大韓航空が日本不買の影響で崩壊の危機に!? 設立後初めての無給休暇を実施?どうなるの?

韓国ニュース

大韓航空が、経営危機みたいです!今年の4月~6月の営業損益が赤字で、7月~9月も利益が30%以上暴落してしまうそうなので、コスト削減のために3カ月の無給休暇を実施するそうです!設立50年で初の非常事態で、表向きは仕事と家庭の両立だと言ってるんですけど、人件費を削減するためじゃないかって言われてます・・・。どうなってしまうんでしょうか?

大韓航空が3カ月の無給休職実施、設立50年で初
10/15(火) 9:03配信 朝鮮日報日本語版

 大韓航空は14日、会社設立以来初めて、3カ月の短期無給希望休職制度を実施すると発表した。対象は勤続期間2年以上で休職を希望する社員。運航乗務員、海外駐在員、国内外への派遣者、海外現地社員は対象から除外される。今月25日まで自己啓発、家族介護、リフレッシュなどのために休職申請書を提出すれば、審査を経て、11月から来年5月までに3カ月休職できる。3カ月の延長も可能で、最長6カ月の短期休職が可能だ。休職期間の給与は支払われない。

 大韓航空は「仕事と家庭の両立を支援するもので、業務文化改善の一環だ」と説明しているが、業界からはコスト削減が背景にあると分析している。大韓航空は4-6月期に営業損益が1015億ウォン(約93億円)の赤字となり、日本旅行ボイコット運動が本格化した7-9月期にも営業利益は前年同期比で30%以上減少すると見込まれている。航空業界関係者は、大韓航空が支出する固定費用のうち、燃料費(25.6%)が最も多く、人件費(20.9%)がそれに続いており、無給休職である程度人件費を節減できるとみている。

 これに先立ち、非常経営体制に突入した格安航空会社(LCC)のイースター航空も今月から申請者に限り、1-3カ月の無給休職を実施しており、売却手続きを進めているアシアナ航空も4月から全社員を対象とする無給休職を実施している。休職期間は15日から最長3年だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00080007-chosun-kr

7月~9月も営業利益が暴落?

ついに大韓航空にも波及したかwww 日本不買運動は無情にも韓国経済にとどめをさしてしまうのか?

そうみたいですね・・・。4月~6月の業績が赤字で、7月~9月も営業利益が30%以上暴落するそうです!

その影響で、3カ月間の無給休職を実施するそうです!設立後初めてみたいです。表向きは仕事と家庭の両立を支援するそうですけど、実際はコスト削減のためじゃないかって言われてます!

しかも希望すればもう3カ月延長できるそうだ。ところでワトソン君、半年も給料がないまま職場から離れていたらどういう気持ちになると思う?

給料がもらえてるなら、いいと思うんですけど、もらえないなら不安しかないです!

何より半年後大韓航空がどうなってるかも定かではないのに、転職活動もしないまま半年も漫然と過ごせる人はいないわな。というか事実上のリストラじゃないのこれ?

転職活動をするなら、そうですよね・・・。休職を希望する人って、どれくらいいるんでしょうか?

まあ韓国企業ともなれば激務だろうし、最近の業績悪化でプレッシャーがかかるポジションも多いだろう。となれば給料がなくてもいいからしばらく休みたい…と考える社員もいなくはなさそうだ。まさに会社側の狙いはそこにあるんだろう。

どういう事ですか?

無給休暇を申請したら最後、社内から自分のポジションが消滅する覚悟もしなければならないってこと。企業が危機的状況に陥る中での忠誠心を試されていると考えればいい。もし3カ月+3カ月の満期を休みたいと言い出す社員がいるなら真っ先にリストラ候補になると思う。

ええっ?そういう事をしても、いいんですか?

その社員が半年いなくても業務が回るなら元から必要ない人材だと解釈できるからな。露骨に解雇を宣告しないまでも、今まであった君のポジションはなくなったから社内転職活動をしてくれくらいは言われるかもしれない。それで満足できるポジションがない場合は社外転職活動に移るしかないわけだ。典型的なリストラだね。

韓国のLCCに日本不買運動の直撃弾?単なる自業自得?

実は、この記事を先に見てたんです。それで記事の最後に大韓航空の事が書いてあったので、他に何かないかを探したら、朝鮮日報の記事が見つかったんです!

韓経:韓国LCC「NOジャパン」の直撃弾…11年ぶりに乗客減る
10/15(火) 8:21配信 中央日報日本語版

 国内格安航空会社(LCC)の旅客が11年ぶりに減少傾向に転じた。韓日関係が悪化して日本に行く旅行客が急減したためだ。LCCは中国や東南アジアなどの新規路線開拓に乗り出しているが、景気低迷と競争激化などで業績改善は容易でないだろうという見通しが出ている。

 韓国空港公社などが14日に明らかにしたところによると、チェジュ航空、ジンエアー、エアプサン、ティーウェイ航空、イースター航空、エアソウルのLCC6社が先月輸送した旅客は480万人で、昨年9月の505万人より5%ほど減った。LCC旅客が前年同月より減少したのは金融危機当時の2008年6月に12万人で20.4%減少してから11年3カ月ぶりだ。

 当時韓星(ハンソン)航空(現ティーウェイ航空)とチェジュ航空の2社にすぎなかったLCCは、ジンエアーが2008年7月、エアプサンが2008年10月、イースター航空が2009年1月に順に運航を開始するなど着実に成長してきた。

 LCC別ではチェジュ航空で1.8%増加したのを除き5社で乗客が昨年9月より減った。エアソウルは14.5%減った10万人と減少幅が最も大きかった。

 業界では先月の秋夕(チュソク、中秋)連休が2018年より1日短い4日間だった点を旅客減少の理由に挙げた。だがそれより日本旅行客急減がもっと大きな要因と分析される。国土交通部によると先月韓国から日本に向かった航空旅客数は99万人だった。昨年9月の138万人より40%近く急減した。

 LCCは日本の経済報復以降に中国や東南アジアなどへの新規路線を急いで開設している。7月に新設した国際線路線は32路線に達する。だが世界的な景気低迷とドル高ウォン安など悪材料が重なりLCCの苦戦は当分続くだろうという予想が多い。有進(ユジン)投資証券のパン・ミンジン研究員は「エアプレミアなどLCC3社が向こう1~2年間に追加で市場に参入する予定のため競争はさらに激しくなるだろう」と予想する。

 一方、大韓航空は来月から3カ月単位の短期希望休職(無給)を実施することにした。これまで1年の長期休職制度の対象ではなかった客室乗務員を含め一般事務職と整備職などに適用される。同社は「小学校入学予定の子どもを持つ女性社員など現場の要求が多かった」と説明した。だが業界では下半期の業績悪化を念頭に置いた措置という分析を出している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000006-cnippou-kr

ノージャパンの直撃弾とか意味分からないよなwww 自分達で飛ばしておいて日本語版で直撃言われても困るわ。

ホントですね・・・。韓国の皆さん、不買運動は楽しいですか?経済がダメになってもいいと思います!脱日本構想を、諦めてはいけません!

LCCの乗客が減った程度で大騒ぎするのもどうかと思うが、実際にイースター航空は非常経営突入で無給休暇を実施してるよね。というかアシアナ航空も4月から無給休暇を実施していたという話は初めて聞いた。

調べてみたら、一応報道はされてたみたいです!アシアナ航空は、売却先も決まってませんよね・・・。

あれっていつまでが期限なんだっけ?

今年の4月に、日経新聞さんで今後半年を目途に売却したいって言ってたんですけど、今がちょうどその半年後です・・・。

アシアナ航空売却「6カ月で」、韓国政府系金融首脳
LCCも一括譲渡へ
2019/4/16 16:27

 【ソウル】韓国中堅財閥の錦湖(クムホ)アシアナグループが資金難を理由に同国航空2位のアシアナ航空を売却する問題で、主力銀行で政府系の韓国産業銀行は16日、今後6カ月程度で売却を完了させる方針を明らかにした。傘下の格安航空会社(LCC)も一括で譲渡する。アシアナ航空は巨額の負債を抱えているだけに早期決着を狙っているとみられる。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43795340W9A410C1FFE000/

明らかにもう半年くらい必要な気配だよな。負債が3,500億円もあると日経新聞の記事に書かれている。これが事実なら誰も買い取ろうとはしないだろうね。

もし破産したら、無給休暇どころではないのでは?

中国の航空会社辺りに底値で買い取られてほとんど全員リストラ対象になるかもね。アシアナ航空の7-9月期の業績が間もなく出ると思うが、それによりさらに買い取る意思を見せる企業は減るだろう。競合の大韓航空も同じく無給休暇に踏み切った点から考えても買収する余裕はまったくない。

大韓航空は、株価も低迷してます!2011年の頃は94000ウォン位あったのに、今は24000ウォンしかないです!業績の悪化が発表されたら、もっと下がりそうですよね・・・。

ぶっちゃけどっちが先に倒れてもおかしくないわな。当然大手2社のうちどちらかがこければもう1社も無事では済まないしLCCも総崩れになるのは確実だ。

結論:韓国の航空会社が破綻しても日本は何も困らない?

ネットユーザーは、セルフ経済制裁だと言ってます!休業手当は出した方がいいし、これで会社組織が成り立つのはおかしいって。今の状況でリフレッシュできる人はいないし、空のインフラを破壊して大丈夫なのか、と心配するような意見もありました!

これで無給休暇の申請書を上司が社員に渡したりしてたら完全にリストラだね。おそらく多くの社員が事の真相に気付いているだろうから易々と申請書は出さないはずだしね。韓国企業のやり方はよく分からないが。

日本の航空会社は、韓国路線の代わりに、ベトナム路線を増やしてるそうです!他にもタイやマレーシアも増えるみたいで、でも韓国のLCCがそれに待ったをかけている状況だとか。

日本不買運動で日本路線を亡きものにしたのはどこの国民だよww 日本としては韓国の観光客が来ないなら来ないで別にいいと思っている。その代わり台湾や東南アジアからの客を増やすために路線を開拓するのは当たり前だ。韓国の航空会社が困ろうが別にどうでもいいんだよ。それが結論だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!