韓国企業、日本にサムライ債発行を断られた可能性浮上! 突然の計画中止で200億円の穴が空きパニック状態! 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国企業が日本での資金調達を自らやめる動きを見せている。ハンファケミカルという企業によれば、11月末に200億円分のサムライ債の満期を迎えることで償還のために新たなサムライ債の発行を準備していたという。ところが日韓関係の悪化を受けて資金調達が難しいという判断になり、自らサムライ債を断念して他の方法で資金調達をすることにしたようだ。200億円を11月末までに用意できなければデフォルトということになる。韓国自ら断念したと強調しているが、日本側から発行を断られた可能性もあるんじゃないかと思っている。

韓経:ハンファケミカル、200億円のサムライ債発行断念
9/26(木) 9:58配信 中央日報日本語版

 韓国化学業界の看板企業であるハンファケミカルが日本でサムライ債(外国企業が日本で発行する円建て債券)の発行を断念した。韓日対立の余波により両国間の金融取引も冷え込む兆しを見せている。

 25日の投資銀行業界によると、ハンファケミカルは来月末を目標に準備してきた200億円規模のサムライ債発行計画を白紙化した。7月に日本の輸出規制で韓日貿易紛争が触発されてから韓国企業が日本で資金調達に失敗した初めての事例だ。この会社は11月末に満期到来予定の200億円相当のサムライ債を償還するため今年初めから円建て債券の発行を準備してきた。

 ハンファケミカル関係者は「長く発行を準備してきたが韓日間の緊張がますます高まり日本で投資需要を確保するのは難しいと判断した」と話した。同関係者は「満期となるサムライ債の償還資金はドル建て債券を発行するなど他の方式で調達するだろう」と説明した。

 ハンファケミカルがサムライ債発行を断念し、韓国企業の円資金調達が難しくなるのではないかとの懸念が大きくなっている。来年末まで新韓銀行、KTなど6社がサムライ債の満期を迎える。これらの償還規模は総額1725億円に達する。輸出入銀行は12月末に750億円分の満期を迎える。サムライ債はドル建て債券の金利が上昇するなどドル調達費用が上昇する際に韓国企業の代替資金調達手段として活用されてきた。

◇韓日貿易対立、企業資金調達市場にも「飛び火」か

 ハンファケミカルがサムライ債発行を断念し韓日貿易紛争の余波が金融取引の冷え込みに広がるのではないかとの懸念が大きくなっている。日系銀行ソウル支店など日本の金融機関全般の投資回避に広がれば韓国企業の資金調達だけでなく金融システムまで揺さぶりかねないためだ。

◇企業の円資金調達ふさがるか

 サムライ債は韓国企業がドルを安く手に入れることができる補完材の役割をしてきた。米国の金利引き上げでドル建て債券金利とドル相場が同時に沸き上がった昨年下半期が代表的だ。昨年6月から産業銀行、輸出入銀行、現代キャピタル、KTの4社が合計2420億円分のサムライ債を発行した。韓国石油公社(700億円)と大韓航空(300億円)も加わり今年1~2月に大規模資金調達に成功した。

 専門家らは韓日関係悪化によりサムライ債発行市場の雰囲気が沈めば企業がこうした利子費用削減効果を享受するのが難しくなるとみている。今年末までに償還するサムライ債規模は950億円だ。国際金融センター関係者は「企業がドルをはじめとしてユーロ建て、スイスフラン建て債券に路線を変えて外貨流動性を確保できる」としながらも「市場環境によりさらに多くの利子費用を負担しなければならないだろう」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000018-cnippou-kr

韓国が自ら断念した、という体

あれ?これって、もしかして日本の報復措置ですか?

“サムライ債”の単語があるからな。思わず俺も小躍りしながら飛び付いたが、記事の中身を見る限り韓国企業が自ら発行を断念したという話のようだ。ハンファケミカルというのは韓国の大手化学企業らしい。

サムライ債の満期が、11月末に来るんですね・・・。それとは別に、200億円のサムライ債を発行しようとしたんですか?

金額が一緒だから借り換えだね。償還に応じて新たなサムライ債の発行を今年の初めから準備してきたのが、今年の末も視野に入り始めた9月末という段階になって白紙になったわけだ。

償還って事は、返済するって事ですか?

そうだね。10年債、5年債という言葉のとおり10年後や5年後には満額を返さなくてはいけない。借り換えができるようであれば基本的には問題にはならないはずだが、ハンファケミカルはこの借り換えに失敗したという形になるね。

ボクがクレジットカードのリボ払いをしていたのに、ある日突然全額を決済してほしいって言われるような物ですか?

身近な例えだとそうなるなwww クレジットの債務には国債と違い満期はないがね。

今までは償還を迎えて日本側にお金を返すのと同時に日本からまたお金を借りるという仕組みで実質返済額をゼロにすることができたが、それができなくなったから韓国は200億円分の資金をどこか別の場所から持ってこないといけなくなったわけ。満期を迎える11月末までにだ。ワトソン君は2カ月で200億円を用意できるか?

サムライ債償還に失敗すれば韓国デフォルト

用意できなかったら、どうなるんですか?

デフォルトだね。紛れもない借金の踏み倒しだからな。これまでサムライ債がデフォルトになった国家はアルゼンチンだけだ。

ええっ?じゃあ、韓国はアルゼンチンみたいになってしまうんですか?

通貨危機発生のフラグとなる恐れは十分にあるね。日本は優良な貸し手で金利も恐ろしく低い。さらにはハードカレンシーのために米ドルとの交換もたやすい。中国が香港ドルを介して米国からドルを調達していたように、韓国も日本も介して米ドルや他の通貨の決裁をしていたというわけだ。サムライ債の発行に失敗すること自体が重大な事件と言えるね。

そうなんですね・・・。他にも、韓国の輸出入銀行が12月末に750億円分の満期を迎えるみたいです。これも、断念するんでしょうか?

まずサムライ債の発行には主幹事が必要だ。当然この主幹事には日本の証券会社が絡むことになる。ところがこの韓国経済新聞の記事に”主幹事”の単語がないんだ。都合悪い事実を隠したまま断念したことだけを強調しようとしてるんじゃないかという懸念はあるよね。

「主幹事」って、サムスンバイオの記事で出てきたので、分かります!サムライ債も、勝手には発行できないんですね・・・。

当然だ。日本の投資家から巨額の資金を集めるとなればそれなりの責任が伴う。サムライ債を発行するに値する企業かどうかは当然審査される。その結果ハンファケミカルは不適切と判断された可能性があるってわけだ。

ボクも、そんな気がします。いきなりサムライ債の発行を断念するなんて、何の理由もないのに、ヘンです!

“サムライ債 主幹事”でGoogle検索をかけるといくつもの事例が見つかる。日経新聞の記事などで東南アジアのマレーシア、インドネシア、フィリピンなどの事例が取り上げられている。ついでに勉強しておくといい。

マレーシア政府のサムライ債、野村が主幹事外れる
選定過程に課題残す
2019/1/23 20:30

 【シンガポール】マレーシア政府は2019年前半に発行する総額2千億円の円建て外債(サムライ債)の共同主幹事を発表した。市場関係者を驚かせたのは、当初有力視されていた野村グループが入らなかったことだ。直前に野村が発表したマレーシア株式を格下げするリポートの内容が、リム・グアンエン財務相の怒りを買ったとの見方が根強く、選定過程に課題を残した。

 リム氏は18日、サムライ債の共同主幹事にみずほ・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40369090T20C19A1EE9000/

インドネシア、サムライ債1770億円発行 アジア最大
2019/5/16 20:08

 【ジャカルタ】インドネシア政府は16日、公募円建て外債(サムライ債)の発行条件を決定した。3年債、5年債、7年債、10年債、15年債、20年債の6本立てで、総額1770億円を発行する。インドネシア財務省によると、発行額は昨年フィリピンが発行した1542億円を超え、公募サムライ債としてアジア最大になるという。

 発行額の約4割強を占める5年債は利率が年0.83%で、今回新たに発行する償還期間の長い15年債と20年債はそれぞれ1.55%と1.79%となる。いずれも5月22日に発行され、主幹事はSMBC日興証券、野村証券、みずほ証券、大和証券が務める。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44903560W9A510C1FF8000/

日本の証券会社は、東南アジアに力を入れてますよね!それは分かります。韓国には、200億円の借り換えも応じなくなってしまったんですね・・・。

端的に解釈すればそうなる。韓国に回していたお金をそのまま東南アジアにシフトするというか。日本国民の感情としても韓国にお金を渡すなというコンセンサスが形成されつつあるよね。

日本の韓国ステルス制裁が始まってる可能性も

ネットユーザーは、どうして日本に資金調達を求めるのかが、不思議だと言ってます!脱日本計画とはかけ離れてますよね?もし発行されたとしても、ホワイト国から外れてお先真っ暗の韓国企業なんて、誰も買わないんじゃないかって。200億円分のドルは、どうやって用意するんでしょうか?

米ドルを安く手に入れられる手段としてサムライ債があったのに、それ以上に容易に入手できる手段があるとも思えないよな。200億円というのはサムスンの営業利益とかに比べれば小さな額に見えるが資本家でもそうそう出せる金額じゃない。

返信として、ムン大統領が国債を海外の機関に売り付けて、予算を増やして何とかするんじゃないかって言われてます!でも、韓国国債を買う国なんて、そこまで多くないですよね・・・。あと、

ふむ。

記者の書き方が悪くて、サムライ債を使うのをやめたのか、それとも断られたのかがはっきりしないって文句を言ってる人もいます!

そこはわざと書き方をぼやかしたんだよwww 日本に断られたなんて書いたらそれこそ明日にでも通貨危機が起こりかねないから、韓国自ら断ったかのように書いて現状を糊塗したんだ。俺はそう解釈している。

確かに・・・。じゃあ、やっぱり日本の韓国制裁が始まってるんですか?

ステルス制裁かもね。というか今までの鉄スクラップやら石炭灰やらも全部そうかもな。実際には先に日本が輸出規制をかけたのを、韓国が輸入検査強化したと言い張って主客転倒させていたとしても不思議はない。日本路線廃止だってそうだ。日本の空港が先に廃止を韓国に通達したのを、韓国はむしろ我々が廃止を決めたんだと言い張ってるのが真相かもしれない。

ええっ?それはちょっと突拍子もなさ過ぎるのでは?

想像でしかないがな。だがそう考えると日本不買運動で韓国ばかりが打撃を受けているという話の説明がつくんだよ。義理の親に勘当されたことを認められない義理の息子が、むしろ自分から家出してやるんだと豪語して貧乏な旅へと出発することになったというか。文在寅の脱日本計画ってまさにそうじゃん。

それは、違います!ムン大統領は、心から日本の影響を脱したいと思ってて、日本製品や日本に関する事を排除してるんです。ムン大統領が自分で決めた事なんです!

建前上はそれでいいけどな。というか韓国が破綻する最後の日までその建前を維持し続けてもいいと思う。韓国民にとっては愛国心にまみれたまま国家が崩壊し消滅する方が、現実を悟りながら絶望的な中で破滅するよりは幸せだと思うからな。俺もそこまで残酷なことをしたいとは思わない。最後まで夢を見て大人しくしてればいい。日米はそれで何も困らない。

経済がダメになっても、韓国がなくなっても、いいんです!そこにはキム委員長がいて、千年王国を築いてくれるからです。韓国の人達は、みんなキム委員長に養ってもらえるようになります!日本は関係ないので、さようなら!

最後にいきなり突き放すのもどうかと思うがなwww