大統領を支持できないんですか?

いつから韓国は全体主義の国になったんだよww いやまあ将来的にはそうなるだろうがね。こういう動きは元から予定されていたとも言える。俺は個人的に日本は世界一韓国民に甘い国だと思っている。韓国以上に甘いってこと。

それは、そう思いますね・・・。日本は来る人は小鼻ないし、去る人は追いかけないです。

小鼻ないwww 小鼻縮小整形済みの人ばっかり来るって意味?どんな国だよwww

すみません、拒まないの間違いです(笑)

それなりに意味が通る微妙な誤字をやらかすなwww

韓国ユニクロへの就職口が閉ざされ韓国の若者に打撃

とまあワトソン君のお決まりの意味不明誤字脱字はいいとして、ユニクロ不買で逆に韓国の若者の雇用に打撃を与えているという話はまさに韓国らしいと言えるね。

韓国でユニクロが売れなくなってきたから、人を増やせないって事ですか?

端的に言えばそうだね。韓国事業を一気にたたむとなると抵抗があるんだろうが、縮小は考えなくてはならない。不買運動が恒常的になれば業績への影響も出かねないからな。その分人材採用を手控えてコストカットに進むのは当然と言える。契約期間が終わっても非正規のまま再契約となれば、その分非正規の新規雇用をすることが難しくなるってわけ。

ユニクロで働きたい韓国の人達は、多いみたいですね!それなのに、就職口が閉ざされてしまうなんて・・・残念だと思います。でも、それがムン大統領の理想です!

そもそもユニクロ不買だけじゃなく”ユニクロ不就”もしないといけないはずだよな。人材不足で日本企業を苦しめるというやり方の方が不買よりはるかに効果が出るはずだ。今ユニクロで働いている韓国の社員にはそういう意気込みはどうやらないらしい。

確かに!日本企業の韓国法人からも、退職ラッシュが始まらないといけないですよね?このままだと、ムン大統領の脱日本計画が達成できません!

それだけじゃない。ユニクロの周辺に店舗を置いていたような韓国のファッションブランドまでもが売り上げ低下のあおりを食らっているという。ユニクロ不買で服を買わなくなった分、他の韓国ファッションが売れているわけではないということだ。

どうしてですか?

ユニクロに買い物に来る場合を想像すればいい。ワトソン君なら、ユニクロ以外の何店舗かを検討したいと思うだろ?あるいはワトソン君がお世話になっている人でもいい。

いつも同じ店でしか買ってないし、ユニクロは必要になった時にしか行かないので、あまりそういう事はないんですけど・・・。

そうか。なら共感するのは難しいとは思うが、ユニクロにとりあえず来てみたら品切れだったとかサイズがなかったとか高すぎたという理由で買い控えるケースを想定しよう。ついでに隣の店も見てみようとなるのは想像できないか?

食べ比べなら、分かります!似たようなメニューを出してる店の場合、昨日はこっちの店に入ったから、今日はもう1つの店に入ってみようって考えると思います!

そうそうwww 食い物でも一緒だろ?ファッションでもユニクロの副次的効果を狙って近隣に出店していたブランドが多かったというわけ。ところが韓国民がユニクロを狙い撃ちで不買、つまりユニクロの店舗に行かなくなったことで副次的効果までもが消滅してしまったわけだ。

日本に勝つまでは欲しがらない、服自体いらないと韓国民

その結果服自体を目にする機会が減り、関心も低下してしまったから消費自体が落ちているという話だ。本末転倒だと思わないか?

誰も得しない気がします・・・。不買運動って、やっぱりすごく後ろ向きですよね?ユニクロ以外も不買したくなってしまいそうです!

欲しがりません日本に勝つまではの心境を地で行くような感じになるよね。自国製で代替できないなら消費自体をやめるという発想は。戦前の日本では当然ワトソン君が好きなハンバーガーもフライドポテトも食えない。日本製を自らの生活から断ち切るということは、そのまま物欲自体を減少させることに繋がるってわけだ。

ユニクロを不買したはいいけど、代わりになる服を探せなかったんですね・・・。ボクなら、ムジさんの商品を買います。

日本製品から逃れるのは難しいなwww 俺はユニクロの商品は代替できそうでできないものばかりだと思っているから、最初からユニクロを好きにならないことが唯一の予防策だったと言えるね。未練がましい男が過去の思い出に感傷的になりながらタイムボックスに日本製品を放り込んでいる時点で遅かったわけ。

韓国のファッションブランドって、どういうのがあるんですか?それで、代わりになるかどうかが分かると思います!

調べてみたらスパ王とかいうブランドが出てきたwww

えっ?急にスパゲッティの話になりました!

すまんすまん。正しくは“Spao”だった。明らかにネーミングを模倣してるよね。一覧で見ただけだからどういうブランドかは知らない。他にもMixiの模倣と思われる”Mixxo”というブランドがあった。

そうなんですね・・・。紛らわしいので、やめてほしいです!

ネットユーザーなんですけど、オーサーコメントと他の人のコメントの乖離が激しいです!オーサーはユニクロの売り上げが落ちてて暗雲って書いてるのに、他の人達は望む所だ、可哀想な韓国、何をやってるのか分からなくなってる、無理に仲良くしなくてもいいっていう雰囲気です!

日本不買運動で困る困るって言ってるのは主に日本のマスコミや専門家という落ちが常につきまとうよね。つまり日本は韓国よりも韓国寄りの国ってわけ。このことが将来的に重大な問題を引き起こしそうな気がしている。

確かに、韓国の人達ほど、韓国に厳しい気がします・・・。日本で韓国に厳しい事を言うと、すぐに批判されますよね?

自国論評か他国論評かの違いはあるとは思うが、日本にだけは言われたくない的な愛国心が絡んでいるのは疑いようがないね。まあ日本はそれもあって基本的には関係をなくしていく方向に韓国自身を促すことにしてるし実際韓国は離れていってる。この点については安倍政権の作戦勝ちと言ってもいいかもしれない。

サムスン副会長がもし有罪になったら、日本からのフッ化水素の輸入もやめそうですよね?ボクは、サムスン副会長が日本に来たのは、良くない事だと思ったんです!

一応真面目に理由を聞こうか。

ムン大統領への当て付けにしか見えないからです!サムスン副会長は意地悪だから、脱日本を進めるムン大統領をあざ笑うかのように、日本のラグビー開会式に行って日本の経済界と仲良くしたんだと思います。ムン大統領は、激怒してると思います!

そしてその様子を軽々しく報道する朝鮮日報や愛国日報の面々と。特に朝鮮日報の記事タイトルはあらゆる方面に喧嘩を売るような挑発的なものだったと記憶している。

そうそう!そうです!朝鮮日報だけは、絶対に許せません!ムン大統領の明確な敵だと思ってます!

朝鮮日報はチョグク批判の最前線に立ってるし腹をくくってる気はするがね。日本としてはもはやサムスン副会長と文在寅の争いには関与する余地はないし興味もないしどうでもいいというスタンスを貫くしかなかろう。フッ化水素の国産化を目指して日本からの自立をぜひとも目指してもらいたい。それで泥水をすするような生活に戻ろうが志は立派だと思うぞ。大人の男なら誰でも自立をするものだ。韓国も一度くらいは男気を見せてもらいたいものだね。

韓国の皆さん、ムン大統領の脱日本計画を、成功させましょう!貧乏になったっていいんです。キム委員長が養ってくれるからです!日本は何も関係ないので、さようなら!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!

締めの言葉がほとんど一緒なんですけど・・・。何か新しい言い回しを考えた方が、いいと思います!

勝手に後から付け加えておいて俺のポジションを奪うなwww