韓国の旅行代理店「日本不買で売上が70%減った!助けてくれ!」 自業自得だろ…

韓国ニュース

韓国の日本不買運動で韓国が苦しむシリーズだ。今回は韓国の旅行代理店や飲食店などについて取り上げられていた。取材に応じた旅行代理店は8月と9月の売り上げが前年同期比で70%激減だという。同業者の中にはもっとひどくて90%減ってしまったところもあるそうだ。すべて韓国の自業自得だから仕方なかろう。

韓国人も頭を抱える「日本製品不買」の過熱……売り上げ9割減が“慢性化”【現地取材】
10/11(金) 5:30配信 文春オンライン

 「今回の事態は、もはや自然災害の一種のようなものだと思って耐え忍んでいます。感情のもつれだけに、いつまで続くかわかりません。正直なところ、改善されるのをただ待つばかりです」

 そう語るのは、売り上げが7割も減少したという、日本行きパッケージツアーを扱うソウル市内の旅行代理店の男性従業員だ。

 日本政府が韓国向けの輸出管理の強化を打ち出したのは、7月1日。すでに3カ月あまりが経過しても関係が好転する兆しすら見えないが、韓国国内の不買運動の現場も同じようだ。「週刊文春デジタル」では現地取材を敢行し、その実態に迫った。

 ・・・旅行代理店の若い男性スタッフが「店外で、写真撮影なし」という条件で、インタビューに応じた。

 「7月の時点では、売り上げが前年比30~35%のダウンでしたが、8月、9月はもっとひどくて昨年比70~75%減。目も当てられません。うちは日本行きのパッケージツアーが主力商品なので、開店休業状態です。でも、これでもマシな方で、同業者では昨年比90%減の壊滅的なところもあります」

 どうしてそこまで急激な落ち込みになったのか。その見解を尋ねると、男性は遠くを見るような目で続けた。

 「うちの日本行きのパッケージツアーの客層は40代以上で、ちょうど歴史問題に関心がある層。韓日関係がその顧客層を直撃しているのです。日本の代わりに観光先として選ばれるのは、フィリピン、台湾、ウラジオストク(ロシア)。本来なら香港も挙がるところですが、デモの影響でいまは日本と同じくらい避けられています」(同前)

 韓国では、福島原発事故の放射能問題が、実態とかけ離れた形で盛んに報じられている。この旅行代理店にも、風評被害は押し寄せていた。

 東日本大震災の直後よりはマシですが、いまでも放射能問題を心配するお客さんが一部いますね。不安があったとしても、私たちにできるのは確かなデータに基づいてお話しすることだけ。それでも納得してもらえない人は確かにいますが、それは仕方ないですよ」(同前)

 「私たちの商売は平和なときが一番ビジネスをしやすい」とため息をつく男性。繰り返される反日政策で業績の回復の兆しがみえない現状に、男性は声のトーンを抑えて、どこか諦めたように記者を見つめた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00014651-bunshun-int

日本不買で苦しむ韓国シリーズ

韓国の旅行代理店も、日本不買に協力しないといけません!売り上げが70%減ったって、いいと思います。

毎度おなじみ日本不買運動で韓国が苦しむシリーズだね。今回は主に旅行代理店についてだ。週刊文春が現地に直接出向いて、売り上げ70%激減業者から本音を聞き出したという話だ。

代わりの観光先を見つけられたなら、良かったと思います。それに、韓国の人達が日本を避ける理由は、関係悪化の他に放射能も怖いって書かれてます!

ぶっちゃけ単なるとばっちりだわな。日本が輸出管理を強化した腹いせに放射能のネガキャンをやっているというならそれこそ自業自得だろう。どっちにしても今の状態になることは必然だったんだよ。

国家って、近すぎると仲悪くなると思うんです。インドとパキスタンだって仲悪いし、トルコはシリアに侵攻してしまいました!

それに、アメリカはメキシコとの間に壁を立てようとしてます!

場合によりけりだとは思うが、国境線がそこにある理由は仲が悪いからとも解釈できるね。韓国のように北朝鮮の望み通りに国境の警備を手薄にしていても関係悪化してしまう特殊例もあるがな。

韓国は、きっとどの国の隣にいても、関係悪化すると思います!ロシア位離れている方が、いい関係を築けるんです。絶対そうです!

ロシアの位置はある意味うらやましいね。米国が日韓関係について他人事でいられるのもそうだ。日本が東南アジア諸国といい関係を築けてるのも適度な距離があるからだと思っている。

脱日本できない分野が次々と発覚

という総体的な話はいいとして、文春による総力取材の中身をもう少し見よう。登場人物はすべて韓国の業者だ。

 品揃えとして日本製品が置かれてはいても、わざわざ選ばれない。同じジャンルの韓国製品があるなら、そちらを選ぶ――という実態があるようだ。

 その傾向は、ソウル市郊外にあるヤマハのバイク販売店でも聞かれた。男性店員が打ち明ける。

 「日韓関係の影響は多少ありますね。売り上げは5%くらいの減少でしょうか。先月はヤマハのニューモデルが発売になったので、売り上げ増を期待していたのですが、むしろ下がってしまった。それでも、日系の自動車ディーラーの中には売り上げが9割減ったという店もあるといいますから……。やはり自動車の場合は、日本車じゃなくても、ヒュンダイはじめ国産車という選択肢がある。でも、バイクはヤマハと同じ水準で国産バイクがないから、まだ売れています

ユニクロは意外にも……

 不買運動の当初から目の敵にされていたユニクロは、意外にも復活の兆しをみせていた。

 ソウル中心部から電車で20分ほどの永登浦地区にある、駅からほど近い店舗。広い店内には秋冬モノのコートやセーターが並び、試着を繰り返す若い女性が鏡の前でポーズを取っていた。

 売り上げについて店員に確認してみると、「本部に聞いてください、私たちからは何も言えません」。本部から指示があるのか、どの店員に聞いても「私からは何も言えません」の一点張りだった。

 ただ、店内は、平日の日中にもかかわらず、20代、30代を中心に老若男女が行き交うにぎやかな状態。子連れの夫婦が歩き、レジの前に会計を待つ人が並ぶ様子は、日本と変わらない光景だった。ソウル駐在のジャーナリストは解説する。

 「ユニクロは、韓国で駅前などの一等地に多くの店舗を展開していて、すでに韓国人の生活に浸透しています。さらに同じレベルのファション性や機能性を持った商品を扱う韓国企業も見当たらないため、一時は盛り上がりを見せていた不買運動も、いまは底を打ったようです。在庫を豊富にもっている大型のお店以外は、いまや品薄な状態が続いているほど。日韓関係が悪化した後にリニューアルして、売り上げが伸びたという店舗もあったようです」
・・・

ユニクロは、もう韓国から撤収する気はなさそうですね・・・。どうしてムン大統領の脱日本構想に協力しないんですか?残念です!

ヤマハの事例もそうだけど、脱日本できない分野が複数あることが浮き彫りになってしまったようだね。日本製しか選択肢がないと分かるやいなや急に不買をやめてすり寄ってくるというわけ。フッ化水素もそうだろ?

韓国製のバイクって、確かに聞いたことないです。開発しないんでしょうか?

ヒョースンとかいう名前の大手メーカーが出しているようだが、検索画面だけでトラブル多発という文字列が出てきて品質はあまりよくない雰囲気だね。1978年に設立後すぐにスズキと技術提携をしたそうだ。

やっぱり、日本がいないと何もできないんですね・・・。日本企業は、技術提携するのをやめましょう!韓国を自立させる気はないんですか?

まったくだなwww 文在寅にとっては見たくない現実だろう。まあ文在寅はバイクには興味ないだろうし見えないのかもしれないがね。

結局不買運動が成功しているのは、飲食業や旅行業だけみたいですね・・・。他の分野では、日本依存をやめられないんだと思います。

脱日本運動をやるには時期尚早だったってわけだ。何の戦略性もなく感情にまかせて始めた運動だからそうなるのは目に見えていたね。困るのは韓国企業だけという点も含めて実に韓国らしい展開だと思うよ。

結論:日本のマスコミは日本国民の気持ちをまるで分かっていない

ネットユーザーは、自業自得だと言ってます!日本はほとんど困ってないし、むしろ関係をなくすいい機会、この先100年は距離を置くべきだって。日韓両方が悪いというような言い分は、受け入れられないと言っている人もいました!

この文春の特集そのものは日韓どっちもどっち論につなげたい意図を感じるね。雑誌系マスコミ各社そうかもしれない。結論としては日本国民は韓国民がどうなろうが別にどうでもいいし一刻も早く離れたいと思っているのに、マスコミがその空気に一切気付かずに的外れな記事ばかり書いているという話になるかな。

勘違いされてると思います!ボク達含めた日本国民は、好き嫌いでは判断してないと思います。単純に関心がなくなったし、今は離れた方がいいと思ってるだけです!

大いなる誤解があるよね。街頭デモなんかでも一部の極端な勢力が”嫌いだ!嫌いだ!嫌いだーっ!”と叫んでいるのか知らないけど、大半の日本国民はああいう活動にも興味はないわけ。勝手にやっててほしいって思ってる。

そのフレーズ、アニマル浜口さんみたいですね!皮肉ですか?

知ってたかww 韓国民は日本に遠慮せずやりたいようにやればいい。歴史認識が日本と異なるなら無理に溝を埋めようとしなくていいから、早く日本抜きでも自立できるような体制を整えることだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!