韓国「日本がGSOMIAを必要としている」 日本「この前先に情報交換を要請したのはどこの国だ?」

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の制服組トップがよく分からない主張をしている。来月終了される予定のGSOMIAの必要性を日本は感じることになると根拠もなく話し始めたからだ。先日の北朝鮮ミサイル発射時に日本が韓国に情報交換を要請しなかったことは都合よく忘れたらしい。日本だけに必要だから破棄するというならぜひ破棄に進んでもらいたい。それとも日本との軍事衝突を視野に入れ始めたのか?

韓国合同参謀本部議長 「日本、GSOMIAの必要性を切実に感じるだろう」
10/8(火) 16:01配信 WoW!Korea

 韓国の朴漢基(パク・ハンギ)合同参謀本部議長は8日、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)と関連し、来月終了されれば、日本がGSOMIAの必要性を切実に感じることになるだろうと述べた。

 朴漢基議長は同日、合同参謀本部で行われた国会国防委員会の国政監査で「GSOMIAに対する軍の考えは政府の立場と同じだ。政府の決定を忠実に履行する」と述べた。

 続けて「しかし11月22日までGSOMIAの約定期間が有効である。それまでは日本と積極的な情報共有をしていく」と強調した。

 朴議長は「その過程を経れば、日本側でGSOMIAがどれほど日本に必要なのかをより深く感じるきっかけになると思う」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00000042-wow-int

韓国の国務調整室長がうそをついた

あれ?この人は、朴さんですね!どういう事ですか?

制服組トップだからな。文在寅政権では不思議なほど少ない朴姓や李姓が韓国軍には多いのかもね。GSOMIA破棄で困るのは日本だと言いたいばかりに、来月終了するまでの間に日本が必要性を感じる機会があるだろうと述べている。

根拠はあるんですか?困るのは、韓国の方だと思うんですけど・・・。

特にないようだね。具体的な話は何もしていない。わざとこういう言い方をすることで見えない圧力をかけようとする意図を感じる。当然日本としては相手する気はないし制服組だろうが韓国との関係はなくしていくより他はない。

この前の北朝鮮のミサイルでは、韓国には情報を要求してないし、逆に韓国の方が要求してきました!

まったくだなwww 数日前だから記憶に新しいし記事もまだ見られる状態だ。朝鮮日報では国務調整室長とやらがうそをついていたことも明らかになってしまった。

GSOMIA破棄宣言したのに…韓国政府、日本に北朝鮮ミサイル情報要請
10/3(木) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

国務調整室長「日本に要請していない」と国政監査で主張も後に謝罪

 韓国政府は2日、北朝鮮が東海上で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)と推定される弾道ミサイルを発射したことに関連して、日本側にミサイル関連情報を要請したと明らかにした。政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を宣言した後、日本側に情報を要求したことを明らかにしたのは初めてだ。政府はGSOMIA終了を決定した際、「日本からもらう情報はあまりない」と言ったが、北朝鮮の挑発行動により、その説明に説得力がなくなったとの指摘がある。

 国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官はこの日の同部国政監査で、「我々はGSOMIA終了を通知したが、日本は今日の発射体について(情報を)要請したか」という質問に対し、「日本の要請はなかった。我々が情報共有を要請したという報告を受けた」と答えた。弾道ミサイルの場合、射程距離が長くて着弾地点が日本側に近いと日本の情報が必要なため、協力を要請したということだ。

 一方、盧ヒョン旭(ノ・ヒョンウク)国務調整室長は同日の国政監査で、日本に情報提供を要請したのかという質問に対し、「(ミサイル情報を)日本に要請して受け取ったのではない」「事実関係を一度確かめてほしい」と答えたが、結局は謝罪した。同室長は「国政監査に出席するため、今日は(国家安全保障会議〈NSC〉常任委員会の会議に)出席できなかった」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00080008-chosun-kr

SLBMと言えば、あの件があってから、アメリカが少し日本に冷たくなってませんか?

そうかな?即位式に運輸長官が出席する話とか、トランプが安倍首相を39歳だと言ったりとか、それくらいだったと思うけど。

安倍首相は安倍首相でトウモロコシの購入予定はないって言ったりして、少し混乱してますよね・・・。SLBMのせいで、日米韓だけじゃなくて、日米にもヒビが入ってないか心配です!

制服組トップの発言は韓国政府とは意味合いが異なる

俺はトランプの言葉は日本が来年まともな国に戻れるという意味に聞こえたけどね。トランプが最も尊敬する人物の1人であるリンカーンの有名な言葉に”40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て”というものがある。つまり日本はまだ自国に責任を持てない国ってこと。

憲法9条があるからですか?

そう。だから来年その状態が解消されるとトランプは言ってるんだろう。日本が韓国との関係をなくして憲法9条も改正してまともな国に復帰できると言いたかったんだよ。何しろ太平洋戦争後は日本は12歳の少年のような国だったと言われていたからな。そこから39歳になってようやく欧米社会から大人だと認められる年齢まで来たわけだ。

すごく前向きな解釈ですね!でも、ボクもそれを聞いて安心しました。

この話は実は後で別の話題で取り上げようと思っててな。本題に戻ろう。韓国はGSOMIAを必要としていることに加え、GSOMIAは必要ないと大うそを国務調整室長がついていたことも分かってしまったわけだが。

じゃあ、朴議長の言葉も、ウソですか?

この記事と同時に出てきた竹島への強硬な対応を示唆した主張と合わせて考えれば、日本が必要性を感じるケースの主体が異なる可能性はあるね。北朝鮮のミサイル発射時には必要なくても、韓国軍が日本と直接対峙するような場合には必要になる可能性があるってこと。

韓国合同参謀本部議長、日本戦闘機の独島領空侵犯時「断固たる措置」
10/8(火) 16:49配信 WoW!Korea

 韓国の朴漢基(パク・ハンギ)合同参謀本部議長は8日、日本が独島(竹島)領空を侵犯するならば、「定められたマニュアルに従って断固たる立場を示す」と述べた。

 朴漢基議長は同日、合同参謀本部で行われた国会国防委員会の国政監査で「独島領有権を主張する日本が独島領空を侵犯したならば、どのように対応するのか」という国会国防委員会所属の「共に民主党」チェ・ジェソン議員の質疑にこのように答えた。

 朴議長は「日本の戦闘機が独島領空を侵犯すれば、我々は国際法が許容する範囲内で断固たる措置を取る」と強調した。

 また「韓国防空識別圏(KADIZ)に進入する際には事前に通知し、独島領空を侵犯したことは一度もない」とし、「もし領空侵犯が発生したとすれば、多分に意図を持って侵犯した状況だろう」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00000045-wow-int

日韓GSOMIA破棄で米国は韓国の機密情報を日本に提供できなくなる。つまり韓国軍が日本との有事の準備をしたり、具体的に対馬など離島への侵攻の動きを見せた際にも米国が日本にそのことを伝えられなくなるから日本は困るだろうと言っているのかもしれないよね。

1919派じゃないですか!制服組のトップが、1919派なんですか?

GSOMIA破棄に前向きでいることから推測した。駐日韓国大使なんかはGSOMIA破棄は韓国にとって遺憾だし撤回が望ましいという趣旨の主張をしている。これは今回の制服組トップの言い分とは明らかに異なるものだ。GSOMIA破棄により何が生じるかを日本は正確に把握すべきということだね。

結論:韓国軍は明確に日本との軍事衝突を想定し始めた

ネットユーザーは、自分達が要求してきたのに、何を言ってるのかよく分からないって批判してます!韓国軍はまともな組織だと思ってたのに残念、日本の軍事関係者はみんな韓国の情報は無意味って言ってる、もう哀れでしかない、という雰囲気です。

まあ結論としては韓国軍は明確に日本との有事シナリオを検討し始めたことが明らかになったという感じになるかね。10月1日の国軍の日で対日姿勢を強硬にしたことから考えてもそうだ。これは文在寅政権の方針とは似てるようで異なる。

文在寅自身は北朝鮮1948派の思うがままになっているが、それを韓国1919派は逆にうまく利用して日本との有事を経て臨時政府を打ち立てる契機にしようと考えているという推測だ。これは逆に考えれば韓国が北朝鮮には白旗を上げたということでもある。

根拠は、SLBMのせいでアメリカが韓国を守る必要がなくなったからですか?

SLBMは最後のひと押しに過ぎないと思う。日米当局は未だにはしけ説を採用しているけど、最悪中の最悪のシナリオで考えるならあればSLBMだったと解釈するのが最も安全だ。その前提で考えれば韓国を守ることはもはや1ミリも日米の安全保障に役立たないということ。韓国はそのことを理解して、自国の領土が消滅する前に日本で臨時政府を打ち立てられないかと画策するはずだ。その結果が冒頭の制服組トップの発言だと思う。これは陰謀論でも何でもなく事実関係から自ずと推測できるシナリオだ。

さっきの日本が欧米社会から認められる話、続きを聞きたいです!

そうだな。結論部分がだらだら長くなってはいけない。ひとまず締めるか。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!