韓国の自営業、去年の廃業率が9割に!? どうしてそこまで経済が悪化してるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

朝鮮日報の記事なんですけど、悔しいので取り上げます!去年の自営業の廃業率が、89.2%になってしまったそうです!2016年は77.7%だったので、短期間で一気に悪くなったみたいです。どうして韓国経済がここまで悪化してしまったんでしょうか?最低賃金の引き上げだけが、原因じゃないと思います!

韓銀の内部報告書「最低賃金・52時間制の影響、昨年の自営業廃業率89%に」
10/17(木) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

 韓国銀行は最近の内部報告書で最低賃金引き上げ、労働時間の週52時間上限制が労働市場全体に困難をもたらしたと分析した。文在寅(ムン・ジェイン)政権が目指す「労働尊重社会」に移行する過程で中小企業、自営業者が真っ先に打撃を受けたとも指摘した。

 野党・自由韓国党の沈在哲(シム・ジェチョル)議員の事務所が16日入手した韓国銀行大邱慶北本部の「最近の雇用環境変化に伴う大邱・慶北地域の雇用方案」と第する報告書は「最低賃金引き上げ、労働時間短縮に代表される雇用政策の変化によって、自営業者の廃業が増えている」と指摘した。文政権は非正社員の正社員化、最低賃金引き上げ、労働時間短縮で雇用を創出すると言っているが、中小企業と自営業の市場が打撃を受けた格好だ。報告書はまた、「政府の意図とは異なり、自営業者の反発と危機が予想を超えた」とし、「最低賃金引き上げが低賃金労働者の生活にプラスになったとの主張もあるが、労働市場全体の困難は続いた」と分析した。

 報告書は「政府は労働市場の否定的な指標よりも肯定的な効果を強調しようとするが、労働市場と所得二極化の指標はいずれも好ましくない成果を示した」とした。有利な数値だけを選んで宣伝する文政権の姿勢を遠回しに批判した格好だ。青瓦台の黄悳淳(ファン・ドクスン)雇用首席秘書官は今年8月の雇用動向について、「雇用の回復は明らかだ」としたが、実際には税金で創出した高齢層の「短期アルバイト」が新規就業者の86%を占めた。韓銀は今回の報告書で、「自営業者の廃業率が2016年の77.7%から18年には89.2%へと大幅に上昇した」「18年の統計庁による調査によれば、韓国の起業3年目での生存率は約40%で、5年目での生存率は27.5%にすぎない」とする統計を示した。

 この報告書は7月に作成されたもので、大邱・慶尚北道地域の雇用にどんな変化があったかを記述している。報告書は「文政権の労働尊重社会への移行が低賃金・長時間労働を比較優位としてきた大邱・慶北地域の産業界にとって大きな苦難となっている」とした。沈議員は「貧富の差が拡大し、庶民の生活が苦しくなった事実をこれ以上隠すことができなくなり、韓銀内部からも文政権の経済の実情に対する批判が出ている」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00080016-chosun-kr

また朝鮮日報がムン大統領を批判?

ワトソン君が朝鮮日報の経済崩壊ネタをチョイスするなんて珍しいじゃん。やっと朝鮮日報が意地悪クラブじゃないと認めたのか?

朝鮮日報がムン大統領の批判をしてて、悔しいと思ったんです!ムン大統領は何も悪くないのに、また最低賃金の引き上げと、週52日間労働の批判をしてるんです!

1週間に52日間も働くのか。韓国だけ時空がねじ曲がってるんだろうか?

すみません、52時間の間違いです・・・。

入力前に確認しろよwww ”1週間に52日分働け”とでも言う気かよwww ブラック企業も真っ青だぞwww

思ったんですけど、週52時間でも多いですよね?1日10時間を超えてるじゃないですか!

まあそうだな。韓国は世界一残業時間が多い国として有名だからな。これまでは週68時間、つまり土日を加えて1日10時間働ける国だったわけ。

休む暇がないじゃないですか?韓国は、どういう国なんですか?

法定労働時間は週40時間、つまり1日8時間だ。これに時間外の12時間、1日当たり2.4時間を加えて1日10時間超働けるというのが週52時間労働制の中身だね。法的にそこまで許されてるなら当然それを超過する事業者も多かったことだろう。

これまではその1週間の中に休日を含めないことで、土日それぞれで8時間働けるとみなし週68時間の労働が実質可能になっていたという話だ。文在寅はこの慣習をやめて週52時間に戻したと。

じゃあ、ムン大統領はヒーローじゃないですか!残業時間を減らすことの、何が悪いんですか?

残業しないと韓国経済が成り立たない?韓国には夢も希望もない?

実際俺はそこまで週52時間労働制については調べてなかったが、よく考えてみるとおかしな仕組みだよな。1日10時間まで働いていいと国が正式に認めるという時点で尋常ではない。そのせいでOECDでも毎年1位2位を争うくらい残業時間が多い国として認知されている。当然日本より多い。

ムン大統領を批判する人は、韓国の人達に残業を強制したいって事ですか?意地悪じゃないですか!

そうしないと韓国経済が成り立たないんじゃない?働き方の効率が悪いのか、あるいは外資に収益を全部持っていかれてるからなのかは知らないがね。土日も休まず1日10時間近く働いても通貨危機になるよりはましだろう。それに今回の話題は自営業じゃないか。

自営業って、1年で89%も廃業するんですか?10人に1人しか成功しないなんて、夢も希望もないです!

廃業率と生存率の数字が符合しないのが気になる点だが、要するに2016年の77.7%より2018年の89.2%という数字が大幅に悪化してるという話だろ?2019年はさらに悪くなるだろうね。

雇用を短期アルバイトで増やしても、あまり意味はない気がします。雇用って、増やさないといけないんですか?

愛国日報が雇用崩壊だの雇用ショックだの騒ぎ立てるからなww それに雇用が増えてないとなれば海外の投資家の目線も厳しくなる。トランプの経済政策があれだけ支持されているのは失業率が歴史的な低さだからだ。雇用の量と質はそのまま景気に直結する。

その程度なら、別に増やさなくてもいい気がします。韓国大統領府の意地悪クラブが、わざとそういう統計を増やすことで、朝鮮日報に批判させる材料を増やしてるんです!

直接批判しているのは韓国銀行だぞ?つまり中央銀行にまで否定される文在寅政権ってわけよ。それで焦って利下げに踏み切ったと。韓国政府の経済政策には任せておけないという意思表示でもある。

結論:朝鮮日報は韓国の人達からも無視され始めてる?

最後にこの表をもう一度見ておこうか。

【韓国政府の我田引水式統計解釈】

      去年12月の楽観予測   7月修正値    9月までの実績
輸出増加率    3.1%       -5.0%      -9.8%
設備投資増加率  1.0%       -4.0%      -11.8%
物価上昇率    1.6%       0.9%       0.4%
経済成長率    2.7%       2.4%       2.0%

何度も取り上げるのは、やめてください!韓国政府が、恥ずかしいだけです!

紛れもない文在寅政権の楽観予測の記録だがなww ネット掲示板でテンプレとして広まるレベルだ。ソースは愛国日報の記事だから文句は朝鮮日報ではなく愛国日報に言うべきだね。

中央日報さんは、意地悪クラブの事も批判してます。でも、朝鮮日報は、最低賃金の引き上げだけを批判してて、ムン大統領批判に集中してるんです!

分かったからネットユーザーの反応を拾ってくれww

朝鮮日報ではない別の記事で、自営業の廃業率について取り上げられてました!韓国の商店街がみんなシャッター通りになるのでは、夜逃げして再スタートするしかない、12%も残ってるなら大丈夫、という意見がありました。

12%?

その記事では、「87.9%」と書かれてるみたいです・・・。よく読んだら、去年8月の記事でした。

こらwww 真面目に聞いて損したwww

朝鮮日報の記事で、最近全然トピックが立たないです!やっぱり意地悪メディアだと広まってて、韓国の人達からも無視されてるんだと思います!ボクの願いが叶った事になります!

以前は朝鮮日報の記事で必ずトピックを立ててた記者がいたものだがね。ついに辞めさせられたか?そうなると日本のネットユーザーの言論の幅がますます狭くなるが。それはまあいいや。結論としては韓国経済はますます悪化するということでいいよな?大味な感じになってしまうが。

それでいいと思います。韓国の皆さん、何でもムン大統領のせいにするのはやめてください!残業時間を減らした方が、幸せになれます。愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

“週52時間労働”とかいう言葉自体が韓国の労働事情の異様さを象徴していると言えるかもね。まあ韓国の話だし基本的にどうでもいいが。日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!