韓国「日本がGSOMIAを必要としてるから先に情報交換を要請した」 また訳の分からないことを…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

経済面では嘆いても政治面では愛国心の発揮をやめない愛国日報だ。今回の愛国記事も相変わらずぶっ飛んだ内容だ。韓国がGSOMIAを通じた情報交換を要請したのは、日本が情報を必要としているからだと確信したからだという。北朝鮮のミサイルが実際には1発だったのに2発だと誤認したという体でだ。一方菅官房長官は1発のミサイルが分離して落下したと訂正した。そのうえでGSOMIAは日本にとって必要不可欠なものではないという認識を改めて述べた。

「北ミサイルを把握できない日本を助けようと…韓国がGSOMIAを先に要請」
10/14(月) 15:44配信 中央日報日本語版

 北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3型」を発射した2日、日本が弾道ミサイル情報を正確に把握できなかったため、韓国が日本に知らせるレベルで韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を通じた情報交換を要請したと、韓国政府当局者が14日明らかにした。

 この当局者は「当時(2日午前)日本が『北朝鮮が弾道ミサイル2発を発射した』と誤って発表した後、政府内部で『友好国として助けるべき』という意見が出て、日本側に情報交換を要請した」とし「韓国が日本からの追加情報を望んだのではなく、独自で分析した北極星3型の軌跡などを日本に提供した」と説明した。韓日は今年、計9回にわたりGSOMIA通路を開いて北朝鮮の飛翔体情報を交換した。このうち2日だけが唯一、韓国側が先に要請したケースだった。この当局者は「韓国は発射前日の1日から北の異常動向を感知し、発射場所の江原道元山(ウォンサン)一帯を注視していた」と明らかにした。

 菅義偉官房長官は2日、北朝鮮のミサイル発射から39分後の午前7時50分ごろ、「北朝鮮が2発の弾道ミサイルを発射した。1発は北朝鮮沿岸に、別の1発は日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したとみられる」と発表した。しかし韓国国防部が当日午前10時29分ごろ「北朝鮮が北極星系列(SLBM)と推定する弾道ミサイル1発を発射した」と発表すると、菅官房長官は午前11時35分ごろ「1発の弾道ミサイルが2つに分離して落下した可能性もある」と修正した。

 関連事情に詳しい政府筋は「日本政府では韓国の情報を低く評価する雰囲気があり、これを正そうというレベルだった」とも話した。

 しかし安倍晋三首相は9日の参議院本会議で、「2日に日韓の連携不足が初期分析の失敗につながった」という指摘に対し、「(GSOMIA)終了で日本の防衛に直接的な支障が発生するわけではない」と強調し、従来の立場を維持した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000027-cnippou-kr

愛国日報の訳の分からない愛国記事

ジーソミアがなくても、情報交換自体はできるんですよね?

韓国政府の言い分だね。だがそれは北朝鮮のミサイルに限定されるもので、日韓がお互いの軍事機密をやり取りすることが11月23日以降には不可能になるというだけの話だ。つまりこの愛国日報の記事には多くの間違いが含まれていることになる。

どうして日本がミサイルの情報を把握できなかった事を、韓国が知ってるんですか?

それなwww 日本としては北朝鮮のミサイルは2発だったという主張を崩していないのに、韓国は最初から1発だと決め付けて日本が間違っているかのような言い方をしてるんだよ。その根拠も何もない前提を元に日本がGSOMIAを必要としていると訳の分からない論調で記事を書いてしまったんだ。

中央日報さん、愛国心を発揮するのはやめてください!日本は、韓国がいなくてもミサイル情報を把握できるし、間違ってるのは1発だと誤認した韓国の方です!

そうそう。ミサイルが1発だったか2発だったかというのは我々には確かめようがないが、この記事だけを見ると韓国側が間違っているとしか思えないんだよね。韓国がミサイル軌道の探知に失敗したことを認めずに日本の方が間違ってる!あれは1発だったんだ!と言い張っているというか。

そういう気がしますね・・・。悪いのは、韓国政府の当局者ですよね?きっと不安保意地悪次長だと思います!

日本は間違っている!韓国が正しい!だから日本は韓国の協力を受け入れるべきだ!とこうくるわけ。慰安婦問題、賠償判決、レーダー照射とあらゆる場面でみられた韓国特有の主張方法だね。

どうしてそんなに失礼なんですか?自分が間違っているとは、思わないんでしょうか?

思わないんじゃない?自分が常に正しいと考えるのが愛国日報だし、韓国政府がミサイル情報を探知できなかったことは愛国心の観点から認められないからな。実際には日本の衛星がなければ着地点も軌道も分からないというのにだ。

韓国首相が特使を送りGSOMIA破棄撤回を模索も成果なし

実際には、2発だったんですよね?

1発のミサイルが分離して2発の飛翔体になったという話を、韓国が日本のミスだとして追及しながらGSOMIAの必要性について訴えてるということだと思っている。それにより日本がホワイト国除外をやめてくれることを期待しているんだろう。

何だか、面倒なやり方ですね・・・。ジーソミアの破棄を撤回すればいいだけなのでは?

今や文在寅も法相チョグクを失って自分にも後がないからな。GSOMIA破棄撤回なんてやらかしたら対日敗北を意味することになるが、文在寅がそういう弱気姿勢に転じないとも限らない情勢だ。

そういう面倒なことは韓国首相に丸投げしているようだ。こっそりと日本に特使を送っていたという話はここから来ている。1か月前の話だというのに特に目立った成果がないことからGSOMIA破棄も既定路線のままだろう。

韓国元野党代表「特使が日本行ってきただろう」 韓国首相「どうして知っているのか」
10/14(月) 14:20配信 中央日報日本語版

 今月7日夕方、ソウル三清洞(サムチョンドン)首相公館に李洛淵(イ・ナギョン)首相と政治元老が集まった。マッコリを酌み交わしながらの夕食会が終わるころ、鄭大哲(チョン・デチョル)元新千年民主党代表が李首相の耳に手を当て慎重に尋ねた。

 「日本に特使が行ってきただろう」(鄭氏)

 「なんと、それをどのように知ったのですか? 秘密なのに」(李首相)

 鄭氏は会合の数日前、「韓国政府高位要人が日本特使として行ってきた」という話を耳にしたという。夕食会の席で李首相に尋ねると、驚いた顔で「どのように知ったのか」という反応が出てきた。李首相は2003年鄭大哲民主党代表時期、彼の秘書室長を務めた。ソウル大法大8年後輩(鄭氏62年度入学生、李首相70年度入学生)でもある。

 鄭氏が「小耳に挟んだところによると4人が日本特使に行ってきたそうだが」と再度聞くと、李首相は「それは確認することはできません」と話した。
・・・

 李首相は22日の徳仁天皇即位式出席のために日本を訪問する。李首相は7日、鄭氏との席で「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本に行けると一番良いが、(水面下の)話がうまくいかないようだ」と雰囲気を伝えた。あわせて「私が政府代表として天皇即位式に行けば安倍晋三首相と会って傾聴したい。昔から安倍首相と近いが、話をよく聞いてくる」と述べたという。

 日本特使は韓日経済戦争初期に政府が公開した2回の特使とは違う。鄭氏は取材に対し、「政府関係者から聞いたところによると、皆知っているほどの有名人を含めた4人が最近、密かに訪問したと聞いた」とし「GSOMIA(軍事情報包括保護協定)問題もすべて解決して整頓しようという次元で派遣したと承知している」と伝えた。

 最近、特使として日本に行ってきた「皆知っているほどの有名人」に関連し、政界では徐薫(ソ・フン)国家情報院長の名が挙がっている。匿名を求めた民主党のある日本通議員は「最近、徐院長が日本に行ったという話がある」と話した。また、国会外交統一委員長である尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)自由韓国党議員は、今月4日に東京で行われた駐日韓国大使館国政監査当時、「ホテルに行くと(日本産)和菓子が置かれていたので見たところ、徐院長からのものだった。徐院長が奔走していると直感した」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000021-cnippou-kr

「皆知っているほどの有名人」「徐薫(ソ・フン)」

誰ですか?みんな知ってる有名人といっても、ボクは知らないし、日本国民の大半も知らないと思います!

一事が万事こういうノリだからな韓国は。韓国では常識!韓国では有名人だから知ってて当たり前!知らない日本の方がおかしい!有名人が特使になったんだから、日本はホワイト国除外をやめろ!とこうくるわけ。実に愛国日報らしい記事だね。

ジーソミア破棄の方針は、変えないでほしいです。日本は何も困らないし、韓国も困らないなら、それでいいと思います!

愛国日報も相当焦っているんだろう。万が一本当にGSOMIA破棄が実現されれば米国に見捨てられるのは確実だからだ。だがGSOMIA破棄撤回を韓国から言い出すことは愛国心の観点から許されない。よって日本がホワイト国除外を先にするという条件がどうしても必要になってくるわけだ。

ムチャにも程があります!中央日報さん、諦めましょう!

ワトソン君はこういう無茶苦茶な愛国記事を書く愛国日報をなぜ批判しないのかww

結論:文在寅がGSOMIA破棄を撤回する可能性がやや高まる

それは、分かりやすいからです。中央日報さんは感情がむき出しで、ボクとそっくりな面があると思ってます。主張は正反対でも、感情面では共感してるんです!朝鮮日報は、ボクとは正反対だしムン大統領を批判したいだけだし、何もいい部分がないです。

愛国日報はワトソン君とそっくりねえ。そのフレーズを聞いた愛国日報が顔を真っ赤にしてそうだが。まあいいや。ネットユーザーの反応は?

自分から破棄宣言しておいて、恩着せがましいと言ってます!どこまでホントの話なのか分からないし、ジーソミアが必要なのは韓国側だろうって。あと1カ月と少しだし、やっぱり撤回するとは言わないでほしい、という雰囲気です!

結論としてはGSOMIA破棄は既定路線だと思うが、チョグク辞任でその可能性が8割以上から6割に下がった形になるね。検察の背後にいる米国の脅威を感じ取った文在寅が弱気姿勢に転じて撤回を宣言しないとも限らないからだ。

えっ?それは困ります!ムン大統領、意地悪クラブに負けないでほしいです!

米国は今非常に焦っている。北朝鮮がSLBMを完成させたと仮定すればもはや圧力をかけることが難しくなる。そのことが表面化する前に中距離ミサイルを日本もしくは韓国に配備しなければならない。そのためには文在寅政権が邪魔になるという話だ。米国もなりふり構っていられないんだよ。

黒井さんのネガティブな予測は、よく当たりますよね・・・。ホントにそうなる気がします。でも、ムン大統領には頑張ってほしいです。

ネガティブ面限定かよww まあ韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいという部分だけは変わらないがな。朝鮮有事が始まって経済が崩壊しようが助けないし見捨てるだろう。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!