トランプ政権

韓国パニック! 「米韓首脳会談は空っぽだった。中身がなかった。もう米韓同盟はおしまいだ!」 気付くのが遅すぎるだろ…

愛国日報が嘆き社説でパニックに陥っている。米韓首脳会談は空っぽで中身がなく、さらには米韓同盟の先行きまでもが不透明になるからだという内容だ。正直ここまで米韓関係が滅茶苦茶になる予兆はこれまでいくつもあったが、すべて無視し愛国的な部分だけ取り上げては自己満足に浸っていたのは愛国日報の方だろう。今さら嘆き節で文在寅政権を批判しようが状況は何も変わりはしない。トランプが韓国を同盟国ではなく単なる客としてしか見ていないのは明らかだ。

【社説】「空っぽ」の韓米首脳会談で先が見えない韓米同盟
9/25(水) 9:59配信 中央日報日本語版

 昨日ニューヨークで行われた韓米首脳会談は中身がなかった。韓米同盟の危機をもたらす韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄など核心の争点に関する議論はなかった。北朝鮮の完全な非核化に向けた深い意見も出てこなかった。メディアとの質疑応答時間はトランプ米大統領のワンマンショーだった。トランプ大統領は「私が大統領でなかったとすれば今ごろ北朝鮮と戦争をしているだろう」「金正恩(キム・ジョンウン)委員長との関係は良い」など、北朝鮮非核化や同盟とは距離がある発言を続けた。このため文大統領は答弁の機会がなく、冷めた雰囲気だったという。両首脳の9回目の会談だったが、まったく信頼感は見られない。

 韓米同盟はいま先行きが見えない。昨日から防衛費分担金実務会議が始まったが、交渉の結果は予測できない。米国の50億ドル(約6兆ウォン)要求に政府は首を横に振っている。米国の分担金要求額は今年の1兆389億ウォン(約930億円)の5倍にのぼる。トランプ大統領の「取引」優先主義によるものだ。同盟が取引対象に転落した。11月には韓米同盟の重要な基盤であるGSOMIAが破棄される。GSOMIAが中断されれば韓米連合防衛体制に決定的な亀裂が生じる。それでも両首脳は今回の会談で同盟復元のための可視的な結果を出すことができなかった。GSOMIAは議題にもならなかった。

 北朝鮮非核化問題はさらに深刻だ。トランプ大統領はボルトン前大統領補佐官を更迭し、リビア式の完全非核化案を破棄した。そして北朝鮮の核武装を認める核凍結に固まる兆候が見られる。近く米朝間の非核化実務会議が始まるだろうが、北朝鮮が核を放棄すると信じる人はほとんどいない。こうした状況で文大統領はトランプ大統領に北朝鮮体制保証案を提案した。「韓米は北朝鮮に武力行使をしない」「非武装地帯の地雷除去」だ。北朝鮮非核化を引き出す新しい解決法もなく、北朝鮮に圧力を加える軍事手段だけを取り除く内容だ。にもかかわらず文大統領はトランプ大統領の歓心を買うために米国産武器とシェールガス・LNGを購入する贈り物を提示した。まったく中身がない。

 なぜこうなったのだろうか。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は当初、今回の首脳会談をする計画がなかったという。ところが米朝非核化実務者会談が予想されるという報道が出てから考えを変えたということだ。なかった会談を突然進めたため議題の調整を十分にできなかったのだ。緻密でない準備の結果だ。北朝鮮の金正恩国務委員長が11月の釜山(プサン)韓国・ASEAN特別首脳会議に出席する可能性があるという徐薫(ソ・フン)国家情報院長の昨日の国会情報委での答弁もそうだ。金委員長が釜山に来るには非核化交渉に明確な進展がなければならないが、現在では非現実的だ。すべてがこのような形だ。政府は国民の生命を担保にする安全保障事案には極めて慎重でなければいけない。正常な安全保障システムを稼働し、国民が理解できる常識的な対策を出すことを望む。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000016-cnippou-kr

愛国日報は気付くのが遅い

中央日報さん、落ち込んでますね・・・。あの会談を見て、落ち込まない韓国の人達はいないと思います!

恥をかかされたというだけで終わらない可能性があるからな。同時に防衛費の交渉も開始されたが、非公開会談ではトランプが文在寅に防衛費の大幅増額を要求しているという。今さら嘆き社説を出されても反応に困るレベルだ。

中央日報さんが、現実を今まで無視してきたからです!代償は大きいと思います!

愛国日報の愛国記事で韓国民もすっかり現実を見失ってるからなwww 韓国大統領府も米韓首脳会談で日本への言及はなかったという部分だけを強調しながら愛国的な見解で現状を糊塗した。大本営報道と何も変わらないよ。

戦前の日本と同じでしょうか?

ある意味戦前の大日本帝国そのままだね。韓国建国に携わったのは大日本帝国陸軍の参謀や朝鮮総督府関係者というのは有名な話だが、大日本帝国の脱却を目指した日本とは異なり愛国的な部分が残ってしまったんだろう。韓国は戦前の朝鮮総督府そのままってこと。

中央日報さんは、今回の首脳会談は元々は計画になかったって言ってますね!どうして首脳会談をやろうと思ったんでしょうか?

さあ?それこそ意地悪クラブの思惑通り文在寅に恥をかかせるためじゃない?文在寅の政策がいかに間違ってるかを世界の前で知らしめるためにやったというか。実際文在寅のせいで韓国の国際社会での存在感が加速度的に失われていってるからな。米朝実務者会談がなされるという話が寝耳に水だったから焦っている可能性もあるね。

キム委員長が、11月に韓国に来るという話も初めて聞いたんですけど、韓国が勝手に言ってるだけですよね?

まさに文在寅がど素人だと言われるきっかけになった金正恩が結局来なかった事件の再来だよね。金正恩が来る、きっと来ると言い続けて実際にそういうプロモーションまでやってたというのに結局来なかった。文在寅はすでにいくつもの恥をかいていて今さら何とも思わないんだろう。

失礼補佐官の失礼な発言が目に余る

意地悪クラブのせいで、ムン大統領がキム委員長からドンドン嫌われてるんです!ムン大統領はポジティブなので、まだ何とかなると思ってるはずです!

例のハッピーパワーとやらを発揮してるのかな?

そうです!ハッピーパワーがあれば、キム委員長はいつか必ず韓国に来てくれると信じてるんです!でも、ムン大統領は、ハッピーパワーを多用し過ぎてしまったので、幸福の神様に逃げられてしまったんです・・・。

代わりに降伏の神様が訪問するという笑えない展開が用意されてると。

そんな神様がいるんですか?

皮肉的なダジャレだと気付けよwww

ムン大統領は、幸福になろうとして、降伏させられてしまうんですか?

ダジャレ部分を強調して面白さを失わせる嫌がらせか何かか?伝わったなら次へ進んでくれ。何もないならネットユーザーの反応を見る。

ボクは、失礼補佐官が、またムン大統領の事を貶めてて、許せないと思ったんです!しかも、朝鮮日報がその事を取り上げてるんです!

文正仁特補「文大統領は安倍首相に疲れを感じて諦めかけているようだ」
9/24(火) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

朝日新聞のインタビューで明かす

 韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特補(統一・外交・安全保障)が、「歴史問題が解決しなければ韓国との協力は難しいと主張を繰り返す安倍晋三首相に対し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は疲れを感じ、諦めかけているようだ」と語った。文特補は朝日新聞が23日に掲載したインタビューでこのように語った。

 文特補は「日本も韓国も、相手をたたくと人気が出る構造」だとして、「相手に融和的な態度をとると国内政治で難しい状況に陥る。だから強い姿勢に出る」と語った。また過去史問題に関して、日本ではいつまで謝罪しなければならないのかという疲れが、韓国では心からの謝罪はなかったという認識が強いことについて「それが問題の本質」と語った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00080050-chosun-kr

ワトソン君が最も嫌がる組み合わせじゃないか。失礼補佐官と朝鮮日報。それはこっちの台詞だという内容の主張を嫌味ったらしく日本に伝えてきやがる。

安倍首相とムン大統領の対立を上から俯瞰して、偉そうに発言してますよね・・・。この失礼補佐官があまりに失礼だから、ムン大統領の外交はいつも失敗続きなんです。失礼補佐官はもっと批判されていいと思います!

インタビューに応じる朝日新聞もどうかと思うが、この男が発言することで日韓関係はむしろ悪化する方向に向かっているというのは事実だと思ったね。ああ日韓関係が悪くなることこそが正常だと思う派閥なんだっけか?

ムン大統領の脱日本計画に協力する前提なら、いいと思いますけど・・・。ムン大統領の意思を勝手に代弁して、好き勝手に発言するのが許せないです!

失礼議長と違って今までやらかしてないことも失礼補佐官は強みだと考えているはずだ。失礼には失礼だが度を越えた失礼な発言は今までなかった。そういう意味でこの男の方がやや手強いと思う。とは言っても文在寅があの体たらくだから日本にとっては歯牙にもかけない存在だがね。

LNGや軍事装備品の購入程度で防衛費をまけてもらおうとする韓国

米韓首脳会談が失敗だったことは産経新聞も同様の認識を持っている。トランプの歓心を買うためだけに提示した案だと愛国日報が批判したLNG輸入拡大などの話を産経も取り上げて皮肉交じりに報道している。

文在寅氏、米韓不協和音をカネで抑え込み
9/24(火) 19:19配信 産経新聞

 【ソウル】韓国の文在寅大統領がトランプ米大統領との会談で真っ先に持ち出したのは、米国産液化天然ガスの輸入拡大などカネの話だった。北朝鮮との対話が滞り、日本との対立で日米韓の安全保障協力が揺らぐ中、トランプ政権は在韓米軍の駐留経費問題で大幅な増額を突き付けている。カネでトランプ氏の歓心を買うしかない文氏の苦しい立場がにじむ。

 文氏は会談冒頭、「(次の)米朝首脳会談が実現すれば、世界史的大転換になる」と対北対話でのトランプ氏の指導力を称賛した。続けて韓国企業の対米投資の増加や液化天然ガスの追加輸入決定などを列挙し、「これら全てが韓米同盟をより強固に発展させると信じている」と強調した。

 トランプ氏は「韓国は軍事装備購入でお得意さまだ」と述べ、兵器の追加購入が会談の中心議題の一つになることを予告。韓国大統領府によると、文氏が実際に米国からの過去10年間の兵器購入実績と今後3年間の購入計画を説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000580-san-kr

ネットユーザーは、装備の輸入をいくら増やしても、防衛費の現状維持にはならないだろうって言ってます!実際に買うかどうかも分からないし、時間稼ぎにしかならないって。韓国が軍事装備を買ったら、その分防衛費は安くしてくれるんでしょうか?

少なくとも韓国はそう考えてるんじゃないかって話だよな。俺もそれは甘いと思うね。たとえ数百億円単位で買ったとして、さらにエスパー国防長官補正がかかったとしても5倍が3倍になる程度だろう。それとも韓国は米国製品を数千億円分買うつもりなのか?

確かに・・・。具体的な金額が出てこないと、何とも言えないですよね?

トランプは装備品は買って当たり前、プラスで駐留費や展開費を含んだトータルの費用として5,000億円を請求すると思う。LNGの話は貿易面であって安全保障面とはまるで関係ないし打ち消すような流れにはならないと思うよ。

他のネットユーザーは、ボク達が予想したように、トランプ大統領はムン大統領をお客さんとしてしか見てないって言ってました!ジーソミアの話題が出なかったのも、ムン大統領を見放している証拠、アメリカは同盟破棄へと向かっているって言われてます。米韓同盟、やっぱり破棄される気がします!

防衛費分担金の交渉次第だろうね。韓国があまりにも連れない態度を取ればトランプも機嫌を損ねて同盟破棄に近いことをやるかもしれない。つい先日に韓国が違法漁業国だと指定されたよな?あの話も本来ならば文在寅は今回話さなければいけなかった。

確かに・・・。怖くて、その話題は出せなかったみたいですね。ムン大統領は、もう恥をかかされるだけになってしまいました!

トランプいわく韓国から防衛費を取り立てるのはアパートの集金より簡単だそうだからな。今回の防衛費交渉でも同じような認識で望むんだろう。韓国が取り立てに応じなかった場合は当然それに応じた措置が講じられるものと思われる。アパートの集金を無視したらどうなるか想像できるか?

大家さんに追い出される気がします・・・。そこまで行かなくても、水道管が壊れても、エアコンが壊れても、放置されると思います!

まあ”韓国アパート”がどういう目に遭うか想像するだけでも悲惨だよね。トランプは一見すべてが放言かのように見えるけど裏には実働部隊がいて明確に指示を遂行できる体制が整ってるからな。トランプの方針を少しでも邪魔した閣僚を残らず排除した結果盤石になったと言えるだろう。

ボルトン補佐官が解任されたのに、韓国にとっては何も変わりませんでしたよね・・・。

むしろ状況がさらに悪化してるね。ボルトン補佐官解任の理由はリビア方式により北朝鮮を警戒させたこと、そして韓国を油断させる目的もあったんじゃないかと想像してる。長くなるからこの辺りで区切るか。韓国は米国にとってどうでもいい国になってしまったことを自覚するんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!