韓国経済が非常事態!? 海外投資銀行8社が成長率1%台を予測?一体どこまで落ちぶれるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

海外の投資銀行が、韓国の成長率をドンドン引き下げてしまってるそうです!代表的な9社の予測値を平均したら、9月末には1.9%にまで落ちたみたいです。HSBCを除いた8社が、韓国の成長率は1%台になると予測してるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

海外投資銀行、韓国の成長率見通しをまた下方修正…結局1%台に
10/9(水) 10:59配信 中央日報日本語版

 海外の投資銀行(IB)9社の今年の韓国経済成長率見通しの平均が結局1%台まで落ちた。

 9日、国際金融センターによると、IB9社の今年の韓国成長率見通しは先月末1.9%を記録した。これらの成長率見通しの平均は昨年末の時点で2.6%だったが、2.3%(5月末)→2.2%(6月末)→2.1%(7月末)→2.0%(8月末)と急落している。

 企画財政部・韓国銀行などは特定の時点にならないと成長率見通しを修正しないが、海外IBはその時その時の経済の流れに合わせて変えるので経済状況の変化を把握できる「バロメーター」と見なされている。韓国の投資と消費が不振の中で、米中貿易紛争や半導体の景気回復遅延に加えて輸出まで萎縮したことが影響を与えたという分析だ。

 具体的に、クレディ・スイスが従来2.2%から1.8%へと最大幅(0.4%ポイント)で引き下げたほか、HSBCも従来2.3%から2%に0.3%ポイント低くした。バークレイズは2.1%から1.9%、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチは1.9%から1.8%に下方修正した。HSBCを除く8社が今年の韓国の成長率は2%に及ばないと予想した。

 上記の会社と別に、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も最近、今年の韓国の経済成長率見通しを2.0%から1.8%に下方修正した。S&Pは他のIBや経済研究所とは違い、韓国政府と例年政策協議を行うグローバル3大格付け機関のうちの一つだが、1%台という悲観的な見通しを出した点で注目を浴びた。韓国経済研究院(1.9%)など、別の国内外機関の見通しも1%台に落ちて韓国の成長率が世界金融危機時である2009年(0.8%)以降10年ぶりに2%台割れになるのではないかとの懸念が広がっている。

 淑明(スンミョン)女子大学経済学部の申世敦(シン・セドン)教授は「一致指数の循環変動値・設備投資・産業生産・全産業の税前収益率など多くの経済指標が悪化するなど韓国経済が不景気に入ったことを証明する指標は枚挙にいとまがない」とし「低成長・低物価の固定化で『日本型長期不況』に陥ったのではないかとの心配が大きい」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000013-cnippou-kr

2%台達成予測は韓国政府だけ?

韓国の成長率が今年何事もなく2%行くと思ってるのは文在寅とその周辺だけだと思う。愛国日報がこういう嘆き記事を出している時点でメディア各社の共通認識だろう。

ホントにそうなりそうですよね・・・。海外投資銀行9社のうち、8社が韓国の成長率は1%台になるって予測したそうです!2%台を維持できると予測したのは、HSBCだけです。

香港デモでその存在意義が揺れている香港上海銀行ことHSBCが最も韓国に甘いわけか。それでも前回の2.3%から2.0%への引き下げは急だとは思うけどね。

クレディスイスは、2.2%から1.8%へ0.4%も引き下げてしまいました!日本の野村證券は、先見性があったんでしょうか?

あの時点で日本が韓国をもう助けないと見抜いていたのは我々日本人くらいだよね。欧米金融機関の常識で考えれば今回も日本が助けるだろうと思っていたはずだ。ところがホワイト国除外やGSOMIA破棄という予想外の出来事が立て続けに起こりこれは本物だと確信したIBが次々と予測を覆していることになる。

S&Pも、1.8%に転落するって予測してるみたいですね・・・。2%を割れるのは、2009年の金融危機以来みたいです!

あれからちょうど10年、そろそろ次の金融危機が起きてもおかしくない頃だ。世界中で不穏な空気になりつつあるからな。韓国政府だけは呑気に2%台を達成できると思い込んでいるようだが。

素直にうまく行ってないと認めた方がいいのに、ヘンな解釈をして善戦してると言ってるみたいです。「30-50クラブ」に勝てればいいという考え方は、意地悪クラブの考え方です!

出た出たww 意地悪クラブネタは当面控えめにしろっておひげちゃんからオフレコで言われただろ?普通に文在寅を含めた韓国政府の認識がおかしいという話にすればいいと思う。

韓国は平成日本型のデフレ経済に突入?

海外投資銀行がそれぞれ出した成長率予測を、まとめてみたんです。

【海外投資銀行が9月末に出した韓国成長率予測】
・クレディスイス:1.8%
・HSBC:2.0%
・バークレイズ:1.9%
・バンクオブアメリカメリルリンチ:1.8%

でも、元の記事を探せなかったので、リストがここで終わってしまいました・・・。

いやまあ平均が1.9%と分かってるから別にそこまで調べなくていいよ。俺はこの記事についても読んでおいた方がいいと思ってな。

韓経:与野党「デフレを強く懸念」…韓銀総裁「通貨政策で対応」
10/9(水) 10:24配信 中央日報日本語版

 韓国銀行(韓銀)に対する国政監査で与野党議員はデフレーション(景気沈滞の中での物価下落)に対する懸念を表した。韓銀の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は「デフレの兆候とは見なしがたい」と一線を画しながらも「強まる警告音を考慮して通貨政策を運用する」と述べた。

 共に民主党の兪承希(ユ・スンヒ)議員は8日、国会企画財政委員会の国政監査で「通貨危機、金融危機という状況でもないが、マイナスの物価上昇率が続いてデフレ懸念が強まった」とし「日本経済のいわゆる『失われた20年』もデフレが出発点だった」と述べた。続いて「2008年ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン・ニューヨーク市立大経済学科教授はデフレに対して手遅れになるより過剰に対応するのがよいと言った」とし「韓銀のマクロ経済管理にためらいがあるという指摘が多いが、果敢に対応する必要がある」と要求した。

 自由韓国党の洪日杓(ホン・イルピョ)議員は10月7日付の韓国経済新聞の報道を引用し、「最近、茶山(タサン)経済学賞を受賞した学者を対象にした質問で、多くの回答者が現在の状況がデフレの初期段階、または発生の可能性を排除できない局面だと診断した」とし「デフレでないという韓銀の意見は間違っているのではないのか」と質問した。同じ党の尹永碩(ユン・ヨンソク)議員は「マイナス物価上昇率が続いてデフレの兆候が表れているだけに対策が求められる」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000010-cnippou-kr

数日前から物価上昇率マイナスが続いているという報道を目にしていると思うが、これをもって日本型かそれ以上の沈滞局面に突入したんじゃないかという悲観的な主張が出始めている。韓国は日本ほど経済規模が大きくならないうちからデフレで衰退が始まったというわけ。

日本型、日本型って言いますけど、今年の日本はそこまで不景気ではないと思います!成長率だって、今年は頑張れば韓国を抜かせるんですよね?

まあそこは“平成時代30年間の日本”としておこうかね。失われた30年とはすなわち平成時代のことだ。令和時代の日本は”日本型”から脱却をすることになるだろう。

じゃあ、「平成日本型」って表記してほしいです!

平成が終わるとともに皮肉にも韓国の方が”日本型”で衰退していくことになったわけ。成長率2%は達成できるだろうと甘い予測を立てていたらあっという間に落ちぶれて1%台へと転落する予測が立った。そりゃそうだ、この前話したとおり韓国の上半期の成長率は0.6%程度で終わってしまったからな。

実は、あれから内閣府の統計が少し下方修正されてて、4月~6月の成長率は0.3%になってしまったそうです・・・。それでも、韓国よりは多いと思います!
https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html

そうか。まあ7-9月期が注目だね。ここで大きく日本と韓国で差がつくようだと本気で年間成長率でも韓国が日本に負ける日が来るかもしれない。だが今年は消費増税の影響が出ておそらく10-12月期は日本は相当悪いから、韓国が粘り勝つ可能性の方が高いと現状ではみている。来年からが本当の勝負だな。

それでも、日本とほとんど差がないなら、韓国の人達はもう勝ち誇れなくなりますよね・・・。

だな。愛国心崩壊事案になるだろう。愛国日報も朝鮮日報もパニック状態になって嘆き記事を連発するようになるかもしれないね。

結論:日本が助けないと決めたことがウォン安の原因

ネットユーザーは、まだまだ下がっていく気がすると言ってます!若者の就職率や給料が上がらないし、急速に不況に陥りつつある、今はウォン安だから仕入れの値段が高騰していてこの先も厳しい、という雰囲気です。

まあ結論としては日本が助けるかどうかがすべてだったということになるね。日本が助けないことが決まったからウォン安の強いトレンドが生まれることになって、それにより原材料の輸入コストがかさみ全産業に悪影響を及ぼしたわけだ。ウォンを稼いだところで1人当たりのGDPも下落に歯止めがかからないしいいことは何もない。

確かに!GDPってドル建てですよね?ウォン安が進んだら、GDP自体がドンドン圧縮されてしまいます・・・。

今のように米中貿易戦争で輸出を伸ばそうにも伸ばせない状況での通貨安は最悪と言っていいだろう。本来であれば通貨安は輸出を伸ばすチャンスだが関税の応酬による景気悪化に抗うことは難しい。ウォン安を食い止めて常に韓国を助けてくれた日本の存在の大きさを思い知るがいい。もはや手遅れだけどな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!