韓国瑜市長の解任要求に30万人が署名!? 58万人が賛成すれば解任決定?どうなるの? 

台湾・香港ニュース

今日は、台湾の話にします!高雄の韓国瑜市長に対して、解任要求がなされてるそうです!既に30万人分の署名が集まってて、次に投票を行なって58万票が集まれば、解任が決定されるみたいです。就任後1年経たないといけないので、最速でも解任できるのは12月25日からになるとか。どうなってしまうんでしょうか?

「韓高雄市長の解任を」 署名30万人に、目標達成=発起人
10/12(土) 18:15配信 中央社フォーカス台湾

 (高雄中央社)国民党の韓国瑜高雄市長の解任を求める署名活動の発起人、尹立氏が11日、集めた署名が目標だった30万人分に達したと明らかにした。

 署名活動は、市民団体「Wecare高雄」や「公民割草行動」などが今年6月末に始めた。背景には、韓氏が昨年末の市長就任から約半年たった同月初めに来年1月の総統選に出馬すると正式表明したことや、韓氏の市政運営への不満があるとみられる。

 韓氏を解任するには、「提議」(高雄市の全有権者の1%=約2万3000人分以上の署名を集める)、「連署」(同10%=約23万人分以上の署名を集める)、「投票」(賛成票が反対票を上回り、同4分の1=約58万票を超えること)の3段階を全てクリアしなければならない。また、韓氏が市長に就任して満1年となる12月25日にならないと、所管機関に関連の手続きを行うことができない。

 Wecare高雄などは、法律が定める連署の期間が60日と短いことや、所管機関が署名の一部を無効とする可能性を考慮して、第2段階の連署で必要な署名数を大きく上回る30万人分を12月25日までに集めるのを目指していた。同日以降に所管機関に3万人分の署名を提出した後、残り27万人に法定の書類に署名をしてもらう考えだという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000003-ftaiwan-cn

台湾の高雄市の韓国瑜市長

この話なww “韓国市長”という紛らわしい表記はやめろとおひげちゃんに怒られてしまった。

その影響で、記事も非公開になってしまいました・・・。これからは、「韓国瑜市長」とフルネームで書く事にします!

まあそれでも十分だけどな。韓国瑜市長への解任運動が起きていること自体初めて知った。やはり好かれてないんだろうか?

それは分からないんですけど、目標だった30万人分の署名はもう集まったみたいです!解任までは全部で3段階あるんですけど、そのうち2段階目までは達成できたそうです。

タンマ。今日は有能さんは来ない?日本は祝日だが。

来ないみたいです・・・。オンラインにならないです。特に何も聞いてないので、勝手にボクがやる事にしました。

有能さんは前触れもなく突発的に休むよな。日曜は毎週休むけどついでに月曜も休むことがたまにある。

分かりました!今日は、アメリカも祝日みたいです。「コロンブスデー」だそうです!

マジで?確かにクリストファーコロンブスが1492年10月12日にアメリカ大陸を発見した日とネット百科事典に書かれてるな。そうか日米の祝日が同じだったのか…。

日本の祝日に合わせてくれたのかと思いましたけど、違ったんですね・・・。アメリカの祝日って、すごく少ないみたいです。

本題に戻ろう。署名運動がここまでスムーズに進むということは、やはり高雄市長の背後にはよからぬ勢力がいることを察知してのことなんだろうか?

それは分からないんですけど、韓国瑜市長の遅刻ぶりを批判したコラムが、台湾の中国寄りのメディアで批判されていたそうです・・・。2018年11月の統一地方選挙で「韓流ブーム」を巻き起こしたって言われてます!

韓市長の支持層は中高年?蔡総統支持の若者と対立?

台湾の政治家が勝手に“韓流ブーム”とやらを名乗るのはいいのか?

それは、その人が言ってるだけなので、現地では何と言われてるかは分からないです・・・。ちょっと記事の内容が過激なので、ここでは紹介できません!

なるほど。探せば出てくる?

出てきます!「コーリアージャパン」という名前のメディアです。

そんなメディアがあるのかよwww

すみません、「クーリエ・ジャポン」の間違いでした・・・。カタカナ表記が、記事の下の方にありました。

なるほど。確かに“Courrier”をローマ字読みするとコーリアーに読めなくもないね。フランス語で郵便とか手紙という意味だ。

その人の記事によれば、韓市長の支持層は中高年だそうです!経済的に中国との結び付きを強めたい反面、若者層の支持をほとんど得られてないって言われてます。ボクも、蔡総統にまた当選してほしいです!

まさに俺が心配しているのはそこだ。中国政府や国民党に支えられた高雄市長が万が一総統選で当選すれば台湾もいよいよ香港同様の危機に陥りかねない。そうなれば次は沖縄の番だ。他人事じゃなくなるってこと。

今気付いたんですけど、総統選って来年の1月なんですよね?もし韓市長が解任されても、そのまま総統選に出馬して当選したら、あまり意味がない気がします!

そういうことになるね。まあ実際に解任されるとなればマイナスイメージも大きいだろうし支持層も離れていく可能性はあるがな。台湾の若者層はまさにそこに懸けていると言っていいだろう。

結論:台湾は韓国とは違うし、韓国は中国側に寄り切っている?

ネットユーザーは、高雄市長になったのは、総統選のためだったと疑っています!踏み台にしたんじゃないかって。ウソをつく一面もあるし、指導者としてふさわしくないのでは、韓流ブームの火付け役という時点で怪しかった、という雰囲気です!

本来であれば台湾と韓国は同じ側にいるはずなんだが、なぜか台湾で”韓流ブーム”を広めることが怪しく思われてしまうというのはだ。それだけ韓国が中国側に寄り切っているということの証でもあるかもね。

日本との関係を悪化させて、台湾を中国側に行かせたいんだと思います。日本との関係が悪化したら、日米との関係も悪化するんだと思います!

日米韓の枠組みを壊したのと同じスキームを台湾にも適用し始めた可能性はあるね。だが台湾は韓国とは違う。署名活動を推進した若者の力に期待したいと思っている。台風19号に対して何のねぎらいの言葉も用意しない文在寅とは異なり蔡総統は真っ先にお悔やみの言葉をかけてくれた。我々としても台湾は貴重な友人だし最大限に応援しなくてはならないと感じている。それが結論だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

台湾ネタでも結局韓国の締めを使うのかよwww