韓国のいないラグビーW杯で日本代表がスコットランドを撃破! 史上初の決勝トーナメント進出! 今回も韓国で一切報道されず!

国内ニュース, 韓国ニュース

いやはや素晴らしいね!ラグビーW杯、日本代表が史上初の決勝トーナメント進出だ。強豪スコットランドを28-21の僅差で破り4連勝を達成したわけだ。開催国ブーストがかかっているとはいえここまでの活躍はただの強いチームでは成し得なかっただろう。アイルランド戦とは異なりスコットランド陣営は日本がただただ強かったと最大限に褒め称えていたようだ。韓国のいないラグビーW杯はますます盛り上がる一方だ。悔しいのか他に理由があるのか、韓国マスコミは1ミリも報道してないらしい。

【ラグビーW杯】日本、史上初8強! スコットランドとの歴史的死闘制して4連勝、超満員の横浜が熱狂
10/13(日) 21:41配信 THE ANSWER

運命のプール最終戦、日本がスコットランド破る

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は13日、横浜国際総合競技場でのA組最終戦で日本とスコットランドが決勝トーナメント進出をかけて激突。超大型の台風19号の影響で中止が懸念された一戦は、日本が28-21で勝利し、史上初の8強入り。4連勝で堂々の首位通過を決め、20日の準々決勝では南アフリカと対戦する。

 運命のプール最終戦は台風の影響で開催が危ぶまれた。関係者の尽力による、急ピッチの整備で中止は免れたが、猛威を振るった台風で甚大な被害を受けた地域もあり、試合前には両国選手らによる黙祷が捧げられた。

 日本は引き分け以上で悲願の8強入りが決定。一方でスコットランドにとっては勝たなければ先がない。どちらかが残り、どちらかが敗退を喫するゲームで先手を取ったのは後がないスコットランドだった。

 スコットランドは前回のロシア戦から中3日の日程だが、15人中12人を入れ替えたチームは立ち上がりから出足が鋭い。SOラッセルのキックパスによる大きな展開でチャンスを作り、最後はラッセル自身が右中間にトライ。コンバージョンも決まり7点を先行する。超満員の日本のファンで埋まった観衆が静まり返った。

 15分にはSO田村優がPGを狙うがこれは決められない。それでもその直後だ。WTB福岡堅樹からのオフロードパスを受けたWTB松島幸太朗が中央に今大会5つ目となるトライ。田村がしっかりとコンバージョンを決めて、7-7と追いついた。

 21分にはPR具智元が右脇腹付近を痛め、ヴァルアサエリ愛に交代するアクシデントも。それでも25分に松島が相手のタックルをものともしない突破から、細かくオフロードパスをつなぎ最後はFBウィリアム・トゥポウからのパスを受けたPR稲垣啓太が代表初トライ。田村もゴールを決めて14-7と逆にリードを奪う。

 38分には田村がPGを外したが、その直後に福岡が左サイドを駆け上がり、3試合連続のトライ。先発に抜擢されて結果を残した。

 前半を21-7で折り返した日本。後半も2分に福岡がビッグプレー。自陣から一気にターンオーバー。相手ディフェンスの間を割り、ぐんぐん加速するとそのまま中央にトライ。この日4つ目のトライでボーナスポイントの獲得に成功。28-7とリードを広げる。

 しかし、これで黙っていないのがスコットランドだ。後半9分にPRネルのトライで反撃の狼煙を上げると、12分には一気に5選手を交代。15分にはPRファーガソンがトライ。7点差まで一気に追い上げる。

 さらにスコットランドは猛攻を仕掛けてくるが、気迫のディフェンスで凌ぎ切った日本は4連勝。南アフリカから大金星を挙げ3勝(1敗)した前回大会でもなしえなかった史上初の決勝トーナメント進出を決めた。20日の準々決勝(東京スタジアム)では、南アフリカと相まみえる。

【日本の過去のW杯成績】
第1回(1987年)予選敗退 0勝3敗
第2回(1991年)予選敗退 1勝2敗
第3回(1995年)予選敗退 0勝3敗
第4回(1999年)予選敗退 0勝3敗
第5回(2003年)予選敗退 0勝4敗
第6回(2007年)予選敗退 1分3敗
第7回(2011年)予選敗退 1分3敗
第8回(2015年)予選敗退 3勝1敗

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00088320-theanswer-spo

サッカー日本代表とは雲泥の差

勝った!勝ったんですか?すごいじゃないですか!おめでとうございます!

ワトソン君は見なかったの?日本代表が歴史的勝利で決勝トーナメント進出を決めたというのに。強豪スコットランドの猛攻にも耐えて文句なしの勝利だ。試合の経緯が掲載されているこの記事を見てほしい。

アイルランドが先に決勝行きを決めたので、負けるんじゃないかってすごく不安になって、結果をなるべく見ないようにしてたんです・・・。勝ったなら、良かったです!

ビビりすぎだろwww ワトソン君は意外とネガティブな面もあるよね。ラグビーはサッカーとは違うんだから勝ち気で試合を観戦すればいい。

ネガティブというより、センシティブだと思います!嬉しい事は嬉しいと感じるし、ショックを受ける時はショックを受けやすいんです・・・。

なるほど。確かにどちらが決勝に進むかという大一番ではあったし緊張感は否応なしに高まる。スラムダンクで言えば陵南戦だからな。負けたスコットランドは予選敗退となるが決勝進出でもおかしくない強いチームだったと思う。だが強豪では決勝にまで進むことはできないというのもまた事実だ。

立ち上がりでは、スコットランドが先制してたんですね。でも、途中から日本がグングン追いついて、前半の時点で大差をつけてたなんて。

よく日本代表は半分が外国籍だからと言われるが、こうして試合結果を見る限り重要な局面を決めているのは間違いなく日本人だよね。決定力不足と嘆かれることが多いサッカーでは見られない光景だと思う。

サッカー日本代表の人気が、ドンドン落ちそうですね・・・。みんな、強いチームを見たいと思ってます!

サムライジャパンと違いユニフォームが白赤なのもいいよね。日本国旗の色に基づいている。サッカー日本代表だって最初は赤だったのに韓国のせいで青に変更になってしまった。そこから日本代表は韓国より上に行くことができなくなった。

ラグビー日本代表は白赤なのにサッカーはなぜか青の理由

どうしてですか?

よく言われるのが韓国代表が赤、日本代表が青だから両方を合わせて韓国旗になるという主張だ。これは韓国寄りのネットユーザーの意見で確認した仮説だが、確かに位置的に確かに赤が上で青が下に来る韓国旗にも見えなくもない。同様の例に日韓国交正常化50周年のロゴマークがある。

確かに・・・。日本国旗の日の丸が、韓国国旗の一部のように見えてしまいます!それに、記念切手でも韓国の方が左側に来てます。

ラグビー日本代表はそういう点で韓国の影響をほとんど受けていないと解釈することが可能になる。よって日本人選手が伸び伸びとプレーできるというわけだ。

ネットユーザーの反応を先に見てるんですけど、韓国籍の選手が途中交代になってしまったんですか?スコットランドのラフプレーが多くて、胸を痛めてしまったって書かれてます。

ふむ。この部分か。「21分にはPR具智元が右脇腹付近を痛め、ヴァルアサエリ愛に交代するアクシデントも」

記事に書かれてましたね・・・。結構強いタックルだったみたいで、次の南アフリカ戦にも出場できないかもって言われてるんです!

この韓国の選手は、お父さんが韓国ラグビー協会の理事だそうです!お父さんの後押しがあったから日本代表になれたって。韓国ラグビー協会の将来を担う人が日本代表って、すごく複雑な立場ですよね?

韓国民からの激しい批判がありそうだね。今のような日本不買運動が続いている韓国内の状況を加味すれば、韓国マスコミがラグビーW杯を1ミリも報道しない理由がまさにここにあるんじゃないかと推測できるね。

韓国には戻れなくて、日本にそのまま住むんじゃないかって言われてます!サムスンの副会長と、同じような考え方なんでしょうか?

韓国がだめなら日本に行こうという雰囲気が定着するのはいただけないね。韓国の人達には日本以外にも目を向けてほしいものだが。まあ日本路線が順調に減っていけばそういうこともなくなるだろう。

韓国マスコミが1ミリも報道しない異様さ

それから、今回の審判はスコットランド寄りだったそうです!前回アイルランドにすごく批判されてたから、ラフプレーを容認したんじゃないかって。それでも勝てた日本は、すごいと思います!

だから文句なしで日本は素晴らしかったと言ってくれてるわけか。その裏にはよからぬ企みがあった可能性を彷彿とさせるね。まあ結果よければすべてよしとも言えるし今回は見逃そう。

【ラグビーW杯】敗退スコットランド、主将レイドローは涙 「何より日本が素晴らしかった」と称賛
10/13(日) 22:15配信 THE ANSWER

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は13日、A組最終戦の日本対スコットランドが行われ、日本が28-21で勝利し、史上初の決勝トーナメント進出を決めた。2大会ぶりにベスト8入りを逃したスコットランドのレイドロー主将は悔しさを滲ませながらも「何より日本が素晴らしかった」と敵を称えた。
・・・

 試合後、インタビューに応じたレイドローは悔しさを滲ませながらも紳士的な態度で「何より日本が素晴らしかった」と日本と称えた。さらに、この日の敗因として「前半、日本にボールをキープされてしまった」と話し、「いいゲームになると思っていたけど、28点も取られて追いかける展開になってしまった」と悔いた。

 インタビューを終えた後、チームメートと並んで観客にお辞儀したレイドローの目には、うっすらと涙が浮かんでいた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00088364-theanswer-spo

買収したのでは、と言ってる人もいますね・・・。ちょっとここでは見せられないような、ひどい動画もアップされてました。オフレコで共有します!

どれどれ。これは…。見なかったことにしようか。スコットランドというのは大丈夫なのか?紳士的とは言い難い行為だし独立運動も盛んなようだが。

でも、結果オーライですよね?勝てたなら、良かったです!イヤな予感がしてたので、やっぱり見なくて正解でした・・・。もし見てたら、ショックが大き過ぎて寝込んでたかもしれないです!

それから、韓国籍の選手が抜けてから、日本の調子が良くなったって言ってる人もいます!どうだったんですか?

試合経過だけ見ればそうだね。まあ主観もあるだろうし何とも言えない現象だが。それよりも韓国籍の選手が出場していながら韓国マスコミが1ミリも報道していない方が奇怪じゃないか?愛国心はどこに吹き飛んだ?

それは、思います!今回の結論ですか?

そうしようか。韓国マスコミは韓国の選手であっても日本に貢献したとなると途端に報道しなくなるということだ。韓国籍であっても韓国代表に貢献しないなら愛国心を満たすことはできないというわけだ。これが韓国民や韓国マスコミの今の雰囲気なんだよ。日本はこういう国とは関係を維持するべきではないと強く感じたね。自国籍の選手にさえ敬意を払えない国となぜ交流を維持する必要がある?

韓国のメディアは、スポーツマンシップに欠けていると思います!公平に報道しましょう!韓国籍の選手が可哀想です!

決勝トーナメント進出でさすがに愛国日報辺りが黙っていないような気もするがね。今日そういう報道が出てくるかどうかを注視しよう。