韓国サムスンのS10に深刻な欠陥!? 誤作動で誰でもロック解除可能に?ソフトの更新で対応できなければ経営危機?

韓国ニュース

サムスンの新機種スマートフォンのS10で、深刻な欠陥があることが分かってしまったそうです!特定のシリコンケースを取り付けた場合、指紋認証センサーが正常に作動しなくなって、誰でもロック解除が可能になってしまうらしいです!該当の機能はアメリカのクアルコム製造で、サムスンは無関係だと言いたいみたいですけど・・・。どうなってしまうんでしょうか?

携帯「ギャラクシー」、誰にでもロック解除…サムスン側「指紋センサーの誤作動調査」
10/17(木) 8:02配信 中央日報日本語版

 サムスン電子がギャラクシーノート10、ギャラクシーS10の指紋認識センサーの誤作動問題に対して公式に調査に着手した。特定のケースをつける場合、ディスプレイに内蔵された指紋認識センサーが誰でも認識部位に関係なく解除されたためだ。

 16日、ミニ機器コリアとクリアンなど韓国のITコミュニティと外信によると、グローバルオンラインマーケット「イーベイ(eBay)」で約3ドル(約330円)で販売されているシリコンケースをギャラクシーS10につけたところ、このようなエラーが発生した。例えば、右手の親指の指紋をS10に登録したといっても左手の親指の指紋でスマートフォンのロックが解除されたという。

 利用者本人でない配偶者の指紋を当ててもスマートフォンのロックが解除されたという。該当ケースは最初からスマートフォンをまるごと覆う形態でスクリーンを保護している。

 今回の論議は13日、英紙「ザ・サン」を通じて利用者の情報提供によって初めて提起された。「ザ・サン」の報道を米国経済紙「フォーブス」、米国ITメディア「トムズガイド」が確認過程を経て引用して報じた。これとは別に韓国内でもノート10を使う一般人が「先月10日からサムスン電子に正式に問題提起をしたとミニ機器コリアに明らかにした。

 最新スマートフォンに入った指紋認識センサーの誤作動問題に対してサムスン電子は公式調査に入った。

 サムスン電子は16日、中央日報に「内部的に調査している。サムスンから認証を得たアクセサリー、または正規商品のアクセサリーを使うのことを勧める」と明らかにした。サムスン電子無線事業部は今年に入って発売したS10とノート10にクアルコムの超音波をベースにしたディスプレイ指紋認識センサーを搭載した。

 サムスンとは違ってアップルは顔面認識技術をiPhoneのロックに使っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000006-cnippou-kr

S10を落としたら一巻の終わり?

やはりな。サムスンにしてはうまく話が進みすぎていると思ったよ。半導体が原因で営業利益を半分にしておいてスマホ事業が無風なはずはないと思った。

深刻ですよね・・・。指紋認証センサーの欠陥だと思います!誰でもロックが解除できてしまうそうです!

eBayで3ドルで販売されているようなケースをつけるだけで、本人はおろか配偶者など血のつながりがない人でも簡単に指紋解除できると。つまりサムスンS10を万が一落としたらジ・エンドってわけだ。すでに被害者が出てるんじゃないか?

確かに・・・。指紋認証で、色んなロックが解除できますよね?ボクは怖くて使ってないです。

指紋あるのかよwww まあいいや。

先月10日から正式に問題提起をして、今月16日にやっと明るみになったんですね・・・。遅過ぎます!しかも、サムスンはクアルコムのせいにしようとしてます!

まあどこに欠陥があるのかは分からないが、クアルコムの超音波指紋認証技術とやらに問題が生じているのだけは間違いなさそうだ。米国でも韓国企業と組むようなところだからかこういう致命的な欠陥をやらかしてしまうのかもね。

何十万台もスマートフォンを売ってしまったんですけど、どうするんでしょうか?回収するのも手間がかかりますよね?

何十万台どころか何千万台じゃない?ひとまず外信記事を見てみようぜ。フォーブスの記事が見つかった。

英語圏では大炎上中?銀行口座にも被害が及ぶから?

例えばこの記事。2日前に書かれたばかりだがすでに60万アクセス近くを得ている。英語圏の報道記事ならこれくらいは朝飯前だろうが、それを差し引いても大炎上と言っていいだろう。

Warning Issued For Millions Of Samsung Galaxy S10, Note 10 Users
Oct 15, 2019, 10:28pm

Samsung is already working hard on a potentially revolutionary Galaxy S11 (and a lot has leaked already), but the company now faces a big problem in the here and now. And millions of Galaxy S10 and Galaxy Note 10 users need to know about it.

Picked up by the always-excellent BleepingComputer, a huge security hole has been discovered in the Galaxy S10 fingerprint sensor. Thanks to a chance event, it has been discovered that you can bypass the phone’s cutting-edge ultrasonic in-display fingerprint reader with nothing more than a cheap silicone phone case.

The wraparound case in question cost just £2.70 ($3.44) and covers both the back and front of the phone which was found to confuse the ultrasonic sensor. Worryingly, the result is the sensor then accepts any fingerprint offered to it. Moreover, the fingerprint security works throughout the phone allowing access to stored credit banks and banking apps.

https://www.forbes.com/sites/gordonkelly/2019/10/15/samsung-galaxy-s10-note10-plus-fingerprint-reader-warning-upgrade-galaxy-s11/

特にまずいのが最後のクレジットとか銀行絡みの話だよね。被害がスマホ本体だけで終わらない可能性があるってこと。最悪の場合全財産を盗まれるよ。まさに”huge security hole”だ。

大変じゃないですか!サムスンは、早く回収しましょう!

いや無理じゃない?韓国ポータルサイトによればソフトウェアの更新により対応するらしい。できない場合は致命的な打撃を受けることになるとも書かれてるがな。Google翻訳で読んでくれ。

ギャラクシーS10超音波指紋破ら?… プライバシー・フェイなどのセキュリティの緊急
2019.10.17 午前11:06

eBayのシリコンケースに無力化
「誰押すだけで、熱水あり」
プライバシーの侵害・金融事故などの懸念

「SWの更新などで解決できなければ、
ややもすると、サムスン電子のクリティカルなるかも」

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004446064

一部の専門家によれば、単純なアップデートでは解決できないみたいですね・・・。深刻じゃないですか!

な。正直数年前にあったスマホ発火事件の比じゃないくらいやばいと思うよ。あの頃と比べてサムスンはもう後がない。半導体が落ちぶれる中でスマホでも致命的な欠陥を出したとなればいよいよ会社が傾くだろう。そういう最悪の予測を韓国マスコミが出している時点で事態の深刻さが伺えるよね。

何気なく見つけた記事だったんですけど、重大な問題になりそうですね・・・。イギリスやアメリカで先に報道されたのも、まずいですよね?

韓国では問題を把握しながら隠そうとした疑いを持たれかねないよね。この問題を最初に訴えたのが英国に住むニールセン氏というサムスンに好意的なユーザーだったというのも致命的だと思う。一度だけなら何とか許せるかもしれないが、二度もやらかしたとなれば一気にサムスン離れを起こす可能性が高い。

サムスンが倒れればグーグルさんが天下を取るかも?

実は、さっき別の記事を探そうと思ったら、この記事を見つけてしまったんです・・・。黒井さんが言ってる事が、現実になる気がしました!

グーグルの「Pixel 4」は、“究極”のAndroidスマートフォンになる宿命を負っている
10/17(木) 8:11配信 WIRED.jp

 グーグルは数年前から自社でスマートフォンを手がけるようになった。この「Pixel」という名のスマートフォンの誕生は、グーグルのモバイル端末に対するアプローチの変化を象徴している。

 かつては「Nexus」というブランドでスマートフォンを販売していたグーグルは、当時は外部のメーカーに生産を委託していた。これに対してPixelは、すべて完全に“グーグル謹製”であることが前提となっている。設計から開発、販売までをグーグルが担い、そしてOSとして自社のAndroidを最適化したヴァージョンを搭載しているのが特徴だ。

 このほど正式に発表された「Pixel 4」は、その最新モデルとなる。これまでPixel 4に関する情報はリーク頼みだったが、すでに多くのことが知られており、本体の写真はグーグルが自らTwitterにアップしていたほどだ。主要なスペックも“情報通”によってリークされていた。そしてようやく実物が登場したのだ。

究極のAndroidスマートフォン

 世界のスマートフォン市場におけるグーグルのシェアは小さいものの、Pixelは“究極”のAndroidスマートフォンとしての地位を確保している。「iPhone」と「iOS」のようなハードウェアとソフトウェアの垂直統合に対して、グーグルが出した回答がPixelと言える。実際にグーグルは、たとえサムスンのハイエンドモデルであっても搭載されていない独自機能を世に送り出すために、Pixelを利用している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00010000-wired-prod

はっきりと言おう。俺はグーグルの回し者だと言われてもいい。それくらいPixelに心酔しているんだ。まだ完璧に使いこなせていないが、俺はPixelにはiPhoneをも凌駕するポテンシャルが秘められていると信じている。

黒井さん、ピクセル4も買うんですか?

場合によってはな。注目の新機能が多く評判がよければ買おうと考えている。何しろAndroidを開発しているのは他でもないグーグルだからな。サムスンじゃない。記事中にもあるように、サムスンには搭載されない新機能がPixelには搭載されるというのがその象徴だ。

サムスンが、今回の事で一気に評判を悪くしたら、シェアを奪うんでしょうか?

それに加えてファーウェイへの制裁がどこまで厳しくなるかにもよるね。11月にも猶予期限が切れることになるけど、もし万が一サムスンとファーウェイの共倒れとなればPixelが天下を取る可能性が高まると考えている。日本勢の可能性は残念ながら高くない。

そこは明言してしまうんですね・・・。でも、日本は素材と部品の国だと思うし、ボクはそれでも満足です!

今回の記事だけでは結論は出せないかもね。場合によってはサムスンの経営危機にも繋がりかねないということが分かってきたからだ。このネタがどれくらい影響を世界中に及ぼすかを継続的に見ていこう。何か新しいことが分かったら教えてくれ。

黒井さん、分かりました!