台風19号で韓国製ラーメンが売れ残った理由は!? 単純に辛いから?日韓対立とは関係ない?

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

まず、台風19号で被災された皆さんに、心よりお見舞い申し上げたいと思います!各地で被害が出ていて、コンビニやスーパーでも飲食物が売り切れてる状況なんですけど、その中でも韓国製のインスタントラーメンが売れ残ってしまったそうです。その理由を産経新聞さんが「日韓対立」だとこじつけてるんですけど、それは違うと思います・・・。単純に辛くて、多くの水が必要になるからって言われてました!

台風19号 買い込みの中、残った韓国製ラーメンが話題に
10/13(日) 15:09配信 産経新聞

 【ソウル】韓国で、日本に甚大な被害をもたらした台風19号に関するニュースは、日本に上陸する前から大きく報じられてきた。今年は例年になく複数の台風が韓国にも接近し、少なくない被害を与えてきたからだ。さらに今回は過去最悪ともいわれる日韓対立を反映した見方も目立った。

 「日本の安倍(晋三首相)は嫌いだが、善良な市民たちの災難には胸が痛い」。韓国で日本の台風被害を伝えるインターネット上のニュースには、台風被害を揶揄(やゆ)するコメントも一部寄せられたが、政治と天災は別で、「国民に大きな被害がないことを祈る」といった書き込みが相次いだ。

 台風に備えた買い込みで商品がほとんどなくなった日本のコンビニエンスストアやスーパーの写真がネットニュースなどで取り上げられ、話題を集めた。インスタントラーメンなど韓国製品だけがたくさん残った商品棚が写されたものだ。命にかかわる災害を前にしても日本人が韓国製品の購入を避けるほど、日韓対立が深刻なことを物語る場面だと受け止められている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000549-san-kr

台風19号で被災された皆さんへ

まず、台風19号で被災された皆さんに、心よりお見舞い申し上げたいと思います!台湾の蔡総統からのメッセージです。

「日本はもっとも大事な友人」台風19号で台湾トップが日本語メッセージ
10/13(日) 14:10配信 BuzzFeed Japan

 河川の氾濫や浸水など広範囲で甚大な被害をもたらした台風19号を受けて、台湾の蔡英文総統が10月13日、日本語でTwitterにお見舞いのメッセージを寄せた。

 蔡氏は「台風19号がもたらした記録的な雨によって日本では被害が広がっています。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます」と表明。

 その上で「日本は我々にとってもっとも大事な友人です。いつでも支援に駆けつけます」と支援を表明した。

 台湾でも豪雨被害は頻発している。そのため、2018年の西日本豪雨の際には「我々もその被害の深刻さを身をもって経験しています」とメッセージを寄せた。

 蔡氏はこれまでも2017年の九州北部豪雨、2018年の大阪地震、北海道地震など日本で災害が発生した際にお見舞いのメッセージを寄せている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00010003-bfj-int

台風19号により被災した読者を含む日本国民に俺からもお悔やみを申し上げたい。台湾は間違いなく我々日本にとって欠かすことのできない大切な友人だね。台湾を脅かす存在と我々は共に闘わなくてはならないと確信している。

台風15号に続き甚大な被害が発生していると聞くが、我々にできることは被災地の一刻も早い復興を願うことくらいだ。そのために寄付サイトをいくつか紹介しようと思う。まずは大手ネットサイトの公式寄付窓口だ。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630043/

この基金は、3000万円が集まってますね!全部で4万人以上が寄付してるみたいです。

大手ネットサイトでは公式の基金以外にいくつかの団体が寄付窓口を開設しているが、ここでは1つだけの紹介にとどめておく。“Civic Force”という名前の組織で、NPOやNGOに企業、政府、行政などが緩やかに連携した形で活動をしているそうだ。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/3747015/

こっちは、まだ170万円しか集まってませんね・・・。目標金額に達してないです。寄付人数は、1200人以上います!

1人当たりの寄付金がいくらかというような野暮な計算はしない。微力でもいいから被災地への協力を願いたい。ふるさと納税のサイトでも同様の取り組みを行なっているそうだ。
https://www.furusato-tax.jp/
https://www.furusato-tax.jp/gcf/688

今寄付を募集しているのは、佐賀県と長野県だけみたいですね・・・。他の都道府県も、必要な気がします!

まあその辺りは自治体の事情にもよるだろう。ひとまずはこれくらいにしておこう。上記のサイトはお役立ちリンク集にも追加しておくことにする。

韓国製ラーメンの売れ残りはこじつけ?

さて本題に入ろう。韓国製ラーメンが売れ残ってしまったという話がなぜか日韓対立と結び付けられているが、これはさすがに怒った方がいいんじゃないか?

ですよね?この記事の証拠になる画像は、先にツイッターで見てたんですけど、水も何もかも全部売り切れてたんです。辛いラーメンなんて、食べている場合じゃないと思うんです!

まったくだ。同様の光景は東日本大震災の時も確認されている。あの時は放射能のこともあり慢性的に水が不足していた。辛くて食べるのに多くの水が必要になるであろう辛いラーメンを積極的に買い込む人は少ないだろうね。

ボクにとっては、辛い食べ物自体が無縁だし、不要なんです!日本製のキムチラーメンがもしあっても、ダメです!香辛料抜きのカレーライスなら、多分食べられます。

それは日本製と言えるのか…?まあワトソン君はそうだろうね。災害時に物資がなくなる現象は米国のハリケーンでも同様だ。それが生き延びるための知恵であり経験則というわけだ。記事にある台風を揶揄するコメントというのは何だろうね?

ツイッターでは、安倍首相の対応が菅元首相に比べて遅い、という韓国寄りの主張の人がいました・・・。対応が1日遅かっただけで、非難の嵐でした。

出た出た。そういう層は文在寅が被災地に毎回出向いて元気づけることも称賛してそうだよね。国のトップが出向くだけでは何も変わらないというのに。というかこんな時に政権批判している方が不謹慎じゃないか?

その人は海外在住なので、他人事なんだと思います・・・。自分が被災してないから、安倍首相を批判できるんです!

それはあるかもね。被災したら政治どころじゃないし安倍政権でなくても助けに来てくれる人すべてをありがたいと思うはずだ。自分が被災してみて初めて政治家のありがたみ、自衛隊の貴重な存在を認識できるのかもしれない。

ツイッターは、無責任な政府批判が多過ぎます!中国や韓国で同じ事をしたら、どんな目に遭うか分からないです!日本は、懐の大きい国だと思います。

そこは”懐が深い”だなww まあ伝われば別にいいけど。

結論:韓国製を不買する理由は経験則から?

結論としては、台風19号により生じた韓国製ラーメン売れ残りの事象を韓国製不買運動だと認識して問題視したこの記事はおかしいということでいいかな?

黒井さん、産経新聞さんなのに、厳しいです!どうしてですか?

いやまあ産経が体を張ってそういう粗野な意見を代弁してくれたのかなと。普通の日本国民やネットユーザーが発するには荷が重すぎるこの一言を産経が代弁して批判を一手に受ける覚悟を決めてくれたんだと思うことにした。

黒井さん、記事をよく読んだら、不買運動だと言ってるのは韓国のネットユーザーみたいです!産経新聞さんは、その事を伝えてるだけです。

だがその話を記事タイトルに入れることであたかも産経新聞の主張かのように見えてしまうのはやや問題があるよね。そういう点も含めて朝日や他のマスコミがやりかねないことを産経が先にわざとやってくれたと思うことにしたわけ。他のマスコミなら本気で日韓対立に結び付けかねないだろ?

それなら、前向きな理由ですね!産経新聞さんは、分かってると思います。ネットユーザーは、6000件位のコメントをつけてて、単純に辛いから、韓国との対立とは違うと思う、売れない商品を売り場に置いている店側の問題、お腹を壊した事もあるし2度と買わない、と一斉に否定されてました!

韓国不買運動なんてのは日本では発生し得ない。なぜなら不買したいなら各自がやればいいのであって、それは運動に発展させるものではないからだ。お腹を壊したなどの経験則から韓国製を買い物かごに入れるのを控える人は多いだろう。

ちなみに俺は同様の理由で焼肉店を10年前からシャットアウトしている。日本式焼肉を謳っていたとしてもだ。翌日の夜まで腹痛が続いたあの辛い日を忘れはしない。

黒井さんも、韓国製でお腹を壊した経験があるんですか?

いやまあ肉の焼き加減がいまいちだったのかもしれないが。韓国製の何らかの食材が混ざっていた可能性はある。腹を壊したのは実は一度ではないからな。だが最後の丸1日苦しんだ深刻な腹痛を経て懲りたわけ。そういう経験則は大事にした方がいいってことだ。韓国は余計な詮索はやめることだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

“令和元年台風19号”と銘打たれた今回の災害だが、災害でもへこたれない強い国家を作っていきたいものだね。