日本のファッション企業大手が韓国撤収を決定! ゴルフ用品などの販売をすべて停止! 日本企業の資本撤収ラッシュが始まるか!

国内ニュース, 韓国ニュース

めでたい報道が舞い込んできた。日本のファッション企業大手のオンワードホールディングスが韓国事業を清算し撤収を決めたそうだ。日本不買運動により韓国での業績が悪化していたという。来年2月までかかるとしているものの、日系資本の大型撤収は事実上これが初となるだろう。お互いにとってメリットしかない日本企業の韓国撤収ラッシュがいよいよ始まることになりそうだ。

日本ファッション企業、韓日関係の悪化で韓国事業撤退
10/7(月) 14:55配信 中央日報日本語版

 韓国でファッション事業を展開していた日本企業のオンワードホールディングスが韓日関係悪化による事業不振を理由に韓国事業から撤退することにした。共同通信が7日、報じた。

 同社の保元道宣社長は、この日東京で開いた決算説明会で「日韓の摩擦の影響で、このところ業績が悪い状態が続いていた」とし、来年2月までに韓国事業から撤退すると明らかにした。オンワードホールディングスは韓国で主にゴルフ関係商品を販売していた。

 あわせて事業構造改革の一環としてファッションブランド「オープニングセレモニー」やカジュアル衣類ブランド「フィールドドリーム」などの撤退も明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000034-cnippou-kr

韓国からの大型撤収第1号か

これでいいと思います!日本企業は、早く韓国から撤退した方がいいです。

まったくだな。大型撤収第1号じゃないか?よくやったと思うよ。日本のオンワードホールディングスが来年2月までに韓国事業そのものをたたむそうだ。

日本不買運動の成果が出ていたんですね・・・。日本としても、韓国には売らないでいいと思います!

韓国では主にゴルフ関係の商品を販売していたようだが、撤収することを決めたそうだ。工場の一部を閉鎖するけど事業そのものは撤収させないと言葉を濁したAGCや、資本撤収の噂を完全に否定した日産とは違うってことだ。

完全撤退ですよね?韓国から資本そのものを引き揚げないと、有事に巻き込まれてしまいます!

AGCの名前を調べる過程で富士ゼロックスの工場閉鎖の話も同時に思い出した。これもおそらく富士ゼロックスの韓国支社そのものが閉鎖されるほどではないはずだ。つまりオンワードホールディングスが初の大型撤収事例になるってわけ。

オンワードって、どういう会社ですか?

高級志向のファッションブランドだよ。デパート御用達で23区や自由区、五大陸などが有名だと思う。ファッション業界のドンみたいな存在で、去年末にはZOZOTOWNへの出店を一斉に取りやめたことが話題になった。

えっ?じゃあ、これから、韓国はゾゾタウンみたいになるんですか?

韓国からのファッションブランド撤収ラッシュが始まる狼煙のようなものだと考えればいいと思う。大体こういうのは周囲の空気を見ながら一斉に雪崩を打つように進むものだ。年末までに多くの日本企業が韓国撤収を決めるかもしれないね。

オンワード含めファッション業界が不採算店舗を一斉閉鎖か

ゾゾタウンから撤退したブランドについて調べたら、ミキハウス以外はあまり知りませんでした・・・。

ワトソン君には4℃は馴染みはないだろうね。他にはライトオンやユナイテッドアローズ、TSIグループアンドスポーツ、ベイクルーズといった企業が並ぶ。これらのうち韓国に進出している企業が同様の撤収を考え始める契機になると思う。それくらいオンワードは影響力があると思うよ。

ユニクロは、撤収しないみたいですよね・・・。台風18号の被災地に、900万円とヒートテック3000着を寄付したみたいです。

セールの影響で日本不買運動も虚しく行列ができてたんだろ?ユニクロはおそらく最後の最後まで撤収は考えないと思う。そういうSPA系は例外にしても、日系ファッションブランドが韓国事業をやめて資本撤収をするだけの素地はできてる。何しろファッション業界そのものが不景気に見舞われているからな。

そうなんですか?

不採算部門や店舗を閉鎖する一環で韓国事業をたたむそうだ。構造改革に伴い赤字転落するらしい。売り上げ自体は増えてはいるが韓国事業のようなお荷物が利益を圧迫していたことになるね。

オンワード、構造改革で数百店閉鎖へ 一部ブランドも廃止 配置転換も
10/4(金) 18:50配信 産経新聞

 アパレル大手のオンワードホールディングス(HD)は4日、店舗閉鎖を柱とする事業構造改革を実施すると発表した。閉鎖店舗数は数百店に上る見通しで、不採算ブランドの削減や人員の再配置にも踏み込む。主要販路である百貨店販売の不振が続く一方、インターネット通販が急速に普及して事業環境が大きく変化する中、収益構造の転換を急ぐ考えだ。

 オンワードHDは現在、海外の約300店を含めてグループで約3千店を運営している。4日に東京都内で記者会見した保元道宣社長は「取引先との調整などを進める必要がある」として改革の詳細には触れなかったものの「店舗閉鎖を加速する」と説明。全店舗の2割に当たる600店規模になる可能性もある。

 構造改革実施に伴い、252億円の特別損失を計上することから、令和2年2月期の連結最終損益は240億円の赤字(前期は49億円の黒字)に転落する見通し。同社の最終赤字転落は11年ぶりとなる。

 一方、この日発表した元年8月中間連結決算は、最終損益が244億円の赤字(前年同期は14億円の黒字)だった。売上高は、3月に買収したカタログギフト会社が加わったことから、前年同期比4・0%増の1184億円となった。

 オンワードHDは、婦人服「23区」や紳士服「五大陸」などの有力ブランドを展開しているが、売上高に占める百貨店販売の割合が高い。一方、同社は平成31年2月期に電子商取引(EC)事業で前期比25・6%増の255億円を売り上げており、令和4年2月期には500億円に倍増させたい考え。保元社長は「(改革によって)デジタルという新しい市場を獲得し、未来への展望を開きたい」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000604-san-bus_all

韓国事業を閉鎖したら、黒字に戻りますか?

デパート依存度が高いオンワードのような企業はどこも苦戦しているそうだ。ZOZOTOWNが崩れたことも赤字転落の原因の1つだと思う。オンライン販売は大きく伸びているから、この数字をどこまで伸ばせるかにかかっていると言えるね。消費増税の影響を抑えるためにも、不採算の韓国事業は撤収して当面の現金を確保すべきだろう。

ユニクロを買いまくり同胞の21を破産に追い込んだ韓国民

黒井さん、この話って知ってましたか?

破綻の「フォーエバー21」、米国の178店を閉店へ
10/3(木) 18:45配信 WWD JAPAN.com

 9月29日に日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条の適用を申請した米ファストファッションチェーン「フォーエバー21(FOREVER 21)」だが、同法の手続きを待つ間の資金繰りに苦慮している。

 これはおよそ4000万ドル(約42億円)の賃料と1800万ドル(約19億円)の賃金の支払い期限が迫っているためで、同社は10月1日、融資される運転資金の一部を即座に利用できるようデラウェア州の連邦破産裁判所に申し立てた。

 同社は2億2800万ドル(約243億円)の長期負債に加えて3億5000万ドル(約374億円)程度の仕入れ債務を抱えているが、当面の運転資金として米金融大手JPモルガン・チェース(J.P. MORGAN CHASE)を仲介して2億7500万ドル(約294億円)を調達しているほか、米投資会社TPGシックス・ストリート・パートナーズ(TPG SIX STREET PARTNERS)からも新たに7500万ドル(約80億円)の融資を確保している。フォーエバー21は後者の融資のうち6000万ドル(約64億円)を即座に利用可能にし、長期負債の返済に充てることで借入枠を空け、諸経費を支払うための新たな借入れを可能にしたい考えだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191003-00954949-wwdjapan-int

結局破産申請したのかww もう最初の破産申請寸前の報道を見てから時間の問題だと思って大してチェックしてなかった。アクセスランキングでも見かけなかったよな?

中央日報さんも、朝鮮日報も全然報道してないですよね・・・。韓国に都合悪い話は、ホントに報道しないんだなと思いました。

まあ無理だろっていうね。ワトソン君の近所の21もガラガラなんだっけ?やたら店舗面積だけは広く取っているイメージがあったから最初から時間の問題だとは思っていたが。ファッション業界そのものが壮絶な生き残り合戦に巻き込まれていくことになるかもね。

韓国の皆さん、日本不買運動はどうしたんですか?韓国の人達がユニクロばかり買うせいで、同じ韓国系のフォーエバー21は破産しました!

結果的にはそうなるね。韓国マスコミにとって受け入れられない現実だから一切報道しない。日本不買運動どころか日本購買運動か?とさえ思えてくる。まあそういう中でも大型撤収第1号がついに出てきたから一安心だね。これで雪崩を打ったように次々と韓国から撤収する企業が出始めるだろう。最後まで残るのは皮肉にもユニクロだけになるかもな。

ユニクロは、世界中で人気ですよね・・・。金融ニンジャさん、ユニクロは買えたんでしょうか?

今金融忍者隊長のツイッターチェックしたら、10月4日から16日までいなくなるらしいね。ツイッターの更新自体が10月5日で止まっている。どうしたんだろう?

そうみたいですよね・・・。ボクが知ってる人で、もう1カ月以上ブログを更新してない人がいるんです。日本で手術するって言い残したまま、消息不明になってしまいました・・・。

何それ?今まで日本国外にいたってこと?

東南アジア在住の人です!金融ニンジャさんと同じ位の年だと思います。何があったのか不安です・・・。金融ニンジャさんも、同じように消えてしまったら怖いです!

まあさすがにあの隊長は何もないとは思いたいが、そうか中にはそういう人も出始めてるのか…。ちなみに金融忍者隊長ことヒーローさんの呼び名の由来は今のツイッターアカウント名だ。以前は実名表記だったんだがコロコロと数回変わって今の形に落ち着いたらしい。

最後は全然関係ない話をしてしまったがこの辺りで締めるか。隊長には無事でいてもらいたいものだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!