サッカー韓国代表の応援団を北朝鮮が入国拒否!? 連絡手段も途絶える?どうしてここまで関係が悪化してるの?

韓国ニュース

2022年のサッカーワールドカップの予選が、もうすぐ始まるみたいです!北朝鮮の平壌で10月15日から始まるんですけど、韓国代表とその応援団やメディアが北朝鮮への入国を申請したら、選手関係者の55人以外は拒否されてしまったそうです・・・。関係悪化が原因だって言われてます。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

北朝鮮はなぜここまで韓国を無視する? サッカーW杯予選で韓国応援団と報道陣は平壌に行けず
10/14(月) 5:10配信 アジアプレス・ネットワーク

◆平壌滞在3日間、韓国と携帯電話も通じないおそれ

 来る10月15日に北朝鮮の平壌で開催予定の2022年サッカーW杯予選。北朝鮮チームと対戦する韓国代表チームが13日、仁川空港から北京に向かった。

 しかし、北朝鮮側は、韓国側がずっと求めてきた応援団、メディア、生中継のための放送関係者の入境のための話し合いに一切応じておらず、南北朝鮮チームの試合に、韓国の応援団の姿が見られない可能性が高くなった。

 連合通信、中央日報のなどの韓国メディアによると、13日に仁川空港から北京経由で平壌に向かった韓国チーム関係者約55名だけが入境を認められた模様だ。韓国の携帯電話は北朝鮮領域ではローミングされないため、2泊3日の平壌滞在期間中、選手団一行は個別に韓国と連絡する方法が途絶することになるという。

 2018年2月の平昌冬季五輪を契機に南北対話が進展し、板門店、平壌で行われた二度の文在寅(ムン・ジェイン)―金正恩(キム・ジョンウン)会談では文化、スポーツ交流の活性化がうたわれた。来年の東京五輪での南北合同チーム結成や、2032年の五輪の南北合同開催構想も浮上していただけに、ここに来ての北朝鮮側の徹底した「韓国無視」に、サッカー関係者のみならず政府関係者にも当惑が拡がっている。

 北朝鮮の韓国に対する態度ががらりと一変したのは、今年2月のベトナム・ハノイでの非核化を巡る朝米協議が物別れに終わってからだ。対話の場に出て来なくなっただけでなく、官営メディアでは文政権を悪し様に非難するようになった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010000-asiap-kr

韓国代表チームだけ入国許可?

“行けず”と書いてあるけど、これって入国拒否事案じゃない?

だと思います!2022年のサッカーワールドカップの予選が、もうすぐ北朝鮮の平壌で始まるんですけど、韓国代表以外は入国を許されなかったそうです!

10月15日に北朝鮮代表と韓国代表が試合をやるという解釈でいいのかな?それとも15日から予選そのものが始まって、他の国もいくつか試合をやるんだろうか?

詳細は分からないです・・・。韓国代表が13日に北京へ向かって、そこから北朝鮮に入国するみたいなので、15日に試合をやるんだと思います!でも、韓国代表チーム以外は入国を認められなかったって。

おそらく北朝鮮入国の際に事前申請が必要になるんだろう。その申請が許可されない限り手も足も出ないってわけだ。北朝鮮は何らかの理由で選手団55人以外を入国拒否したに等しいね。

記事では「入境」って書かれてるんですけど、「入国」と書かないのはどうしてですか?

北朝鮮を国家と認めてない複数の国があるからじゃない?例えば日本、例えば韓国、そして米国。さらにフランス。これらの国が北朝鮮を国家として認識せず、極端な話北朝鮮を単なる不法占拠集団とみなしているわけ。だが世界の大半の国はそうではない。

ええっ?フランスも?

信じられないならネット百科事典を見てみればいい。北朝鮮との国交がない国はごく少数だ。英連邦国家はほぼすべてが北朝鮮との国交を保有している。逆にフランスと関係が近いと思われる米韓、そして日本は国交がない。この現象をどう解釈するかで面白い談義ができそうだよね。

フランスと北朝鮮の国交がない理由は?英仏関係と南北関係は近い?

ラグビーワールドカップの話のすぐ後に、サッカーワールドカップの話が出る現象の方が、面白いと思ったんですけど・・・。

韓国ではこっちの話題が中心になるかもね。サッカー協会としても同じスポーツネタで韓国ポータルサイトを埋めたいと考えるだろう。だが北朝鮮に無視されるという現実を直視できずにまたしても報道規制がかかる可能性もありそうだね。

韓国代表がもし勝てば、報道するのでは?

「応援団ゼロでも勝利…韓国「レッドデビル」の快進撃(1)」

中央日報さんみたいなタイトルですね(笑)

愛国日報風の記事タイトルは”…”で2つのフレーズを結び、さらに(1)と(2)をつければそれっぽく仕上がる。適当な単語を入力して愛国日報風タイトルを自動で生成するAIツールの開発もできそうだ。

中央日報さん、ラグビー日本代表が、決勝トーナメントに進出したんです。報道しましょう!どうして無視するんですか?

愛国心の観点から日本代表の勝利は報道できませんwww

話を少し戻すんですけど、英仏関係って南北関係と近いのでは?

実はフランスと北朝鮮の国交が存在しないことは俺もつい最近知ったばかりだ。世界中あらゆる場面で英仏の対立構図が存在することを示唆するものだね。ちなみにあのドイツでさえ北朝鮮とは国交を保有している。この点では英国とドイツは同じ側にいるということも含めて興味深い。

ドイツは、フランスとは仲良しなんですか?仲悪いんですか?

それこそ中国と韓国の関係に近いと思う。戦前のドイツはフランスの一部を軍政施行地域に指定していた。中国が朝鮮半島を冊封国扱いにしていたことと符号しなくもないからな。戦前ドイツは英国には一切そういう侵攻をすることはなかった。日本も同様だね。

そうなんですね・・・。

国際情勢ではこういったいくつかの相似形が生じることがある。それぞれのバックについている勢力が対立しているということの表われかもね。今の日本のバックに英国が、韓国にフランスがついているという主張を補完する何よりの根拠というわけだ。

結論:韓国はクルド勢力と同じ目に遭うかも?

ネットユーザーは、戦略物資の横流しがなくなった時点で、韓国は用済みになったのではと推測してます!北朝鮮に1度でも入国した場合、今度からアメリカ入国にはビザが必要になるんですか?

少し前に報道されていた話だね。訪朝履歴がある人物はESTAの対象外にするとされている。どうやって訪朝履歴を確認するかは明らかにされていないが、まあそういうことだ。韓国メディア陣も北朝鮮に拒否されて逆によかったんじゃないか?

アメリカに行けなくなったら、大変ですよね・・・。日本人でも、多くの人が該当する気がします!ツイッターで、北朝鮮旅行をするのもいい経験だって書いている人がいたんです。

へー。それは誰?

オフレコで共有します!匿名の人なんですけど、複数の国に自宅を所有してるみたいで、世界中どこでも生活できるのが理想だって言ってるんです!

まあその話は今はいいや。結論としては韓国は北朝鮮にもはや敵国とみなされていて、在韓米軍の撤収に応じてクルド勢力と同じ目に遭うことがすでに決まっているような状態と考えるのが適切かもね。韓国が北朝鮮を敵国だと考えてないという奇怪な現象の方がおかしいんだが。休戦中だったことを韓国が忘れていたのが悪いという話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!