韓国政府「景気よくなる」 ⇒ 全部うそだった! 実際には経済崩壊寸前! 終わってるな…

韓国ニュース

Sponsored Links

楽観論とはただの正常性バイアスであることがよく分かるね。韓国政府が間違った統計の解釈をしていて、実際の数値との乖離が激しいことが明らかになってしまったそうだ。我田引水的な統計解釈で問題を悪化させていると韓国経済新聞が激しく批判している。設備投資増加率や輸出増加率の実績値は発表された見通しよりはるかに悪い数字だった。そのどれもが経済危機の可能性を示しているが文在寅は聞く耳を持たないらしい。

韓経:青瓦台「景気良くなる」我田引水式統計解釈…誤った処方ばかり乱発(1)
10/10(木) 11:42配信 中央日報日本語版

 韓国経済に対する韓国政府の過度な楽観論が経済の不確実性を拡大しているという批判が大きくなっている。現在の経済状況に対する誤診と見通しに対する誤判が誤った処方につながり民間の経済活力をさらに落としていると指摘される。

 企画財政部と統計庁などが9日に明らかにしたところによると、韓国政府が7月に発表した今年の主要経済指標修正見通しと実際の指標の乖離は相当なことがわかった。政府がマイナス4.0%と推定した今年の設備投資増加率は統計庁設備投資指数基準で8月まででマイナス11.8%と予想値を大きく下回った。輸出増加率もマイナス5.0%の見通しに対し実際には1~9月でマイナス9.8%とはるかに悪かった。今年0.9%と予想した消費者物価上昇率は9月までで0.4%にとどまった。

 経済成長率もやはり政府予想の2.4~2.5%に満たない2%前後になるものと内外の主要機関は推定している。5つの主要指標のうち政府見通しを上回ったのは就業者増加幅だけで、政府見通しの20万人に対し1~9月基準で25万人増えた。だが民間の雇用が増えたのではなく、税金で作った「27万ウォンの高齢者雇用」の効果という批判を受けている。「これほどの誤差なら政府が経済を予想したのではなく希望を話したもの」(キム・テギ檀国大学経済学科教授)という指摘が出ている。

 すべての数字が「経済危機の可能性」を示すが、政策当局者は「経済危機説は誇張されている」(李昊昇青瓦台経済首席秘書官)と一蹴する。輸出、投資、消費など主要指標が急落したのは米中貿易紛争など海外の変数が理由であるだけに所得主導成長などの政策失敗とは関係がないことと強調する。

 経済界は見たいものだけ見る確証バイアスと政治フレームでアプローチする政府の「我田引水式統計解釈」が経済状況に対する誤った判断を呼び、不適切な政策につながり景気を壊す「引き金」になっていると心配する。漢城大学経済学部のキム・サンボン教授は「政府が経済を冷静に診断したならば景気下降時点に企業投資を萎縮させる労働・環境・公正取引政策を一挙に使いはしなかっただろう」と指摘した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000023-cnippou-kr

文在寅の周囲が意地悪とワトソン君

見たい統計だけを見るのは、ムン大統領の責任ではないです。ムン大統領の周りにいるブレーンが、意地悪な解釈を教えてるんです!

いわゆる意地悪クラブのことか?

そうです!実際の数字を見る方法を、ムン大統領は知らないと思うんです。だから、周りがちゃんと教えてあげないといけないんです!

まあ文在寅は経済政策の素人だし設備投資増加率や輸出増加率なんて政界入りして初めて目にするような統計だろうからな。-4.0%と推定したものが実は-11.8%だったと後から言われても何と答えていいか分からないに違いない。

そうです!どうしてそこまで数字が離れてるのかを、周囲がちゃんと説明しないといけないんです。それができないなら、ムン大統領のせいにしてはいけないと思います!

まあ悲しいかな、韓国民は文在寅の責任と考えるだろうね。文在寅は大統領だからだ。韓国民が大統領に求める事項は膨大なものになる。日本の輸出管理強化で苦しんでいるサムスンディスプレーなどの現場に出向いて感情的なサポートをすることも必須になってくるわけ。

やっぱり、韓国には大統領なんていらないんだと思います。意地悪首相には誰も期待してないみたいだし、その位の方が気軽ですよね?

それはそうかもな。首相と聞くと単なる内政を取り行なうためのポジションを逸脱することはそうそうないが、大統領となると全権を握ることになるから何でもやってくれる万能な人物かのように期待してしまうんだろう。共和制の弊害と言っていい。

トランプ大統領の存在も、大きいと思います!トランプ大統領が何でもやってくれるし、望み通りの事を全部実現してくれるから、ムン大統領にも同じ事を求めてしまうんだと思います。

でも、トランプ大統領の周りには優秀な人しかいないし、ムン大統領とは状況が180度違います!ムン大統領は、誰にも助けてもらえなくて、可哀想です!

文在寅にトランプの政治を期待してるなら荷が重すぎるだろうね。トランプは政治家としては素人だったがニューヨーク育ちの財閥一家でコネクションも豊富だ。経験値では足元にも及ばないことは分かってやるべきだな。

韓国政府の楽観的な予測値から転げ落ちるようにマイナスへ

だが特に雇用崩壊を穴埋めするだけの高齢者雇用については弁解の余地はないと思うがね。月収3万円に満たない高齢者の雇用を何十万人と生み出したところで何がある?

雇用統計というのは、それではダメなんですか?ボクは、雇用については、統計の存在そのものがいまいちだと思うんです。

存在意義を全否定かよww 雇用が増えて景気が回復しているかのように装って、企業投資を萎縮させる政策を次々と実行したことについてはどう思う?

それは、韓国企業の責任です。米中貿易戦争で韓国企業の売り上げが落ちて、競争力もなくなったせいだと思います!ムン大統領は関係ないです!

米中貿易戦争が全部悪い論に逃げるかww まあそれでいいよ別に。困るのは100%韓国民だけだからな。

記事の続きの(2)がまた興味深い。去年12月に出していた楽観的なプラスの数字から転げ落ちるようにマイナス幅が拡大しているそうだ。

韓経:青瓦台「景気良くなる」我田引水式統計解釈…誤った処方ばかり乱発(2)
10/10(木) 11:42配信 中央日報日本語版

◇根拠がない楽観論に我田引水式指標解釈
・・・

 政府の見通しが「バラ色」だったということは数字が語る。輸出増加率は昨年12月の3.1%の見通しから今年7月の修正値ではマイナス5.0%、今年1-9月の実績はマイナス9.8%に、設備投資増加率は1.0%の見通しから修正値でマイナス4.0%、1~8月の実績でマイナス11.8%、物価上昇率は1.6%の見通しから0.9%に修正し、実際には0.4%だった。経済成長率は2.6~2.7%の見通しから2.4~2.5%に修正し、2%前後に落ち込んでいる。

 「どうしてこんな数値を見通しに出したのかあきれるばかり」(西江大学経営大学院イ・インシル教授)という批判があふれると、洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は結局2日に「修正成長見通し(2.4~2.5%)達成も難しい」と正式に明らかにした。成長率が予想を下回った原因はこれまでもそうだったように、米中貿易対立など外部変数に転嫁した。景気下降局面で最低賃金を急激に上げた「失策」はそっくりと抜いた。だれかが経済危機論を持ち出せば「他意があるものと疑われる」(李昊昇青瓦台経済首席秘書官)と攻撃した。
・・・

◇誤診が「後の祭り」の対策を呼んだ

 問題は経済状況に対する誤診が誤った政策につながるというところにある。景気は2017年9月をピークに2年にわたり下降中だが政府は今年4月に初めて「景気不振」の診断を下した。その間に政府は最低賃金を2年間で29%引き上げ、週52時間労働制施行、法人税率・所得税率の引き上げなど経済にしわ寄せがくる政策を一気に進めた。緩やかだった下り坂を急傾斜に変えた格好だ。

 ユ教授は「政策が良い方向に進んでいるという過度な自信の中で統計を望む方向でだけ眺める確証バイアスが政府全般で激しくなっている。政策矛盾が拡大すれば構造的問題が一度に現れ治癒する機会を逃しかねない」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000024-cnippou-kr

分かりやすくまとめるとこうなる。

【韓国政府の我田引水式統計解釈】

去年12月の楽観予測 7月修正値 9月までの実績
輸出増加率 3.1% -5.0% -9.8%
設備投資増加率 1.0% -4.0% -11.8%
物価上昇率 1.6% 0.9% 0.4%
経済成長率 2.7% 2.4% 2.0%

ドンドン悪化してるじゃないですか!

まさに坂を転げ落ちるようにだ。徐々に急斜面となり最後には崖が待っているかのような展開だね。楽観的な予測のせいで最低賃金の引き上げや週52時間労働制、法人税や所得税の引き上げなど景気を冷やす政策にバンバン着手する羽目になってしまったわけ。

成長率はこのままだと、2%も維持できないと思います。12月までの実績は、もっと悪くなります!

最初のベースが楽観的すぎるから下方修正というレベルではすまないほどの落下幅になってるよな。いくら素人政権とはいえこれでは遊んでいるようにしか見えないね。それもひっくるめて文在寅の責任にされると思うよ。

結論:韓国経済崩壊はすべて文在寅のせいにされる

ネットユーザーは、ムン大統領は経済の社会主義化を進めるのではと言ってます!天才の発想は受け入れ難くても合わせないといけないし、日本は眼中に入れず頑張ってほしいって。失敗を繰り返すよりも、一度リセットした方が早いという意見もあります!

結論としては文在寅のせいで韓国経済は崩壊することになるだろうね。米中貿易戦争など他に原因があったとしても全部文在寅のせいになるという話だ。ノーベル化学賞を日本人が受賞しただけで日本不買運動を進めた文在寅に八つ当たりする韓国民が多い現状ではな。

そんなのは、ダメです!ムン大統領の考えを、韓国の人達が理解しないといけないです。経済の天才を生かせるのは、周囲のサポート次第だと思います!

そのまま天才天才と言い続けて最後まで頑張ってもらいたいねwww 日本としては何も関係ないし韓国経済が崩壊しようがどうでもいい話だからだ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日本構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!