IMFが韓国経済に重大警告! 成長率見通しを一気に引き下げてしまう! 大統領府「経済は善戦」 もう少し現実を見ろよ

韓国ニュース

他の機関とは異なりIMFが動き出すと一気に緊張感が高まるような気がする。だがそれを差し引いてもIMFの発表は重大警告に等しいものだ。何しろこれまで2.6%に据え置いていた韓国の成長率見通しを一気に0.6%も引き下げて2.0%にしてしまったからだ。それも大統領府が“経済は善戦”と寝言に近いような楽観的な発言をした直後の話だ。明らかに文在寅に対する重大警告と考えるべきだろう。

青瓦台「経済善戦」2日後…IMF、韓国の成長見通し2.6%から2.0%に大幅引き下げ
10/16(水) 7:45配信 中央日報日本語版

 国際通貨基金(IMF)が韓国の今年の経済成長見通しをこれまでより0.6ポイントも引き下げた。青瓦台(チョンワデ、大統領府)で「経済が善戦している」と楽観的な経済認識を明らかにしてから2日ぶりに出された大幅な成長率下方修正だ。

 IMFは15日、世界経済修正見通し報告書を出し、韓国の経済成長率を今年2.0%、来年2.2%と予想した。4月の見通しで今年2.6%、来年2.8%と予想していたのを0.6ポイントずつ引き下げた。

 企画財政部は、「IMFは世界的な製造業萎縮、米中貿易対立などを反映して世界経済成長見通しを2009年以降で最も低く下げた。韓国の経済成長率もこうした対外環境悪化にともなう下方リスク拡大を反映して下方修正した」と説明した。

 しかしIMFが世界経済の見通しを3.3%から3.0%に0.3ポイント、先進国経済を1.8%から1.7%に0.1ポイント下げた点を考慮すると、韓国の下げ幅は大きい。投資と消費が振るわない中で、米中貿易紛争と半導体景気沈滞などで輸出まで落ち込むことが韓国経済に対する見方を低くした要因と分析される。

 ここに4月にIMFが主要国の見通しを引き下げながら韓国に対してだけ9兆ウォン規模の追加補正予算編成を前提に成長率を維持したのも下げ幅が大きくなった原因に挙げられる。実際の追加補正予算案は5兆8000億ウォン水準に減り、通過時期も当初より遅れた。

 すでに他の内外の見通し機関の見通しは1%台に低くなった。ブルームバーグが内外41機関による韓国の成長見通し平均を集計した結果、10月基準で1.9%となった。3カ月で0.2ポイント下がった。当初韓国政府が下方修正した今年の成長率目標値の2.4~2.5%より低い数値で、金融危機当時の2009年に記録した0.8%以降で最低だ。これら機関は韓国で景気不況の影がますます深まると判断しているという話だ。

 だが政府の診断は異なる。青瓦台の李昊昇(イ・ホスン)経済首席秘書官も13日の会見で、1人当たり国民所得3万ドル、人口5000万人以上の国の中で成長率が2番目に高いという点を根拠に「韓国経済は善戦している」と話した。

 しかしすでに経済成熟期に入り込んだこれら先進国とさらに成長しなければならない韓国経済を水平比較するのは無理がある。特に韓国は関連統計を集計できる1992年以降、通貨危機のあった1998年を除き常にこれらの国の成長率を上回ってきた。むしろ昨年の韓国の成長率は経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国のうち18位にすぎず、世界と韓国の成長率格差は拡大する傾向だ。

 李首席秘書官は「とても簡単に(経済)『危機』と話すのは無責任だ」とも話した。しかし昨年末に約束した今年の成長率は2.6~2.7%だったが下がり続けている。設備投資は1%の増加目標から11.7%減少、輸出増加率は3.1%の増加から9.8%の減少(8月または9月末基準)など目標値に満たない。あちこちで景気不振のシグナルが灯っているが青瓦台の認識が現実とかけ離れているという批判が出ている理由だ。

 檀国(タングク)大学経済学科のキム・テギ教授は「韓国経済が不景気に入り込んだことを証明する指標はあふれているのに現政権は統計を我田引水式に解釈し、むしろ経済を心配する側を非難する。90年代後半に通貨危機が起きる前にも政府は経済指標が良いと言及していた点を認識する必要がある」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000005-cnippou-kr

いきなり無情に引き下げたIMF

2.6%から2.0%って、急激過ぎます!いきなり引き下げるなんて、ひどいと思います!

まあそう言ってやるなよwww

実際に文在寅の大失策により韓国民が海外逃亡を考えるほど経済は深刻な状況だからな。7-9月期の韓国企業の営業利益も散々な結果に終わったし、貿易統計もやはり輸出と輸入を同時に減らして不況型黒字の様相を呈している。

そうならそうで、今まで黙っていたのはどうしてですか?このタイミングで一気に引き下げたら、ムン大統領が悪いかのようになってしまいます!

それだけじゃない。先月から韓国はデフレに突入したという声まで聞かれ始めた。つまり日本より成長率が落ち失われた30年になるんじゃないかってこと。もっとも30年で終わる保証はどこにもないけどな。

それが全部、ムン大統領のせいになるんですか?おかしいと思います!

まあ落ち着いて記事を見ろww 中央日報が批判しているのは今回は文在寅の経済政策というよりは、経済が落ち込んでるというのに調子のいい話ばかりをして現実を見ようとしない部分についてだ。米中貿易戦争で韓国経済が厳しいなら厳しいなりの認識を示す必要があるってこと。

まあ”我田引水式”の解釈ばかりしてるようじゃ厳しいがな。

【韓国政府の我田引水式統計解釈】
去年12月の楽観予測 7月修正値 9月までの実績

輸出増加率    3.1%   -5.0%   -9.8%
設備投資増加率  1.0%   -4.0%   -11.8%
物価上昇率    1.6%   0.9%    0.4%
経済成長率    2.7%   2.4%    2.0%

この表は、ホントに残念だと思います・・・。間違った認識をしているのは、ムン大統領の周辺にいる意地悪クラブです!ムン大統領は何も悪くないのに、勝手にヘンな事ばかり言うのがいけないんです!

だったら文在寅がそう発言すればいいだろwww それとも大統領は置物か何かか?韓国首相に全部の仕事を丸投げしたいなら大統領職自体いらないということになるが。

意地悪クラブが悪いと今日も言い張るワトソン君

意地悪クラブは、経済危機を話す事は無責任だって言ってるんですけど、現実を見ない事の方が無責任だと思います!

いつの間にやら首席秘書官まで意地悪クラブメンバーか。もはや名簿を見る気にはなれないが着々と増やされてそうだ。

もう追加済みです!「意地悪秘書官」の名前で入ってます!ボクのノートに記録されてます。

あっそうwww

それだけじゃない。ブルームバーグが内外41機関による韓国成長率見通しの統計を取ったそうだが、10月に入って平均値が1.9%になってしまったらしい。2%割れが国際金融資本の総意ってわけ。

1%台になっても、別にいいと思います。でも、ムン大統領が経済を悪化させたかのように言われるのは、ガマンできません!そうやって、朝鮮日報がムン大統領を悪者にしようとしてるんです!

この記事は中央日報だが。

朝鮮日報の記者が、中央日報さんに入り込んで、悪さをしてるんだと思います!

はいはいその話聞き飽きたよ。たまには根拠らしいものを示してくれ。

ボクが証言します!朝鮮日報は、最近コラム記事を日本語版でこっそり復活させました。ムン大統領の支持率が暴落してしまったのを見て、急に翻訳を再開したんです!ずるいと思います!

それは何も関係ない話だし証言とは言わないなww いやまあ分かりやすくていいんじゃないの?朝鮮日報こそ最初に体を張って32.4%という低い支持率を報道したじゃないか。チョグク辞任はあの報道が効いている証拠だ。その後韓国政府御用達調査機関と評されたリアルメーターでも41.4%という低い支持率が出てマジノ線を割り込む寸前となった。

文在寅はフランスの歴史にも詳しいだろうから、そこのラインが崩壊すれば自分がロベスピエールにされることを理解していたに違いない。問題はチョグクを辞任させたところで支持率回復の目が1ミリもないことだ。

支持率が下がった途端に、元気になるのは、日本のメディアと一緒です!朝鮮日報は、ムン大統領の脱日本構想にも逆らってるんです!

皮肉にもかww まあ日本には韓国よりも韓国寄りな時事通信を筆頭に様々なメディアがいるからね。元は同じ同盟通信社だったというのに分裂してしまったせいでRCEPで真逆の方向性で記事を書いたのが時事通信と共同通信だったりする。ちなみに産経新聞は共同通信の記事をそのまま報道することがある。

結論:文在寅は現実を見ずにGSOMIA破棄にも踏み切りそう

ネットユーザーは、見たくない現実から目を背けてると言ってます!数字マジックで善戦していると言う方が無責任、シグナルを見逃す方が問題、歴史の事実から目を逸らして日本に虚勢を張るのと同じ、という雰囲気です!

韓国民は多かれ少なかれ現実を拡大解釈して愛国心を発揮することがある。愛国日報もそのような経緯の中で愛国メソッドを使い愛国解釈を連発させるようになった。だが文在寅政権の問題点は”日本限定で”という条件を取り外したことだ。米国に対して図々しく国連軍司令部は邪魔だと明言した失礼補佐官が代表例だ。

それは、ムン大統領を貶めるためにやってるからです。わざとアメリカにひどい事を言って、ムン大統領が発言したかのように報道して、ムン大統領に意地悪をしてるんです!だから失礼補佐官なんです!

文在寅と同じ名字というのが”失礼”の理由だよな確か。韓国は確か駐米韓国大使も文姓の人物を起用しようとしてたし何らかの目的があるのは間違いない。なぜ韓国首相に限って李姓にしたのかは分からないが。

今調べたら、その人は「駐米大使館政務公使」に指名されたみたいですね・・・。よく覚えてますね!

いずれワトソン君に失礼公使と呼ばれるんじゃないかと思って記録しておいた。まあ結論としては文在寅政権は現実が見えないまま突っ走りGSOMIAの破棄にもたやすく踏み切るだろうという解釈だ。その確率は暫定的に6割としているが、日本への愛国心発揮をやめないなら7割、8割とまた上昇していくことになる。

賠償判決で韓国が答えを用意しないと安倍首相が韓国首相との会談に応じない可能性も言われ始めているし、そうなればさらに破棄の確率は高まるだろう。そうなったとしても日本は何も困らないし破棄したいなら勝手にやればいい。韓国では日本が北朝鮮ミサイルを探知できなかったという話になっているようだが、それは出木杉君の計算式が間違ってるとのび太がクラスのみんなの前で訂正するようなものだ。韓国は妙な愛国心を発揮するのをやめることだな!

急に出木杉君が出てきました!韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

韓国のび太は米国ドラえもん撤収後はチャイアンファミリーの一員になるから。チャイ子と結婚するんだよ。日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!

「チャイ子」って、チャイコフスキーみたいで、カッコいい名前ですね!

なるほどジャイ子はロシアかww うまい落ちをつけやがってwww