韓国現代自動車が763億円の補償金を払わされる!? 400万台以上の欠陥自動車を生涯保証する羽目に?どういうこと?

韓国ニュース

アメリカで現代自動車のエンジンが欠陥だと訴えられてて、4年間の裁判の結果和解するそうです!その代わりに、現代自動車は対象の469万台について、今後生涯に渡って保証をしなければならなくなったみたいです・・・。その合計が763億円になるとか。4月~6月基準の営業利益比率でも70%近くあるんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

現代・起亜自動車、米でエンジン集団訴訟和解…469万台に生涯保証
10/12(土) 8:19配信 朝鮮日報日本語版

国内52万台も同じ措置…米裁判所に予備承認申請

 現代自動車と起亜自動車が、同グループ製造のエンジン「シータ2 GDi」欠陥に関する米国での集団訴訟で和解したと11日、明らかにした。現代・起亜自動車は米国だけでなく韓国国内の顧客にも問題のエンジンの生涯保証プログラムを提供することにした。

 現代・起亜自動車は「米国で提訴されたシータ2 GDiエンジンに対する顧客の集団訴訟に関して和解し、米裁判所に和解予備承認を申請した。和解が承認されれば、国内外のシータ2 GDiエンジンを搭載した車両469万台のエンジン修理費用と損失を補償する制度を施行すると11日、明らかにした。米裁判所の承認が受け入れられれば、現代・起亜自動車は過去4年間にわたり争われてきたシータ2 GDiエンジンに関する米国での民事訴訟に決着を付けることになる。しかし、現代自動車はエンジンの欠陥を知りながらこれを隠していたとして担当役員が起訴され、韓国の裁判所で刑事裁判が行われている最中で、米国では検察の取り調べを受けている。

 シータ2 GDiは、現代・起亜自動車が2008年に独自開発したセダンおよびスポーツタイプ多目的車(SUV)の主力ガソリン・エンジンで、数回にわたる性能改善を経てきた。2011年以降、米国での原因不明のエンジン火災が発生、2010年以降に製造されたエンジンに問題があったことが明らかになり、米国で166万台、国内で17万台など計204万台がリコールされた。米国の消費者が2年前に米裁判所で集団訴訟を起こし、現代・起亜自動車は訴訟を続けてきたが、今回和解に至ったものだ。現代・起亜自動車は今回の和解で直接的な消費者補償金660億ウォン(約60億円)と、韓国と米国の車両469万台の生涯保証・修理を提供することになる。補償・修理費用は約8340億ウォン(約763億円)の支出になると予想されている。

 現代・起亜自動車はシータ2 GDiおよびターボ・バージョンを搭載した国内外の車両の生涯保証プログラムも打ち出した。既に自己負担でエンジンの修理をした顧客には修理などの費用を支払い、火災で車両が損傷した顧客にも補償金を支払うことにした。

 サービス対象となる国内の車両は、同エンジンを搭載した2010年-19年型現代自動車ソナタ、グレンジャー、サンタフェ、ヴェロスターN(JSN)と、起亜自動車のK5、K7、ソレント(UM)、スポーテージ(SL)など52万台だ。現代・起亜自動車は対象車種を所有している顧客に後日案内文を発送し、詳細を案内する予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00080003-chosun-kr

アメリカだけで400万台を保証?

なかなかインパクトのある数字が出てきたね。経営危機とはいかないまでもそれなりに大きな打撃となるだろう。

469万台って、韓国の年間生産台数を超えますよね?それと同じ位の台数を、生涯に渡って保証しないといけなくなったそうです!

スケールでかいなwww まあ米国で166万台リコールされてりゃそうなるのは仕方ないだろう。韓国でも多少影響は出てるようだが、これは主に米国のユーザー向けの保証プランってわけだ。

合計469万台のうち、韓国国内の対象台数は52万台って書かれてます。400万台以上が、アメリカ分です!

ヒュンダイが米国民に貢ぐような形になるね。悪いのは欠陥エンジンを世に出したヒュンダイだから仕方ない面ではあるが訴訟社会の米国らしいスケールのでかさだろう。

補償金は、全部で763億円規模になるそうです・・・。現代自動車の業績に響きますよね?

一時的な消費者補償金は60億円って書いてあるね。これに加えて今後生じるであろう補償や修理費用をシミュレートしてみた場合に700億円規模に膨らむという話のようだ。最悪のケースだと1,000億円くらい行くんじゃないか?

これって、修理の対象はその車を持っているかどうかですよね?何も事故が起きてなくても、見てもらいたいっていう人は多いと思います!

いや普通に該当の欠陥エンジンの無料交換サービスじゃない?それに加えてエンジン火災などがあった場合に車両修理金を出すという話だと思う。まあエンジン火災かどうかは見てみないと分からないだろうがな。

補償金768億円が全額かかったら、営業利益がほとんど消える?

現代自動車の営業利益なんですけど、2019年4月~6月の営業利益が1140億円だったそうです!もし補償金が全額かかったら、営業利益のほとんどが消えますよね・・・。

現代自、30%増益 4~6月期 利益水準なお低く
2019/7/22 22:15

 【ソウル】韓国の現代自動車が22日発表した2019年4~6月期連結決算は、営業利益が1兆2380億ウォン(約1140億円)と前年同期に比べ30%増加した。昨年末に発売した新型SUV(多目的スポーツ車)の販売が堅調で、1~3月期に続き四半期ベースでは増益となった。通期業績は18年を底に回復に向かう可能性があるが、利益水準はピークの半分以下にとどまるとの見方もある。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47648500S9A720C1FFE000/

768億円は今後生じうるすべての金額の合計だろ?短期間でその金額に達するわけじゃないぞ。まあ経営への打撃は避けられないだろうがな。

あと、ネット百科事典を調べてるんですけど、シータエンジンのリコールについて何も書かれてないですね・・・。2013年にあった190万台のリコールって、エンジンの欠陥が原因ですよね?

どうだったかな…?ヒュンダイと言えばリコールの常習犯だからな。

ネット百科事典のソースの中央日報さんの記事では、ブレーキ灯とエアバッグの欠陥って書かれてました。じゃあ、違いますね・・・。

現代・起亜車、米国で190万台のリコール
2013.04.04 08:43

 現代・起亜(ヒョンデ・キア)自動車が米国で販売した190万台以上の車両について、ブレーキ灯とエアバッグの欠陥でリコールすると3日、明らかにした。

 今回のリコールは現代・起亜車において史上最大規模となる。

(以下略)

https://japanese.joins.com/JArticle/170090

朝鮮日報の記事によれば2011年以降断続的にリコールされたと読めるが、それでも204万台というのは史上最大規模を塗り替えたことになるね。そのことがなぜかネット百科事典に書かれてないということか?

そうです!ネット百科事典って、誰が更新してるんですか?更新しても、お金はもらえないですよね?

時間を持てあましている有志か、もしくは誰かが組織的にやっているのかだな。その辺りの事情は俺も一切知らない。まあネット掲示板や大手ネットサイトがあれだけ多くのユーザー数を抱えてるわけだし、意外とそういうネット活動はお手の物という人は日本には多いと思うよ。日本語ができるだけの外国勢力の可能性も否定はできないがね。

大手ネットサイトに書き込んでいるのは、主に誰なんですか?

ネットユーザーを揶揄する目的で平日のこんな時間になぜ書き込んでいるんだということを書いている人物がいるんだが、自分自身もその時間に書いているから同類項だろと突っ込まれるギャグのような展開なら何度か目にした。

結論:現代自動車はもうアメリカに頭が上がらない?

どういう意味ですか?

ネットユーザーを揶揄する書き込みの大半はコメント部隊だと思っている。平日のその時間に書き込むことこそが仕事だってこと。お前らとは立場が違うという自負がなければ揶揄はできないからな。

で、朝鮮日報のこの記事ではトピックが立てられてないって?

そうなんです・・・。検索しても、代わりに現代ビジネスの記事がいっぱい出てきます!ネット掲示板は、最近ホントに様子がヘンです。韓国の人が記者をやってるみたいです!

昨日もおひげちゃんに言われた通り見る頻度を著しく下げた方がいいかもね。ネット掲示板なんてなくても我々がこうしてやり取りすれば何とかなることはすでに実証されているからな。大手ネットサイトの方も多少参考にする程度で別になけりゃないで構わないしね。

結論は、どうしますか?現代自動車は、7月~9月の業績がまだ出てないみたいです。

ふむ。そういや少し前にヒュンダイと起亜が米国に大規模投資をするとかでトランプが上機嫌だったよね。ニュース検索してたらその記事が見つかった。米国のアプティブという企業との合弁会社を設立するという話だ。

見た記憶があります!じゃあ、現代自動車は、アメリカにはもう頭が上がらないですね・・・。

普通逆だけどなwww 米国の場合は自動車関税をちらつかせて米国に投資させるトランプ流の交渉術がまかり通っているからそういう解釈で正しい。ヒュンダイは今回の700億円補償もそうだけど今後もありとあらゆる形で米国に貢がされるだろうね。自動車関税という最悪の事態を避けるためにだ。それが今回の結論だ。

韓国は、ジーソミア破棄で脱日本構想を進めるし、多少不利になるのは仕方ないと思います。愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!