韓国の仁川空港がハブ機能を中国に奪われて崩壊!? 北京の新空港で韓国経済はパニック状態?どうなるの?

中国ニュース, 韓国ニュース

中国の北京で1億人空港がオープンしたんですけど、ネット掲示板の噂によれば、周辺国のハブ機能を全て奪うつもりだそうです!対象になっているのは日本の成田空港やシンガポールのチャンギ空港、それから韓国の仁川空港だとか。特に韓国は今までハブ空港の自覚があったから、最悪の場合韓国の航空会社がほぼ全部つぶれて、空港も維持できなくなって廃港になるそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

中国・北京の新空港がオープン 年間最大の乗降客数1億人見込む
9/26(木) 10:12配信 AFPBB News

 【9月26日 AFP】中国・北京の新空港、北京大興国際空港(Beijing Daxing International Airport)が25日、正式にオープンした。ヒトデの形をした近未来的な新空港は、世界で最も利用者の多い空港の一つとなる見込みだ。

 中国は建国70周年を10月1日に控えており、巨大なターミナルの中で行われた式典では習近平(Xi Jinping)国家主席が開港を宣言した。

 同空港は北京中心部の天安門広場(Tiananmen Square)から南に46キロの場所に位置し、敷地面積はサッカー場およそ100個分に相当する70万平方メートル。総事業費は空港に連結する鉄道や道路の建設費も含め、4000億元(約6兆円)に上る。

 滑走路は8本、年間の乗降客数は最大1億人を想定している。全面的な稼働は2040年になると見込まれており、単一ターミナルとしての最大乗降客数としては世界一になるという。

 「世界で最も忙しい空港」として知られる米ジョージア州アトランタのハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport)も年間1億人以上の受け入れ能力があるが、同空港にはターミナルが二つがある。

 映像は中国中央テレビ(CCTV)が17、25日撮影・提供。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00010001-afpbbnewsv-int

1億人空港の設計はあのザハさん?

なぜここで中国ネタを出す?

黒井さん、ボクはこの話に興味を持って、ネット掲示板で調べてたんです。そうしたら、韓国の仁川空港がこの空港のせいで大ピンチになるそうです!

なるほど。中国にやられる韓国という切り口か。それならよろしい。続けてくれたまえ。

事業費は全部で6兆円、年間の乗客数は1億人を目指すそうです!世界最大のハブ空港になると思います。デザインは、ちょっと怖いんですけど・・・。

この空港の設計は俺が最も素晴らしい建築家の1人だと考えている故ザハハディド氏だそうだね。日本では新国立競技場の費用が高すぎると批判されたことで仕切り直しになったが、中国は6兆円という高すぎる費用をかけて世界一の空港を造ったと。やりきれない思いがあるからできればこの報道は見たくなかった。

日本の方は、残念でしたよね・・・。新国立競技場って、結局いくらかかったんですか?

1,500億円以内で落ち着いたようだ。ザハ案だと3,000億円を超えてしまったから問題になるのは分かる。スタジアムと空港では活用できる幅が桁違いだろうし単純比較できないというのもあるだろう。それでもやはり残念さは感じるよね。

オリンピックの競技場に、そこまでお金をかける国はないってよく批判されてますよね・・・。日本も、空港をザハさんに設計してもらえば良かったのでは?

日本の問題はとにかく土地がないことに尽きるよ。それに加えて立退きにも民主的な方法を取らなければならない。その点共産主義国家の中国はどちらもクリアしている。だがハブ空港という考え方そのものが時代遅れだとも俺は思っている。

黒井さんの考えでも、韓国はハブ空港の地位を失うんですか?

誰でもトランジット便なんて乗りたくないだろ?できれば直通がいい。今後は行きたい場所に直接行ける便が増えてくることを期待している。19時間フライトなんて話もヘッドラインを賑わせ始めたからな。中国の動きはその流れに逆行するものという考えだ。

距離的にも一番近い仁川が最大のターゲット?

ネットユーザーによれば、中国はこの北京空港で、周辺国のハブ空港機能を全部奪うつもりみたいです!日本の成田空港やシンガポールのチャンギ空港も対象みたいですけど、やっぱり距離的にも近い仁川空港が最大のターゲットじゃないかって。

なるほどね。成田空港は米国系のエアラインがアジア拠点を置いていたはずだ。北米行きとなると羽田が弱いのはこれが理由だ。だが今後は米系エアラインが成田でなく北京に就航するような事態も増えるんだろうか?

そこまでは分からないんですけど、韓国に立ち寄る意味がなくなりますよね・・・。今は日本不買運動も重なってるせいで、日本の航空会社も韓国への便を減らしてるし、代わりに北京を経由するようになるのではって言われてます!

今調べたらデルタ航空が成田撤退で羽田に集約という記事をみかけた。そうか成田は失敗したプロジェクトで終わってしまうのか…。戦後日本最大級の失敗の1つが成田新幹線の頓挫だと思っている。あれが成功すれば東京は世界一のアジアの都市になれたかもしれないね。

少し前に、その話をしてましたよね!成田空港は、この前の台風でも封鎖状態になって人が溢れ返ってたし、もう2度と来たくないって思った人も多いと思います・・・。

なるほどね。千葉台風の影響でZOZOTOWNはソフトバンクに売却されるわ成田空港は封鎖されるわで中国にいいことずくめだったわけだ。令和時代の日本は必ずしもいい話題ばかりではなさそうだ。

台風とゾゾタウンって、関係あるんですか?

いや時期が一致していたから何となく…特に根拠はないが。

あと、中国の北京空港は、上から見ると放射状なので、韓国の観光客が不買運動をするんじゃないかって言われてます!

中国は旭日旗には優しいからなwww ワトソン君の一言で気分がよくなったwww

中国は韓国の新規路線要請も拒否して韓国航空産業を崩壊させる?

それに、北京からの方がヨーロッパに少し近いので、長距離用の機体じゃなくてもいいから、便数を増やせるそうです!「767」って、機種の名前ですよね?

中距離旅客機だね。747や777、787に比べると安いから便数を確保できるってわけだ。この点は米国より欧州を重視する中国の戦略も関わってくる部分だろう。

確かに!中国とアメリカの関係が悪くなれば、アメリカ大陸への航空便も減りそうです・・・。その代わりに、東南アジアや中東、ヨーロッパへの本数を増やす気がします!

まさに一帯一路じゃないか。韓国は一帯一路構想を実現するために犠牲にされるというわけだ。日本の場合は経由地ではなく最終目的地として来る人が多いからさほど問題にはならないと思うけど、香港や韓国はハブ拠点として目立ってしまったがためにそこを中国に持っていかれるとどうしようもないと。

あと、中国は10月まで韓国の増便や新規路線開設を拒否してますよね?それで韓国の航空会社の業績を圧迫して、一気に経営破綻に追い込むんじゃないかって言ってるネットユーザーもいます!仁川空港もハブ機能を維持できなくなれば、廃港に追い込まれるんじゃないかって。

廃港とはまた極端な結末だね。赤字経営なんだっけ?

その人によれば、仁川空港は大き過ぎるので、ハブ機能を失うと維持できなくなるそうです・・・。赤字かどうかは分からなかったんですけど、2018年に新しいターミナルもオープンさせてるらしいので、借金が多いんだと思います!

まあ韓国のことだから無茶な借り入れで規模を拡大させているのは想像できるからな。中国としては韓国の持っているものをすべて奪う気でいるだろう。韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの。チャイアン理論だ。

別の人によれば、新しい第2ターミナルはカウンターにほぼ大韓空港しかいないし、広いだけで店もほとんどないそうです!空港が大きいだけで、中身が空っぽだと意味ないと思います!

やはりかwww 見栄を張ってターミナルを拡張したはいいが世界中の航空会社からハブられつつあると。ほとんど全部の需要を北京に持っていかれるだろうね。ハブ空港からハブられ空港へと文字通り進化するわけだ。

今度からダジャレじゃなくて、親父ギャグって呼んでもいいですか?

ネット掲示板でもよく書かれるくらい有名な言い回しだぞww まあ好きなように呼べ。

ひとまず韓国経済の崩壊には中国も反対するどころか乗り気だということが分かったね。韓国の消滅も同様に周辺国すべての総意の下に起こるだろう。日本の一部の1919派協力者は反対するかもしれないがな。大半の日本国民にとってはどうでもいいし競合がすべて消えてむしろ都合がいいくらいだ。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!