韓国経済が総崩れでパニック状態! 自動車も半導体も崩壊が止まらない! 終わったな…

韓国ニュース

Sponsored Links

自動車産業の不調が徐々に大きな問題として認識されるようになってきた。半導体と並ぶ韓国経済の2本柱が崩れつつあるからだ。9月の海外販売台数はヒュンダイが3.9%減、起亜自動車が1.5%減と苦戦を強いられている。今年の生産台数は10年ぶりに400万台を割ると言われているが、その原因の1つには急激な賃上げを求める労組の存在があるようだ。文在寅のせいで韓国経済は総崩れとなるだろう。

韓国経済“総崩れ” 急激な賃上げが企業圧迫…文政権「所得主導政策」が裏目に 経済首席秘書官「日韓関係の回復必要」
10/9(水) 16:56配信 夕刊フジ

 米中貿易戦争や日本との関係悪化が経済に影を落とす韓国で、輸出を支える自動車産業が失速している。生産台数でインドやメキシコに抜かれて7位に転落。中国、米国、日本の3強の背中は遠くなった。もう一つの主力事業である半導体も業績が悪化し、稼ぎ頭不在となりかねない。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の失政も足を引っ張っており、経済の回復は絶望的だ。

 聯合ニュースは1日、韓国の自動車メーカー5社の9月の世界販売台数が前年比2・2%減の66万2949台になったと報じた。国内販売が2・1%増だったものの、海外販売が3%減と低迷したという。国内シェアは現代(ヒュンダイ)自動車と傘下の起亜で8割を超えているが、1月から9月までの世界販売台数は現代が3・9%減、起亜が1・5%減と苦戦を強いられている。

 国際自動車工業連合会のデータによると、韓国の自動車生産台数は2011年に465万台と世界5位で、839万台で3位の日本を激しく追い上げていた。ところが18年には402万台で7位と急ブレーキ、今年は10年ぶりの400万台割れとの見方もある。

 韓国経済に詳しい朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は、「自動車業界は半導体と並んで韓国経済を支える2本柱だが、文政権による賃上げ政策に合わせて、労働組合が生産性を伴わない賃上げを何度も求めて自動車業界を苦しめている」と指摘する。

 朝鮮日報によると、ルノーサムスンは7日から釜山(プサン)工場の生産台数を25%も一気に削減するという。400人をリストラ対象としたが、希望退職を申し出る従業員はほとんどいなかったという。

 前出の松木氏は「これまで海外市場で安値で勝負してきた韓国の自動車業界だったが、賃上げにより人員を削減するしかなくなった。ただ、朴槿恵(パク・クネ)前大統領を追い落としたロウソクデモを主導したことでも知られる労組『全国民主労働組合総連盟』の力が強すぎて労働者を削減することもできず、業界として新たな道を切り開くのが難しい状況だ」と話す。

 韓国国内の経済状況も厳しさを増している。韓国を訪れたニッセイ基礎研究所准主任研究員の金明中(キム・ミョンジュン)氏は「ソウルを離れて地方に行くと、夜の繁華街に人が少ないと感じた。日本をたつ夜の飛行機も半分ほどが空席で、最近の日韓関係が原因かもしれない」と話す。

 日本が輸出管理を強化した影響も出てきた。半導体の製造に不可欠なフッ化水素について、日本から韓国向けの8月の輸出はゼロだった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000008-ykf-int

文在寅は何も悪くないとワトソン君

夕刊フジさん、騙されないでください!ムン大統領は何も悪くないんです。悪いのは、最低賃金引き上げに失敗した政策室長のせいです!

悪いのは政策室長のせいwww ワトソン君の日本語が崩壊してるぞwww

伝われば、いいんです!韓国の自動車産業が落ち込んでいるのは、米中貿易戦争のせいだし、中国依存度が高い現代自動車のせいだと思います。ムン大統領は何も悪くありません!

だが客観的に見れば文在寅の賃上げ政策が影響を及ぼしていると判断できるぞ。何しろ労組の賃上げ要求ストが数え切れないほど実施されてるからな。もはや日常すぎてニュース性もなくなった。

それはそうですけど、企業が応じないのがいけないんです!ムン大統領の最低賃金引き上げ要求を、企業は受け入れましょう!

賃上げと最低賃金引き上げは性質が異なるぞww 賃上げというのはすでに十分高い労働者の賃金をさらに引き上げるという話だ。ワトソン君が望む最低賃金引き上げ政策にはむしろ逆風となる可能性もある。

どうしてですか?

既存の労働者の賃金をさらに高める代わりに、最低賃金に満たない層を一気に解雇するかもしれないだろ?それが自動車産業で起きているとは言わないが経営者なら誰でもそう考えると思う。売り上げが増えていないのに労働者の賃金を上げても無意味だからな。

そんなの、ダメです!最低賃金も引き上げて、労働組合の賃上げ要求にも応じることが、韓国企業に求められる姿勢だと思います。労働者のために尽くす気持ちがなければいけません!

無茶苦茶だなww “企業のために労働者がいるんじゃない、労働者のために企業があるんだ”という台詞が思い浮かんだ。ホワイトデビル時代の安西先生の逆バージョンだ。

朝鮮日報がまた都合悪い記事を日本語で報道せず

ルノーサムスンが、生産台数を25%削減するという話は、初耳ですね・・・。朝鮮日報は、また日本語版で報道しなかったんですか?

どうやらそのようだな。検索で探しても出てこない。というか韓国ポータルサイトでもランキング上位では見かけなかったと思うけど。

どうしてすぐ都合悪い事を隠すんですか?日本人にも知る権利があります。韓国だけで報道して、日本でムン大統領の評判を下げてはいけません!

まあ日産の新車割り当てが減ったしリストラはやむを得ないと思うがね。最悪の場合工場閉鎖が待っている。ここでは韓国GMの話は取り上げられていないようだが似たような状況だろう。

日韓関係の悪化が原因なら、それは別にいいと思います。賠償判決はムン大統領の望み通りだし、経済が悪くなっても脱日本構想を進める事が、ムン大統領の理想です!

日韓関係悪化による経済悪化で文在寅が批判されるのはいいのか?

それは、ムン大統領にとっては成功なんです。意地悪な朝鮮日報がムン大統領の失敗かのように書くのが、許せないんです!

まあ結果的に日本としても韓国との関係がなくなればメリットが大きいしその点ではWin-Winだよね。ネットユーザーの反応を見ても文在寅の続投を望む声が多いのは把握している。俺はどうなっても別に構わないがどうせならもう少し続けてほしいと思う。

黒井さん、政治スタンスを変え過ぎです!ムン大統領支持なのか、不支持なのかを、ハッキリしましょう!

どっちでもいいと言っているのが分からないのかよwww

そして最も気になったのがこの最後の部分だね。文在寅の支持基盤は厚く経済政策も支持されているという思い込みがあったようだが、蓋を開ければ32%という深刻な数字が出てきてしまったわけだ。これにより経済政策が転換される可能性が出てきた。

 それでも文大統領が経済政策を変える気配はない。前出の金氏は「文政権には厚い支持基盤があり、支持層は今も政権の経済政策を支持している。よほどのことがない限り支持は揺るがないため、現段階で政策を大きく転換させることも難しい」と分析する。

 かくして文政権は、岩盤支持層が喜ぶ経済政策や反日政策を続けることになる。韓国経済の長期的な悪化は免れないか。

そんなの、ダメです!ムン大統領、支持率は気にしないで、今のままを貫いてほしいです。ムン大統領の脱日本構想が、今の世の中には必要なんです!

日本不買運動よりも反文在寅運動の方が活発化してるけどなww 韓国民もようやく現実を見始めたのかもしれないね。

結論:韓国経済崩壊の要因は複数存在、パニックから逃れる方法なし

ネットユーザーは、経済通の天才ムン大統領がいれば何とかなると言ってます!権力を思う存分行使してほしい、輸出管理強化の影響はほとんどないって言ってたはず、関係回復はお断りって。日本の旅行収支は韓国の観光客がいなくても最高になった、という記事もあるそうです!

文在寅が天才天才言われてるのを見ると本気で桜木に見えてくるから困るww

結論としては韓国経済はパニックになるしかないという話だね。文在寅の賃上げ政策だけが韓国経済崩壊の原因じゃないからだ。日本がもう支援してくれなくなったというのも突き詰めれば文在寅のせいだが、米中貿易戦争の激化が止まらない今の状況では明らかに誰であっても失敗してたよね。それも含めて文在寅は天に見放されていると言ってもいいかもしれない。

ムン大統領は、ハッピーパワーを取り戻せなくなってしまったんです。意地悪クラブにそそのかされて、ハッピーパワーを乱用してしまったので、引き寄せの神様に見放されてしまったんだと思います!可哀想です!

文在寅は何も引き寄せられなくなったわけかww まあ韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいい話だし困るのは100%韓国の人達だけだ。その点だけは変わらないね。経済崩壊でむしろ競合が減るしメリットが大きいしね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!