トランプ政権

米国「韓国は日本より小さい国。戦時指揮権を持っただけで調子に乗るな。GSOMIA破棄で損するのは韓国だけ」 終わったな…

ヘリテージ財団創設者のエドウィンフールナー氏が朝鮮日報のインタビューに応じて、今の米韓関係がどうなるかについて論じた。韓国は米国が50億ドルの防衛費を要求しても妥協点を見出すことができるとし、さらには日米韓の関係は”薬指、中指、人差し指”のようなものだとして暗に韓国の方が小国であることに触れた。それによりGSOMIA破棄で困るのは韓国だということを示したかったようだ。

「トランプは予測不可能、防衛費交渉は困難に…GSOMIA対立続けば損するのは韓国」
9/28(土) 8:40配信 朝鮮日報日本語版

エドウィン・フールナー氏が指摘、トランプ陣営の元幹部

 米ヘリテージ財団の創設者エドウィン・フールナー氏(78)が27日「トランプ大統領は北朝鮮との交渉に臨む際、越えてはならない一線については理解しており、北朝鮮が期待するように簡単には制裁を解除しないだろう」との考えを示した。フールナー氏は「ホワイトハウスではボルトン氏が国家安保補佐官を解任されたが、北朝鮮はこれをみてある種の期待をしたかもしれないが、(北朝鮮が望む)そのようなことは起こらないはずだ」とも述べた。前回の米国大統領選挙当時からトランプ陣営の外交安全保障政策をとりまとめ、トランプ大統領とも近い関係を維持してきたフールナー氏はこの日、漢陽大学国際学部での講演のためソウルを訪れ、本紙とのインタビューに応じた。

 フールナー氏は先日、トランプ大統領が言及した北核交渉の「新しい方式」について「正確にどうなるかはわからないが、トランプ大統領は普通の人間が考えつかない枠組みの要求を(北朝鮮に)できる人物だ」と述べた。フールナー氏は「そのためトランプ大統領は予測不可能であり、時に突発的のように見えるだろうが、実際は自らの目標を明確に理解し、それを手にする方法を常に模索しているだけだ」と説明した。

 フールナー氏は「そのようなトランプ大統領の特徴のため、次の防衛費分担金交渉は韓国にとって非常にタフな交渉になるだろうとしながらも「防衛費引き上げの要求と在韓米軍の地位とは何の関係もない」と断言した。フールナー氏は「先日からワシントンDCでは一部の政治家から『北朝鮮が非核化するなら、在韓米軍が撤収しても良い』との声も出ているようだが、核がなくなっても重武装した北朝鮮の在来戦力などを考えると、在韓米軍は維持すべきだ」との考えも示した。フールナー氏はさらに「韓米自由貿易協定(FTA)交渉にあたった韓国大統領府の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長のような人物が韓国政府にはいる」「米国が50億ドル(約5400億円)を要求しても、最終的に韓米間で妥協点を見いだすことができるだろう」と楽観的な見方を示した。

 最近の韓国と日本との対立についてフールナー氏は「GSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄し、対立する状況が続けば、最終的に損害を被るのは韓国だ」と断言した。フールナー氏は「韓国の一部の友人は(米国が日本の側にばかり立つという)被害者意識を持っているようにもみえるが、トランプ大統領とその周辺の幹部たちは韓日対立についてもよく理解している」と指摘した。フールナー氏は人差し指、中指、薬指を立て「韓米日はこのように緊密な関係を維持すべきだ。中国とロシアの面前で韓日が歴史問題で引き続き争うよりも、南シナ海問題など共同の利害がある分野で協力できることを見いだしてほしい」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00080008-chosun-kr

韓国に厳しくなったヘリテージ財団

ヘリテージ財団の創設者って、すごく偉い人じゃないですか!そんな人が、朝鮮日報なんかのインタビューに応じるなんて・・・。

ヘリテージ財団はサムスンとも関わりがあるくらい従来は韓国寄りの組織だったよ。米国で保守派とされる組織は大体が韓国寄りだ。なぜなら日米韓の枠組みを日本に必然的に強いることになるからだ。

それなのに、この記事ではジーソミア破棄は韓国に損害があるって言って、日本寄りの姿勢を見せてます!

韓国にとっても有益なはずのGSOMIAを韓国自ら破棄宣言したからな。今の韓国はこれまで米国が知っている韓国ではないと暗に示しているわけ。朝鮮日報の望むインタビュー内容だね。

防衛費についても、韓国に厳しいと思うんですけど・・・。5400億円をホントに韓国に求めたら、絶対に妥結できないと思います!

そこはうまくやれるだろうと根拠なく楽観視してるよね。根拠を提示できないという点から考えれば米国が何を隠したがっているのかが分かるよ。ヘリテージ財団としては在韓米軍は維持すべきという考え方だが、万が一撤収が現実になるとすれば米韓の防衛費交渉が頓挫した場合だということをだ。文在寅政権の責任によってだ。

防衛費の交渉がまとまらないと、韓国に駐留する費用が出せないですよね?

そういうこと。数万人規模の部隊を駐留させておくのはお金がかかる。当然住居や食料に生活用品なども必要だ。米議会の国防権限法案では在韓米軍の人数を28,500人以内にしてはならないという一文が書かれていたけど、それを実現させるために一体どれだけの予算が必要になるか、韓国にどれくらい出させるかは一切明言されていない。

じゃあ、もし予算が足りなくなったら、他から流用するって事ですか?

極論そうだね。28,500という数字の制限をかけることで、予算の方を柔軟に回さないといけないような流れを強制させるってわけ。これはトランプの理想とは正反対だ。

フールナー氏が人差し指を韓国だとした理由

そして俺がこの記事で最も注目したのは一番最後の段落だ。フールナー氏は突然3本の指を朝鮮日報の記者の前に提示した。人差し指、中指、薬指をだ。この3本を韓国、米国、日本に見立てて緊密な関係を維持すべきだとフールナー氏は言った。

何の意味があるんですか?

まず3本の指はつながってる。当たり前だ。それから長さ。通常男性は女性と異なり薬指の方が人差し指より長いとされている。つまり韓国を人差し指だとしたフールナー氏は韓国の方が日本より短い国、小さい国だという認識を持っているというわけ。フールナー氏は男性だからな。

ボクには話が理解できないんですけど、黒井さんはそうなんですか?

俺に限らず普通の男性はそうだ。人差し指と薬指のどちらが長いのかは度々会合の席でのネタになるんだが、薬指が長いと男性的、人差し指が長いと女性的と言われている。このことから薬指の長い女性を発見した場合には…何でもねえよ!

??

まあ百戦錬磨の読者諸君なら話の筋が分かるだろう。読者諸君にはぜひともこの週末の”会合”での話のタネとして役立ててもらいたい!それから手相占いなんかも鉄板だね。相手の手に触れる口実になるからな。あまりに詳しいと引かれてしまうから加減が大事だ。

会合って何ですか?仮面舞踏会ですか?

突然そのキーワードが出てくる理由を聞こうかwww

陰謀論を書いてるネットユーザーがいて、仮面舞踏会が出てくる映画が紹介されてたんです!ボクには結局そのシーンの意味が分からなかったので、近所のお姉さんに聞いてみたら、それは「仮面舞踏会」のシーンじゃないかって。何となく、怪しい会合だというのは分かったんです!

仮面舞踏会か…当たらずとも遠からずという気がする。

韓国は人差し指=戦時指揮権を移管されただけの国

でも、フルーナーさんは、韓国が薬指だと言ってるような気もします!

なぜだ?朝鮮日報の書き方では人差し指が韓国、中指が米国、薬指が日本だ。つまり朝鮮日報の記者の目の前に左手の手のひらをかざして、朝鮮日報から見えるように人差し指から順番に説明したんだろう。

それだと、フルーナーさんから見て、薬指の方が左に来ます!だから、フルーナーさんは薬指が韓国だと思ったんです!

普通指を数える時って親指側から数えない?だから人、中、薬の順番で合ってると思うけど。

というか朝鮮日報の書き方だと人差し指を韓国だと認めてもらえたことに喜んでるかのような雰囲気なんだよな。それで薬指よりも短いという現実を知らずに意気揚々と書いてしまったんだろう。一番納得できないか?

確かに・・・。フルーナーさんがそういう風に提示したなら、朝鮮日報がその順番で書いた理由にはなりますよね。朝鮮日報は意地悪だし、そう解釈したんだと思います!

朝鮮日報としては韓国=指導力のある国だと認めてもらったという話にしたかったんだろう。ところが実際には人差し指の韓国よりも薬指の日本の方が長い。つまり米国にとってより重要なのは日本であるとフルーナー…じゃない、フールナー氏が韓国に暗に教えてやったということなんだよ。

指導力って、もしかして指揮権の事ですか?

そういうこと。まとめると韓国は指揮権を持つだけの小さな国だとフールナー氏は韓国を皮肉ったんだ!そういう調子に乗っている状態の韓国から米国が米軍を撤収させる意向を持っていることを暗に韓国に示したかったんだろう。愛国心にまみれて愛国日報と大差なくなった朝鮮日報にはそのことに気付けなかったんだよ。

朝鮮日報さん、ホントにムン大統領の役割を奪っていきますよね・・・。失礼だと思わないんですか?どうしてムン大統領に、花を持たせるという考えがないんですか?

ワトソン君の怒りポイントが謎だけど別にいいや。その説を補完する材料としてフールナー氏のGSOMIA破棄で韓国の損害が大きくなるという発言がある。韓国がいなくても日米でやっていけるということを同時に韓国に伝えようとしたわけだ。GSOMIA破棄を目指す文在寅政権への警告だね。

フルーナーさん、韓国は日米がいなくても大丈夫です!経済がダメになっても、キム委員長が養ってくれるからです。ムン大統領の邪魔をしないでください!

“フールナー”氏だろうがwww 俺が訂正するまで気付かないのかよwww いい加減にしろwww

関連記事