東南アジア「韓国経済は輸出、投資、物価すべてだめ」 終わったな…

東南アジアニュース, 韓国ニュース

朝鮮日報が身も蓋もない記事を書いて嘆いている。輸出が10カ月連続で落ち込んだというのに韓国政府は貿易収支の方だけに着目して自画自賛しているからだ。輸出と輸入を双方とも減らして無理やり黒字を捻出しているんじゃないかと朝鮮日報は疑っている。輸入の減少は生産や投資の減少を意味するから先行きは暗い。そのことを東南アジアにまで心配されてしまい韓国民の愛国心が揺らぐ事態となっている。

輸出10カ月連続マイナスなのに韓国産業部は「貿易収支最高」と自賛
10/2(水) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

「先月の貿易収支(黒字)、年初来で最高達成」
「市場多角化努力で新北方・EU・中南米向け輸出増加」

 韓国産業通商資源部が発表した9月の輸出入統計には太い文字でそう書かれていた。韓国経済を支える輸出が10カ月連続で急減する暗い状況だが、韓国政府はまるで自画自賛するかのような報道資料を出し、ひんしゅくを買っている。

 9月の輸出(447億1000万ドル)は、前年同期比で11.7%減少した。昨年12月から連続で減少が続いている。特に米国向け(2.2%減)、中国向け(21.8%減)、日本向け(5.9%減)など主要国への輸出が軒並み減少した。しかし、産業通商資源部は、市場多角化努力で新北方国家(CIS)向け(41.3%増)、EU向け(10.6%増)、中南米向け(10.8%増)の輸出がプラスに転換したと説明した。EUを除けば、輸出規模が相対的に小さい市場だ。

 産業通商資源部はまた、貿易収支黒字が年初来で最高(59億7000万ドル)を記録した点を強調した。これは9月の輸入が5.6%減少したためだ。

 西江大の許允(ホ・ユン)教授は輸入が減少したのは国内企業が今後の見通しを悲観し、生産と投資を減らしているためだ。輸出入がいずれも減少していることで生じた『不況型貿易黒字』だ」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00080011-chosun-kr

9月の輸出も11.7%急減

9月の輸出も、減ってしまいましたね・・・。ボクが先に取り上げようと思ったんですけど、朝鮮日報の記事にしたのはどうしてですか?

どこを強調しようか考えた結果、この記事が一番センセーショナルなタイトルにしやすいかなと思ったわけ。韓国政府が貿易収支だけを取り上げて自画自賛しているのとは対照的に輸出額は11.7%減ったからな。

ボクは、この記事を見てたんです!半導体の輸出額がどれ位減ってたのかが分からなくて、ずっと探してたんですけど、見つかりませんでした・・・。

韓国輸出額が10か月連続マイナス 日本向けは5.9%減
10/1(火) 10:35配信 聯合ニュース

 【世宗聯合ニュース】韓国産業通商資源部が1日に発表した9月の輸出額(通関ベース)は447億1000万ドル(約4兆8300億円)で、前年同月比11.7%減少した。昨年12月以降、10か月連続のマイナス。米中貿易摩擦や日本による対韓輸出規制の影響で、中国、日本、米国向けの輸出がそろって減少した。

 輸出額の減少は半導体や石油化学製品など主力輸出品の単価下落によるもので、輸出量で見ると前年同月比3.1%増となった。

 また、9月の1日平均輸出額は21億8000万ドルで今年に入り最高額を記録。3か月ぶりに20億ドル台を回復した。

 9月の輸出額を品目別に見ると、自動車(4.0%増)、自動車部品(2.1%増)、無線通信(1.1%増)、船舶(30.9%増)、家電(0.4%増)などの主力品目と2次電池(7.2%増)、バイオ・ヘルス(25.2%増)などの新たな成長品目の輸出が増えた。

 輸出先別では、米中貿易摩擦の深刻化により中国向けが21.8%、米国向けが2.2%、それぞれ減少した。7月に始まった対韓輸出規制の強化を発端に貿易摩擦が続く日本向けは5.9%減少した。ただ、下落幅は前月(6.2%減)に比べて縮小した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000013-yonh-kr

聯合ニュースも最近は大本営発表の色が濃くなってきたなwww 増加した品目だけピックアップというのはこれまでにないパターンだね。聯合ニュースの場合は愛国心発揮よりも大本営発表という方がしっくりくる。

ここに書かれてない品目は、全部ダメだったんだとしか思わないですよね?

半導体、石油化学製品、鉄鋼などが代表例だね。スマホはおそらく無線通信に含まれるが意外と大したことはなかった。船舶の大型赤字受注で無理やり輸出統計だけは膨らませたという形になりそうだ。

造船って、合併の話はどうなったんでしょうか?

合併からWTO提訴の話まで一切何も報道されてないね。赤字受注だけが積み重なって再度経営危機に陥るのは自ずと分かるが、それまで時間稼ぎのために輸出統計を膨らませて合併すればどうにでもなると思ってるんだろう。

まともに輸出できてるのは、自動車位ですか?

それも米国での訴訟がどう転ぶかが分からないけどな。中国についてもサムスンと異なりヒュンダイは市場を失えば打撃もでかい。おそらく欧州や南米向けに輸出を増やしているんだろうが限界はあるだろう。

韓国が慢性的な経常赤字になるためには何が必要か?

9月の貿易収支が早くも出てきたことだし、ここで例の貿易収支テンプレを一度見てみよう。ファーウェイ制裁が始まってから2桁台の輸出急減が続いている。

【2019年5月-9月の韓国の輸出と貿易収支】
・5月
 - 輸出    :-10.8%
 - 貿易収支  : 53億9,000万ドル
 - サービス収支:-9億ドル
 - 所得収支  : 11億6,000万ドル
 - 経常移転収支:-6億9,000万ドル
 - 経常収支  : 49億5,000万ドル
・6月
 - 輸出    :-15.9%
 - 貿易収支  : 62億7,000万ドル
 - サービス収支:-20億9,000万ドル
 - 所得収支  : 27億7,000万ドル
 - 経常移転収支:-5億7,000万ドル
 - 経常収支  : 63億8,000万ドル
・7月
 - 輸出    :-10.9%
 - 貿易収支  : 61億9,000万ドル
 - サービス収支:-16億7,000万ドル
 - 所得収支  : 30億ドル
 - 経常移転収支:-5億7,000万ドル
 - 経常収支  : 69億5,000万ドル
・8月
 - 輸出    :-13.6%
 - 貿易収支  : 17億2,000万ドル
 - サービス収支:
 - 所得収支  :
 - 経常移転収支:
 - 経常収支  :
・9月
 - 輸出    :-11.7%
 - 貿易収支  : 59億2,000万ドル
 - サービス収支:
 - 所得収支  :
 - 経常移転収支:
 - 経常収支  :

7月の経常収支も、出てたんですね!今年の中で一番大きいのでは?

所得収支が6月から急増してるんだよな。理由はよく分からない。経常収支が赤字になるためには、やはり貿易収支自体が赤字になる必要があるようだ。サービス収支や経常移転収支のマイナス分を所得収支で相殺する構図が今後も維持される気配だからだ。

韓国は、ベトナムの工場から出荷しても、韓国の輸出として計算するんですよね?ずるいと思います!

韓国の輸出統計をかさ上げするチートと言っていいだろうね。それでも輸出額の2桁減少が続いているというのは目を引く。韓国経済がもはやチート込みでも崩壊の危機に瀕しているということの表われだからな。

朝鮮日報は、どうして意地悪クラブも批判してるんですか?経済がうまく行っているかのように見せかけるのは、意地悪クラブの手口だと思います!

文在寅の手口だからだろwww 朝鮮日報が文在寅に批判的な論調をとっているのは俺も把握してるからな。文在寅政権のやり方に閉口しているわけだ。

えっ?それは違います!経済がどうなってもいいから、北朝鮮との融和政策を進めて、脱日本したいのがムン大統領の考え方です。貿易収支を強調するのは、ムン大統領の考えとは違うんです!

日本がいなくてもやっていけると誇示する最大の機会だろうがww

東南アジアにまで心配される韓国経済の低迷ぶり

それに「ひんしゅく」って事は、あまり批判はしてないと思うんです。朝鮮日報は、意地悪クラブを批判するフリをして、擁護してるんだと思います!

また陰謀論めいた話が始まったなwww

朝鮮日報と韓国産業通商資源部がグルになって、ムン大統領を貶めてるんです。こんな話を広めたら、ムン大統領が経済をダメにしている事にされてしまいます!

実際にそうだろ?米中貿易戦争という外的要因は違うにしてもだ。最低賃金引き上げと週52時間労働のせいで韓国企業の体力がいたずらに失われていったのは事実だ。まあ俺の言い分も聞いてくれ。

朝鮮日報が述べている中で特に納得性が高いのは最後の部分だ。輸出が11.7%急減した一方で輸入も5.6%減っているのは不況型黒字の象徴だよ。輸入が減れば生産や投資も当然減る。つまり日本から半導体材料が入ってこなくなって半導体の生産量も減ってしまうことを示唆しているんだ。

何もかも全部減ってしまってるんですね・・・。それも意地悪クラブが原因だと思います。サムスンが液体フッ化水素をイランに横流ししたから、こうなってるんです!

中央日報によれば東南アジアにまで心配されているようだ。高成長率の国が多い東南アジアにしてみれば韓国も日本のことを言えない立場というわけ。

「輸出・投資・物価に赤信号」…東南アジアも懸念する韓国経済
10/1(火) 11:40配信 中央日報日本語版

 「韓国経済の鈍化を予想し、拡張財政・通貨政策を解決法として提示する」。

 韓国と隣り合うアジア諸国の診断だ。東南アジア諸国連合(ASEAN)と韓日中3カ国が設立したASEAN+3マクロ経済リサーチオフィス(AMRO)は16~25日に年次協議のため韓国を訪問した結果こうした結論を下したと30日に明らかにした。

 AMROはまず今年の韓国経済を「鈍化」と規定した。AMROは年次協議の結果発表文で「韓国経済が2019年に2.1%、2020年に2.2%成長すると予想する。グローバル貿易対立と中国・米国と先進国の景気鈍化で不安要因に直面した」と診断した。

 具体的に輸出・投資・物価全般にわたり否定的な要素を列挙した。AMROは「商品輸出はグローバル半導体産業不振、米国・中国など主要国の景気鈍化、米中貿易対立の影響により劣勢を維持すると予想する。その結果投資も鈍化傾向を持続するだろう」と予想した。続けて「2019年の経常収支黒字規模は商品輸出鈍化によりGDP比3.4%に減少するだろう」と付け加えた。
・・・

 長期見通しは暗かった。AMROは「中長期的に韓国経済は人口高齢化と企業部門の構造的困難により潜在成長率下落に直面するだろう」と予測した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000024-cnippou-kr

つまり韓国が東南アジアのように中進国ぶっていた時代はとっくに終わり、むしろ一緒にされたら困るというような勢いで心配されているというわけだ。輸出も投資も物価も全て減るのは日本が経験したデフレ時代そのままだからな。

じゃあ、朝鮮日報が意地悪クラブと組んでるというのは、陰謀論ですか?

少なくともその最後の部分については間違ったことは言ってないと思う。輸入を減らすことで貿易収支を担保してる傾向が続くなら本末転倒だ。黒糖タピオカミルクティーで考えれば分かるだろ?タピオカの仕入れ量を減らせば一時的に黒字になるかもしれないが売り上げを増やすことが難しくなると。

確かに・・・。でも、ムン大統領の最終ゴールはそこではないんです。経済が一時的に回復しても、ダメだと思います!

まあ回復なんてしてないけどな。一時的な統計のまやかしに過ぎない。そしてそういう韓国内の争いも含めて日本にとってはどうでもいい話という点だけは共通している。よって俺もそろそろこの議論は一区切りつけたい。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

日本が韓国との関係をなくすだけで経済が崩壊するならそれはそれで仕方ない。IMFが救済どころかむしろウォンの暴落を助長したことを意味する”IMF危機”の例で考えても韓国が次こそは通貨危機で助からない可能性が高いが、文在寅にとっての理想がどこにあるかを考えればやむを得ない話だ。サムライ債の発行拒否ウォンが暴落したとしても仕方ないだろう。韓国はいつまで日本のすねをかじる気でいるんだ?

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!