【速報】香港が今日から覆面禁止法を導入!? 緊急条例適用でパニック状態?一体どうなってしまうの?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

10月に入ってから、香港が一気にパニック状態になってます!香港行政長官が緊急条例の適用を決定してしまって、5日からマスクを禁止するための「覆面禁止法」を導入する事を表明したんです!信じられないような事がドンドン起きてて、このままだとホントに香港は・・・。言葉を失ってしまいます。

香港、緊急条例を適用 覆面禁止法を5日から導入
10/4(金) 15:53配信 ロイター

 [香港/ジュネーブ 4日 ロイター] – 香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は4日、緊急時に行政長官が公共の利益のために必要な規制を制定できる「緊急状況規則条例(緊急条例)」を適用し、デモ参加者がマスクなどで顔全体を覆うことを禁止する「覆面禁止法」を5日から導入すると表明した。

 緊急条例が適用されるのは、香港返還後、初めて。香港政府の発表を受けて国連は、新たな措置は法に基づき、集会の自由を守るものでなくてはならないと指摘した。

 ラム長官は会見で、マスクなどの着用が、デモ参加者の抑制のきかない行動につながっていると指摘。「われわれは、既存の規制を使わず、暴力がエスカレートするにまかせ、引き続き事態を悪化させるわけにはいかない」と述べた。デモ参加者の多くは、身元が割れないようマスクなどを着用している。

(中略)

 ラム長官は、現在の香港は深刻な危機にあるが非常事態ではないとの認識も示した。
香港政府が、覆面禁止法でどのように取り締まっていくかは不透明。2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)流行をきっかけに、香港市民の多くが感染予防のためマスクをしている。

 ラム長官は、マスクの着用が必要な人々には、覆面禁止法の適用が除外される見込みを示した。

 緊急条例のもとで行政長官は、夜間外出禁止令やメディアの検閲、港湾や輸送の管理も実施できる。ただラム長官は会見では、マスク着用の禁止のほかにとり得る措置は明らかにしなかった。

 今回の措置は、抗議活動を抑制するどころが、かえって緊張を高めるリスクをはらむ。

 すでに香港警察は武力行使に関するガイドラインを緩和していたことが、ロイターが入手した文書で判明している。[nL3N26O24L]緊急条例の適用は裏目に出る可能性があると一部アナリストは懸念する。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000067-reut-cn

もう香港は崩壊寸前?

やばいやばいやばい!これはガチでやばいやつだ…。香港崩壊一歩手前まで来てるよ。

緊急条例適用の話を昨日したばかりなのに、もう適用されてしまいましたね・・・。マスク姿も、ホントに禁止されてしまったみたいです。

注意深く状況を把握しています。香港行政長官のCarrie Lam氏は一線を踏み越えたと判断されます。問題が中国内で収まらない危険性をはらむものです。抗議活動への抑制にはつながらないでしょうね。

“覆面禁止法”と言われると今月末のハロウィンへの影響が懸念されるな…いやそんなことやってる場合じゃないのは分かってるんだが、ハロウィンコスチュームを着てデモに参加したらどういう扱いを受けるのかは見てみたいね。

黒井さん、空気を読んだ方がいいのでは?

妙手だと思うがね。今や実弾も躊躇しない警官隊に対抗するには普通の手を使っててはだめだ。ハロウィンコスの集団が突如現れたら警官隊もひるむだろう。その状態で万が一発砲するようであれば香港警察は明らかに常軌を逸していると世界からみなされるはずだ。

ハロウィーン姿で、何を主張するんですか?実際にはお菓子をもらうイベントですよね?

例えば渋谷のハロウィンは形を変えたデモ活動ともとれるよね。当然主張内容はなく元気な若者がエネルギーを発散するだけのイベントだが、日本政府としてはあのイベントはあまりよく思ってないはずだ。万が一主張内容を伴えばあっという間に文在寅退陣要求デモのような風景に一変することを恐れている。

人が集まっている絵だけで考えれば、確かに同じようには見えます!違いは、誰もプラカードを持たずに、政治的主張をしない事ですよね・・・。

本題とは関係ない話かと思いますが、続けてください。

ハロウィンコスチュームを着てデモに参加するとどうなるの?

10月中はハロウィンコスチュームを着よう。そして街を練り歩きながら5大要求のプラカードを掲げるんだ。それだけで”覆面禁止法”への強烈な抗議になる。警官隊もハロウィンコスチュームのデモ隊に攻撃するとなれば世界中のハロウィン支持者が黙っていないであろうことは想像できるから催涙弾も撃てなくなるはずだ。何よりハロウィンデモそのものが派手で目立つしメディアもやる気になり世界中で注目を集める。

黒井さんの案が、何だか有効な気がしてきました・・・。ボクは、ハロウィーンは見てるだけでも楽しいし、お菓子をくれるなら参加したいです!

“Trick or Treat”の部分を工夫して言い換えて繰り返し叫ぶのがいいだろう。まさか中国当局もハロウィンデモ隊に装甲車を出すわけにはいかない。100%平和的なデモに暴力的な制圧は許されないよね。

そうなると、デモ隊の暴力をどうやめさせるかが、課題になりませんか?香港の観光業界でも、暴力がなくなるなら香港警察のやり方を支持する、って言ってる人が出始めてます・・・。

まさか香港のデモ隊は”Be a water”の格言を忘れたわけじゃないよな?水のように柔軟に対応できなければ中国の思うがままだ。大陸国家の中国に対抗するには海洋国家の英米のアイデアを得る必要がある。水のように柔軟にデモのスタイルを変化させていくんだよ。

確かに!その言葉を忘れてはいけませんよね?

ハロウィーンについてネット百科事典で調べてみたら、起源はイギリスとアイルランドみたいです!

厳密に言えば古代ケルト人による信仰が元だな。元来は秋の収穫を祝い悪霊などを追い払うための宗教的な行事とされていたが、現代ではそこまで宗教的な意味合いはない。キリスト教との関連性は低いが、一部ではカトリック教会が異教徒の祭りをつぶすためにわざと広めたという説もあるようだ。

そうなんですね!ケルト人って、今のどの地域にいた人達ですか?

欧州の中西部とされている。英国、フランス、イタリア辺りが中心だ。特に英国については国土のすべてに分布図が広がっている。英国発祥のイベントとも言えるだけに香港のデモ隊が採用する理由にもなる。いい案だと思わないか?

あとは、やる気次第ですよね・・・。香港で、ハロウィーンコスチュームって買えるんでしょうか?

当局が買い占めたり販売禁止にしないように先回りで入手しておく必要があるかもね。我々に直接できることは何もないが、香港の人達は頭を使ってうまく中国や香港当局の圧力をかわしてほしい。

米中貿易交渉が来週から始まる?最終合意が締結されるかも?

私からはこちらの報道を共有します。来週にも閣僚級通商協議が実施されますが、それに先立ち改めて最終的な合意の締結を示唆しました。

米中、通商合意に向け「絶好の機会」=トランプ米大統領
10/5(土) 4:58配信 ロイター

 [ワシントン 4日 ロイター] – トランプ米大統領は、中国との通商合意に向け「絶好の機会」があると述べた。

 カドロー米国家経済会議(NEC)委員長によると、週明けの7、8日は次官級、10、11日はムニューシン米財務長官とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表と劉鶴・中国副首相らによる閣僚級協議が行われる予定。

 トランプ氏はホワイトハウスで記者団に対し「中国は合意締結を試みている国で、合意締結に向けた絶好の機会がある」と指摘。「合意締結の可能性という観点では今が非常に重要な段階であり、合意に至れば、過去最大の通商合意になるだろう」と語った。

 また中国との通商合意と政敵である野党民主党のジョー・バイデン前副大統領を巡る調査を結び付けることは一切ないと言明した。[nL3N26P32G]

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00000009-reut-cn

またトランプ氏が前副大統領のBiden氏の調査を中国に依頼したという話について、中国との合意には一切関係はないと明言しました。合意を求めるための要請ではないということです。

トランプ、何がしたいんだ…?一体何が狙いなんだ?

中国と合意すると、香港はどうなってしまうんでしょうか?

どうせ中国は合意になんて応じないし時間稼ぎするだけだと思うけど、トランプが香港の現状についてこの場で取り上げるのか、もしくは別の場で警告をするのかには興味があるね。中国軍が介入したら香港の優遇措置を廃止するんだっけ?

現時点ではトランプ氏の香港への認識は不透明です。中国との通商協議と最終合意の締結に集中しているものと思われます。

香港の記事なんですけど、ネットユーザーは、顔にペイントをしたり化粧すればいいって言ってます!それなのに、「ハロウィン」の単語を出している人はほとんどいませんでした・・・。個人を認識できなくする化粧も対象だ、って言ってる人もいました。

ふむ。それは残念だな。

逆に、ハロウィンみたいに騒ぐだけになりそう、って言ってる人ならいました・・・。やっぱり、渋谷の件がすごく印象悪いんだと思います!

本来はもう少し厳粛な行事のはずだが確かにあれでは騒いでいるだけだからな。やろうと思えばデモ活動にも昇華できる崇高さは備えているがすっかり単なるコスチュームイベントと化してしまった。

昇華?

中華とは関係ないぞwww 誤解するなww

香港情勢については緊迫度が増していますので、引き続き情報収集をお願いします。場合によっては時間帯を変更して取り上げても構いません。私はここで失礼します。

この週末も、デモは続きますよね・・・。まるで戦争みたいだって言ってる人もいました。

香港事案については今後は分担制にしよう。俺は大手ネットサイトを担当する。ワトソン君にはネット掲示板とツイッターの調査を頼んだぞ!

ええっ?範囲の広さが桁違いじゃないですか!でも、頑張って調べます!