国内ニュース

日本政府、韓国の市民団体を入国拒否し拘束! 政治活動をしようとした疑い! これは仕方ないだろ…

羽田空港の入国管理局が韓国市民団体の活動家3人を入国拒否し”抑留”したそうだ。理由は明らかにされていないものの、公共施設への損傷を行なう可能性があったと判断されたものとみられる。外国籍の活動家がそういった政治活動をする予定だと判断された場合には事前に入国拒否することが可能になるらしい。詳しい経緯と3人がいつ送還されるかなどは今後明らかになっていくだろう。

韓国市民団体「独島守護全国連帯」会員、日本の空港で入国拒否
9/29(日) 10:02配信 中央日報日本語版

 日本の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権主張に抗議するため日本を訪れた市民団体が日本の空港で入国拒否された。

 独島守護全国連帯のチェ・ジェイク議長と会員ら3人は28日正午に仁川(インチョン)国際空港を出発し午後2時ごろに東京の羽田空港に到着したが、入国を拒否され抑留されたと明らかにした。

 これに先立ち独島守護全国連帯はこの日午前ソウルの日本大使館向かいにある平和の少女像前で日本の2019年版防衛白書『日本の防衛』採択を糾弾する記者会見を行った。

 彼らは「日本政府は独島が日本固有の領土だと記述した防衛白書を15年にわたり発表している。歴史ねつ造防衛白書を直ちに廃棄せよ」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00000001-cnippou-kr

入国拒否の理由を書かない愛国日報

入国拒否された理由が書かれてないんですけど、どうしてですか?

そこが問題のコアな部分だよね。愛国日報にしては短い記事で韓国市民団体の活動家3人が入国拒否され”抑留”されたとだけ事実を伝えている。

「抑留」って、拘束や逮捕とほぼ同じ意味ですよね?

言葉の意味的には拘束と同じだが、単に留め置かれただけだと思う。明日にも韓国へ送還されるものとみている。

留置されてしまったんですね・・・。でも、何か悪い事をしようとしたなら、仕方ないと思います!

留置だと完全に逮捕とイコールになってしまうだろ?状況がよく分からないことを踏まえて“留め置く”というどっちつかずの表現を使っている。入国拒否の理由はおそらく問題のある政治活動をするとみなされたからだろう。

よくネットユーザーが、外国の人は政治活動が禁止されてるって言ってるんですけど、それの事ですか?

俺も実はさっきまでそう思い込んでたんだけど、どうやら入管法としてはそこのニュアンスは微妙に違うらしい。このことについて連続ツイートをして誤解を解こうとした人がいて、その人によれば外国の人は政治活動を禁止されてないそうだ。ただし…

えっ?禁止はされてない?

政治活動は禁止ではないが後から退去対象になる可能性も

禁止ではなく、後から送還や入国拒否の対象になる可能性があるってこと。単なる政治活動であれば実は問題はないそうだ。“問題のある政治活動”をやるか、もしくはやったとされる人物にのみ入国拒否が適用されることがあるという話だ。

「問題のある」の部分が、大事だと思います!

まあ要するに活動家の域を超えた革命家だとか過激派の類だよね。政権転覆だの公共施設の損壊だの、その他国家の利益を害する行為に及ぶとみなされた場合が問題になるってこと。例えば国会議事堂の前で拡声器か何かで叫べば一発アウトだと思う。

それは、大問題だと思います・・・。ただデモに参加するだけなら、問題のある政治活動にはならないんですか?

問題にならないというより把握しきれないと思う。入管のデータベースに過去問題を起こした人物として記録されていて、顔写真が残っていたりする前提でようやくという感じだろう。今回抑留された3人はおそらく常習犯だ。

他の記事も探してみます!中央日報さんは、絶対何かを隠してると思います。

韓国の活動家が入国拒否された事例ってそもそもあったかな?と思って調べたら2014年にある歌手が拒否されてた。過去の犯罪歴が主な理由だそうだが、それまで大丈夫だったのに日本が急に厳しくしたのが納得できないとして抗議している。

韓国語の報道しか見つかりませんね・・・。日本だと中央日報さんだけです。ネット掲示板では、すごく盛り上がってます!

まずこの3人が入国拒否された理由と、いつ頃送還されるかをざっと調べてほしい。過去の犯罪歴があるかどうかも分かればいい。

3人は、入国拒否認定通知書へのサインを拒否してるそうです・・・。そこまで至るのに、いくつかの過程があったみたいです!

入国拒否通知書にサインしない場合は退去強制令書が出るらしい

つまり入国拒否されたという事実を拒否してると。何とも韓国の活動家らしい対応だな。

最初に入国しようとした時、特別審理官に引き渡されて口頭審理をしたそうです!その結果上陸の条件に適合してないと判断されて、納得できずに法務大臣に異議を申し出たら、今度は退去命令が出されたんじゃないかって。

入国拒否までには何段階かあるってわけか。まあ最初で引っかかった時点ですでにかなり怪しい人認定されてるんだろう。

このままサインをしなかった場合、収容命令書が発布されて、次に退去強制令書が出て、「上陸拒否自由該当者」に認定されてしまうそうです!

上陸拒否なのか上陸自由なのかはっきりしてほしいね。

すみません、「上陸拒否事由該当者」の間違いです・・・。

絶対そうだと思ったwww わざと皮肉突っ込みを入れてみた。

やめてください(笑) その結果、3人の活動家は5年から10年、下手したら一生入国できなくなるかもしれないそうです!でも、サインを拒否して認めないなら、仕方ないですよね?

犯罪者同様の扱いをされているという自覚がないのかもね。これまで日本政府が韓国に甘かったから誤解してるんだろう。令和時代の日本は平成時代までと違うということを見せつけてやらないといけない。

危険な政治活動をやりそうな人なら、拒否されても仕方ないですよね・・・。わざわざ日本に来てまで、やる必要はないです!

日本に入国させてもらっているという自覚を持つべきだね。韓国に限らず外国の人達はみんなそうだ。愛国心を発揮するためだけに日本に来られてもどうせ観光にはお金を落とさないし入国審査の手間が増えるだけだ。日本を好きで日本を楽しみたいと考えている他国の観光客にも迷惑がかかる。バンバン入国拒否してもらいたいね。

韓国からの観光客にとっても、迷惑だと思います!日本不買運動の中でも、こっそり秘密で遊びに来てる人もいるそうです。

それな。韓国は愛国心を発揮しても自国を追い詰める結果しか得られないことにそろそろ気付くべきだね。そうまでしてでも愛国心まみれでいたいというなら別に止めはしないが。入国拒否されようが韓国で好き勝手に活動すればいい。日本にとってはどうでもいい話だし関知することもないだろうがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!





関連記事