韓国企業の脱韓国が止まらない! 「韓国は投資環境が悪い。もう海外から戻る気はない」 終わったな…

韓国ニュース

今韓国企業が進めているのは脱日本ではなく皮肉にも脱韓国だという。韓国よりも海外の方が投資環境がいいからだそうだ。海外投資経験のある企業のうち79%は韓国には二度と投資しないとも明言しているらしい。その理由としてはやはり最低賃金引き上げや週52時間労働制などの政策失敗が大きいようだ。韓国企業だけでなく外国人直接投資も急減している。韓国企業がみんな海外逃亡すれば韓国経済は崩壊するしかなかろう。

韓経:海外進出韓国企業の79%「韓国へのUターン考えない」
10/14(月) 10:41配信 中央日報日本語版

 海外投資経験がある韓国企業のうち77%は「韓国より外国の投資環境が良い」と判断していることが明らかになった。これら企業の79%は「韓国に戻って投資するつもりはない」とした。

 韓国輸出入銀行は8月23日から9月3日まで海外事業と関連し輸出入銀行から貸付を受けた企業216社(大企業47社、中堅企業114社、中小企業55社)を対象に内外の投資環境などに対するアンケート調査を実施した。韓国経済新聞は13日に国会企画財政委員会所属のパク・ミョンジェ議員(自由韓国党)を通じこの資料を単独入手した。

 「国内と海外のうち投資環境が良いのはどこか」という質問に「海外」と答えた企業が166社で全体の76.9%を占めた。「国内」という回答は22.7%の49社だった。「韓国に戻って投資するいわゆるUターン企業になる意向があるか」という問いには「ない」という回答が78.7%の170社だった。「ある」という回答は18.1%の39社で、「ない」という回答の4分の1水準だった。「海外に投資または進出した理由」では65.3%の141社が「海外売り上げ多角化」を挙げた。「韓国より安い賃金」という回答は30.1%の65社で2番目に多かった。

◇「企業Uターンに必要な政策は税制優遇・規制緩和・労働柔軟化」

 韓国輸出入銀行のアンケート調査で回答企業の80%近くが「国内より海外の投資環境が良い」「国内に戻って投資する意向はない」と答えたのは、最近の韓国国内の投資環境がどれだけ不毛なのかを示す。現政権発足後の急激な最低賃金引き上げ、非正規職の正規職化、週52時間労働制などで労働費用が増加した上に法人税率まで上がり企業の「エクソダス」が加速化するだろうという懸念が出ている。

 輸出入銀行によると今年4-6月期に韓国から抜け出た海外直接投資額は1年前より13.3%増加した150億1000万ドルだった。関連統計の作成が始まった1980年10-12月期以降で最大だ。海外直接投資額は2017年10-12月期と昨年1-3月期には前年同期比マイナスだったが、昨年4-6月期にプラスに転換してから四半期ごとに20~30%増加している。

 これに対し韓国に入ってくる外国人直接投資(FDI)は急減している。今年4-6月期のFDIは申告基準で前年同期比38.1%減少の67億ドルだった。到着基準では29億5500万ドルで前年同期比58.5%急減した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000010-cnippou-kr

脱日本ではなく脱韓国がトレンド

意地悪な企業が多いですね・・・。知ってはいましたけど、ホントにひどいと思います!

文在寅は勇ましく脱日本を叫んだが、現実には韓国企業は皮肉にも脱日本ではなく脱韓国をしているという話だ。これが現実だ。

それは、企業が意地悪だからです!ムン大統領の政策に逆らうためだけに、韓国に戻らないって回答してるんだと思います。脱日本構想に協力する気がないんです!

まあチョグクも辞任したし文在寅の政策には誰も1ミリも期待してないと思うよ。今後も海外逃避をする韓国企業は加速の一途だろう。昨日もあったように富裕層も次々と国外へと拠点を移し始めているしね。

具体的には、海外のどこなんですか?日本ではないですよね?

日本も含まれるんじゃない?主要国はおそらく米国やインド、オーストラリア、東南アジア辺りだろうが。政情が安定していて成長率も悪くない国々で中国の影響をそこまで受けない地域が主になると思う。

それなら、いいですけど・・・。でも、韓国にも投資した方がいいです!韓国の人達が可哀想です!

韓国民をかわいそうにしたのは間違いなく文在寅の失策だがな。最低賃金の引き上げに週52時間労働制、さらには法人税の引き上げなど景気を冷やす政策ばかりを実行に移した。その結果雇用は失われ賃金も却って下がり企業は次々と脱韓国することになった。

ムン大統領の脱日本構想に協力しない理由は、何ですか?韓国の人達は、愛国心を発揮したいんだと思ってました。

経済で日本を超えることこそが愛国活動だと考えるからだろう。文在寅の政策はその方向性とは真逆だ。愛国日報が文在寅の発言を載せたりしつつも結局は文在寅を叩く方向に転換させたのも筋書き通りだったと思う。

韓国民の海外移住が増えればそれを狙った韓国資本投入がなされる

韓国からヒトモノカネが出ていくという話で愛国日報から続編が出されていた。同じく(上)と書かれていたから昨日取り上げたのとは別の記事だということに気付けなかった。

<人・お金・企業が韓国を出ていく(上)>いざという時は韓国を離れる…6億ウォンの米国「移民チケット」購入行列
10/14(月) 13:39配信 中央日報日本語版

 「1970-80年代の高度成長期と比較すると、韓国経済がさらに成長するという見る人は少ない。未来が明るくない韓国を離れて経済・政治的に安定したところで暮らしたい」。

 5日にソウル市駅三洞(ヨクサムドン)のアートホールで開催された米国投資移民説明会に参加した引退事業家のキムさん(60)はこのように話した。この日の説明会は米国永住権に関心がある30人だけを招請した行事だったが、予想以上に参加者が多かったため補助椅子を並べることになった。
・・・

 移民を考慮する人たちに最も人気があるのは米国行き投資移民(EB-5)だ。海外移住斡旋会社の関係者は「英語の点数や投資額などで点数をつけるカナダや豪州とは違い、米国は50万ドル(約6億ウォン)を投資して雇用を創出すればビザを受けることができる」とし「さらに来月21日に最低投資金額が90万ドルに引き上げられるが、その前の駆け込み需要が集中している」と説明した。

 米国務省のビザ発行統計によると、昨年、投資移民ビザを取得した韓国人は1年前に比べて倍以上に増えた531人だった。韓国は中国、ベトナム、インドに次いで投資移民発行国4位だ。

 最近、資産家にとって投資移民は「第2の人生の保険」だ。かつて40、50代が留学など子どもの教育のために永住権を取得したとすれば、最近は60、70代の高齢層から20代の若い世代までが不安な未来に備えて、いつでも韓国を離れることができるようチケット(永住権)を得ようとしている。
・・・

◆相続・贈与税ないカナダ・シンガポールも人気

 外交部の資料によると、海外移住者が好む行き先は米国、カナダ、豪州、ニュージーランドなどだ。英語圏の国で相続・贈与税がないか、免除限度を高める政策を使う国だ。

 カナダと豪州は1970年代に相続税を廃止し、ニュージーランドは92年に相続税をなくした。米国は昨年、贈与税の免除限度を549万ドルから1120万ドル(約12億円)へと倍に高めた。

 国内の事業家が好むシンガポールも相続・贈与税がない。シンガポール不動産コンサルティング会社ERAのチェ・ジョンウォン部長は「最近、韓国人事業家がシンガポールで永住権を取得するための費用や資格要件が厳しくなったが、移民のために不動産を購入したいという問い合わせは減っていない」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000020-cnippou-kr

やっぱり、みんなアメリカに投資してるんですね!この内容は(下)だと思うんですけど、中央日報さんの誤字ですか?

そこは突っ込んでやるなよwww あまり読まれたくなかったのかもしれないね。それでそういうつまらないミスをわざとやらかして読者に読む気を失せさせたと。

移住先として人気なのは、やっぱり英語圏の国と、東南アジアなんですね。フランスとかは、意外と少ないみたいです!

それらの国に対する韓国民の移住が増えるとなればその需要を狙った韓国資本が現地に投下される。つまり韓国内への投資はますます減っていくというわけだ。これからの時代は海外脱出に成功した韓国民と海外脱出が難しい韓国民で二極化するかもしれないね。

韓国の皆さん、どうしてムン大統領を支えないんですか?脱日本をする事が、ムン大統領の理想なんです。韓国の皆さんが、逆に脱韓国してはいけません!

脱日本とかもはや説得力ゼロだからwww 日本不買運動で主に損したのは韓国の航空会社地方空港、そして旅行代理店などだ。日本ではラグビーW杯の効果もあり欧米からの観光客が増えて新たなインバウンドの可能性を見出すことができた。こういったきっかけを与えてくれた文在寅には感謝さえしたいと思っている。

それなら、ムン大統領の批判をするのは、もうやめましょう!

別に批判しちゃいないけどな。崩壊寸前だとは言ったが別にどっちに転ぼうがどうでもいい。チョグク辞任で今後支持率が30%を割れようが日本には何も関係ない話だ。

結論:文在寅のせいで韓国経済は来月決定的な危機を迎える

ネットユーザーは、韓国企業が正しいと言ってます・・・。なぜUターンを考えないのか、不当な賃上げにストライキが多いから、人件費が高い割に品質が低くて安定しないのは致命的、という雰囲気です。日本企業が韓国に進出する理由が分からない、と言っている人もいました!

一部の日本企業は今や韓国よりも韓国寄りだからな。ユニクロも結局撤退の意思は1ミリも見せなくなったし日産もしかりだ。オンワードの潔さには拍手を送りたいね。

それから、アメリカが投資ビザの最低金額を増やしたのは、もうこれ以上来てほしくないからだ、と言っている人もいました!やっぱり、歓迎はされてないんですね・・・。

万が一韓国が有事になれば5000万人が世界中に散らばることになる。北朝鮮も含めた場合もっと増える。そういう未来を米国はじめ多くの国々が想起しているとしか思えないね。どこも自国の権利を守るために必死なんだよ。

結論としては、文在寅のせいで韓国経済は決定的な危機を迎えるだろうという話だ。チョグクは辞めたが文在寅はてこでも辞めないからだ。文在寅が来月のGSOMIA破棄を強行すれば韓国経済は本格的に終わる。韓国民は海外移住は諦めて自国と運命を共にすることだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!