韓国の国民的SNSが経営破綻で閉鎖される!? 20年の歴史に幕を閉じる?日記や写真を残したユーザーがパニック状態?

韓国ニュース

韓国ポータルサイトの、SBSというメディアの記事です!日本語では全然報道されてないんですけど、韓国のサイワールドというSNSが経営破綻してしまったことで、ホームページにアクセスできなくなってしまったそうです!このSNSは2000年代には国民的とまで言われていたのに、その後ツイッターやフェイスブックに押されて業績が悪化してしまったとか。韓国の人達の愛国心は大丈夫でしょうか?グーグル翻訳さんで読んでみてください!

サイワールドのホームページ不通… 20年ぶりに「ドアダトナ?
2019.10.11 午後3:43

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=055&aid=0000764583

韓国では2200万人もユーザーがいた?

ドアだとな?

そこの部分は、多分「ドアが閉まる」とかだと思います・・・。

韓国ポータルサイトのSBSというメディアによれば、20年ぶりに、サイワールドという韓国のSNSのホームページが、閉鎖されてしまったそうです!

20年ぶりに閉鎖ってどういう表現だよww 20年の歴史に幕を閉じるとかでいいんじゃない?

サイワールドというSNSがあるのは初めて知ったが、確かに韓国では有名だそうだね。日本語でもネット百科事典に説明文があるくらいには有名だった。

そうみたいですね!経営元は韓国のSKコミュニケーションズで、2008年の時点で2200万人が会員登録してたそうです!日本では2009年に、アメリカや台湾では2010年にサービスが終了されたみたいです。

日本にも上陸していたという衝撃なwww 民主党政権の時代だ。まあ似たようなSNSとして日本国産のミクシィがあったし足元にも及ばなかっただろうね。

サイワールドへの登録には韓国の住民登録番号が必要になるそうだ。実名の登録が必須だったり、住所や電話番号も公開していたりとフェイスブック並みの厳しい基準があったようだね。

そんなに大きいサービスとは、知りませんでした!じゃあ、2200万人分の個人情報や思い出が、全部消えてなくなってしまったんですね・・・。切ないです。

日本での競合となったミクシィについても軽く調べた。2009年の時点でユーザー数は1,792万人だったそうだ。つまりサイワールドの方がユーザー数では上だった。そしてネット百科事典の更新自体が2010年頃を境に停止されてしまっている。

韓国のサイワールドが日本やアメリカから撤退したから、やる気をなくしてしまったんでしょうか?

そうかもなwww ミクシィに負けたという現実を受け入れられなくなってしまったのかもしれない。

80年代生まれなら誰でも知ってる?閉鎖のショックは大きい?

ミクシィは2012年頃からユーザー数の公開などを一切しなくなってしまったらしい。おそらく状況はあまりよくないんだろう。だがモンスターストライクというキラーコンテンツの存在があるために破綻は免れているようだ。

そうなんですね・・・。でも、存続できてるなら、良かったです!

サイワールドについては、韓国の人が日本語でブログを書いてて、そこには80年代の人なら誰でも知ってるSNSだって書いてありました!閉鎖となると、ショックは大きいですよね・・・。

ある意味韓国の若者世代にとっての精神的支柱のような存在が倒れたわけだ。愛国心の危機だね。今まで頑張ってアップしてきた日記や写真の類もすべてパーだ。日本でミクシィが同じようになったらどうなると思う?韓国では今それが起きているわけ。

絶望的な気持ちになると思います!SBSの記事の投票部分では、アングリーマークが200票入ってたんですけど、それより悲しいマークが多くて、500票近く入ってました!この現象は、初めて見ました。

怒りより悲しみというわけか。相当こたえてるだろうね。それにより韓国経済を悪化させている文在寅への反発する活動に一層精を出すかもしれない。

ムン大統領は関係ないです!何でも結び付けないでください!

ノーベル賞が取れないのは文在寅のせいだと八つ当たりするようなコメントも平気で書かれるくらいだからそれくらい朝飯前だろう。

こっちのYTNというメディアの記事でも、多くの人が悲しみマークに投票してますね・・・。「20年ぶりに閉鎖」という表現は、ボクはこの記事で見かけたんです。

サイワールドホームページにアクセス途切れ… 20年ぶりに閉鎖
2019.10.11 午後7:17

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=052&aid=0001352893

なるほど。アングリー70票に対し悲しいが230票か。一方でグッジョブ票に20票弱入っているのも興味深いね。サイワールドでリア充ぶりを発揮できなかった層だろうか?

結論:韓国の都合悪い話は全然日本語に翻訳されない?

結論としては、韓国の都合悪い話は日本語では全然報道されない、という話にしますか?

最近それが顕著になってきてると感じるね。愛国日報も朝鮮日報もそれなりに嘆き記事は出してはいるが、残りの大半を愛国記事で埋めるようになったと思う。それにアクセスランキングも韓国以外のネタがランクインする機会が飛躍的に増えている。

韓国のコメント部隊が、韓国以外のニュースをいっぱい見てるからでしょうか?

理論的にはそれでアクセスランキングを合法的に操作できるよね。まあいざとなれば我々は検索で探すしあまり意味はないと思うがな。

まあ20年という短い歴史に幕を閉じることになったのは残念だったとは思うが、韓国という国家自体も歴史が終わろうとしていることを考えればまだまだだ。これから韓国に待ち受けている運命を考えれば前座程度ってこと。日本には何も関係ないしどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!