韓国ニュース

韓国企業、フッ化水素の国産化で赤字が膨らむ!? LGが営業赤字230億円に転落?大丈夫なの?

韓国ポータルサイトのニュース1コリアの記事です!LGディスプレーの7月~9月の業績見通しが出たんですけど、営業赤字が2558億ウォン、日本円で230億円くらいになってしまったそうです・・・。前年同期比は利益が出てたので、赤字転落してしまいました。売り上げも0.4%しか増えてなくて、役員の25%のリストラを決めたそうです!フッ化水素の国産化を先月から始めてるんですけど、大丈夫なんでしょうか?

LGディスプレー度重なる業績不振… 役員25%削減ナイフ抜いた
2019.10.05 午前8:00

中低価格LCD物量攻勢に押されて、今年の営業赤字だけ1.4兆見通し
サムスンもOLEDに事業転換速度、中国のOLEDも大規模な投資

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=421&aid=0004232720

中央日報さんが都合悪い記事は無視?

はい韓国に都合悪い記事は日本語版に翻訳しないでサムスン副会長のどうでもいい記事は長々と翻訳して日本ネットユーザーに愛国心を見せつける愛国日報の愛国メソッドきたねー。

いきなりテンションが高過ぎます(笑)

当然のことを言ったまでだろww 愛国日報の記事リストを見てもどこにも“LGディスプレー”の文字列はない。営業赤字に転落したという話は明らかにニュース性があってアクセスも稼げるのに関わらずにだ。

この記事はニュース1コリアというメディアなんですけど、中央日報さんは韓国語版でも特に報道してないみたいです。

“ニュース1”で通じるよ。“コリア”は不要だ。ロゴに小さく“コリア”と書かれてるのを配慮したか?

えっ?コリアは不要?

そこだけ拾うなwww

LGディスプレーって、フッ化水素の国産化を進めてましたよね!「LGディスプレー」で検索したら、この記事をさっき見つけたんです。

韓経:SK、フッ化水素の国産化に成功…「半導体ラインに投入開始」
10/3(木) 10:44配信 中央日報日本語版

 SKハイニックスが日本の輸出規制品目の一つである液体フッ化水素(エッチング液)の国産化に成功した。今月初めから国内企業の製品を一部半導体生産ラインに投じている。液体フッ化水素は半導体の原版であるウェハーを削って不純物を除去する際に使用される核心材料だ。

 日本政府は韓国向け輸出規制を始めた7月以降、気体フッ化水素の輸出は3件承認したが、液体製品輸出はまだ1件も許可していない。産業界では半導体企業による核心素材の国産化と輸入処の多角化が予想より早く進んでいるという評価が出ている。

(中略)

 ディスプレー業界では半導体業界よりも早く液体フッ化水素の国産化が進められている。LGディスプレーは先月初め、液体フッ化水素の一部国産化を知らせた。今月には生産ラインに投入される液体フッ化水素100%を国産化する予定だと伝えた。サムスンディスプレーも最近、国産液体フッ化水素テストを終わらせて近く生産ラインに投じる予定だ。

 日本政府は先月30日、気体フッ化水素輸出2件を許可した。日本の輸出規制が始まってから半導体核心材料3品目関連の輸出承認件数は合計7件だ。今回輸出の承認が下りた気体フッ化水素はSKハイニックス、サムスン電子がそれぞれ輸入するという。SKハイニックスの輸入物量が許可を受けたのは今回が初めてだ。SKハイニックス関係者は「初めて日本政府から輸出承認を受けたのは間違いない」とし「まだ製品が国内に入ってきてはいない」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000011-cnippou-kr

液体フッ化水素の一部に国産品を9月初めから使い始めたものの、それまでの2カ月間のフッ化水素枯渇による生産縮小からくる売り上げ低下には耐え切れなかった…という話ではないようだな。

そこは分からないです!直接の原因は、LCDパネルの価格が落ちて低価格の中国製に押されたのに加えて、有機パネルの販売も期待を下回ったからです。日本の輸出管理強化は、何も関係ないので、日本のせいにするのはやめましょう!

ワトソン君がフッ化水素の話題を持ってきたんだろうがwww 自分で出しておいて自分で否定するなwww

フッ化水素の国産化も原因の一部かも?

えっ?ボクは韓国の人達向けに言ってるんです。中央日報さんがLGディスプレーの赤字を日本語で書く場合は、絶対にフッ化水素の国産化と結び付けると思います。

国産化を進めたら赤字になったという話にも聞こえなくないが、それでもいいのか?

韓国の人達が文句を言ってくる前に、先回りで否定しておくんです!中央日報さんはすぐ日本のせいにするから、それを防ぐ狙いがあります!

なるほど。悪くない試みだな。

LCDって確かサムスンも不振という話になってたよな。中国製の低価格にやられたのが主な理由か…。もう世界中のテレビメーカーは誰も韓国製の高いパネルなんて使いたがらないんだろう。

8月に、LCD生産を半減させるって報道されてます。韓国企業は、みんな業績不振だと思います!フッ化水素の国産化で、業績の悪化に拍車がかかったんです!

どっちなんだよwww 日本は何も関係ないって自分で言ったばかりだろうがwww

直接の原因ではないけど、悪化した原因の1つにはなると思います。中央日報さんが報道する場合、フッ化水素の方を主な原因にする気がしたので、それは先回りで否定したんです!

ああなるほど。低価格の中国製に押されたという話を伏せたまま日本のせいにするのは許せないという意味か。確かに愛国日報ならやりかねない。愛国日報は韓国に都合悪い記事は日本語に一切翻訳しないでサムスン副会長のどうでもいい記事に限って超長い翻訳文を掲載するからな。

サムスン副会長の記事ってどれですか?

サムスン副会長の記事は誰からも関心を持たれない?日本語版の存在意義は?

これだ。サムスン副会長と社内登記理事を兼任していたのが、理事のほうだけをやめることにしたようだ。例の裁判結果を受けてのことだという。俺の中ではサムスン副会長が副会長を辞めない限りビッグニュース扱いにはならない。

李在鎔サムスン電子副会長、3年で社内登記理事から退任へ
10/5(土) 9:34配信 中央日報日本語版

 李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長(51)が社内登記理事(取締役)から退く。李副会長は3年前の2016年に社内理事に就任し、今月末に任期が満了する。サムスン電子は破棄差し戻し審を控えた李副会長を再選任しない方式で、社内登記理事再任を放棄したとみられる。ただ、李副会長は今後も半導体や人工知能(AI)、電装などの分野でサムスンの未来の事業を発掘するのに注力すると予想される。
・・・

 李副会長が社内登記理事から退いても、サムスン電子の副会長は維持し、大規模な投資決定や未来成長動力の発掘作業は続けるとみられる。サムスンの電子系列会社事業調整業務を引き受ける事業支援タスクフォース(TF)の役員陣不在による経営の空白を最小化するため、自身が直接ビジネスを管理することも増える見通しだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00000001-cnippou-kr 

それなりに大事な内容の気もしますけど、ちょっと分かりにくい記事ですね。

あれって8月末だよな?執行猶予付きの有罪判決がもし出ていればあの時点で副会長職を追われる可能性があったんだ。だから差し戻しは時間稼ぎで面白い展開ではないと当時言ったよね。つまりこの記事も大して面白い内容ではない。

中央日報さん、今朝はアクセスランキングに1記事も入ってませんでしたね・・・。日本のネットユーザーも、興味を持ってないみたいです。

そのようだな。土日は記事数が著しく減るから仕方ないにしても、40位までに1記事も入ってないというのは怠慢だと思うね。日本語版の存在意義を問われる事態だよ。韓国に都合悪い記事は1つも翻訳しないまま愛国記事ばかりを量産していることが原因だ。あまりアクセス数の低迷が続くと日本語版の廃止にも繋がりかねないぞ?

そうなんですか?廃止は、ちょっと困りますね・・・。

今の文在寅政権の雰囲気ならそこまで言い出しかねないと思っている。そこにアクセス不振が重なれば日本語版を維持する意味がなくなるとして廃止する可能性があるよね。対策は日本のネットユーザーが求める記事も一緒に翻訳することだ。つまりLGディスプレーが赤字に転落したという記事だけを意図的に翻訳しないという愛国心あふれる記者に厳重注意して日本語版のアクセス稼ぎを真剣に考えろと叱り飛ばせばいい。

アクセスと愛国心、どっちが大事ですか?

愛国心に決まってるわな。よって日本語版はいずれ廃止になると思う。愛国日報としては韓国に不利な記事は翻訳したくないらしいから、アクセス数の低迷を甘んじて受け入れるということだね。その腹が決まったと言っていいだろう。

中央日報さん、このままでいいんですか?朝鮮日報の意地悪記者の言いなりになっていたら、ムン大統領の考えを日本に伝える役目も失ってしまいます!今ならまだ間に合います!

いつまでその無理な設定を維持し続けるんだよwww そろそろ愛国日報も朝鮮日報も大差ないと理解してくれww

関連記事