韓国ニュース

韓国の9月輸出が22%激減!? 半導体は前年同期比で40%暴落?金融危機以来の低成長に終わる?

韓国の輸出が、今月もピンチみたいです!20日までの輸出が前年同期比で22%も暴落してて、半導体については40%も暴落してしまったそうです!中国への輸出どころか、アメリカや日本への輸出も全部減っているとか。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

韓国、輸出の減少続く-10カ月連続減となる見込み
9/23(月) 11:37配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 韓国の輸出は10カ月連続での減少となりそうだ。貿易を巡る対立やテクノロジー分野の不振が重しとなっている。

 韓国関税庁の23日の発表によると、9月1日-20日までの輸出は前年同期比22%減少した。最大の貿易相手国である中国への輸出は同30%減、半導体全体の輸出も同40%減少した。

 世界的な需要の低迷が韓国企業の設備投資や雇用に悪影響を与えており、同国の経済成長は世界的な金融危機以来の低成長となりそうだ。米中の貿易戦争は終結の兆しが全く見えず、輸出管理強化を巡る日本との対立も強まり、アジアの主要なサプライチェーンの景況感を損ねている。

 同じ期間の輸入は同11%の減少。対米輸出は同21%減となった一方、米国からの輸入は同6.4%の増加。対日輸出は同14%、輸入は同17%のいずれも減少だった。関税庁によると、今年の9月1日-20日は昨年よりも2営業日少なかった。

原題:South Korea Exports Tumble Again as Trade Spats Darken Outlook(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-06258032-bloom_st-bus_all

韓国メディアが全然報道しない?

こんな記事見かけなかったぞ。というかブルームバーグ?

たまたまブルームバーグさんの記事リストを見てたら、この記事が見つかったんです!中央日報さんも、朝鮮日報も報道してないと思います・・・。

聯合ニュースは別の切り口から報道してるがな。中国向けの輸出が激減したという話を、日本の輸出管理強化が始まったにも関わらずむしろ日本向けの割合は増えたという話に転換してやがる。きわめて愛国的と言っていいだろう。

規制強化から2か月 日本の韓国向け輸出割合は上昇
9/23(月) 13:27配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】日本が半導体・ディスプレー材料3品目の韓国向け輸出規制を強化して以降の2か月間、日本の輸出全体に韓国向けが占める割合は規制直前に比べむしろ上昇したことが23日、分かった。規制対象品目の韓国向け輸出は大幅に減ったものの、これらは日本の輸出全体に占める割合が小さい上、米中貿易摩擦により日本は最大輸出先である中国への輸出が振るわなかったことから、韓国は日本の輸出相手国3位を維持した。だが、貿易を巡る韓日間の対立が深まる中で韓国人の日本旅行需要が大幅に落ち込んでいるほか、日本製品の不買運動も続いており、対立が長期化すれば両国の貿易への影響は増す見通しだ。

 日本政府は7月4日、半導体・ディスプレー材料であるフッ化水素、フッ化ポリイミド、レジスト(感光材、フォトレジスト)の3品目の対韓輸出を包括許可から個別許可方式に切り替え、輸出規制を強化した。韓国貿易協会によると、規制直前の6月には日本の韓国向け輸出額が総輸出額に占める割合は6.3%だったが、7月は6.6%となった。

 また、日本の財務省が18日に発表した8月の貿易統計(通関ベース、速報値)で、韓国向け輸出額が占める割合は7月より0.3ポイント高い6.9%を記録した。日本が3品目の対韓輸出規制を強化して以降も、韓国は中国、米国に次いで日本の輸出相手国3位をキープしている。
・・・

 日本の韓国向け輸出額は前年同月比で7月は6.9%減、8月(速報値)は9.4%減と、減少幅が拡大した。

 また、訪日韓国人客はこのところ大幅に減少し、九州や対馬など韓国人客の割合が大きい地域では観光客が4割以上減ったという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000012-yonh-kr

聯合ニュースは、韓国から日本への輸出について全然書いてないですね・・・。ブルームバーグさんの方が正しいし、正直だと思います!

な。同じ輸出入の話を書いているはずなのにまるで違う雰囲気の記事になっている。日本の輸出を主体にして、さらに絶対額ではなく割合という相対的な値を用いることによって巧妙に韓国輸出の落ち込みという現実から目を逸らさせようとしている。

韓国ポータルサイトでも、韓国の輸出が落ち込んでるという話は、出てきてませんよね?

今月20日までの統計値だからな。以前は愛国日報が同様の記事を出していたが、文在寅の圧力を恐れて確定値が出るまではやらないようになってしまったんだろう。いずれにせよ来月の初頭に発表されればごまかすのは難しくなると思うが。

半導体価格が回復するという話もウソだった?

半導体の輸出が、ホントに深刻ですよね・・・。前年同期比で40%も暴落してるなんて、ドンドン下落幅が拡大してると思います!

下半期からは半導体価格は回復してくるだろうとか言ってた韓国の専門家がいたが大うそだったよね。何の根拠もない希望的観測にすぎなかったってわけだ。

営業日が2日少ないことは、どれくらい影響するんでしょうか?

せいぜい下落幅を数%押し戻すくらいだろうね。最終的な輸出の落ち込みは8月以前と同様の10何%という2桁台の下落で落ち着きそうだ。

一応英語版も見てみました!この記事ですよね?

Korea Exports Dent Optimism Over Global Tech Demand Recovery
2019年9月23日 9:33 JST

Shipments to China shrink 30%, sales of chips plunge 40%
Data affected by fewer working days in 2019: statement

South Korea’s flagging chip sales are set to send exports for a tenth monthly slide, dashing hopes of a near-term rebound in global tech demand.

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-23/south-korea-exports-tumble-again-as-trade-spats-darken-outlook

だと思う。ブルームバーグ日本語版が抜粋した以上に重要な情報はさほどなかったが、やはり米中貿易戦争の影響により韓国の輸出の落ち込みは少なくとも年内は続きそうだという部分は目を引いたね。つまり韓国の今年の成長率にも影を落とすってわけだ。

韓国は、輸出依存度が高いんですよね?成長率も1%台になると思います!

第3四半期が万が一マイナスになればほぼ確定だし、0.5%を越えなければかなり怪しい。韓国銀行は利下げもしなかったし文在寅政権の財政出動にも限界があるだろう。

朝鮮日報が、韓国の借金がドンドン増えてるって警戒してました!でも、借金を増やす事で、一時的に成長率は維持できるんでしょうか?

まあそういうことだよね。今年一杯は意地でも2%台を維持しようとするかもしれない。だが来年には力尽きるだろうというのが俺の現状での予測だ。

韓国は財政出動すれば、今年いっぱいは乗り切れる?

ワトソン君が言ってたのはこの記事のことだろ?

国策シンクタンクの警告通りに最悪に達する韓国の政府債務
9/23(月) 10:40配信 朝鮮日報日本語版

 韓国企画財政部が2年前、「新規義務支出導入」と「成長率低下」が重なった場合、2060年には国内総生産(GDP)に占める政府債務の割合が94.6%(今年は37.1%)まで高まるとする報告書の提出を国策シンクタンクから受けていたことが22日までに分かった。

 国家の債務比率は財政健全性を評価する重要な指標だ。そうした国策機関の警告があったにもかかわらず、文在寅(ムン・ジェイン)政権はそれを無視し、国家が法令上必ず支出しなければならない福祉費など「義務支出」を新たに増やすなど拡張的財政政策を推し進めてきた。このため、政府債務比率が報告書の見通し通り、実際に急上昇しかねないとの懸念が高まっている。
・・・

 研究院の報告書は企画財政部が15年に発表した「2060年長期財政見通し」に基づいたものだ。企画財政部は当時、予想値に言及しながらも、「裁量支出の増加率を名目成長率以下に規制するなど、歳出の構造調整を行えば、60年の政府債務比率を40%以内に管理することが可能だ」と指摘した。しかし、文在寅政権は逆に税金をつぎ込む拡張的財政政策を展開してきた。沈議員は「文在寅政権は企画財政部が仮定した『最悪のシナリオ』を上回るポピュリズム政策で財政の健全性を大きく損ねた。この傾向が続けば、企画財政部と研究院が試算した『60年の政府債務比率94.6%』よりも悪い結果が出かねない」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00080052-chosun-kr

最悪というのは韓国にとってこれまで最も悪い数字という以上の意味はなくて、日本や中国の200%超という数字に比べたらはるかに安全だということを暗に朝鮮日報は言いたいものと思われる。ネット掲示板にもおそらくそういう言い分で勝ち誇る韓国のコメント部隊がいるはずだ。

政府債務の比率をグラフで見てみても、欧米は大体どの国も100%以下で収めてますね・・・。イタリアでも130%くらいです!日本と中国だけ、突出してます。

中国も表向きは政府債務じゃないから数値自体はもっと低いはずだ。つまり韓国は膨大な財政出動をすることにより無理やり成長率をかさ上げするという応急処置的な政策を今年はまだやる余地があるってこと。来年はどうなるか分からないがな。

ムン大統領が今年になってそうし始めたのは、経済が落ち込んでるからですよね?

結果ソウルでは不動産の価格ばかりが上がって若者が住宅ローンを組めなくなったとも聞く。韓国では高額すぎる不動産には住宅ローンが使えないそうだからな。

そうなんですか?

韓国ポータルサイトの東亜日報の記事だ。Google翻訳にアドレスを入れて見てほしい。

[単独]遠ざかる「マイホーム」… 中途金の融資ならないソウルのマンション3年間で6倍↑
2019.09.23 午後6:50

 ソウルで中途金の融資を受けることができない分譲価格9億ウォン超過アパートが3年前に比べて6倍に増えたことが分かった。 政府が分譲市場の安定化のために2016年7月から分譲価格9億ウォン以上のマンションの中途金の融資を停止が現金資産が少ない若いカップルたちのマイホームをさらに遠ざけたという指摘が出ている。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003242715

そういうわけで、今の韓国経済は米中貿易戦争による半導体価格の低迷を受けて輸出が落ち込み成長率が本来はマイナスに突入しているところを、無理やり財政出動で金を使いまくってプラス圏に押し上げているような末期症状ってわけだ。これでは日本には100年かかっても追いつけないだろう。見せかけの成長率だけが韓国にとっての唯一の愛国心ケアになるってわけ。

何だか、可哀想ですね・・・。韓国の皆さん、もっと現実を見ましょう!成長率だけ高くたって、毎日は幸せになりません!それよりも、ムン大統領の理想を実現させた方がいいです。

こんな応急処置が使えるのも今年一杯までだと思うがな。来年からはさらに状況が深刻になると思うよ。負債比率がいつの間にか増えていけば各種格付け機関やIMFの目にも留まるだろうし、サムスンバイオの粉飾についてもそれとは別に捜査が進んでいくからな。サムスンが倒れるその時に財政出動で対応できるのか?という話だ。当然日本は何も困らないし韓国のことは捨て置くけどな。

韓国の皆さん、サムスンがダメになっても大丈夫です。韓国経済が崩壊したって、脱日本する事の方が大事だと思います!キム委員長に養ってもらいましょう!日本は何も関係ないので、さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!