安倍政権「韓国の首相と会談?特に決まったものはない」「チョグク辞任?コメントは控えたい」 無関心ぶりがすさまじいな…

安倍政権, 韓国ニュース

菅官房長官が韓国に無関心な素振りを見せているためか愛国日報が過敏になって報道している。22日の即位式に韓国首相が来るが、そのついでに安倍首相と会談をやるという話については特に決まったものはないらしく現時点では回答できないと突っぱねた。また、連日話題になっているチョグク辞任についても他国の内政だからと同じく回答を控えた。韓国への関心のなさが言葉の節々から感じられる一幕だ。

菅官房長官「李洛淵-安倍会談? 現時点では回答は控えたい」
10/15(火) 15:15配信 中央日報日本語版

 菅義偉官房長官は今月22日の徳仁天皇即位関連の行事に出席するために訪日する韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が安倍晋三首相と会談する可能性に対して「現時点において答えるのは差し控えたい」と話した。

 菅官房長官はこの日の定例記者会見で「韓国政府による李首相派遣の決定を受けて、今後(李首相の東京)滞在中の日程を調整していくことになる」と話した。

 「知日派」として呼ばれる李首相は22日から2泊3日の日程で東京を訪れる予定だ。

 この期間中、安倍首相と会談する可能性が囁かれているが、日本政府はひとまず公式的には慎重な態度を示している。

 記者会見では「チョ・グク法相が子息の不正入学や投資などの疑惑をめぐって辞任した。文在寅(ムン・ジェイン)政権への影響やと悪化した韓日関係の今後の影響をどうみているか」という質問もあった。

 これに対し、菅官房長官は「その件については承知しているが、他国の内政に関することなので政府としてはコメントを控えたい」とした。

 日本メディアは前日午後、チョ前長官が辞任を発表するとこれを緊急速報で処理するなど大きな関心を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000035-cnippou-kr

安倍首相と韓国首相では釣り合わない

思ったんですけど、韓国の首相と安倍首相が会談したら、安倍首相にとっては格下との会談になりますよね?

同じ首相だからいいだろうと韓国は思ってそうだがな。天皇陛下は象徴だから政治のトップは安倍首相だ。そこの価値観の違いからして会談をやるのはふさわしくないと思えるよね。

即位式のために日本に来るというより、即位式のついでに会談をやろうとしてますよね・・・。それって、すごく失礼ですよね?

誰も”ついでに”という単語は出してないものの、韓国マスコミの論調がまさにそれなんだよな。即位式への出席に義務感を感じている雰囲気もそう。隣国だから参加しないと、関係改善のために参加しないとという声が聞こえてきそうだよ。

失礼なので、来ないでほしいです!ムン大統領が来るなら、少しは考えます。

文在寅は日本との関係悪化を加味して来ないというが、やはりチョグク辞任後の国内情勢に不安があるんだろう。厄介な仕事はすべて韓国首相に押し付けてきた文在寅だが、即位式への参列もやはり”厄介な仕事”だったものと思われる。

ムン大統領は、そんな失礼な考えは持ってないと、信じたいです!

失礼さが表に出て日本国民に冷たい視線を浴びせられると恐れたからじゃないかな?まあ失礼さでは失礼議長の方が数段上だが。他の韓国政府要人はよくても失礼議長だけはアウトだと考える日本国民も多数いるはずだ。

失礼議長よりは、まだ韓国首相の方がマシな気もします。でも、失礼な事をする位なら、来ないでほしいです!

韓国側は首相同士での会談をやる気満々だが菅官房長官は一旦は突っぱねた。今ようやく韓国首相の訪日決定を知ったというような言い方でだ。これから調整していくということは、つまり特に今まで決まった予定はないということでもあるわけ。

“首脳会談”と書き立てるマスコミが出現しそう

それなら、首脳会談は結局やらないと思います!来るだけ来て、会わないならそれでいいです!

首脳会談じゃないぞwww 首相同士の会談という書き方でもぎりぎりアウトかもしれない。韓国の首脳は文在寅であって韓国首相ではないからだ。一部マスコミがそう書き立てるのは目に見えてるけどな。

そうでしたね・・・すみません。ボクも、騙されてしまいました!

安倍首相は韓国首相とは古くからの知り合いでカウンターで肩を並べたこともあったという。ならば歓談とか雑談程度の扱いでいいんじゃないかという気もするね。去年文在寅がトランプに食らわされたプールサイド会談なんてのもいいだろう。

プールサイド会談って、何でしたっけ?

ワトソン君がプルアサイド方式の会談をプールサイドだと先に言ったんだろうがwww 俺に恥をかかせたいのかよww

すみません、忘れてました・・・。最近忘れやすくて、注意してます!

記憶力はともかく検索すればすぐ分かるようなことをまったく…。まあいい。22日から2泊3日とのことだが、安倍首相がその3日間に目一杯予定を詰めて会談をする暇はないという話になる可能性もあるね。

菅官房長官、写真もそうですけど、韓国に興味がなさそうな雰囲気を出してますよね・・・。やっぱり、韓国のジーソミア破棄で見限ったんだと思います!

記事中の写真は昨日の写真ではないだろww ワトソン君はいちいち面白いなwww

結論:賠償判決で韓国が答えを持ってこないと会談実現は難しい

えっ?違うんですか?

こういうのはストックフォトとか以前撮った写真を使い回しているとかじゃないの?毎回撮るメディアもあるだろうが愛国日報はそこまでする必要はないと考えてるんだと思う。

昨日の写真ではないという証拠はあるんですか?

気になるなら首相官邸のウェブサイトを見てみなよ。昨日の動画もすべてアップされているから。

内閣官房長官記者会見

官房長官の定例記者会見(原則月曜日から金曜日、午前と午後の二回)の様子などをご覧になれます。

https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/

「令和元年10月15日(火)午前」の動画は2つあるが、どちらも青いネクタイで愛国日報の記事の写真とは異なる。よって昨日の写真ではない。
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201910/15_a.html
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201910/15_p.html

確かに、菅官房長官、表情が少し疲れてるように見えますね・・・。最近、忙しいんでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000035-cnippou-kr.view-000

表情が疲れてるように見えるのは首相官邸の動画の方だと思うけど。逆じゃない?

逆です!両者を比較したつもりだったんです。

まあいいや。ネットユーザーの反応は?

2分会談になるかもって言われてます!手土産がないと、会談自体がなくなるんじゃないかっていう意見もありました。日本が納得する答えを用意しないと、会談はしないと言ってる人もいます。

なるほど。やはり賠償判決の件が重しになってるわけだ。それで愛国日報が年末が期限だと慌て始めたと。そうか日本側からそういう回答を受けていたのが唐突に賠償判決の話を出した理由か…。いい結論が導き出せたな。あと1週間を切ったが、会談があるかどうかは徐々に明確になっていくだろう。続けて情報収集を頼む。

黒井さん、分かりました!