香港が緊急条例発動でマスク全面禁止に!? 夜間外出禁止令が出る恐れも?デモ隊への取り締まりも激化?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

香港のデモ活動が止まらないので、緊急条例が発動されるかもしれないそうです!香港政府が適用を検討していて、もし実現した場合にはマスク姿自体が禁止されるみたいです・・・。10月1日のデモで警察が実弾を発射したことで、抗議活動もドンドン激しくなってます。香港はどうなってしまうんでしょうか?

香港、緊急条例適用を4日に検討 デモ抑圧にマスク禁止
10/4(金) 2:39配信 ロイター

 [香港 3日 ロイター] – 抗議活動が激化している香港で、政府が4日に「緊急状況規則条例」の適用を検討する方針であることが3日、複数の関係筋の話で明らかになった。条例の下、抗議活動の際に参加者がマスクなどで顔を覆うことが禁止される可能性がある。

 1日の衝突で警察が実弾を発砲し、18歳の男性が至近距離で撃たれたことに反発が強まっており、抗議活動は一段と激化している。

 こうした中、関係筋2人はロイターに対し、香港政府が4日朝に会議を開き、緊急状況規則条例の適用を検討する可能性があることを明らかにした。適用されれば半世紀ぶりとなる。

 多くのデモ参加者は身元を隠すためや催涙ガスから身を守るためにフェイスマスクを着用しているが、当局が反政府デモの暴力行為抑制に向け集会でのフェイスマスク着用を禁止すると地元メディアのTVBとケーブルTVが報じたことを受け、香港株式市場は1週間ぶりの高値に上昇した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000006-reut-cn

一線はとっくに越えている?

香港ネタが珍しくアクセスランキング上位に入ってたよね。いよいよ香港政府が一線を越えようとしているからな。

一線はもうとっくに越えてると思います・・・。どこが線かも分からなくなってます!

まあ…ぶっちゃけそうだな。気付いたら中国人民解放軍の人数も倍近く増えてるし、気付いたら人民解放軍の武装警察が入り込んでデモ隊を攻撃しているし、気付いたら香港の自治権はなくなって中国の省になっているかもしれない。ワトソン君、これが中国のやり方なんだよ。

一気にやるんじゃなくて、少しずつ入り込んで来るんですね・・・。何カ月も報道されてるし、他の国の人達が飽きて注目しなくなるのを、待ってる気がします!

香港は重大な局面に差し掛かっていると考えられますね。香港当局には抗議活動を止める力はないことも証明されつつあります。中国の建国記念日を境に活動も激しさを増しているようです。

そうなんです!取り締まりの方法もドンドン激化してて、海外メディアの記者さんにも被害が及んでいるんです・・・。このままだと、香港はメチャクチャになります!

徐々に我々の力では取り上げられそうにない事案が増えてきてるよね。単なる政治報道の範疇では処理し切れないからな。正直有事一歩手前だと思う。

油断してたら、逃亡案条例の改正案もあっさり可決してしまいそうです!撤回されたのがウソだったという話が、全然広まってないと思います。

香港に介入できる可能性がある英国や米国もぶっちゃけ他国に構ってる余裕がないように見えるね。英国はEU離脱まで大詰めだし米国は対中交渉とトランプへの妨害を避けるのに精一杯だと思う。

夜間外出禁止令も発令される?1922年に制定された有事法とは?

記事の続きの一部なんですけど、香港警察のガイドラインが10月1日の前日に変更されて、警官はデモ制圧の時の行動には責任を持たなてもよくなったそうです・・・。

 このほか、ロイターが入手した文書から、香港警察が中国建国記念日の抗議デモに向け武力行使に関するガイドラインを緩和していたことも判明。文書によると、警官が武力行使を考えた場合の行動に関するガイドラインを一部変更するとともに、警官が自身の行為に責任を負うべきとした文言がマニュアルから削除された。緊迫した状況下で警察のデモ制圧能力を高めることになる。

 地元メディアはガイドラインは9月30日に変更されたと報道。ロイターは具体的にいつ変更されたのかは確認できていない。香港警察はガイドラインの変更についてコメントは控えた。

 抗議活動が激化する中、警察官で構成する香港警察隊員佐級協会は、林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官に対し、夜間外出禁止令を発令するよう要請。声明で「法律の下、われわれは権限が限定された執行機関に過ぎない。こうした相次ぐ大規模な暴動に直面する中、トップレベルの適切な措置と支援なしで単独で任務を果たせない」と訴えた。

 ゴールドマン・サックスは抗議活動の激化を受け、6─8月に香港から最大40億ドルの預金が流出したと試算。シンガポールなどに流れたとしている。

夜間外出禁止令とか不穏当にも程があるな…。軍事政権下の韓国じゃないんだから。

こちらの夜間外出禁止令は香港が英国の植民地だった時代に制定された有事法に基づいています。1日の抗議活動だけで逮捕者数が269人にも及びました。無許可の抗議活動が散発的に繰り返されており、警官も身の危険を感じたとされています。

ええっ?「有事法」なんて法律があるんですか?

日本語で調べる限りでは国防動員法しか見つからないな…。

Reutersでも報じられている緊急状況規則条例が該当すると思われます。英語ではemergency lawやemergency ruleとなります。報道機関によっては緊急法と表記する場合もあるようです。1922年に制定されました。

となるとマスク禁止と夜間外出禁止令は同時に出る可能性があるわけだな。これもう中国人民解放軍による軍事政権樹立も同然じゃない?香港の自治権なくなると思うけど。

トランプ大統領やアメリカ議会にも、そろそろ動いてほしいですよね・・・。中国に関税を発動しないと、間に合わないかもしれないです!

米議会は対中強硬とかよく言われるけど一部の議員限定だろうね。民主党の大半は中国の姿勢を容認しつつトランプに圧力をかけたい側だと思う。香港がおかしなことになってるのに米国内で争っててどうすんだっていう話だわな。

どうして民主党は中国に圧力をかけるトランプ大統領の邪魔をするの?

これらの話題についてはBloombergの関連報道にも目を通してください。

香港、緊急権限発動し集会でのマスク着用禁止へ-TVB
10/3(木) 16:38配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 香港は公共の場での集会でフェースマスクの着用を禁止するため、約半世紀ぶりに「緊急状況規則条例」を発動する。地元放送局のTVBが報じた。

 TVBによれば、香港行政会議は4日の特別会合開催後、緊急条例の発動を通じた覆面禁止法の制定を発表する。関係者が述べたとしているが、関係者名の明示はない。

 英植民地時代の1922年に制定された緊急条例が前回行使されたのは1967年。林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官のオフィスに3日午後、報道についてコメントを得るため電話したが、報道官は現時点でコメントできなかった。

 緊急条例が発動されれば、約4カ月にわたる混乱の収拾に向け苦しんできた香港政府による対応の大幅強化を示すことになる。

原題:Hong Kong to Invoke Emergency Rule for Face Mask Ban, TVB Says(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-88308775-bloom_st-bus_all

原文はこちらになります。

Hong Kong to Enact Rare Emergency Rule for Mask Ban, Reports Say
2019年10月3日 15:54 JST

Emergency Regulations Ordinance last used during 1967 riots
Enacting the statute risks fresh international condemnation

Hong Kong will use an emergency ordinance for the first time in more than a half a century in order to ban face masks at public gatherings, according to local media outlets including the South China Morning Post and news channel TVB.

The government will enact the Emergency Regulations Ordinance after a special meeting of the city’s Executive Council on Friday, TVB reported, citing people it didn’t identify. First passed by the British government in 1922 to quell a seamen’s strike in Hong Kong’s harbor, the law was last used by the colonial administration to help put down riots that rocked the trading hub in 1967.

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-10-03/hong-kong-to-ban-face-masks-after-meeting-friday-tvb-reports

1967年以来52年ぶりに発動される可能性があるのか…。香港史にとって決定的な”転換点”になるかもしれないね。もはや後戻りできない寸前にまで来ている。

トランプ氏についてですが、民主党の大統領候補Biden氏の調査を中国に依頼しました。中国が調査に関与すればトランプ氏陣営に利することになるため内政干渉になるとして中国は反発しています。トランプ氏がなぜこのような提案を唐突に行なったかは不明です。私からは以上です。

短信方式だと特派員っぽいな。トランプは何を企んでるんだ?バイデン候補ってそんなに手強いかな?

バイデンさんと、中国が何かの悪事に関わってるんだと思います!きっと何か理由があるんだと思います!

これでバイデン候補を調査しないと明言したら最後中国が主犯になるような何らかの巨大なスキャンダルが用意されてるとか?よく分からないけど。香港が大変な状況になっている今だからこそ何か秘策があるものと思いたいね。そうでなければ香港は見捨てられたも同然だからな。

確かに・・・。きっと、香港を救うための「切り札」があるんだと思います!トランプ大統領、アメリカの意地悪クラブの圧力に負けずに、頑張ってください!中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです!

金委員長に養ってもらいましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

途中から割り込むのはやめて下さい(笑)