安倍首相、国会演説で韓国を排除! 「もう韓国とは連携しない。米国とだけ緊密に連携する」 さようなら…

安倍政権, 韓国ニュース

安倍首相が国会の演説で韓国をことごとく排除したことで愛国日報が過敏に反応している。北朝鮮情勢に関する部分で米国とだけ連携すると述べ、韓国については省いてしまったそうだ。RCEPでも同様に韓国だけ無視した。韓国に対する態度が冷え切っているのがよく分かる。

安倍氏、国会演説で韓国にたった1回だけ言及「国同士の約束を順守せよ」
10/4(金) 15:16配信 中央日報日本語版

 安倍晋三首相は臨時国会が招集された4日、所信表明演説で「韓国は重要な隣国」としつつも「国際法に基づき、国と国との約束を順守することを求めたい」と述べた。

 全体を通じて韓国に関連する言及はこの一行だけだった。

 「徴用問題は1965年請求権協定ですべて解決済みなので、韓国は大法院判決による国際法違反状態を是正せよ」というこれまでの主張を繰り返した。

 安倍首相は2012年12月の再執権以降、昨年までの定期国会および臨時国会の演説で韓国に関連した内容に必ず言及してきた。両国関係の浮沈によってその内容と分量を調整してきた。

 だが、大法院の徴用判決によって関係が大きくゆがんだ後となる今年1月28日の定期国会施政方針演説では韓国関連の部分をまるごと外した。

 「韓国」という単語は「(北朝鮮問題を)米国や韓国をはじめ国際社会と緊密に連携していく」という部分でたった1回登場しただけだ。

 そのような1月の演説と比較すると、4日の演説では「韓国は重要な隣国」という表現が2017年以降2年ぶりに再登場し、たとえ1行だけであっても分量はやや増えた。

 だが、首相官邸の事情に詳しい日本消息筋は「韓国を重要な隣国としたのは約束を順守という点を強調するためにわざわざ入れたものであり、韓国を配慮したり尊重したりするためではない」と話した。

 実際、演説の別の部分では「韓国冷遇」が目立った。

 今回の演説の北朝鮮情勢に関する部分で、安倍首相は「米国と緊密に連携し、国際社会と協力しながら、国民の安全確保に万全を期す」とし、1月の演説にはあった「韓国との連携」表現を外した。

 これに関連して「韓国のGSOMIA(韓日軍事情報包括保護協定)の終了決定などを意識したものではないか」という解釈がある。

 安倍首相は東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に言及する時も「ASEAN(東南アジア諸国連合)に中国、インド、豪州などを加えたRCEP」と述べて韓国を外した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000041-cnippou-kr

北朝鮮問題から韓国を排除

この記事は、中央日報さんの愛国記事ですか?

どうしてそう思った?

韓国は「重要な隣国」という言葉が、復活したって書いてあるんですけど・・・。

そこは大して重要じゃないよ。最も大事なのは北朝鮮情勢において米国とだけ緊密に連携すると述べたことだ。今までは入れてやっていた韓国を露骨に排除してしまったわけ。

中央日報さん、同じ表現を2つ書いてます!どっちが真実なんですか?

「(北朝鮮問題を)米国や韓国をはじめ国際社会と緊密に連携していく」「米国と緊密に連携し、国際社会と協力しながら、国民の安全確保に万全を期す」のどっちが正しいんですか?

そこは愛国メソッドだろう。前者については別に北朝鮮について述べたわけじゃなく世界全体についての部分だったが、愛国日報はあたかもそこが北朝鮮問題に言及されていた部分かのように装って(北朝鮮問題)と書いたんだ。一方後者では米国とだけ緊密に連携しと発言したという真実を書いた。

せっかく装ったのに、最後に真実を書く意味はあるんでしょうか?

いや、これよく読んでみたら前者は1月の演説の話だね。愛国日報の書き方が悪くてどちらも今回の演説の話かのように見えてしまう。

あれ?そうみたいですね!ボクも今気付きました。中央日報さん、もう少し分かりやすく書いてください!

別にどっちでもいいけどなww 今回の演説で安倍首相が韓国に言及しなかったことだけは変わらないしねwww

韓国は”重要な隣国”という安倍首相の皮肉

でも、確かにそこだけ見ると、1月の演説より韓国に対して強硬になってるみたいです!

韓国は”重要な隣国”というのも皮肉以外の何物でもなくて、韓国に国同士の約束を守らせるためのプレッシャーと考えることができるわけだ。愛国日報が日本の消息筋から入手した情報のとおりだと思う。

日韓のジーソミアが破棄されたら、重要とは言えなくなってしまいますよね?

米国を介した重要な情報のやり取りが不可能になるし、日米韓の枠組みそのものが崩壊する事態に直面するだろう。11月23日GSOMIA破棄予定日以降はこのフレーズは二度と使われなくなると思う。

安倍首相は、中国と韓国で露骨な差をつけてますね!RCEPからも韓国を排除しようとするのは、どうなんでしょうか?

RCEPって今年も妥結は難しいんだっけ?

そうみたいです!今月中にバンコクで閣僚会合をやるけど、年内の妥結は難しいみたいです。

なら別に心配する必要はない。RCEPから韓国を排除したという事実だけが大事だ。韓国は中国にも見捨てられているということを暗示したわけだ。

韓国は、世界から孤立してますよね・・・。韓国が約束を守らないので、仕方ないと思います!

タイとGSOMIAを締結したはいいが、そのタイで行なわれるRCEP閣僚会合では韓国は歓迎されないという皮肉な事態にも陥りかねないね。日本とのGSOMIA破棄宣言はそれくらい韓国の国家的信頼を失わせる決断だったと思う。

日米韓の枠組み崩壊で周辺国すべてが冷たく

ネットユーザーは、触れてもらえるだけでも感謝するべきって言ってます!約束を守れって言ってもらえるうちが花だし、条約も合意も守らない国は厚遇できない、中国や北朝鮮からも信頼されてないという雰囲気です。

日本との関係がなくなる将来が視野に入ってきたことで、周辺国すべてが冷たくなっている印象だね。当然米韓同盟の形骸化というシナリオも想定されるからな。

「形骸化」というのは、同盟破棄とは違うんですか?

明確に異なるよ。俺は米韓同盟は最後の最後まで破棄されないと考えているが、米韓同盟の中身が骨抜きになる事態は十分に考えられると思う。米国が在韓米軍を防衛費交渉不成立を理由に撤収させて、北朝鮮が有事に踏み切ったとしても物理的に助けに行ける距離にいない場合を想定すればいい。

米韓防衛条約を、アメリカが破るんですか?

米韓同盟の根幹となるこの条約は当然履行されるはずだが、遠すぎて対応ができないという理由で韓国を事実上見捨てることは想定されるよね。条約は条約であって当事者に履行する気がなければ形骸化される。韓国は抗議をしようにも北朝鮮に攻め込まれればどうしようもないからな。

でも、それなら何となく理解できます!トランプ大統領が同盟破棄を言い出したら、アメリカの議会がうるさそうだし、面倒な手続きはしない方がいいです。

米国が同盟破棄を宣言するというのはマイナスでしかないね。日本を含めた他の同盟国を怯えさせることは米国にとって得策ではない。韓国に同盟破棄を宣言させるのが理想だが文在寅にはその気はない。であれば形骸化させるしかないという判断だ。

安倍首相も、その方針に沿ってると思います!トランプ大統領に、話を聞かされてる気がします。

この前の国連総会時の首脳会談で今後韓国に何が起こるかをおおよそ共有できたと思う。それを踏まえての今回の演説というわけだ。来年の演説はGSOMIA破棄後になるからさらに厳しい内容に変わるだろうね。日本としてはそれで構わないし韓国が消滅しようがどうでもいいという話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!