【拡散】韓国からの観光客が消えても日本は1ミリも困らない理由がこれだ!(2)

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

愛国日報のやり方を真似して2部構成にしてみた。日本中の観光地までもがついに“脱韓国”に着手し始めたという。韓国の観光客は日帰りが多くお金を多く使わないことは以前から指摘されていたが、それを踏まえて中国や台湾、さらには英国やオーストラリアなど欧米からの観光客を呼び込むことに力を入れ始めたようだ。ラグビーW杯で見えた本来あるべきインバウンドの姿を実現化させるための動きが各地で進められている。

「韓国人はお金を一番使わない」「脱韓国」に勝負かける日本観光業界
10/18(金) 8:37配信 中央日報日本語版

 9月一カ月間に日本を訪問した韓国人観光客が前年同月と比較して58.1%減少するなど暴落傾向が続くと、日本観光界が「脱韓国」などの自己救済策を探り始めたと日本メディアが報じた。

 韓国人観光客の減少が長期化することが予想され、韓国以外の国から観光客を呼び込もうとするなど活路づくりに力を注ぎ始めたということだ。

 読売新聞によると、北海道の場合、地方政府と金融機関が地域観光業界に対する支援に出た。道内最大手の北洋銀行は観光業界の資金融通を支援している。道内の全店舗に関連する相談窓口を設け、宿泊や飲食・土産物販売などで打撃を受けた事業者への対応を始めている。自治体は3000万円の緊急対策予算を組んだ。中国の旅行サイトに北海道旅行専用ページを新設し、新規航空路線誘致などのための活動も始めた。韓国人観光客の減少が著しい西日本地域も同様の動きを見せる。

 読売新聞は「韓国便の運航中止が7月から続く鳥取県も、中国の航空会社にアプローチし、来年1月からの上海定期便の就航にこぎつけた」と伝えた。

 朝日新聞は「鹿児島県はSNSなどの発信力がある台湾人を旅行に招待するなど、9月の補正予算で300万円を計上した」とした。大分県は中国上海で開催する現地旅行相談会を当初の日程を前倒しして10月に開催することにした。11月には英国、12月にはオーストラリアでも相談会を開く。中国のオンライン旅行会社と協定を結んで新たな客層の取り込みにも力を入れる。

 日本は1人あたりの消費額が大きい外国の富裕層観光客にも大きな期待をかけている。読売は「元々、韓国からの訪日客は、ウォン安や経済低迷を背景に、昨年後半以降、前年割れが続いていた」とし「韓国は地理的に近く滞在日数が少ないこともあり、旅行中の1人あたり消費額が少ないのが特徴」と伝えた。報道によると、2018年日本を訪れた外国人観光客の1人あたりの消費額は韓国人が約7万8000円水準で主要20カ国のうち最も少なかった。読売は「富裕層による長期滞在が多いとされるラグビー・ワールドカップ(W杯)観戦客の消費額は1057億円に上ると予測し、『年間では韓国からの訪日客減少が相殺される』と試算する」という日本総合研究所の分析も紹介した。

 韓国観光客も富裕層が新たなターゲットだ。九州地域業界関係者は「1泊1万円以下が中心だった団体客が減った」とする一方、「2~3万円を使ってくれる韓国人の個人客が徐々に増えている」と話す。

 韓国人観光客減少の活路を日本の国内旅行客誘致から見出そうとする地方自治体もある。朝日新聞によると、長崎県対馬の場合、9月の韓国人観光客は昨年9月に比べて9割減となった。これを受けて長崎県と対馬市は11月から日本国内旅行客を対象に宿泊料を3000円割り引くクーポンを発行している。業界関係者は同紙の取材に対し、「韓国以外の外国人客を新たに誘致するのは難しい。まずは日本のお客様に来てもらいたい」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000005-cnippou-kr

ラグビーW杯で大切なことに気付けた

黒井さん、1つ聞いていいですか?

はいよ。

最近、記事タイトルの画像を漢字だけにしてるのはどうしてですか?

いや面白いかなとwww 期間限定の突発的な企画として実施している。飽きたらやめる。

この画像なんていいだろ?6文字の3列というのは意外と収まりがいいからな。

これも意外と気に入ってる。後で画像からリンクを張るようにするつもりだ。

6×3って、666=18じゃないですか!そういう意味だったんですか?

ふむ。確かに。まあ777にしたところで合計は”21″だしそれはそれで問題だろ?888にしたら今度は中国っぽくなるし。999ならひっくり返せば666だ。まあ気にしないのが一番だね。

確かに・・・。どれもこれもダメそうですね。何もできなくなってしまいます!

6文字のスペースがあるとちょうど“米中貿易戦争”とか“韓国経済崩壊”や、“韓国通貨危機”が収まるんだよ。それもあってこういう漢字限定タイトルのような企画をやりやすい素地はあった。中国や韓国とは異なり漢字を捨てなかった日本ならではの企画だという自負もある。

中国は、漢字を捨てたんですか?

簡体字は漢字とは異なる別の何かだ。ある意味中国と台湾や香港は簡体字 VS 繁体字の戦いでもあるんだよ。そういう意味でも我々は台湾や香港の後ろにつかなくてはならないね。

本題に入ろう。日本各地の観光地が徐々に“脱韓国”に着手し始めたという話だ。韓国以外の国からの観光客を呼び寄せる動きに出ているそうだ。

具体的な国名では、中国や台湾が挙がってますね!他には、イギリスやオーストラリアも対象になってます。やっぱり、ラグビーワールドカップ効果が出てるんでしょうか?

サッカーとは異なりラグビーは紳士のスポーツだから、スポーツ観戦にとどまらず各地を長い期間をかけて観光してくれる富裕層の客が多いと前回の記事で話題になってたよな。それによりインバウンドのあるべき姿を日本中が認知し始めたというのが最も大きい流れだね。消費増税という逆境にも立ち向かうために必要な動きだ。

多くのお金を遣う観光客を呼び寄せれば消費の落ち込みも防げる

どうして消費税が関係あるんですか?

海外からの観光客は免税制度を利用できるからだ。それに10%の方が計算もしやすいというのもある。まあ日本国民向けにも多数のポイント制度を用意して消費増税による消費ダウンの影響を軽減させようという努力は多くみられるがね。

ワトソン君はここ数カ月で何か得したという実感はない?まさかキャンペーン情報を収集してないわけがないと思うが。

あります!アマゾンで買い物をしたら、5%還元されました!予想外の還元だったので、すごく嬉しかったんです・・・。消費増税でも、これなら何とかなるかもって思いました!

そういうこと。韓国の観光客は日帰りが多い影響で1人当たりの使用金額が断トツの最下位という話が以前あったが、それを踏まえてより多くお金を使ってくれる観光客に向けてアピールを始めるという話だ。航空路線の発着枠も含めて中国や台湾、東南アジア、さらには豪州や欧州に北米までも可能性が広がるわけ。そのきっかけがラグビーW杯だったと。

韓国からの観光客も、少しずつ変化してるみたいです!1万円以下の安い団体客が減って、代わりに3万円くらい使う富裕層のお客さんが増えてるって書いてあります!

文在寅の脱日本構想に共感して不買運動に勤しむのは主にお金のない一般層だろうから、政治と豊かさ別と割り切って日本のレクサスを買ったり日本旅行に来るような層を新たなターゲットに据え始めたとみていいだろう。ユニクロで買い物をする層も多くが該当するものと思われる。

ホントですか?お金がないから、不買運動すると聞こえてしまいますけど・・・。

自動車に関しては多くの嫉妬も含まれてると思うよ。日本車は輸入車だから韓国車に比べて高いのは言うまでもないが、そういう高級車に手を出せる韓国民に同じ韓国民が嫉妬する構図があるのは自ずと分かるよな?自分が買えない日本製を不買運動にかこつけてこき下ろしているというわけだ。まさに”酸っぱいぶどう”に出てくる狐と一緒だ。

やっぱり!じゃあ、ムン大統領は何も関係ないと思います!

文在寅自身も実は日本車に乗ってたりしたら面白いんだがwww

結論:日本と韓国が離れることこそが双方にとってWin-Winだった

ネットユーザーは、それが大切だと言ってます!日本の事は気にしなくていいし、無関係がベストだって。愛国心を発揮しながら日本に来るのは理解できないし、日本も観光客の数字ありきで考えるのは良くない、韓国1国だけを見る必要はないという雰囲気です!

韓国民が日本旅行をやめて韓国航空会社が日本路線を廃止したいならそれでいい。日本は他の国から観光客を呼び寄せるだけで長期的には何も困らない。結局韓国の航空会社旅行代理店地方空港などにブーメランが直撃するだけだったというわけだ。今回の記事は愛国日報の(1)や(2)を真似して2部構成風にしようと思う。

いいと思います!同じ記事タイトルにするって事ですよね?多くの読者さんも、興味を持ってくれてるテーマだと思います。韓国にとっても脱日本構想に前向きになれるし、ウィンウィンです!

今回ばかりはそうだね。日韓は離れるのがふさわしいということだ。日本企業の製品にいつまでも依存し続けるのに韓国民の嫌気が差してたんだろう。日本の輸出管理強化をきっかけにその愛国心を爆発させるのは悪い話じゃない。韓国が日本製品を買わなくなっても日本は1ミリも困らないしむしろメリットづくしだ。愛国日報もそのことを早く理解することだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!