韓国政府パニック! 文在寅退陣要求デモ、今日も開催される! 日本でも支持率32%と報道されてしまう!

韓国ニュース

昨日我々が苦言を呈したからか知らないが、愛国日報が珍しく文在寅の低支持率について報道した。西江大学現代政治研究所という昨日も取り上げた機関の世論調査についてだ。朝鮮日報が怖気づいて日本語版に翻訳しなかったのとは対照的に愛国日報はあっさり日本語に翻訳した。それと同時に韓国ソウルでは再び文在寅退陣要求デモが始まり今回も100万人を突破すると言われている。

文大統領支持率が32%で就任後最低…「チョ・グク任命間違っている」54%
10/9(水) 7:38配信 中央日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政運営に対する支持率が32.4%であることが分かった。これに比べて、およそ半分(49.3%)は「うまくできないでいる」と回答した。

 韓国の明日新聞と西江(ソガン)大学現代政治研究所が韓国リサーチに依頼して先月26日から今月2日まで全国の成人1200人を対象に実施した世論調査の結果だ(標本誤差は95%信頼水準で±2.8%ポイント)。「よく分からない」という回答は18.3%だった。

 このような支持率は最近の調査のうち最も低い数値だ。他の調査の場合、4点標準(非常に肯定-肯定-否定-非常に否定)で尋ねているのに対し、今回の調査は2点標準(肯定-否定)だ。また他の調査とは違い、質問過程で回答項目として「よく分からない」を提示する。この場合、肯定・否定に対する回答が減り、「分からない」とする回答が増えることが知られている。実際、4日に発表した京郷新聞-韓国リサーチ調査で、文大統領が国政運営を「うまくやっている」とする回答は46.4%だったのに比べて、「うまくできないでいる」という回答は49.4%で、「分からない」は4.2%だった。単純比較が難しいということだ。

 ただし、同じ手法の1月の明日新聞-西江大学現代政治研究所-韓国リサーチの調査では「うまくやっている」という回答が39.1%で「うまくできずにいる」という回答(39.4%)とほぼ同じだった。「よく分からない」は5人に1人(21.6%)の割合だった。当時と比べて最近文大統領の国政支持率が下落したと判断できる根拠になる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000002-cnippou-kr

即座に政治スタンスを変えた風見鶏日報

あれ?中央日報さん、あっさり報道しましたね・・・。ムン大統領に遠慮していたはずでは?

我々が昨日愛国日報が44.4%の方を取り上げて無視してる!文在寅寄りだと表明した!と主張したからか知らないが、またもや論調をくるっと転換させて文在寅を批判する方向に向いたようだ。風見鶏のように素早い動き、まさに風見鶏日報だ。

朝鮮日報は、結局翻訳しなかったんですね・・・。中央日報さんの方が、度胸があります!ムン大統領が怖いなら、最初から記事を書かなければいいんです。

まあその辺りの潔さみたいなのは愛国日報の方が上かもね。愛国心の観点から見過ごすわけにはいかなかったんだろう。それに初めてこの話を出したのが朝鮮日報というのもあるから、文在寅がもし圧力をかけるとしたら朝鮮日報が先というのもあるかもしれない。その辺りは愛国日報なら当然計算しているはずだ。

しかも、中央日報さんは回答方式が普段の世論調査と違う、ってキチンと説明してますね!何も説明しない朝鮮日報よりも、親切だと思います!

だな。“非常に肯定、肯定、否定、非常に否定”の4つが“肯定、否定、よく分からない”の3つに変わったというのは何気に重要だと思う。何となく雰囲気で肯定するような層が10%近くいるという話に昨日もなったよな?

そこまで説明してくれれば、ボクも納得できます。朝鮮日報はそういう話を全然説明しないから、ただムン大統領を批判したいだけにしか見えないんです!反省してほしいです!

まあそう怒るなww 誰かが先陣切って報道しなければこういうのは広まらないからな。韓国語版だけとはいえおっかなびっくり報道した朝鮮日報もそれなりに褒めてやるべきだとは思うがね。

顔写真斜めクラブが一斉に辞めさせられたのは、勘違いだったみたいです。韓国語版では、今でも普通にコラムを書いているそうです!そういう姿勢は、良くないと思います!

別に俺としてはどっちでもいいんだが、確かに日本語版で文在寅に都合悪い記事を書くのをやめただけというのは片手落ちな気もするね。愛国日報と異なり過去記事がすぐに消えてしまうのも悪い印象を持たれる原因になってしまってると思う。

韓国にとってめでたい日であっても反政府デモ

ここからはその朝鮮日報の韓国ポータル記事についても見ようと思う。むしろこっちを主題にしようと思っていたくらいだ。10月3日に続き今日もソウルではチョグクと文在寅の退陣を要求するデモが行なわれたそうだ。Google翻訳で読んでくれ。

ハングルの日も光化門で「祖国辞退」の大規模な集会…汝矣島線「祖国守護」
2019.10.09 午前11:03

ハングルの日も光化門など、ソウル都心で「祖国辞退」集会
ソウル大生たちも光化門の集会に参加… 主催側「100万人予想」
夜10時までの集会… 警察「暴力行為厳正対応」
汝矣島線「祖国守護」集会開い

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=023&aid=0003478824

えっ?また集会をやったんですか?しつこいと思います!

今日10月9日は韓国ではハングルの日として知られているようだが、そういう本来なら韓国にとってめでたいはずの日にも100万人の反政権デモをやるというのが切迫した感じがするね。来月のGSOMIA破棄が実行されれば本気で韓国がなくなると恐れてるんだろう。

そうだとしても、何の意味があるんですか?祖国法相は無罪だと思うし、弟さんの逮捕状申請も却下されてしまいました!

どうやらそのようだな。この記事だろ?産経新聞でさえもチョグク批判には慎重になっている様子が伺える。基本的に日本に関係ない話だし我々にも本来であればチョグクを批判する理由はどこにもない。

チョ法相弟の逮捕状棄却 「やりすぎ」批判で捜査減速も
10/9(水) 8:39配信 産経新聞

 【ソウル】韓国のチョ・グク法相の親族が運営してきた学校法人をめぐる不正疑惑で、ソウル中央地裁は9日未明、チョ氏の50代の弟に対する背任容疑などでの検察の逮捕状請求を棄却した。検察は8日にチョ氏の大学教授である妻へも3回目の取り調べを行ったが、「検察の捜査はやりすぎだ」との批判も強く、仕切り直しを迫られそうだ。

 弟は、腰の手術のためとして南部、釜山の病院に入院し、8日の逮捕状審査を延期するよう求めたが、検察は強制的に出頭を命じる令状を執行。弟が尋問への出席を放棄したため、地裁は書面だけでの審査を進めた結果、容疑に争いの余地があり、家宅捜索などで既に証拠は集められていると指摘し、逮捕の必要性を認めなかった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000508-san-kr

あれ?黒井さんは、てっきり祖国法相反対派だと思ってましたけど・・・。

俺はどっちでもいい派だね。韓国内で争いが深まる様子を生温かい目で眺めさせてもらうまでだ。日本との関係をなくしたいなら勝手になくせばいいし、それで韓国内で対立が起きても何とも思わないし日本にとってはどうでもいいからだ。

祖国法相の弟さんは、逮捕するべきではないですよね?

まあパククネの事例でも分かる通りこういうのは逮捕ありきで話が進むからね。特に明確な証拠もないままに逮捕状を請求しようとしていた可能性も否定できない。それだけ韓国保守派が焦っているということでもある。どっちに転がろうが日本を頼りにしてこなければ構わないという立場だ。

逮捕するべきじゃないと思います!ハッキリとそう言ってほしいです!

どっちでもいいと言っているのが分からないのかよwww

結論:文在寅は韓国版ロベスピエールへの道を順調に歩んでいる

最初の中央日報さんの記事のネットユーザーは、あまりに急激な支持率の低下に、逆に違和感を感じてるみたいです!操作するのにも疲れてきたのか、1つの世論調査だけで全部を判断するのは早計、という雰囲気です。逆に、まだ32%もあるのは高いと言っている人も何人かいます!

問題は32%で下げ止まらない可能性があるということだね。パククネの前例で言えば確かに30%台に落ちた頃から急激に支持率が低下してあっという間に1桁台になった。世代によっては0%台という衝撃的な数字が出たりもした。こういうのは一旦崩れたら地滑り的にいくと思う。

そんなの、ダメです!ボクは、0%台になったとしても、最後の0.1%の層として支持します!

あっそうww

というわけで結論としては、文在寅は韓国版ロベスピエールへの道を歩み始めたということになるだろう。もし文在寅政権が倒されるようならGSOMIAが破棄されれば日本は困るだろうと根拠もなく述べた制服組トップらが中心となる可能性がある。

現状ではその可能性は30%程度だとは思うけど、今後さらに文在寅が追い詰められて支持率がもっと落ちるようなら本気でパククネの二の舞となることも想定される。日本にとってはどうでもいい話なのだけは常に変わらないがな。

韓国の皆さん、ムン大統領に逆らってはいけません!ムン大統領の脱日本構想を実現させるために、国民一丸となって協力しましょう!日本は何も関係ないので、さようなら!

勝手にボールを奪ってゴールを決めるようなことをするなwww